精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日!?

今日のこの木なんの木。 今日は、暑くなった。 この辺りでも、30度を越えたところがあったとか、なかったとか。 さすがに、今日は、作業していて、窓開けていても涼しくなかったので、窓閉めて冷房を入れた。 作業の途中で、今日も外に出てみたけれど、僕…

青空に浮かぶ月

今朝起きて、タバコを吸いながら、青空を見上げると、西に沈んでいく白いキレイな月が見えた。 皆既月食とか、スーパームーンとかは、あまり興味なかったけど、こういうのはいい感じだと思った。 すぐに、山陰に沈んでしまったけど。 昨晩は、結局ブログ書い…

書いてみた

今日の青空。 今日は、快晴。 気温も上がることは上がったけど、僕には、あまり蒸し暑いといった不快な感じはなかった。 少し風も吹いていたし、湿度がなく、意外と運動するには、ちょうど良かったと思う。 作業を中断して、外に出たけど、程よく気分転換出…

結局…。

今日は、午前中は晴れていたが、そのうち昼ぐらいから、曇りだした。 風もやや強めで、このあと、少し雨が降るらしい。 気温は、暑くもなく、寒くもない感じで、日中は、窓を開けっ放しにしていたけど、今は、閉め切っていても、じっとしていると少し肌寒い…

中休み

今日のこの木なんの木。 今日は、昨日の夜から降り始めた雨が朝方まで続いたが、午後には、写真のように晴れ間が見えた。 雨が降った後だから、さほど気温は上がらなかったものの、それでも30分も歩くと、多少蒸し暑く感じた。 長期予報によると、どうやら…

どこから来たのやる気さん。

今日の川沿いの道。 今日は、気温としては、過ごしやすい1日だった。 だが、いまはもう、この曇り空は雨を降らせている。 過ごしやすいというのは、逆に言うと、暑くもなく寒くもないということで、体温調節などが難しく、うっかりしていると、窓開けっ放し…

黄砂飛来

今日の叶岳。 昨日は、あいにくの空模様のため、外には出なかったが、今日は、晴れてはいたけど、風が強く、予報によると、その風に乗って黄砂が飛んでいるらしく、青空も霞んでいた。 今日は、火曜日なので、午後にリハビリなので、Yさんと外に出た。 実は…

読書について

※今日も最後に、またもや性の話になるので、あしからず。 今日は、予報通り午前中は雨、午後から雨はあがった。 作業を午後からはじめて、途中で雨は降っていなかったけど、ちょっと迷ったけど、今日は、外に出ず、サボることにした。 5月に入って、緊急事…

梅雨明けは待ち遠しいけど…。

今日の叶岳。 今日は、快晴だった。 気温も高くはなったと思うが、湿度がなく、風が吹いて、気持ち良いウォーキング日和だった。 明日は、午前中から再び雨となって、外に出られるかは、今のところビミョウ。 だから、今日外に出られて、良い気分転換にもな…

掃除してヤバいもの発見。

今日の叶岳。 今日、天気もいいし、作業終わって、少し時間が空いたので、久々に部屋に掃除機をかけた。 すると、敷布団をめくると、やはりというか、まさかの黒カビが発生しているところを発見してしまう。 もうこれだけで、テンションだだ下がり、これで頭…

無心

今月の神社参拝。 今日は、金曜日だから、朝寝が出来ずに何とか、のらりくらりと、リハビリの時間をやり過ごしてしまった。 Yさんが帰られて、今日の記事を書くドラマを見た。 今日の天気は、昨日の大雨からは開放されたけど、1日曇り空だった。 気温も、そ…

閲覧注意

何事もほどほどに、というのはよく言われる。 少し前にも触れたものだけど、今日は、僕の服用している薬の副作用として可能性が疑われる「病的性欲亢進」について、書こうと思う。 もしかしたら、性的表現が入る可能性もあり、生理的に受け付けなければ、こ…

久々の青空

今日の青空。 今日は、予報通り気持ちよく晴れたいい天気だった。 そして、この日記を遡ってみると、何と8日ぶりの青空でもあった。 これは、もう今日は、外に出ずにはいられなかった。 何よりも優先したかった、太陽を浴びることができたから、もう今日は…

うっかり君

今日の叶岳。 いいのか、悪いのか、今朝の薬をうっかり飲み忘れてしまった。 昼食後、薬飲むときにようやく気づいた。 僕は、1日5回に分けて薬を飲んでいるが、飲み忘れ防止のため、透明のピルケースに入れ、ひと目で分かるようにしている。 こういう、う…

便秘とDBSと僕

今日の叶岳。 今日は、ほとんど、全くと言っていいほど、陽射しがなく、かと言って雨が多少降ったけど、ざあざあ降るでもなしの、まさに梅雨空だった。 嫌な空色だったけど、後で悔やむよりマシと、無理やり外に出た。 途中、小雨が降ったりしたけど、すぐに…

