精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

生活習慣病

f:id:sayzno95:20210112191546j:plain

今日の来た道。

先週、病院に電話した時、血液検査の結果を聞いた。

相変わらず、中性脂肪と尿酸値がたかいとのこと。

甘いもの、炭水化物などを控えるように言われた。

 

そこで、先週土曜日あたりから、この食生活を中心に改善してみようとしている。

甘いものというと、僕の場合、毎日のように口にしていたのが、のど飴とスポーツドリンク。

 

まず、この量を減らすのは、もちろん、午後18時頃に夕食をとって、翌朝までは、水しか飲まないと決めた。

もうこれは、4日ほど続けている。

 

そして、僕の体質に、胃腸の弱さがあるのだが、半年ほど前から、エビオス錠を毎食後に飲んでいた。

これが、成分にプリン体が含まれていることが分かったので、とりあえず、ヤメている。

 

あと一週間で、母が入院するので、どこまでキープできるかは分からない。

何かあれば、そのとき、臨機応変に対処することにしよう。

 

それから、忘れていけないのが、運動である。

これも、上に書いたことと、並行してここ数日は、欠かさず30分くらいの筋トレ・ストレッチをしている。

 

分かる範囲では、おそらく4日続けられているが、これと言って大きな変化は見られない。

だが、痛風とか、今の状態で発症したら、考えただけで恐ろしい。

 

いずれにしても、続けることに意義がある。

そう肝に銘じて、頑張ってみようと思っている。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう