精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

雨の土曜日。

今日は、それほど寒くなかったが、1日中雨の予報で、実際は、昼頃は止んでいたけど、夕方から強くはないが、ずっと雨。

今、夕食後、ちょっとウトウトしてたけど、ようやく、まだまだ、なにやら腰のあたりが重痛い感じが否めないが、何とか起きだして、PCに向かっている。

 

雨を除けば、過ごしやすい気温かと思いきや、今日は、どちらかというと、首痛にも悩まされ、やることと言えば、作業しかないのだけど、これもともすると座りっぱなしになるもんだから、時々、1時間とかに1度はストレッチしたりして、誤魔化しては見るが、いかんせん、姿勢をどのようにとっても居心地が悪くなってしまうことがままある。

 

そんなときは、思い切って、横になって見るのだが、そんなこんなでさっきは、小1時間寝てしまった。

寝る気はなかったけど、痛みのない体制を取ると、どうしてもリラックスをし過ぎて困ってしまう。

 

さらに、気を抜くと寝方によっては、またさらに首を痛めてしまうこともあるので、眠気にすべてをまかせるわけにはいかない。

天気痛かも分からんが、今日は、頭痛も少し悩ましかったので、ほとんど就寝時の、ベッドなどだったら、これが普通なんだろうけど、枕を置いて、その上に薄い座布団を敷いてみた。

さっき、起きて見て、雨音もしなくなり、頭痛も落ち着いたようだ、めでたし、めでたし。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう