精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のモヤモヤ書いてみた。

以前勤めていたところは、数年前にデスクが一斉にペーパーレス化が断行された。 一社員の意見なんて聞いてくれない。 イヤなら辞めれば、的な全く乱暴なやり方だと思った。 でも、当時の記憶はあいまいだけど、ある日突然という感じではなかった気がする。 …

備えあればなんとやら…。

どうやら、明日、明後日と寒くなるらしい。 明日には、今日降り続いた雨も上がるらしいけど。 顔の歪みと姿勢の歪みとストレートネックと、いろいろなものが重なって、首が回らなくなっている。 ここ最近、朝起きたら、首がギシギシいっている。 明日、明後…

にわか

昨晩、同調圧力に屈して、観戦したサッカー、負けちゃった。 たまに、観戦するとこんな風に負けてしまう、にわか観戦の弱点。 例えば、北京オリンピックの準決勝、日本はスイスに予想を裏切る好ゲームで決勝への切符を手にした。 本当だったら、この試合が一…

楽しみにしていた日曜日。

昨晩は何はともあれ、とりあえず、はやる気持ちを抑えつつ、早めに寝た。 すると、今朝は、これがドンピシャの時間に自然に目が覚めた。 すぐには、部屋からは出られなかったけど、今朝は何があっても朝寝が出来ない。 というのは、朝10時から、JCA(日本カ…

ECC2022観戦日記(女子決勝)

ECC2022女子の最終結果は、4位イタリア、3位スコットランド、2位スイス、1位デンマーク! 今大会のデンマークは、強かった。 来年の世界選手権は、スイス、スウェーデンに加え、デンマーク、イタリア、スコットランド、そして、今大会も唯一デンマークに土を…

ECC2022観戦日記(女子準決勝)

European Curling Championships=ECC …誤記があったんで、タイトルだけこそっと訂正しておいた。 ちょっと、正直恥ずいけど…。 にしても、いつもと同じところから撮っているけど、晴天に映える筋雲(巻雲?)。 決勝は、希望的観測を含む個人的予想外にス…

ECC2022観戦日記(予選最終日)

まずは、結果から、デンマーク、スイスに続き、決勝トーナメント進出を決めたのは、これまた予想外の展開、イタリアとスコットランドだった。 その決まる瞬間を見たかったが、眠くなると、どうしても自分が自分でなくなってしまい、撃沈…。 朝、寝坊までして…

ECC2022観戦日記(女子予選8試合目)

どうも、混戦になってきた。 いや、サッカーじゃなくて、カーリング。 ECCC2022は、今日まででデンマークとスイスは、決勝トーナメント進出を決めた。 そして、さっき大本命のスイスがドイツに負け、スウェーデンがイタリアに負けてしまった。 さすがに、地…

ECC2022観戦日記

デンマークは、強かった。 元々、平昌にも、北京オリンピックにも出てたし、世界選手権も常連である。 実力はあるのかもしれない。 そして、楽しそうにカーリングをしていた。 昨シーズンの世界選手権チャンピオンのスイス相手に圧倒し、笑顔すら見せて、楽…

ファン待望の…。

気が付いたら、作業の合間にロコソラーレのカレンダーをポチってしまった。 今年は、銀メダルだし、PCCC優勝だし、ま、いっか。 今夜は、またECCCを観戦しようと思う。 観戦するのは、ここまでさすがの、強さを見せつけている、スイス。 メンバーが代わった…

英会話じゃないよ。

はい、上の写真の左上にある黒いものは、UFOではないと思いますよ、たぶん(笑) というわけで、今日も曇天の1日。 午前中は太陽が出ていたけど、みるみるうちに曇ってきた。 そして、今、雨が降り出した音がしてきたり…。 実は、今現在、ロコソラーレの出場…

サボっていること…。

今日は、曇天。 なんなら、小雨さえ降っていた。 でも、なんだか、1日中作業というのも嫌で、言い換えると、気分転換したくて、自転車で出かけた。 もう一つには、コンビニスィーツが欲しくなったのもある。 最近、無性に中毒かのごとく、甘いもの、特にコン…

ある金曜日のこと

今日は、金曜日で午前中、リハビリがあり、朝寝が出来ず、しかしながら、リハビリ中も眠くなるやら、瞼が重くなるやらあったので、昼食後、よっぽど昼寝しようかと考えたが、クライアントから連絡で作業が気になりだし、というのは、ダメだしというか、注文…

次は2週間後…。

今日のメインは、インフルエンザ予防接種。 なんといっても、今年になって、すでにコロナワクチンを4回接種している。 これまで、インフルエンザ予防接種をうけて具合が悪くなったことはないし、あまり聞かないけど、同時接種もやっているらしいんだけど、や…

明日、インフル予防接種。

今日は、肌寒い体感ではあったけど、昼食後しばらくして自転車で出かけた。 風はあったのだけど、それほど強風と感じないくらいだし、このくらい、大丈夫だと思って、川沿いを走っていると、やたらとペダルが重く感じた。 単純に向かい風だったから? たしか…

