精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

可能性

未だにハロウィンがピンと来ない世代です、はい。 今夜は少しあったかいみたい。 あーあ、またやってしまった。 ああいうのには、やっぱり影響されやすい。 慎重にやったつもりだったけど。 昨日書いた腸の話。 腸の動きは、ネットに見たけど、精神安定剤な…

腸活!?

今日はこれから少し雨が降るらしい。 でも、予報では明日は晴れだという。 今、19時すぎだけど、見たいテレビがあるので、ちょっと早めに書いている。 それはそうと、気になった動画を見つけた。 だから、なんだと言われればそれまでだが、何か今後のヒント…

腹痛

今朝は、いつものように起床。 いい天気になりそうだった。 朝イチで作業をする気にはどうしてもなれなかったので、リハビリまでの時間、動画を見て過ごした。 カーテンを開けると窓から嫌というぐらい日が射しこむので、ネコになった気分で眠くなってきた。…

月一の…。

今日は月一の受診日。 いい天気だったので良かった。 久しぶりにジーパンをはいた。 モモヒキも履いていたから、ゴワゴワして動きづらかった。 今月は、2週間前に遠出もしたので、今日は慣れてきたのかそれほど、怖さというところの心配はあまりなかった。 …

腑に落ちない

なんだか写真が傾いてる…。 たまには違うところから撮るのもいいかなって、何となく。 今朝は。6時くらいに目が覚めて暗かったので電気の代わりにテレビをつけた。 ニュースとか、まあそんな番組だらけだったので、適当に見るでもなく眺めていた。 すると、…

歩きながら…

今朝は、1日中良く晴れていた。 朝は、放射冷却もあり、日中との温度差は10度近くある。 だから、部屋に日が射しこむ日中は冷房、朝夜は暖房を併用している。 午後に一週間ぶりのリハビリだった。 いつも一人で歩くときは、30分ぐらいで歩けるコースをYさん…

休み明け

今朝は起きてすぐは、曇っていた。 だが、午後には晴れるという予報通りになった。 今朝も朝寝をした。 昨夜は、何もすることがなさ過ぎて、早く寝たけどやはり眠い。 というか、やる気が出ない。 カラダは動くのでオフではない。 オフのキツさとは違うが、…

一休みひとやすみ…

今日は日曜日。 だからというわけではないが、今日は全体的に「休む」ことにした。 なんだか、7月からずっと土日なく作業を続けてきたからか、最近休みがほしくなってきた。 仕事の内容自体、依然のクライアントと時に比べ、自由にできるので、そこに不満は…

冬支度!?

今夜はだいぶ冷え込みそうだ。 こうやって今年は直ぐに冬がやってきそうだ。 …って、秋っていつ来た? 紅葉は?まだ稲刈りやってない田んぼあるけど? 異常気象なんてもんじゃない。 でたらめだ。 体調管理もどうやったらいいのか、衣替えみたいなものも、も…

ノラナイ日

今朝は、起きるととても暗くて雨も降っていた。 実は、今日、昨日に続き、ハウスクリーニングの業者が来る予定だったのだが、それが流れたらしく、金曜日の午前中は毎週リハビリがあるけど、そちらも休みにしていたので、思わぬカタチでぽっかりと時間が空い…

今日も平和だったことに感謝

今朝は少し寝坊気味で起きたら、だいぶ寒くて、それは朝方寒いから暖房入れたということが原因でもあった。 いつものように、朝食を摂り部屋に戻って服薬。 そのあと、動画を見ながらうつらうつら。 朝寝の態勢に入ってしばらくしたら、庭に車の音がして、早…

祈りよ、届け!

今日は、1日中こういう曇り空だった。 でも、雨は降らず寒からず暑からず。 午後は、家を出るまでしばらく窓を開けっぱなしでも寒くはなかった。 そして、気温15度くらい、暖房入れて、上はTシャツ。 昨日から今日、恐らく明日ぐらいまで作業が少しタイトな…

なんで…?

世間が選挙で騒がしい中、僕は、今日も外に出かけた。 今日は、リハビリを利用してYさんと歩いた。 いつもは、30分ぐらいでイケるコースなんだが、話ながらだと、50分ぐらいかかる。 でもまあ、自分の脚で最後まで歩いたのでよし。 こんなに天気がいいけど、…

着の身着のまま

本当に急に寒くなった。 昨日あたりから、もう暖房を使いだしてしまった。 つい数日前まで、残暑がどうの、と言っていたのに。 今日は、昨日の風もやんで、穏やかな秋晴れになった。 こう見ると、すっかり夏の空ではなくなっているのがよくわかる。 作業の合…

秋らしい日曜日

今日は、朝のうち曇っていたけど、徐々に晴れてきて青空も見えだした。 でも、何と言っても今日は、肌寒く風が強かった。 そんななか、雨が降らないのなら、多少の風や寒さなどは、僕が外に行かない理由にはならないので、行くことにした。 昼食後、2時間ぐ…

