精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病院行ってきた。

今日は、受診日。 昨晩は、夜更かしを案の定してしまい、でも今朝は寝坊せず、奇跡の起床。 でも、寒かった。 今日は、1日中曇っていて、日中も足元が冷えて冷えて(笑) これでも、暖房強風にして足元に風向き固定してもちょっと寒いけど、ガマンはできる程…

現状維持でお変わりありません。

僕は、現在DBSの恩恵を受けてオフとジスキネジアで困ることはほとんどない。 その代わりに、というと、語弊があるかもしれないが、すくみ足をはじめとする歩行障害、姿勢反射障害に日々、試行錯誤の毎日である。 もしかすると、DBSの調整によって、あるいは…

困った。

今日も、もう冬の定番になりつつある、(半分諦めてる)若干寝坊して1日がスタートした。 それから、急いで、(急げないけど気持ちの問題)朝食とって、日曜日までイッキ見してた「ゴールデンカムイ」やっと見終わったので、溜まった今期の見逃し配信アニメ…

寝過ぎ。

今朝も、また、大寝坊をやってしまった。 朝ドラが始まるころに起きた。 おそらくは、昨日の朝がすっごい寒くって暖房つけて寝たんだけど、それでも寝坊はしなかったのに、今朝の冷え込みは昨日ほどではなかったので、夜更かしもそこそこに、寝るときはあん…

個人的見解。

今朝は、厳しい冷え込みとなったが、日中は、ごらんの通り、ぽっかぽか小春日和。 雲一つない快晴となった。 絶好のウォーキング日和だったので、さっそく新しいすくみ足対策「膝から歩行」を使いながら、30分ほど歩いてきた。 「膝から歩行」がなぜ、すくみ…

新たなすくみ足対策。

遡ること、昨日の朝、僕は、眠気を必死にこらえながら、Yさんにまた転んでしまった旨を報告して、また、Yさんからいくつか、すくみ足の対策というものを教えていただいた。 だが、眠気が強く、全ては覚えていないのだが、(申し訳ない)その中でひとつ、実践…

メガネ。

今現在、冷え込みが厳しくなってきた。 暖房ガンガンでも、足元が冷える。 手元の情報では、現在の気温が6℃、体感気温では-4℃とあった。 なんと、それはちょっと大げさではないか、という感じはするが、この辺りでは氷点下になることはほとんどない。 天気予…

昨日のこと。

今日は、勤労感謝の日、祝日。 天気は、おおむね晴れで、今朝は曇っていたような気がする。 気温は、季節はずれにも日中の最高気温は20℃を超えた。 だが、明日からはまた寒くなるようで、今朝の最低気温が、明日の最高気温ぐらいしかあがらないという。 週末…

すくみ足、再考…。

もう一度、すくみ足について考えてみようと思う。 というのは、突然意図せず、足がすくむと人間、頭が真っ白になり、対応が出来ないことは、必ず起こる。 こうなると、突進するか、転倒するか、どちらかしかないし、どちらも危険が伴うことになる。 だから、…

朝のルーティーン。

今朝は最低気温が6℃まで下がったらしい。 あまり体感として感じなかったのは、暖房のせいだろう。 どちらかというと、ちょっと暑苦しいくらいでそれで夜中目が覚めたような気がする。 雨戸を閉めているから、朝日が昇っても部屋の中は真っ暗。 でも、だいた…

引きこもりの歪んだ妄想。

こうも毎日、アニメばかり見ていると、もし自分がそんな魔法や特殊なチカラがあったら、などと妄想してしまうこともある。 たとえば、タイムリープとか。 昨日は、名作であるという「魔法少女まどか☆マギカ」をイッキ見したので、その影響もあるだろう。 タ…

良き日曜日。

3日ぶりの外出だった。 天候のためとはいえ、今日は、天気が良かったのだけど、それでもコンビニへ行くのは、ちょっと億劫というか、勇気がいることだった。 ちなみに、昨晩は、筋トレは軽めのメニューをし、睡眠時間は、ちょっと少ない感じもするが、眠気は…

寒さの影響。

おっと…あぶない、あぶない。 うっかり、夕食後にソファで目を閉じて小休憩のつもりが、がっつり1時間も寝てしまった。 昨夜は、よく眠れたし(いつもより早めに…と思う)朝寝もしたので、昼過ぎからは特に眠気に襲われることもなかったのだが、それもここ最…

あのね、うんとね。

夕方ごろ、X(旧Twitter)を眺めていたら、KANさんが亡くなったという訃報が目に飛び込んだ。 「愛が勝つ」がヒットしたのが、だいたい高校生のころ。 それから、恩師がKANさんの実のお兄さんということもあり、学生の頃には、よく聞いていた。 KANさんの恋…

外より危険!?

