精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

日本カーリング選手権2023(予選2日目)

予選2日目、チームによって試合数は異なるが、6チームが序盤の3試合を終え、全勝のチームがなくなった。

今朝の試合までは、ロコソラーレがぶっちぎりかとも思われたが、夜の試合で一気に5チームが2勝1敗で並ぶ大混戦になっている。

 

というわけで、夜の試合で、ロコソラーレは、若さの北海道銀行リラーズにまさかの敗戦。

試合内容は、悪くはなかった。

ただ、試合の序盤は完全にロコソラーレのペースだった。

そして、結果的に流れが変わったのが、あの、珍事件、さっちゃんがまさかまさかのデリバリーでの転倒事件。

 

これまで何試合もロコソラーレの試合を見てきたけど、こんなことは初めてだ。

さっちゃんもチームメイトも笑ってやり過ごしていたが、ここからロコソラーレは何かが狂いだし、リラーズはこれでスイッチが入ったように良くなった。

最終エンドまで持ちこたえたが、ゲームを支配していたのは、リラーズだったかもしれない。

 

百戦錬磨の、天才と言われたさっちゃんにも予測の事態が起こる大会である。

これが、予選でよかったと思ったほうがいいだろうし、ステイポジティブがチームの強みだから、明日にはまた強いロコソラーレにもどっていることだろう。

むしろ、あとがない、準決勝などでこれが出なくて、よかったと僕は内心ほっとしている。

全てのチームが負けを経験して、この大会の本当の意味での戦いは明日からということになるだろう。

みんな、がんばれ。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう