精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大会最終日

燃え尽きてしまった。 ちょっと、昨日、今日とカーリング観戦にのめり込んで。 今朝は、そのために、久方ぶりに朝7時半ごろから、作業を始めた。 それも、まだ寒かったので、雨戸も閉めたまま。 綿密な計画ではなかったけど、それから約2時間作業して、観…

ステップアップ

推しのチームが負けてしまった。 日本選手権に続き、この大会もか…。 もちろん、選手は勝つためにプレーしている。 その負けは、明らかに格下相手という、勝って当たり前のなか、プレッシャーに負けたのではないだろうか。 試合自体は、見れなかったので、偉…

満喫

今朝は、雨が降っていたけど、穏やかな朝だった。 今日は、金曜日だから、作業は休みで、午前中リハビリがあるだけ。 今日1日は、カーリング三昧になってしまった。 スタートは、いつもの通りに起きることができた。 BSの朝ドラで早速、号泣。 金曜日って、…

休みの前日の夜のひととき

何とか、今日が無事に終わりそうだ。 母が思ったより元気そうで何より。 今日は、出来なかったことと言えば、散歩に行かなかったぐらい。 何かとバタバタすると思ったので、今朝は、午前中からまあまあ集中して作業を始められた。 作業に関して言えば、これ…

母の退院

今日のこの木なんの樹。 ようやく母が退院する。 ひとまず、良かった。 だが、どこまで快復しているのかは、誰も知らない。 本人は、一人で、トイレと風呂は行けると言うけれど。 ここは、設備の整った病院ではない。 何かと明日は、慌ただしい1日になりそ…

伸び伸びと

今日の叶岳。 今日は、朝から、洗濯、ゴミ出しをして、天気もいいし、散歩がてら、コンビニまで昼食を買いに出かけた。 自転車に乗って、スイスイ行くこともできたけど、昨日乗ったから、今日は歩きたかった。 朝から歩くというのは、本当に久しぶり。 太陽…

持論

今日も温かいというより、暑いぐらいな感じだった。 今も、暖房はいれているが、靴下をはいていない。 明日は、今朝より少し寒そう。 でも、今晩は、雨戸を閉めずにいってみようと思う。 今日は、クライアントの都合で、作業1記事だけ。 時間を持て余すと思…

小春日和な日曜日

今日も小春日和と言っていい、良い天気だった。 でも、今日もやっぱり時間がなくて、外には出ていない。 僕は、別に花粉症でも何でもない。 今朝、目覚めは良かったほうだと思う。 ホントに、久しぶりに自然光で朝を感じた朝だった。 だけど、何だか少し寝坊…

ノリツッコミ

やっと寒さも和らいでって、暖かすぎだろっ(笑) こんなに、急に気温が変わると、体調管理が難しくなる。 確かに、今日もいい天気だった。 ただ、やはり、土日は、朝ドラがないと損した気分で、なかなかやる気が出てこない。 でも、やる気うんぬんの問題で…

明日がある

今日の叶岳。 昨日の顛末がどうなったかというと…。 事実だけいうと、ブログ書いて間もなく、連絡が来て、言われた通りにヤッたら、問題なくなり、無事に納品はできた。 要するに、今回の件で、またひとつ勉強になったと言うか、改めて自分が独自にやって来…

待ち時間

今、22時を回ってしまった。 ほぼ作業は、終わったようなものだが、最後の記事が納品できずにいる。 クライアントの連絡待ち。 というのは、いわゆる、以前もあった「コピペチェック」が規定の数値をどうしてもクリアできない。 これができないと、原則納品…

読みかけの本を放置する僕

今日の天気は、大荒れ。 ニュースでも、警報が出ている。 日中、日差しが届くこともあった。 しかし、また気がつくと、暗くなって吹雪いていたり。 そんななか、なんともう台風1号が発生したらしい。 まさか、こっちには来ないだろうけど。 とりあえず、寒…

どうか、ご無事で。

今日の青空。 また出てしまった、暴風警報。 明日には、墓風雪に変わりそう。 どうか、何事もなく過ぎるのを祈る。 だけど、今日は、珍しく休みで、しかも、天気が良かった。 だから、無理せず、リハビリで30分ほど、Yさんと話しながら、歩いてもらった。 …

適度な運動

ついさっき、今日の作業が終わった。 これで、明日は、れっきとした休業日。 昨日も仕事がなかったけど、1日中カーリング見てたし。 今日も、気持ちの置きどころがないような、フワフワした感じだった。 今日は、風が強い1日だった。 そして、また寒波がや…

