精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

予選2位

今日は、散歩には行かなかった。

なぜなら、今の僕には午前中の朝寝とカーリング観戦が優先事項だから。

そんな自分勝手にやりたいことやっている今日このごろ。

これでいい。

 

今日は、午前中に訪問リハビリの理学療法士の方が来てくださった。

マッサージと軽いストレッチ。

週に2回で、火曜と金曜。

火曜は午後に、金曜は午前。

いつも朝寝する僕にとって、これが悩みどころ。

しばらく、今日のパターンでいったほうがいいかも。

無理してない感じがいい。

しゃかりきにやっても、どこかに無理が出てくる。

だから、金曜は午前中リハビリ、午後は昼寝をして作業に入る。

それから、火曜は午前に朝寝、午後にリハビリがあるけど、作業時間が取れないので、散歩は休み。

毎週火曜・金曜は、散歩に行かない、休足日にする。

そう考えると精神的に楽になる。

 

リハビリは、身体の痛みなど気になる点なども相談する。

または、世間話などができる唯一の機会でもある。

気分転換、それから不安解消に大変助かっている。

 

そして、今週末でカーリング日本選手権が終わる。

たまにしか、もしかしたら、1年に1回あるかないかだから、よしとする。

今日が予選最終日。

結果は、昨年優勝の中部電力に7-8で破れ、ロコ・ソラーレ予選2位。

明日がプレーオフ、準決勝、明後日が決勝。

 

カーリングの日本選手権は、男子決勝のあとに、最後に女子決勝が行われる。

これは、ほかのスポーツにはあまりないのではないか。

なぜかは、はっきりとは知らないが、ロコ・ソラーレが銅メダルを取って、カーリング界を牽引しているのではないだろうか。

そのロコ・ソラーレも今日は予選最終日で、最大3点差を詰めてみせた。

だが、やはり前回優勝の中部電力、さすがの底力を見せつけた。

今大会2位通過なので、最悪あと2回中部電力と対戦しなければならない。

ぜひとも、中部電力の連勝をストップしてほしい。

陰ながら応援している。

僕も最善を尽くして、観戦したい。

 

やはり、今週いっぱいカーリングの話題から離れそうにない。

 

いつもお読みいただき、かたじけない。

明日も良い一日でありますように。

また明日。

ごきげんよう