今の気温は、手元の情報では14℃とのこと。 現在、さっき(?)降り出した雨がちょっと強くなり始めているようだ。 防寒のためと雨戸を閉めているので、どの程度のものかはよく分からない。 ちなみに、日中はまだ曇り空だったので、ウォーキングしてきた。 や…

今更なんだけど…。

今日は、快晴の空。(に見えるけど、曇りがちで薄暗かった) もう、すっかり季節は巡って冬である。 明日は夕方から雨、そして明後日は1日中雨の予報。 そう言えば、先週も金曜日は雨ではなかったか。 午前中にリハビリがあったので、よく覚えている。 まだ…

慌てない、焦らない、諦めない。

ここ数日、個人的な見立てでは、すくみ足が強くなっている気がする。 時を同じくして、今朝などは、今季一番の冷え込みとなったようである。 これは、無関係ではないような気がしてきた。 つまり、寒さのせいかもしれない。 寒さによって、ただでさえ、動き…

こういう日もある。

生きていると、毎日が何事もなく過ぎていくことが当たり前のようにかんじることがあるが、そういうときは、自分の異常に気付きにくいものではないだろうか。 今日は、ちょっとだけ寝坊した。 昨日の大寝坊よりはマシといった感じ。 今朝は、気温が一桁台にま…

日曜日の大寝坊。

今朝は大寝坊した。 今年の記録を更新してしまった。 ギリギリ、服薬の時間には、前後30分ということで許容範囲内とすることにしたが。 …そもそも、夜更かしがいけない。 これまでは、夜更かしを多少しても、決まった時間には、目が覚めていたので、慢心して…

冬に備えて…。

今日は、普通の土曜日ではあるけれど、1が並んで、ワンワンの日、ポッキーの日、ベースの日なんだそうな。 そう言えば、XJAPANのHEATHさんが亡くなられましたね。 今は、音楽にはあまり触れていないけど、昔は、やっぱりXJAPANもよく聞いていたし、声が出な…

ある雨の金曜日。

昨晩深夜から雨が降り出した。 日中は、朝方が雨脚が強かったようだが、結局、1日中降ったり止んだりで、今日は外出できなかった。 そんな今朝は、夜更かしにめげず、午前にリハビリもあるし、寝坊せずに起きることが出来たけど、先週が祝日だったので、久し…

昨日寒かったし…。

昨日からの温度変化が激しい。 昨日の朝が10℃、日中20℃まで上がり、今朝は15℃、日中は24℃まで上がった。 さらに、明日の朝は18℃で、夜中から明日いっぱいは雨の予報である。 朝晩の温度差は、まあ、慣れてきたにしても、昼過ぎに外に出るとき、暑いのか、寒…

今期アニメ。

そう言えば、昨晩、NHK「100カメ」て番組を視聴予約していたんだけど、「進撃の巨人」最終回のアフレコ現場の模様が放送されていた。 それを見て、何だか、リアタイで見た時も泣いたような気がするけど、声優さんたちの大変さに感動して、また深夜に号泣して…

必要不可欠。

先週末の季節外れの暑さも過ぎ、田んぼも全て稲刈りも済み、ようやく秋が深まってきた感じがする。 今もう、寒くなって足元が冷えてきたので、たまらず暖房をいれた。 明日の朝は、まだまだ冷え込むらしい。(放射冷却?) でも、これってやっと平年並みの気…

通常運転、雨の月曜日。

PCCCが閉幕して、約1週間ぶりの通常運転、だが、今日は1日中雨模様。 晴れ間が出ることはなく、ずっと暗い雲が立ち込め、時折雨脚が強くなったりもした。 僕はというと、引きこもりのわりには、カーリング観戦にことかいて、世間同様、3連休、作業を3日間放…

PCCC2023準優勝。

日本時間の昨晩の深夜、PCCC2023女子決勝戦が行われた。 決勝の相手は韓国、予選では完敗に近い展開で敗北している。 日本代表(ロコソラーレ)としては、昨年優勝しているだけに、また今シーズンの後半に向けて、ここらで弾みをつけたいところ。 試合のほう…

PCCC2023女子決勝直前。

現在あと、6時間でPCCC2023女子決勝戦が始まるところである。 世の中は、日本シリーズの釘付けになっているところだと思われる。 阪神が勝てば、38年ぶりだそうな。 僕はと言えば、粛々と6時間後に向けて、今日最後のブログを書いて、このあと、軽く筋トレを…

PCCC2023(女子準決勝)観戦日記。

なな、なんと、僕の予想が的中してしまった。 ただ、準決勝らしい、最後の一投までもつれるドッキドキの試合展開になった。 準決勝、日本(ロコソラーレ)の相手は、アメリカとなった。 予選では、コテンパンにやられてしまった相手である。 前半は、やはり…

PCCC2023(4日目)観戦日記。

大会4日目、女子カーリング日本代表(ロコソーレ)は、日本時間の早朝、これまで予選全勝のアメリカと対戦した。 世界ランキングでは、アメリカ10位、ロコソラーレ7位と、大差はない。 どちらも、グランドスラム、世界選手権、PCCCなど、お馴染みのチームで…

PCCC2023(3日目)観戦日記。

大会も3日目に入り、日本時間で昨夜の深夜、台湾戦、今日昼前から韓国戦が行われた。 台湾戦は、昨日も書いた通り、正直強豪国ではないので、観戦したいのはやまやまであったが、睡眠時間を優先した。 やはりこの試合は、快勝したようだった。 続いて、昼前…