精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PCCC2023(2日目)に思うこと。

今朝、女子カーリング日本代表チームのロコソラーレは、メキシコと対戦した。 メキシコと対戦するのは、今回が初めてなんだとか、そうだっけ…。 いずれにしても、危なげなく、快勝した。 ところで、メキシコというのは、中央アメリカに位置する国で、どちら…

PCCC2023開幕。

PCCC(パンコンチネンタルカーリング選手権大会)2023が今年も開幕した。 この大会は、昨年、日本代表(推しのロコソラーレ)が見事優勝した大会である。 全8か国の総当たり戦で予選を行い、上位4チームが準決勝に進む。 また、ここで上位5チームまでが来年…

幸せだ。

今日は、朝のうち曇っていたけど、予報通り、午後から晴れたが、気温は、最高気温21℃と過ごしやすい天候だった。 明日の朝は多少冷え込むらしく、気をつけたいのが、11月に入るとしばらく、日中最高気温25℃と、季節外れの夏日になる予報で、朝晩の気温差が激…

50独身男・引きこもりニートのある休日の過ごし方。

今日は、土曜日。 4月に五十肩になって、ひと月作業を休んでからというもの、土日は作業を休むことにしている。 月末だし、土日やろうと思えば、ギリもうひとつ、納品できなくはない、(月末締めだから)だけど、ちょっと無理あるな、と思い直し、今日も作業…

マスクと言えば…。

今日は、金曜日なので、午前中にリハビリ。 Yさんが帰るころ、辺りが暗くなったので、一雨来るか、と思ったけど降らなかった。 今も、雨が降ることになっているけど、雨音はしない。 今朝のリハビリは、やっていて途中で気が付いたけど、マスクをするのを忘…

僕が作業するわけ。

ここにも、時々書くことがあるが、僕は、毎日平日は、2~3時間PC作業をして報酬を得ている。 報酬は、微々たるもので、大半は家族の援助に頼っているのが現状である。 無理をして、仕事を選んでやれば、もしかしたら以前外に出ていた時と同等といかなくても…

屋内でのすくみ足。

今日もご覧通りの秋晴れとなり、気温もこの時期には温かい日差しが降り注いだ。 昨日は、リハビリでウォーキングに出たため、今日は自転車で出かけることにした。 この時期、外と家の中との気温差が激しく、また、僕の部屋は、日中は陽射しがモロに当たるの…

気が早いけど…。

今日も気持ちのいい秋晴れとなった。 火曜日で午後からリハビリなので、Yさんと一緒にウォーキングに行ってきた。 一緒と言っても、歩いている間は、僕は歩くことに集中するため無言なのだけど…。 さて、話変わってカーリングである。 いよいよ、来週から「…

どちらかというと。

今日もいつもの時間に、昼食後しばらくして、自転車で外出してきた。 いつものコース、川沿いを登って帰りにコンビニで買い物してくるという道のり。 天候は、晴れ。 暑くもないし、寒くもない、ただ、Tシャツ短パンはちょっとキツいかな、帰ってきたときに…

おだやかな1日。

今日は、日曜日なので、作業は休み。 で、天気がいいので、自転車で川沿いを走ってきた。 今朝は、寝坊はしなかったけど、朝寝をガッツリして、でも、やることないからとりあえず、昨晩見逃した(時間が深すぎて)薬屋のひとりごとを見るぐらいしか予定はな…

毎月恒例の。

今日は、かねてからの予報通りかなり寒さを感じる1日だった。 今現在は、暖房を入れているが、気温は16℃というが、足元が冷えている。 これから朝方にかけて、もう2~3℃くらい冷え込むらしい。 いくら何でも、そんなわけだから、ここ数日は、さすがに布団は…

理想と現実。

理想と現実とは、こうも違うのか、と書くのもはばかられるほど、怠惰な1日だった。 そもそも、昨晩の夜更かしから始まったのかもしれない。 現在、史上最も激しいと言われる、2023年秋のアニメラッシュが続いているが、明日で大方で揃うので、その中でもやは…

各種格言などのまとめ。

今日は、ここ数日、まとめが続いているので、この際だから、僕的、メンタルが弱っているとき、やる気が出ないときに心に響く、ことわざ、格言、名言など、のまとめ。 まずはオーソドックスなものから。 「初心忘るべからず」…今の状況が何か背伸びをしていな…

今、DBSに思うこと。

DBS

ご覧いただきたい、この雲一つない青空を。 …と思ったら、右上にひこうき雲が。 ひこうき雲が見えと、運気が上がるとか、上がらないとか。 なんて、今日は、何気ないこれと言っていいこともなければ悪いこともさほどなかった。 これこそ、幸せだと言うべきだ…

つねづね思うこと。

今日は、午後からリハビリでYさんといつものウォーキングコース(距離1.5㎞ほど、所要時間30分ぐらいかかる舗装されている道)を歩いた。 天気は、曇りがちではあったけど、時々晴れ間ものぞき、体感は、Tシャツ短パンでまだちょうどよかった。 歩きながら、…