DBSのある生活

今日の空。 今日は、午後から作業始めて、しばらくして、降りそうな気もするし、風も強いし、相当悩んだけど、このチャンスを逃すと、次は何時外に出られるのかもわからないので、とりあえず、外に出た。 コンディションは、最悪だった。 今日は、身体という…

今度こそ

今日、今度こそ、間違いなく梅雨入りしたそうだ。 これは、観測史上2番めの早さらしい。 ちょうど3日前に先走って書いてしまったけど、大して大きな変わりはないような気がする。 果たして、今年の梅雨は長いのか、それとも梅雨が短く、夏が長いのか。 ど…

貴重な1日

今日のこの木なんの木。 今日の天気は、曇り時々晴れといった感じ。 こういう時期には、貴重な陽射しが、感じられたけど、青空とまで行かなかった。 そして、何より今日は、何と言っても暑かった。 午前中までは、何とか我慢できた。 というか、今朝は、リハ…

梅雨入りまだ?

今日の叶岳。 今日の天気は、1日中ほとんど曇り。 昨日、梅雨入りと書いたけど、どうやら正式に梅雨入りはしていないらしい。 ただ、これから先10日くらいの天気予報を見ても、晴れの日はない。 鹿児島くらいまでは、完全に梅雨入りはしたということにな…

緊急事態宣言&梅雨入り

今日から緊急事態宣言下に入った。 そして、なぜか時を同じくして、5月もまだ半ばを過ぎないうちに、梅雨入りだとか。 これは、もうどう転んでも、運動不足にならざるを得ない状況になってしまった。 もう、間違いなく今週金曜日の通院は、キャンセルして、…

DBS談義

昨日の天気予報は、大きく外れて、今日は、曇り時々雨。 ということで、午後からのリハビリは、室内で。 午後ということで、今日のリハビリは、会話中心だった。 Yさんも僕の訊くことをぞんざいにあしらうわけにもいかず、付き合って下さる。 その中で出た話…

信じるものは…

今日のこの木なんの木。 今日も昨日と同じような写真だが、微妙に違う。 だって、陰がちょっと違うと思う。 正真正銘、今日の写真なんだけど、だいたい一人で歩くときは、この木の幹に触ってから、コースに戻るようにしている。 なぜかと言うと、別段本気で…

イレギュラー対応

今日のこの木なんの木。 予想していないことが、起きるとついテンパってしまう。 さっき、夕飯後、家の口座のネット振込頼まれたので、やろうと思ったら、それができなかった。 3ヶ月前ぐらいに、一度あったけど、またもや「ワンタイムパスワード問題」が発…

そろそろ

今日の川沿いの道。 昨日あたりから、朝晩の寒暖差があまりなくなった気がする。 今日は、1日中曇り空だったけど、予報によると、明日も明後日も晴れ。 気温もさほど、暑くはならないらしいけど、今日は、やはり湿気があった感じがした。 チャリンコでいつ…

熱中症に注意

今日の叶岳。 今日になって、一気に400台後半に入って、最多更新してしまった。 しかも、緊急事態宣言まで出てしまった。 実質、12日からみたいだけど、14日の受診は、意地になって行く必要はないかなと感じている。 僕の中では、予想のひとつにあっ…

深呼吸して

昨日に引き続き、今日も晴天に恵まれた。 今朝は、晴れていたせいか、少し寒かったけど。 でも、もう昼間との寒暖差も和らいできている気がする。 午前中は、特に変わったことは何もなかった。 昼食後、作業を始めて、目処がついた頃、家を出た。 今日は、久…

2021年、こどもの日。

今日の叶岳。 こんなに良く晴れたのに、昨晩は、雨風がすごかった。 音がスゴすぎて、目が覚めてしまって、しばらく眠れなかった。 台風並みではなかったかと思うぐらい。 起きてカーテン開けると、網戸があり得ない位置に動いてるし。 今日の晴天が、まるで…

ひがみ

今日の叶岳。 今日のニュース。 去年のGW、いわゆる去年は1回目の緊急事態宣言のときと比較して、今年のほうが、はるかに感染者数の数は増えているのに、日本中の全ての都市で人出が増加している。 こんなニュースを昼ごはんを食べながら眺めた。 そして、…

心体の仕組み

今日のこの木なんの木。 今日は、3日ぶりのいい天気。 今年のGWは、もちろん何も予定はないけど、天気があまり良くないらしい。 今年は、桜の咲く時期も早かったし、これまた前倒しで夏日みたいな暑い日もあったので、梅雨が早くも来てしまったかと思った。…

遅刻がない生活

今朝は、少し寝坊をした。 でも、大丈夫。 僕の生活には、遅刻なんてものはないから。 いつもより、グッスリ眠れたから、朝食後あまり眠くはなかった。 でも、いつもの習慣がそうさせるのか、午前中は、眠くなくても、やる気は起きない。 とりあえず、動画を…