精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

W優勝報告ライブ配信直前に…。

今日で2022年5月も終わり。 相変わらず、カーリングロスと虚無感に襲われている。 そんななか、SC軽井沢クラブの優勝報告YouTubeライブ配信があるらしい。 今日は、そこに全てが片付くようにリハビリや作業をやってきたと言っていい。 ちょっと時間に余裕は…

喪失感に苛まれて…。

今日、晴れていたら、多少やる気も出たのだろうけど、それが生憎の天気で、雨が降ったりやんだり。 あんまり、カーリングロスで喪失感がひどいので、とりあえず今日もカーリングについて語ろうと思う。 そもそも、昨日の、ロコソラーレの感動が大きすぎて、…

日本カーリング選手権観戦日記「銀メダル、そして日本一」

やったー!!優勝だー!!日本一!! ロコソラーレ、おめでとうございます!! そして、中部電力はじめ全ての日本のカーラーの選手の皆さん、長いシーズンお疲れ様でした!! ちなみに、今日は朝食後すぐさま作業、朝9時から男子決勝の観戦。昼食挟んでまた…

日本カーリング選手権観戦日記「決勝前夜」

今日は、各地で真夏日になった。 僕の住む地域は、真夏日とは行かなかったけど、午後になって窓を開けていたら、さすがに暑くなって、閉め切って冷房を入れた。 それはそうと、早いもので日本カーリング選手権2022も、明日の決勝戦を残すのみとなった。 女子…

日本カーリング選手権観戦日記「予選1位通過」

今日は快晴だったけど、風が凄く強かった。 でも、風があっても涼しい程度、やはり今日も暑い日だった。 今日の午後の試合で予選が全て終わった。 明日はいよいよ、プレーオフ。 朝9時に試合開始だ。 まず、整理しておこう。 予選首位が我らがロコソラーレ、…

日本カーリング選手権観戦日記「難敵に圧勝!!」

結局、今朝は誓い通りに作業を始めたが、途中強烈な眠気を覚え、ちょっとだけと思い、PCで観戦しだしたら、見る見る間に目が冴えてきたが、逆に目が離せなくなった。 結果は、若いチカラを経験でねじ伏せたという印象さえある。 試合内容は、まれに見る、ス…

日本カーリング選手権観戦日記「気になる明日の対戦カード」

ここまで全勝だったロコソラーレも、さすがに今日は、分が悪く1敗を喫した。 相手は、宿命のライバルともいうべき、フォルティウスだ。 後半持ち直そうとしたけど、そのタイミングが少し遅かったような気がした。 これで4勝1敗で、明朝、負け数では並ぶ北海…

日本カーリング選手権観戦日記「辛くも3勝目」

現在のところ、推しのロコソラーレは3戦して3勝。 しかし、やはり日本一を決める大会だけはある、好ゲームが続いている。 そのなかでも、この3勝というのは、大きいだろう。 今大会では、いわゆる四強時代の勢力図が変化があるのではないか、と言われている…

日本カーリング選手権観戦日記「世界一の快挙!!」

何はともあれ、SC軽井沢Jr.の選手の皆さん、世界一おめでとうございます!! 昨夜は、夢のような状況で、号泣と興奮とで、あまり寝付きは良くなかったけど。 日本のカーリングファン歓喜のツイートを眺めるだけで幸せになれた。 本当にありがとう。 生き…

日本カーリング選手権観戦日記「初戦白星」

待ちに待った、日本カーリング選手権が始まった。 予選第一試合は、ロコソラーレ対中部電力。 言い換えれば、北京オリンピック代表と世界選手権代表の対決である。 試合は朝9時から。 今朝は、ちょっと寝坊気味だったけど、まず起きてケータイで世界ジュニア…

悩ましい決断を迫られる夜。

今日は、土曜日だというのに、なぜかクライアントが稼働していた。 しかも、昨夜納品の検収連絡を朝6時過ぎに、そのあと、昼過ぎに僕が次の依頼内容の確認点などを投げていたところ、まさかの返信が今日来てしまった。 というのも、明日からいよいよ日本カー…

毎日同じ…?

今朝は、朝5時に目が覚め、すぐさまYouTubeのウェザーニューズライブをつけた。 目に推しのお天気キャスターさんの顔が飛び込んできた。 それで、眠いけど、重い瞼を押し上げる力がちょっとだけわいた。 ずっと見ていたわけではないが、深い二度寝に落ちるこ…

今日調子がよかったのは…。

一見曇っているように見えるけど、今日は陽射しも届いて、はっきりと足元には影がでていた。 気温も暑く、26度くらいまで上がったらしい。 湿気がない分喉は乾くが、運動するにはいい気候だと思う。 来週あたり、もう少し暑くなるらしいが、どうだろう。 今…

最近行くコンビニはファミマ。

今日は快晴。 ただ、ちょっと暑かった。 まだまだ、紫外線は強いらしいが、僕的には日なたにいると身の危険を感じるようなジリジリとした暑さではない。 だから、今日は自転車でいつものコースを走ったついでに、コンビニにまで足をのばしてみた。 だいたい…

