精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeせんせい。

明日から5月ということもあり、そろそろ、クライアントに連絡してみようかと考えている。 とは言っても、一応、病み上がりではあるので、休養前のペースに無理に戻すのではなく、できればちょっとずつこなしていければいいな、とは思っている。 完治までは行…

WMDCC2023 決勝戦!!

結果から言うと、我らがチャッスーはアメリカに敗れ、銀メダルに終わった。 本当に勇気と元気と希望を見せてくた、11試合だった。 お疲れさまでした、ありがとうございます。 そして、おめでとうございます。 さて、僕はというと、あんまり盛り上がり過ぎて…

WMDCC2023 ついに…!!

また、奇跡の大逆転を目の当たりにして、興奮しながらもこのブログを書いている。 さきほど終わった、準決勝対戦相手はノルウェーに苦しみながらも奇跡的な勝利で、チャッスーこと、日本チーム(松村千秋・谷田康真ペア)が決勝進出を決め、また日本カーリン…

WMDCC2023 明日の相手は…。

まずは、チャッスー準決勝進出おめでとうございます! 早々と午前の試合、スペインに勝ち切り、予選1位通過を決めた。 これによって、チャッスーの日本史上最高位4位以上が確定した。 先ほど、スイスとの予選最終戦となったが、この試合のことはもういい、切…

WMDCC2023 難敵撃破。

予選も終盤にさしかかり、本日は午後の1試合のみ。 相手は難敵トルコ。 とにかく、女性選手のユルドゥスには、注意しなければならない。 辛くも勝利を勝ち取ったが、随所で危ない場面は見られ、本人たちももちろん、情報はインプットしているだろうが、普通…

WMD2023 6連勝、単独首位。

日本代表チーム(チャッスー)の快進撃が続いている。 今日は、予選2試合が行われた。 まず、午前の試合、オーストリアに終わってみれば、快勝の内容だった。 1エンドスチールを許したものの、チャッスーも得点を重ね、9-2という大差をつけた。 2試合目は、…

WMDCC2023 4連勝。

日本代表チーム(チャッスー)が快進撃を続けている。 今日は、大会3日目、午後の1試合のみ。 相手は、イングランドである。 イングランドは、サッカーは誰もが知る強豪国ではあるが、カーリングは競技人口が少ないのか、なんと、42歳のお父さんと13歳の娘と…

WMDCC2023 予選3連勝。

先ほどまで観戦していたWMDCC2023。 日本代表の松村・谷田ペアは、予選3連勝を勝ち切り、ノルウェーと並んで暫定1位ということになった。 もちろん、まだ予選の3分の一しか終わっていないので、選手は元より油断は禁物。 ただ、この3試合、ハラハラドキドキ…

WMDCC2023開幕。

自転車がパンクしようが、五十肩であろうが、世界ミックスダブルスカーリング選手権(WMDCC2023)は、問答無用で始まる。 日本代表は、時折ここでも触れてきた、松村千秋、谷田康真のコンビ(愛称:チャッスー)。 松村選手は、一応中部電力に籍をおきながら…

雲行きが怪しくて…。

今思えば、ひと雨きそうな雰囲気だったが、僕のこのあとを予見したかのような空模様。 だけど、この時点で引き返すなんて、僕には、そんな特殊能力もないわけで、勢いで自転車に跨って、強風にもかかわらず、えっちらおっちら、出かけて行った。 そして、事…

季節外れの暑さ…。

ここ数日の季節外れの暑さにやられたのか、身体が怠いような、ずっと眠いような、感じでいる、今日この頃。 薬も飲んでいるし、DBSの設定も変わらず、あとは、五十肩も痛みもひどくなった様子もない。 そんなわけで、無理というか、とりあえず、朝寝まではし…

先取り。

なんと、今日は、予報では、27℃という最高気温で、しかも、今朝の時点では20℃前後あり、これまた史上最高の4月最低気温で、6月並みの気温だったとか。 天気は曇っていたので、夏日まではいかなかったけど、この気候の変動のように、体調も揺れ動いているよう…

復帰目途。

今日は、まだ4月だというのに、気温が25℃越え、夏日となり、僕もTシャツ1枚でウォーキングに出かけたが、風があったので、まだ心地よく感じた。 もう、こんな異常気象にも驚かなくなってきた自分がいたりして、心配なのは、本番の8月などは一体何℃まで上がる…

夜間痛が…。

ほぼなくなった。 これは、僕にとって大きな前進だ。 一昨晩は、左手の筋を違えたか、ひねったかで、カロナールは飲んだものの、夜間痛に目覚めることはなかった。 さらに、久々に就寝時右腕を置いておく座布団も何もなく、広々とした布団の上で、寝てみたが…

一喜一憂の日々。

夕飯食べながらチラ見したが、昨日の爆弾犯は、24歳の若者だった。 捕まっても平然と表情を変えていなかったのが、その異常さを物語っていた。 そんな世の中だから、引きこもりも5年目に入り、時々、決まった時間に決まったコースをトレッキングポール使って…

また雨の1日…。

こういうのを春雨とでも言うのだろうか、今日で丸2日雨で外出が出来ていない。 昨日までは、まあ、身体を休めるということでも良かったが、連チャンとなるとどうにも運動不足が気になりだす。 しかも、困ったことに、明日の天気予報ではちょうど、僕の運動す…

雨でも…。

何となく、快方に向かっているような感じがする。 五十肩の痛みが発症して3週間目。 まだ、油断はできないが、ガマンできないほどの痛みは、今日に関してはほぼなかった。 午前中、リハビリがあったが、朝食後の鎮痛剤も飲まないでやり過ごせた。 今晩は、寝…

焦りは禁物。

今朝は寝坊をした。 安眠できたとは言えないが、朝方寝返りをして毛布抱えて寝たら案外心地よかったので。 かと言って、寝起きがよかったとは言えず、やはり寝るときの夜間痛はまだある。 一応、一度起きて朝食をとるが、今朝は、部屋に戻ったら朝ドラが終わ…

ご趣味は…?

午前中まで雨が降っていたりで、心配された天気も午後には晴れたが、遠くの山々は黄砂の飛来でかすんで見えた。 ここのところ、とにかく、五十肩のことでいっぱいいっぱいで、僕の日課と言えば、午後の30分ほどの運動だけ。 あとは、アニメとか、動画とか見…

ポジショニング。

昨晩は、寝られたことは寝れたが、一度痛みのために目覚めたのは、鮮明に覚えており、そのあと二度寝はしたのだが、起きると今朝は右肩前あたりがズキズキと痛んだ。 このときは、昨日の安眠はまやかしだったことには、まだ気づいておらず、今朝は朝食後また…

冷静になって…。

みると、写真にも緑が映えてきて季節が進んだのを改めて感じている。 というのは、昨晩、久しぶりに安眠ではないかもだけど、ある程度まとまった睡眠が出来た。 夜間痛がまったくない、とはいかないまでも、とりあえずこの位置であれば大丈夫という寝方とい…

絶賛夜間痛…。

昨夜もカロナールの薬効むなしく、夜間痛で寝苦しい夜を過ごし、午前は午前で朝寝したものの、安眠には程遠いものだった。 全てが悪循環になりつつあり、病んでしまいそうになるけど、今日もよく生きました。 せめて、今晩始まる鬼滅の刃が楽しみだ、などと…

一番の近道は…。

無理せず遠回りをすること。 今、読んでいた、ある人の記事のパクリである。 今の僕の気持ちにすとんと落ち着いたので引用した。 こうも、長引くものなのか。 夜間痛が。 いや、通常、1~3か月くらいはかかるのだと動画ではいっていたけど、自分は軽症なので…

重要なのは…。

昨日、処方していただいたカロナールは、家にあったものよりも用量を増やしたものだった。 薬の増量と聞くと、ちょっとあまり良くないようにも聞こえるが、とにもかくにも、夜間痛は安眠を著しく妨げ、しかも、この痛みがずっと引かないというわけでもないだ…

4月受診日。

午前中で雨は止んだのだけど、今日は、駅まで家族におくってもらった。 自転車で行っても良かったけど、昨日、1日中雨で引きこもっていたので、面倒になって、ほんの少しの勇気が出なかった。 とは言え、駅からは、1人で電車に乗って、行きはたまたまか、ラ…

つまりは…。

生きてるだけで丸儲けだし、死ぬこと以外はかすり傷。 なんだか、最近散々だなと凹みかけていたが、ポジティブに開き直るしかない。 そうやって、今の痛みや苦しみと折り合いをつけるのだ。 これはアニメのセリフの受け売りだけど、理想や夢を持つことは大切…

実は今…。

WMCC2023(男子世界カーリング選手権)が行われている。 カーリングは、またこれもある意味、男女格差みたいなものがあって、女子がロコソラーレの4位に対し、男子の日本代表チーム(SC軽井沢クラブ)は世界ランク16位と、少し男子は、苦戦している感は否め…

明日で休業1週間…。

明日で五十肩で痛みを感じて作業を休みだして1週間が経つ。 毎日の基本的ルーティーンというか、食事と服薬の時間は動かせないので、基本のリズムはそう変わらない。 ただ、睡眠の質が上がらない。 五十肩というので、多分皆さんお困りになるのが、夜間痛と…

意地っ張り。

今日は、よく晴れて20℃くらいまで上がったけど、風が強く、どうかしたら肌寒い体感もあった。 だが、僕は、上はTシャツでウォーキングに出かけた。 そして、今日のウォーキングは、ここ数日考えていたことを実行した。 それは、トレッキングポールを使っての…

老化。

改めて言うまでもないが、僕は、パーキンソン病(?症候群?)を患っている。 引きこもりの原因は主にこれで、進行性の病だとされている。 これまで、薬と2回のDBSのおかげで、なんとか今の生活を維持(?)することができている。 最初に書いた、パーキンソ…