せめて…。

人間、正直に生きれば、欲が出てきて、上手くいかないのが普通ってことを忘れてしまいがち。 昨日の続き、というか、補足というか、そういう感じのことを今日はつらつらと取り留めなく書いてみる。 僕は、同病の方々に比べ、もしかしたら、一部の方よりは恵…

油断は禁物。

今朝は、今朝がた一度目を覚ましたように覚えているが、そこから二度寝してしまい、いつもより1時間近く寝坊をした。 朝は、20℃をちょっと下回るぐらいになってきたけど、まだ布団類は夏仕様の僕。 だって、いざと言うときには、エアコンという強い味方がい…

気をつけていること。

一昨日書いたまとめの追加と言えばそうなんだけど…。 歩くときはなるべく歩くことに集中すること。 これは、いわゆる「~ながら」ということが脳でうまく制御できなくなってくる、ことによるもの(?独自の見解です)と思われる。 例えば、僕は火曜日のリハ…

毎度のことながら…。

だって、人間だもの。 昨日、あんなもの書いた翌日には、天気もいいし、調子が悪いわけでもないのに、気分屋の自分のほうが強くなって、今日は外出しなかった。 強いて言えば、午前中リハビリがあったので、朝寝が出来ず、日中眠気に襲われた。 それに釣られ…

すくみ足対策まとめ。

1)不安を感じたら立ち止まること。 立ち止まることが出来たら、まず自分の姿勢を確認する。 (上体が前傾姿勢になって、前のめりになってないか、膝が曲がっていないかなど) 余裕があれば身体の重心を確認する。 (左右の歩幅は十分か、試しに左右に重心移…

右左…。

最近のすくみ足対策として、目標としたのが、足を出すごとに、「イチニ、イチニ」と声、もしくはつぶやくということ。 昨日、このことを書いたブログをフォロワーさんの訪問リハビリをやっている方から、リプライがあって「出す足決めた?」と問いかけてみる…

ロスなので…。

アニメ「進撃の巨人」を昨夜、2013年のシーズン1から始まった、足掛け10年の全90話をここ1~2週間で視聴が終了した。 最初のほうは、原作を知っていたので、しかもまだ謎だらけで展開が読めず、途中でドロップアウトしたんだけど、とにもかくにも、あと11月…

運動について。

パーキンソン病(症候群)は、身体を思うように動かせなくなり、そのままに症状になびいてしまうと、外出したり運動したくなくなってしまう、と思う。 だから、できることなら、そうならないためには、外出や歩くための筋力を維持添ておくことは大事なのでは…

とりあえず…。

とりあえず、ことすくみ足に関しては、毎日上手くいかず思い悩む日が多いのだけど、あとで後悔するのもみじめなので、出来ることはやっていきたいと思う。 今日は、日中ずっと雨だったので、外出はできなかった。 それで、昨晩から始めたことは、まず、筋ト…

悩みのタネ。

今日は、曇り空だったけど、時々小雨がパラつくなか、自転車で外へ出た。 川沿いを走り、コンビニに立ち寄って帰ってくる、いつものコース。 でも、また、コンビニで、すくみ足が出てしまった。 全部ではないが、ある程度の前傾姿勢になってしまっていたら、…

夜な夜な…。

今朝もちょっと肌寒く、僕は下だけ長ズボンのジャージを履いて寝た。 エアコンは、当然つけてはいない。 だけど、昨夜、ちょっと肌寒さを覚え、危うく暖房を考えてしまった。 例年だと、躊躇なくつけるところなんだけど、やっぱりこんな僕でも節電とか、なに…

今月の受診日。

今月も高齢者になった母に運転してもらい、病院に行ってきた。 気温は、25℃くらい、朝は寒かったけど。 なので、Tシャツ短パンで出かけた。 杖は持って行かなかった。 院内では、酷い状態ではないが、やはり足はすくみ気味。 だけど、なんとか、突進歩行は…

床屋行ってきた。

今朝は、二度寝が響き、寝坊した。 僕にとっては、朝寝と二度寝は明確に区別されている。 朝寝は、朝食を摂ってから寝ること。 二度寝は、早朝、一度目を覚ましたが、起床せずにもう一度眠りに落ちること。 今朝は後者であった。 結果、朝ドラのゴールデンタ…

アウトプット。

今日の天気は、曇り時々晴れといった感じ。 気温は、日中25℃くらいまで上がり、エアコンなしで過ごしやすかったけど、ウォーキングで外に出ると、それなりに汗をかいた。 今日のウォーキングは、Yさんと一緒に歩いてもらったけど、以前のようにしゃべりなが…

昨日の続き。

昨日の続きになるが、ドーパミンが出るとされる行動を割と自然に日常生活に取り入れているわけだが、これは、すべてをそつなくこなしての話ではないか、(その情報を鵜呑みにするならば)と思うのだ。 というのは、これまで、割と正直にここには白状してはい…