今自分がやること

昨夜、ブログを書いてから、実にいろいろなことが起きた。 それで、気持ちがまとまらない状態をどう書こうか。 ありのままに書くしかないが。 まず、昨晩ブログで気合い入れて、23時から次の日に書くドラマをリアルタイムで2本見る予定だった。 そして、…

決勝戦

今日は、少し早めの時間に書いている。 なぜか? やることが失くなってしまった、夕食後のひととき。 昨日描いた、僕のあまりにもちっぽけな野望は、叶いつつある。 少なくとも、今日は、問題なくクリアできた。 何より、今年の全日本カーリング選手権の試合…

全集中

今日は、予定があった。 休みだけど、午前中はリハビリ。 そして、午後は、贅沢に時間があるので、久しぶりに部屋の掃除をしようと思っていた。 掃除をして、気分も一新、明日も頑張ろう! と、ブログに書くはずだった。 しかし、昼食後にトラブルが発生。 …

無関心

今朝もだいたい、いつもの時間に起床。 部屋に戻って、BSで朝ドラを見る。 朝ドラ終わって、総合にチャンネル変えたら、あれっ? 佐々木アナは? ってなった。 今日は、祝日、建国記念日だった。 ということは、佐々木アナお休みである。 しょうがないので、…

油断は禁物

今日あったいいこと、ひとつ。 それは、先週受診のときに、やってもらった血液検査の結果が郵送で届いた。 そして、何と、結果は、オール基準値だった。 心配していたのは、中性脂肪と尿酸値。 昨年あたりから、数値がずっと高かった。 去年の12月は、結構…

2年

今日のこの木なんの木。 今朝も、いつものように、6時過ぎに起床。 毎日6時半に配信される、猫動画を見る。 3分ぐらいの動画で、365日休みなく配信されている。 週末とか、土日とか、あまり関係ない僕には、朝のルーティーンには欠かせない。 それから…

上出来な月曜日

今日の青空。 大河も見たし、今日は、月曜日。 民放みたいに、放送時間がちょっと長かったけど、あまり拡大しないのが、国営放送らしい。 最終回まで見れたので、満足。 個人的には、感想はなくもないが、ちょっと物足りないというか、中途半端な感じがした…

ストレス発散

唐突だけど、今日で大河も最終回。 ぜひとも、それは、リアルタイムで見たい。 特別、リアルタイムに拘る必要のないと言えばないが、「麒麟がくる」は、僕が生まれて初めて、この歳で、最初から最後まで見た大河なのだ。 途中1話くらいは、見逃した気がする…

まあるい饅頭

今朝、いつもの時間に起きることはできた。 だけど、昨日の疲れからか、やたらと眠い。 だから、朝食後、遂にヤッてしまった、そのまま朝寝。 午前中、目一杯は寝なかったけど、これでもう、今日の外出はなくなった。 なあんか、全体的にバタバタとして、焦…

待ち時間

今日の叶岳。 今日、2ヶ月ぶりに電車に乗って、自分の足で病院に行ってきた。 そして、この状況下のなかでも、意外と世の中は普通で、病院も少し混んでいた。 約1時間ぐらい待った。 その間、テレビでひるおびを見ていた。 一人の問題発言が、ここまで大き…

ぽかぽか

今日の天気は、曇のち晴れ。 昨日今日、そして、明日と朝晩の冷え込みが厳しい。 今朝もいつも通り、6時前に目が覚めた。 それから、30分ぐらいゴロゴロ。 やっと、部屋から出て、朝のルーティーン。 朝食は、昨日買ってきてもらったみたらし団子。 なん…

今日は立春

今晩は、冷え込むらしい。 今、ブログ書きながら、ちょっと警戒中。 今日は、曇のち晴れ。 そして、立春。 暦のうえでは、もう春らしい。 今朝は、すごく眠くて、また午前中、洗濯しながら、三度寝までした。 これでも、なんとかなっているのが、不思議。 自…

鬼は外、福は内

今日の青空。 今日は、火曜日で休業日。 そして、午後からリハビリ。 午前中、気持ちよく晴れていたので、家中の窓を開けた。 そして、今思えば、ついでに掃除でもすればよかったと思う。 作業がないので、休み休みだが、洗濯からスタート。 この間に、眠く…

今日から2月

今日は、1日雨の予報だった。 だけど、実際降り出したのは、夕方近く。 そんなわけで、このところやや、家にこもり気味の僕。 以前と、違うのは、朝寝とか、昼寝をガッツリしなくなった。 なんたって、朝、洗濯を片付けておかないと、午後の作業に影響が出…