睡眠の質

今日は、ちょっと雲が多いが、青空も見えるも、さすがにTシャツは無理だった。 しばらく、こんな感じの陽気がむこう1週間は続くらしい。 日中は、だいたい20℃くらい、朝晩は、10℃くらいまで下がる。 一方では、つけっ放しにしている、YouTubeのウェザーニュ…

Tシャツ

結局のところ、やる気があってカラダが調子がよければ、ちょっとぐらいは無理はするよね、やっぱりさ。 今日は、それが珍しく重なったので、粘りに粘ってもうすぐ寝る時間じゃないか。 さすがに、今晩は途中で投げ出したくなくて、でもちょっとカラダがキツ…

結局、雨が降らなかった日曜日。

今週は、受診日、そのとき、インフル予防接種(これはいままで副反応があったことがないけど)、そのついでに床屋に行ってと多分受診日丸1日潰れる可能性があるし、ロコソラーレが参戦するツアー大会もあるし、この土日で新たな納品も済ませたんだけど、この…

僕的残業後のブログ。

今日の夕方、換気をしようと思って、窓開けたら、野焼きかなんかで部屋が煙たくなった。 田舎あるある。 でも、ま、僕は家族のなかで一人、タバコを吸っているので、キレる相手もいないし、ちょっとやり場のないモヤモヤする気持ちがストレスとなって蓄積さ…

ステイポジティブ

今日は、10日以上ぶりに外に出なかった。 たまには、そういう日もあっていいではないか。 そのへんは、自由な引きこもりなんだから。 今朝は、リハビリがあるので、なんとか、朝寝をせずにやり過ごしたが、昼食後に眠気というか、やる気がなかったので、開き…

気になる…。

昨晩、カーリング観戦の1週間で見れなくて溜まっていたアニメの見逃し配信がやっと見終わった。 でも、夜更かしにはならず、やることもなくなって、仕方なく寝ることにした。 日によって違うけど、寝不足であれば、すぐ寝るけど、そうでもないときは、なんだ…

5回目…。

カーリング観戦に夢中になっている間に、どうやら「第8波」が始まったようだ。 専門家の話では、もう2週間後には、7波のピークを超えるとか、何とか言っていたような気がする。 僕は、一応基礎疾患があるものとして、これまで4回のワクチン接種をしてきたが…

一夜明けて…。

昨晩は、満たされた気持ちでいっぱいになり、夜更かしもすることもなく、入眠もスムーズだった。 プロ野球やサッカーファンがその勝敗に一喜一憂し、そして明日からの活力に大きな影響があるようだ。 そんなことが僕の身にも起きているようだ。 今朝は、一度…

PCCC優勝おめでとう!!

PCCC初代チャンピオンは、日本代表のロコソラーレ!! 世界一ではないけど、ヨーロッパ以外の四大陸のなかでのナンバーワンに輝いた。 決勝戦の試合は今朝10時からだった。 昨晩は男子決勝も、女子3位決定戦も見ずに、全ては決勝のために、昨晩はよく寝た。 …

PCCC2022観戦日記(大会6日目)

早朝から眠さを押し殺して観戦した結果、またもや奇跡の大逆転を目の当たりにした。 8エンドまでは、いたって劣勢だった。 フロントエンドから、どうも鈴木夕湖選手が調子が悪いようだった。 オリンピックでも見た、デジャヴかと思ったが、夕湖選手をさっち…

PCCC観戦日記(大会5日目)

寝不足が続き、生活のリズムもぐちゃぐちゃになっているが、不思議とアドレナリンとか、ドーパミンとか、出ているのか知らんが、何とか、今朝は冷え込んだけど、それでも体調は悪くない。 さて、戦況は、今現在、予選が全て消化され、日本女子チームは予選3…

PCCC観戦日記(大会4日目)

早いもので、今晩のカナダ戦で予選が終わる。 今朝も、明かりを消して寝たのに(寝坊覚悟で)4時半には目が覚め、試合30分前にPCをスタンバイするという、奇跡を起こしてしまう。 相手は、アフガニスタン。 アフガニスタンに果たして、雪は降るのだろうか、…

パンコンチネンタルカーリング選手権観戦日記(PCCC/大会3日目)

やはり、昨晩はこらえ切れず、寝てしまって男子の試合は見る勇気がなくて、それでも明かりを消さずに寝たから(仮眠?)午前3時の試合前に目が覚めるという、個人的には信じられない能力を発揮してしまった。 もしかしたら、寝る前の服薬をせずに寝たから、…

パンコンチネンタルカーリング選手権(PCCC大会2日目)

僕は毎日ヘルスメーターに乗るのだけど、2、3日前から太ってしまったかもしれない。 寒くなって汗をかかなくなったから? ここ数日、筋トレをサボり気味だから? 最近、コンビニ行くと余計なものばかり買ってしまうから? いくつか、思い当たるがまずは、今…

パンコンチネンタルカーリング選手権(大会1日目)

昨晩、テッペンから始まった試合は、バックエンドのさっちゃんと知那美ちゃんがなんだか、調子が悪いというか、安定せずに苦戦を強いられた。 勝負は、4点ビハインドから追いついての、エクストラエンドに持ち込んだのは、さすがだったけど、それもほんのわ…