僕の日常

今朝は、寒さで目が覚めてしまった。 さすがに、ひんやりマットと毛布ではもうキツイのかもしれない。 今朝窓を開けると、まだ雨は降っておらず、ちょっと寒かったので上着をはおってみたが、やっぱり寒かったので窓を閉めた。 朝食を済ませて、部屋に戻り薬…

ハナキン

2日連続の快晴。 昨日よりは暑くなかったが、それでも28度くらいまで上がったらしい。 そして、僕にはあまり関係ないけど、世間は2か月ぶり(?)制限解除後のハナキンだ。 これで、またリバウンドにならなければいいけど。 世界中見ても今は、なぜか感染拡…

昨日に続いて…。

昨日とは打って変わって、今日は澄んだ青空が広がった。 稲刈りも終わって、写真を見ると、ぽかぽかとした秋晴れに見える。 こう見えてもまだ、残暑というらしく、実際気温は30度近くあったと思う。 立ち止まると、じりじりと太陽の陽射しが強く感じる。 ウ…

7か月ぶり

時間にして6時間の外出だった。 7か月ぶりの長時間。 結果から言うと、意外とイケた。 昨日不安要素をいくつつか挙げたが、それらを順に確認しよう。 今日の天気は曇りだった。 今朝の予報では、折りたたみ傘があれば安心と言っていたが、面倒くさいし荷物…

大冒険が始まる…☆

大冒険の前日。 今日は、曇っていたし、リハビリもあるので、無理することなく、外出はやめにした。 昨日まで12日間連続で、外出した。 これは、自分にとって大きな自信になる、はず。 正直なところは、不安でいっぱい。 約2週間前の不安とは、ワケが違う。 …

目標

今日も暑かった。 32度くらいあったのかもしれない。 このところ、晴れ続きで外に出るから、おまけにまだ真夏並みの装いだから、10月に入って腕がまた黒くなったような気がする。 とは言え、先月末に2か月ぶりに病院行って、運動不足を痛感し、10月から明後…

尽きない悩み

この田んぼも稲刈りが終わったみたいだ。 季節は移り行くようで、なかなかそうもいかないようだ。 なぜなら、今日の昼間も30度近くまで上がり、今現在も27度くらいある。 10月に入っても熱帯夜とは。 やれやれ。 かと思うと、台風が2つも3つも発生している。…

信じる者は…

僕には、霊感もなければ、オバケとか、幽霊もみたことない。 あると言えば、何回か、金縛りらしき状態になったことがあるくらい。 そんな僕が、昨日見つけた動画の中にいわゆる怪奇現象を扱った動画がある。 これは正確には、一昨夜から昨日の朝にかけて見て…

ツイてない1日

今日、またPCトラブルが発生した。 作業をしようとしたら、いつもの作業環境にできなくなった。 最初は、原因も分からずとりあえず、自分でできることはやってみたけど、復旧せず。 刻々と時間が過ぎ、あっという間に時間が経つ。 思いつく限りやってみて、…

今日は明日のために

仕事は、一人ではできない。 作業自体は毎日一人でひきこもってやっているけど。 だから、今日、ウォーキングに行く前にもう一度クライアントに連絡を入れた。 自分が今納得がいかない部分とその対策とを送りつけておいた。 すぐには、返事はこなかった。 ど…

キャパオーバー

パーキンソン病の特性上か、はたまた僕個人に特に顕著なのが、「ながら」が得意ではない。 歩きながら話すとか、考えながら歯を磨くとか。 もちろん、実際は、歩きながらも何も考えてないこともないが、歩くことを完全に無意識化に置くことができない。 その…

ありがとうございますのひとこと

そういえば思い出したことがある。 先月末、2か月ぶりに病院に行ったとき、僕は、いつものように駅前の駐輪場に自転車をとめておいた。 診察が終わり、あとは自転車で帰るだけ、おそらく気が緩んでいたのかもしれない。 駐輪場の入り口で僕は、思わず屋内に…

今期は…

昨日は、ウォーキングいったから、今日は自転車で。 いつもの川沿いのコースプラス、グラウンドの30段ぐらいの階段を2往復という、ほんの数分の寄り道をして帰ってくる。 10月になっても相変わらず、30度近くまで気温が上がる。 これを、何かで「残暑…

WITH PD

ゼロコロナではなく、WITHコロナ。 そんなことから、僕の今の状態に似ていると思った。 闘病生活。 確かにそうだろうけど、残念ながら今のところ僕のカラダが根治することはないから、療養生活とかいったほうがいい。 もちろん、こんな晴れた日には、最高気…

心配ごと

やっと台風16号が温帯低気圧に変わって過ぎ去っていった。 直接自分の住んでいるところに今回は、まったく影響がなかった。 ただ、心配していたのは、鴨川シーワールドのシャチのことだった。 シャチの飼育されているプールは海が目と鼻の先のところにあり、…