精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

ロコソラーレ(カナダ遠征)/カーリング観戦日記「最終日」

今日は、カーリング関連だけでも情報が多すぎて、さて、何から書こうか。

 

まず、昨晩、日本チーム対決になった今大会準々決勝は、エクストラエンドまでもつれたいい試合だったのだが、紙一重で勢いの差といおうか、わずかに中部電力が上回り、ロコソラーレは敗れてしまった。

ロコソラーレは、休む間もなく、グランドスラムのある場所に8時間くらいかけて移動しなければならないらしい。

北海道の比ではないほどの広さがあるカナダで西の端から東のほうへ移動。

 

これも含めて海外遠征というわけなんだろうけど、同じ大会に出ている韓国チームもあるし、調整どころではない、コンディションを試合をするところまでもっていくだけでも大変なんだろう。

これは海外ツアーに限ったことでも、他のスポーツでも移動はつきものなので、アスリートにはこのへんの適応能力も求められるのかもしれない。

 

さて、グランドスラムは現地時間4日から始まるらしいが、よくよく調べると試合はあってもすべてが中継されるわけではないらしい。

8日からの試合は生中継されるらしいが、9日以降は勝ち上がらないと、ロコソラーレの試合は見れない。

この辺りは大人の事情もあるだろう。

いずれにしても、8日まで予選については、スコアしか分からないのか、またはYouTube配信があるかどうかは、未だ詳細不明。

あったらあったで、また寝不足で大変になりそうだけど…。

 

それはさておき、中部電力は、「イケイケべぇちゃん」発動したかどうかは今ひとつ分からないが、とにかく強いチームになっており、続く準決勝は圧勝、ところが、決勝は惜敗喫して、準優勝に終わった。

あとは、今日書くべきところおしては、気になっていたチャッスーもプレイオフ進出も準決勝敗退、男子は、女子もこうなって欲しかった、同大会で日本チーム同士で決勝を戦い、ここはSC軽井沢が優勝を勝ち取った。

あとは、ジュニアも男女ともにアベック優勝したらしい。

なんか、すごいぞ、日本のカーリングという感じでうれしいんだけど、疲れてきた。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう