精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日

今日の叶岳。 今日の青空。 今日の天気は、晴れのち曇りといっったところ。 気温もグングン上がって、ググったら、最高気温29度とあった。 少し盛った数値かもしれないが、ほとんど夏日と言ってよかっただろう。 そして、今日は、予期せぬ休みだったので、…

暑熱順化

今日の叶岳。 今日、1日からテレビ朝日がドラマの撮影を再開することになったと、ツイッターに上がっていた。 いいニュースだ。 ホッとするが、一方で、他局もこれに続くかが問題だ。 それに、第2波には、十分注意してもらいたい。 また、これによって、今…

ルイカツ

今日もいい天気、きれいな青空が見えた。 そして、金曜日だから、午前中リハビリ。 今朝は、7時前に起きた。 8時の朝ドラ、その前15分のニュースまで時間の余裕があった。 気持ちのうえで、30分早いだけで、これほど違うものか。 トイレ行って煙草吸って、洗…

15分おきに

今朝は、遅めの7時半頃に起床。 少し余裕のない朝。 朝一の煙草は省略、佐々木アナの天気予報には間に合った。 自室に戻って、服薬、検温。 そのあと、DBS充電しながら、朝ドラ見て、見逃し配信をチェック。 そのあと、なぜかYouTubeを見る。 ダラダラと見…

日傘

今日は、予報では昼過ぎから晴れと言っていたが、あまり青空は見えなかった。 だけど、かなり暑かったと思う。 窓を開けると、ちょうどいいくらい。 今朝も、7時過ぎに起きる。 予定通りで、朝から気分がいい。 余裕を持って身支度ができる。 朝ごはん食べて…

癒やされるひととき。

今日の天候は、曇り、昼頃雨がパラパラと降ったりもした。 昨日よりは、太陽が出ていないだけ、暑くなかった。 火曜日だから、今日は午後にリハビリがある。 今朝は、7時前起床。 ここ数日、起床時間は安定しているような気がする。 朝ドラが始まる前に、朝…

現状維持

今日の叶岳。 今日の七寺川沿いの道。 今日は、一日中曇り。 だけど、暑くなった。 湿度が高い感じ。 今日も7時頃、余裕をもって起きた。 朝の身支度をして、朝食を摂る。 今朝も眠かった。 歯磨きをしながら、目が閉じてしまう。 なんとか自分の部屋に戻り…

納豆は大粒派。

昨日に引き続き、今朝も7時前に起床。 起きてすぐ、煙草を吸う。 カーテン開けたら、青空が見えた。 今日も暑くなりそうだ。 それから、歯磨き、洗面が済んだら、朝食。 納豆、味噌汁、ご飯、梅干しのいつものメニュー。 そして、食後に服薬、検温、DBSの充…

プリン

今日の叶岳。 今朝は、首尾よく7時前には起きれた。 今日は、土曜日なので朝ドラはお休み。 何も急ぐ必要がないので、ゆったりと過ごす。 トイレ→煙草→歯磨き・洗面→朝食。 それから、自分の部屋に戻って、安達祐実のドラマを見ながら、服薬、検温、DBSの充…

ズルズル

本日は、予定通り7時前に起床。 それから、ゆったり時間に余裕を持って、歯磨き、洗面など。 さらに朝ごはん。 朝食後に、服薬、検温、DBS充電。 充電しながら、朝ドラを見る。 朝ドラも終わって、充電も済んだら、いつもは朝寝の準備といきたいところだが、…

紫外線

今日の叶岳。 今日の七寺川。 今月の神社参拝。 今日の目からウロコの話。 ビタミンDというのは、もちろん食べ物からも摂取できるんだけど、紫外線を浴びることで、皮膚で生成されるんだとか。 そして、このビタミンDが不足すると、丈夫な骨ができずに、骨粗…

最短コース

今日の天候は、曇り時々晴れといった感じ。 昨日と違い、風はないが、少し肌寒いような気がした。 そして、今日は予告通り、部屋の掃除をした。 もうこれだけで満足、上出来だ。 今朝は、遅めの8時前に起床。 昨日作業を2日分して疲れていたのか、グッスリ…

チャンス

本日の投稿は、都合により時間が遅くなった。 都合というのは、今日ようやく、前倒し作業のチャンスが巡ってきた。 だから、今日は、1日2記事の作業が完了した。 ということは、明日の作業はない。 久しぶりの休みだ。 最近めったにないので、明日は絶対、…

のんびり

今朝は、7時前に起床。 今日は、月曜日なのがピンときてない。 とりあえず朝ドラまで余裕がある。 気持ちにゆとりのある朝だった。 起きて最初に向かったのはトイレ。 用を足して、カーテンを開けて、煙草を1本。 今日のスタートは、曇り空。 でも、このと…

日曜の朝

今日は、寝坊した。 でも日曜日で良かった。 朝ドラないから。 今朝は、8時前に起床。 ショートカットして、煙草も吸わずに、トイレに行ったあと、歯磨き、洗面など。 それから、朝食をとって、食後の一服。 落ち着いたら、服薬、検温、DBS充電。 そして、…

やばい。

今日の叶岳。 今日の公園。 今日の青空。 今日は、7時前に起床。 朝の時間に余裕があった。 土曜日だから、朝ドラもないし。 だけど、天気は朝は雨が降っていたと思う。 朝の身支度をして、朝食をとる。 納豆、味噌汁、ごはん、梅干し。 食べ終わって、服薬…

ノート

今日の天候は、曇のち雨。 そして、金曜日で午前中にリハビリ。 今朝は、少し寝坊気味。 相変わらず、アラーム鳴る前に起きるけど、基本となる朝ドラに間に合わなかった。 不本意ながら、今日は朝ごはん食べながら、朝ドラを見た。 その後服薬、検温、DBS充…

バンT

今日の叶岳。 今日の川(七寺川)沿いの道。 今日は、天気も良く、気温がぐんと上がった。 自転車で川沿いを走った。 Tシャツでちょうどいいくらいだった。 今朝は、予定通り7時ごろ起床。 いつもより、かなり眠さが取れない。 起きてトイレに行ったりする…

心の準備

今日の叶岳。 今日の青空。 今日は、晴れたし、気温もそれほど高くなく、過ごしやすい一日だった。 明日まで、晴れらしい。 最近、部屋の掃除をしていない。 なんとか、午前中にやりたいところだが、なかなかうまくいかない。 今日は、午前中そんなことを考…

苦戦。

今朝は、7時半ごろ起床。 少し遅い。 けれど、素早い動きはできない。 昨夜、寝る前に薬飲んで、このあと朝食後まで服薬できない。 いわゆる、オフの状態だと思うけど、僕の場合、DBSの電圧を少し上げると、多少は動けるようになる。 重い体を引きずるよう…

継続中

今日の叶岳。 今日の川(七寺川)沿いの道。 まだまだお腹がゆるいのは、どうやら継続中。 そして、そのためか、やたらと外に出るのが今日は億劫だった。 今日は、上の写真の通り、雲ひとつない、いい天気。 だというのに、身体のダルさもそれほど眠くはない…

解放

今日は、曇りのち雨といった空模様。 昼頃、少し日が射したので、気温も少し上がった。 だが、今日は外には出なかった。 なぜかと言うと、なんとなく作業に集中したかったから。 そういうわけで、本日のメインは作業だけ。 再放送のドラマだったけど、尺が普…

何となく

お腹の話。 昨日まで、処方された薬とビオフェルミンと交互とかに飲んでいた。 もちろん、用法・容量は守っていた。 それでも、目立った改善もなく、昨日までお腹に不快感というか、違和感みたいなものがずっとあった。 それで、今日ただ何となく、そんな気…

ゆるい

今日は、1日中青空で晴れの天気。 しかし、金曜日の午前中はリハビリがあるため、朝寝が出来ない代わりに、午後昼寝からスタート。 今朝は、7時過ぎに起床。 朝食を摂る。 最近は、ご飯・納豆・味噌汁がマスト。 昨日から、食後の生姜湯を実践している。 …

風が強い日

今日の叶岳。 今日の、公園の大きな木。 アザミ(花言葉:「独立」「報復」「厳格」「触れないで」) 今日は、風が強い日だった。 でも、天気が良かった。 暑すぎず、過ごしやすい気温・湿度だった。 お腹の具合がいまひとつ。 昨日の夜あたりから、軽い痛み…

精一杯

今日の天気は、曇りのち晴れ。 蒸し暑いほどはなく、窓開けてちょうどいいくらい。 でも開けっ放しだと、ちょっと寒い。 今日は、今朝6時頃に目覚めた。 トイレに行って、そのまま身支度する前に、二度寝はせず、まず見逃し配信のドラマを見る。 このドラマ…

ラグドールと筋トレ

今日の叶岳。 今日の川沿いの道。 今日は、火曜日で、こどもの日。 昨日から衣替えしてみた。 今日、外に出たときは、上はTシャツのみ。 今年初のTシャツ。 そして、ジャージは下だけ。 ちなみに、昨日までジャージの下は、モモヒキを履いていた。 日中に外…

今日の叶岳。 今日の来た道。 今日は、月曜日でみどりの日。 雨は降らなかったけど、今日は生憎の曇り空。 昨日より、湿気があるのか、少し蒸し暑く感じた。 外に出るには出たけど、ジャージの上下に下着もまだ冬仕様。 そのまま歩いたり、走ったり、20分…

フルコース

今日は、日曜日で憲法記念日。 昨日よりは涼しくて、過ごしやすい1日だった。 天候は、日中は雨、夕方ごろから晴れ間が出てきた。 天気が天気なので、言い訳にもならないが、家の外には出ていない。 さらに、過ごしやすいということは、リラックスもできる…

人見知りで、不器用で。

今日の叶岳。 今日の川沿いの道。 さっきまで「サマーウォーズ」観てた。 Huluで、期間限定の無料配信。 GWの外出自粛を受けてのサービスらしい。 この映画は、「ナウシカ」と並ぶほど好き。 夕飯食べてから観たけど、やはり号泣だ。 何度観ても泣ける。 毎…