精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレは好きですか?

今日は、見ての通り、黒い雲が空一面に広がっていたが、雨は降らなかった。 相変わらずの残暑で暑かった。 でも、外の体感温度が40度を超えることもなく、時々日が射したけど、風が涼しく感じたりもした。 リハビリの時間に、今日はYさんと歩いた。 最近、…

頑固な引きこもりの独り言

今日、コロナウィルスの新規感染者数が一気に300人ぐらい減った。 と言っても、予断を許さない状況に違いはない。 まだ、緊急事態宣言下でもある。 変異株や僕が基礎疾患があること、加えて喫煙者であることなどを踏まえると今週木曜日と来週水曜日の通院…

近況について

今日は自転車で出かけた。 いつもの川沿いの道を走っていたら、青空が鮮やかだったので、記念に一枚。 このぐらい余裕が出るほど、今日は少し暑さが緩んだ気がした。 もちろん、帰ってきたらそれなりに汗だくにはなった。 自転車漕ぎながら、ちょっと足が重…

納得!?

残暑とは言っても暑いことには、変わりはない。 さすがに日中体感温度が40度を超えることはなくなったけど、今日もやはりかなり暑いし、ちょっと危険な感じもした。 アスファルトから照り返す熱がハンパなかった。 でも、あとどのくらい続くのだろう、この…

タイミング

何日ぶりだろう。 こんなに鮮やかな青空の元を歩くのは。 しかし、暑かった。 いわゆる、残暑だ。 今日は、午前中にリハビリがあったので、朝寝ができなかった。 昼食後、PCの前に座ったけど、頭がすっきりしないので、昼寝をした。 1時間ぐらい。 起きて、…

癒しを求めて

パラリンピックにハマるでもなく、相変わらず夜遅くまでYouTubeを見続ける昨晩の僕。 昨晩夢中になったのは、保護された子猫の動画。 こんなものは、日ごろから犬猫の動画を頻繁に見ているので、嫌というほど「オススメ」に上がってきてしまう。 かくいう我…

大雨の夜に

残暑お見舞い申し上げます。 どうかご自愛ください。 昨晩、けっこう強い雨が夜中に降り出したのを覚えている。 BSでアニメを見ていたのだけど、雨が強くなると、急に映らなくなった。 これまで、露骨に映らないことがなかったけど、どうやら、BS放送は特に…

結局YouTube

昨日の空とよく似た今日の空。 見ての通り、道に木陰ができているので、陽射しはあるが、青空ではない。 今日も暑くはなったけど、猛暑日まではいかなかった。 ちょうど、リハビリだったので、Yさんといっしょに歩いた。 体調は悪くなかったが、暑さがあった…

今、雨が降り出した。

今日も遅くまでまた作業してしまった。 今日は、あと1日の最後にブログを書いて終わりにしよう。 すぐ寝るわけではないけど。 今朝は、ちょっと寝坊をした。 原因は、夜更かし。 またまた、昨晩寝ろうと思ったら、多分海外などからアップされたものだろう、…

カーリング観戦

昨晩の雨は、結局寝るころにはやんでしまった。 寝ている間は、多分降っていないと思う。 そして、今朝起きたらどんよりとした曇り空だった。 朝食食べてしばらくして、10時から始まるワイドナショーの予約をしたので、朝寝はしたけど、ダラッとならずに済ん…

ちょっとコンビニまで…。

今は、午後8時過ぎ。 雨がさっきから強く降り出した。 でも、もうすぐに弱くなってきた。 このあと、どうなるかは分からない。 今日も昨日、一昨日と同じ。 1日中雨が降る予報が出ていて、いつまで経っても降ってこない。 今日の夕方なんか日が射して暑か…

寝不足?運動不足?

今日は、午前中リハビリだった。 本来なら(予報が当たっていれば)晴れだったはずが、曇りだったので、外に出るのはヤメテ屋内でYさんにマッサージをしてもらい、一緒にストレッチしたりした。 でも、習慣化した朝寝は、もちろんできなかった。 昼食後、ど…

自己責任

今朝は、結局朝寝をしてしまった。 だが、その選択は、あながち間違いではなかった。 今朝の予報では、午後から雨ということだった。 だから、午前中朝寝に使ってしまい、もう今日の外に出るチャンスはないと思っていた。 だが、昼食後、作業をしながらチラ…

情報源

今日は、あまり強くはなかったけど、相変わらず降ったりやんだりの天気。 最新の天気予報によると、明日午前中は陽射しが戻るらしい。 そして、また午後から天気は下り坂になるらしい。 週間予報を見てみると、なんと明日の晴れマークだけしかなかった。 要…

スズメの涙

今現在は、雨は止んでいる。 おおよその天気予報では、峠は越えたけど、まだ予断は許さない状況とのこと。 今朝は、だいぶ強い雨が長時間降っていた。 ちょうどそのころ、僕は朝寝をしていた。 緊張感のない生活。 この前、ハザードマップで確認した警戒地域…