Yさんと歩く

今日は、少し暑かったかな。 風呂上りは思わず、冷房つけたけど、すぐに冷えてくしゃみが出た。 やはり、まだ夏ではないと、実感。 ちょっと今も22時を回ろうとしているが、ちょっと肌寒く感じる。 この微妙なところ、じっとしていると、足元から少しぞくぞ…

愛すべきふるさと

手前にうず高く山になっているのは、おそらく昨日、この公園の草取りや掃除をしたからだろう。 今日は、雲一つない青空と行かないまでも、晴れて太陽の陽射しも十分だった。 気温は、昨日と同じ、20度くらい。 暑くもなく、寒くもないし、湿気があまりないの…

楽しみ方も人それぞれでいい。

今日は、ご覧の通り、曇り時々晴れといった感じ。 気温は、20度ぐらいで外に出ると、ちょっと肌寒い感じもして、外に自転車で走ってきたが、長袖のジャージをTシャツの上に羽織って行ったのだけど、それでちょうどよかった。 また、午後になって時々は日が射…

五月晴れ、我に返るの巻。

今日は、約3日ぶりの快晴に恵まれた。 ここ数日、寝坊がちだったけど、今朝は、ベストとは言わないまでも許容範囲の時間に目を覚ました。 カーテンを開けると、山の向こうはまだ曇っていたので、そのときはこんなにいい天気になるとは思わなかった。 でも、…

心のリハビリ

今日も、やっぱり雨の1日。 でも、梅雨ではないらしい。 明日は少しは日が射すとの予報が出ている。 今朝もちょっと寝坊気味。 今日は金曜日だから、午前中にリハビリがある。 昨夜もまあまあ、夜更かしをした。 動画を見始めたら、収拾がつかなくなって、途…

笑顔の練習

今日は、午前中は雨、午後になっても雨が降ってきたりして。 これって、五月雨っていうんだね。 案外、異常気象とはいうけど、そうでもないのかね。 今日は、結果から言うと、決して自画自賛するほど頑張った、満足したことはないが、最低限のことはできたよ…

大寝坊

今日は、いつもの時間帯に雨が降ってなかったし、降りそうでもなかったので、自転車で川沿いを走ってきた。 明日明後日も何だか雨模様になるらしい。 今日のように、折を見て有酸素運動は出来れば継続したいものだ。 ところで、今朝は、僕にとっては大寝坊を…

今日の成果。

今日は、陽射しが射すことも少しはあったけど、だいたいほぼ、日中はご覧の通りの曇り空。 実は、さっきまで雨が降っていた。 気温は、日中、23度くらいか。 だけど、雨の降る前触れか、湿気を感じた。 これから、暑く湿気も高くなり、一気に不快指数が跳ね…

気分屋の1日

今日は、早めに目が覚めたので、ちょっとソファでゆったりする時間があってよかった。 「ゆったり」と言っても、ほとんど二度寝、三度寝に近いのだけど。 そして、時間に余裕をもって、朝の身支度と朝食を終え、部屋に戻ったのだけど、急に今日になって、や…

GW最終日

今日は、また晴れ。 暑すぎず、寒くもなく。 でも、外に出ると、ちょっと風が強い。 予報によると、この天気も今日明日ぐらいまで。 なんでも来週から雨が続き、梅雨ではないけど、梅雨の走りとなりそうなんだとか。 梅雨の走りって何? 要は、雨が多いんだ…

結局、今日は…。

今朝は、寝坊はしなかったけど、ギリギリに起きた。 ギリギリというのは、何かあるわけではなく、僕的な起床時間のこと。 こうなると、朝がバタバタし始めて、気持ち落ち着かなくなる。 でも、昨夜はけっこう目も覚まさず、熟睡でき睡眠時間も取れたと思う。…

日本選手権まであと2週間。

今日は、昨日とは打って変わって、はっきりしない天気。 雨が昼過ぎにパラついて、1日中曇り空だった気がする。 今朝、1週間ぶりにリハビリがあった。 一応、股関節痛があることと、そのセルフケアの相談、そして世間話がほとんどだった。 もちろん、話中…

連休最終日。

今日は、こどもの日でゴールデンウィーク連休の最終日。 とはいえ、明日は平日だけど、週末だからなにかと忙しないだろう。 だからか、明日はさすがに音信不通(笑)のクライアントも動くだろうから、ちょっと頭が冴えたというか、背筋が伸びて、昨日よりは…

3年ぶりの…。

今日の公園にて。 公園には、誰もいなかった。 これまでは、土日や祝日など休みの日には、必ずと言って良いほど子供たちや家族連れがいたのに。 3年ぶりの移動規制のないゴールデンウィーク。 みんなこの連休を大いに満喫しているのだろうか。 カレンダー通…

ゴミの日(笑)

本日も絶賛カーリングロス中の模様…。 それでも朝は、5時くらいに目が覚めた。 多分、最近推してるYouTube配信の「ウェザーニューズ」のお天気お姉さんが見たいから。 朝からミーハーな僕。 こんな動機でしか動けません。 そんな動画鑑賞しながらも、1時間く…

五月病??

いえいえ、僕のは、カーリングロス。 だいたい、やる気がなくて、だからカラダが重い。 それでも、何とか毎日のルーティーンみたいな、僕には薬の服用時間があるから、大まかなやることは、変化がない。 普通に言えば、規則正しい生活というのかもしれない。…