自分が住んでいる場所

今日は、予報通り、だいたい1日中雨が降っていた。 だけど、先日の大雨というより、降ったりやんだりだった。 だから、当然僕は、うちに閉じこもっていた。 見通しとしては、明日の明け方がまた強く降るらしい。 この前、僕は、避難したことがないと書いた。…

貴重な1日

今朝、起きると雨は止んでいた。 神様が願いを聞いてくれた、とはあまり考えなかった。 この数日、ずっと雨が降っていたので、明るい朝がなんだかうれしいような気がした。 朝食を済ませると、所々青空も見え始め、太陽の光も薄っすら射してきた。 予報によ…

緊急速報メール

今日で雨が降りだして、外出しなくなって5日目になる。 一昨日ぐらいから、かなり強い雨が長時間降り続くことの繰り返し。 予報によると、この雨がいつ頃止むのか、見通しもつかないらしい。 少なくとも、週間予報のどれを見ても、晴れマークのはの字もない…

天に届け

今日の感染者951人。 全国では、とうとう2万人を突破してしまった。 そして、今日からだいたいのところはお盆に入った。 うちは、一旦寺に、お参りに行き、迎え火をいただいてきて(僕は行かないけど)、それから、住職が檀家の家をお経をあげて回っていく。…

なんで?

なんでだろう。 今日、コロナの新規感染者数が千人を突破してしまった。 昨日からずっと雨が降り続いているというのに、だ。 なぜ、外出が減るような天気なのに、増えてしまったのだろう。 僕みたいに、引きこもって外界とほとんど接点がないから何とも言え…

梅雨!?

今日も遅くにブログを書いている。 何でも、この大雨は、梅雨がまた戻ってきた状態なんだとか。 というわけで、今日も雨、明日も明後日も、来週初めぐらいまで、要するに珍しく今年は雨のお盆になるようだ。 そのほうがいいのかもしれないと、僕はちょっと思…

雨続き

今朝は、朝寝をした。 見事に眠かった。 チャンスを棒に振った。 でも、まだ生きているからチャンスはあると思う。 午後になると、雨が降るということになっていたが、雲は少しずつ濃くなっていったけど、結局リハビリの時間には降らずに、さらにそのあと、2…

眠い1日

今日は、少し遅めの時間にブログを書いている。 なぜなら、今日は、昨晩夜更かししたせいか、1日中眠くて、朝寝、昼寝、夕方にもちょっと寝るという状態だった。 だからといって具合が悪いわけでもなく、昼寝のあと、数日ぶりに外に出かけるチャンスが巡っ…

オリンピックの終わりに。

今朝は、曇っていたけどすごく蒸し暑かった。 朝寝をして、昼食後、まだ雨が降っていなくて、PC立ち上げたら、体感温度が41度くらいあったと思う。 それから、雨が降り出して、今もずっと降っている。 今夜には、台風が通過するらしく、風はそうでもないけど…

降水確率

天気予報が100%でないのは、理解しているが、どうしても頼ってしまうし、予定もそれに従うことが多いのは、確か。 今朝の時点では、真っ青な青空が広がっていた。 今朝の予報では、昼前から雨が降り出し、1日中雨ということだった。 しかも、それによって多…

ダブルパンチ

明日の天気予報は、曇りだから、ほんの少し気温が下がるらしい。 下がると言っても1~2度くらい。 今日も今日とて、最高気温35度、体感温度42度まで上がった。 ほとんど昨日と変わらない。 さっき、現在の気温を調べたら、33度となっていた。 そのちょっと…

外出自粛

今日の最高気温は、手元の情報では35度。 ちなみに、体感温度は、日中昨日を更新して42度まで上がった。 そして、昨日に続き、僕の住んでいるところでは、コロナ感染者がこれも、初めて2日連続で700人を超えた。 しかも、東京では、それをはるかに上回る5千…

41

今日の気になる数字。 41。 今日の最高気温は、35度。 そして、何と体感温度が41度だった。 これを見た時間帯は、夕方になってからだったと思う。 昨日に続き、今日も距離は短いけど、軽くウォーキングしてきた。 汗はびっしょりかいたけど、それでも1…

一週間ぶり。

こんなに晴れているけど、今朝までは結構な量の雨が降っていた。 今日は、約一週間ぶりに外に出ることができた。 出来ることなら午前中、とは思ったが、あいにくの天気だったので、今朝は朝寝した。 今朝は、長めの朝寝をした。 雨音を聞きながら…。 起きた…

不安定な天気と僕

今日は、大方の天気予報の通り、不安定な天気になった。 あまりにコロコロ変わるので、朝起きた時どうだったか、思い出せない…。 確か、曇りだったと思う。 そして、晴れたかと思うと、昼過ぎには、雨が降ったりして。 もう、こんな日は、チャンスというより…