精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月最終日。

今日は、1日中ほとんど日が差さず、黒い雲が立ち込めていたが、やっぱり雨は降らなかった。 日が差さなかったぶん、暑さがそれほどではなかったけれど、それでも室内でも30℃を超えていた。 僕はというと、昨日のうちにかなり集中して作業をやっつけたので、…

独り言

昨日、寝る直前、YouTubeに上がっているニュースの一つに目が留まった。 僕は、それを見て、やり場のない怒りのようなものを感じたので、それをここに書いておこうと思う。 そもそも、僕は選挙にも行かないし、関心もないので、こういうこと言うのは、おかし…

朗報

一昨日、ロコソラーレの吉田知那美選手が入籍したというニュースが飛び込んできた。 僕は、正直それを見て、ほっとした気持ちとやっぱりおめでたいという気持ちとちょっとした嫉妬のような気持ちとを抱いた。 その日は、確か、知那美選手の誕生日の翌日で、…

4回目接種2日目微熱あり。

今日は、4回目接種の2日目。 外の気温は、これがまた、今日は特別暑くなったようだ。 いつかのように、日本一にはならなかったけど、また暑さが本気をだしてきた。 夕方、雷がゴロゴロ鳴り出して、辺りが暗くなったのだけど、ここで適度にひと雨降れば、ちょ…

4回目完了…。

今日、無事4回目のワクチン接種をしてきた。 これで、一安心となるのだが、いまひとつモヤモヤとした感じが残る外出だった。 ありのままを書こうと思う。 まず、場所は電車で15分ほどで行ける、市内に2か所しかない集団接種会場。 立地的には駅から秒で行け…

いざ、明日4回目。

ここ2日、外に出ての運動をサボったせいか、(サボったとはいえ、昨日は曇っていたし)今日、久々に炎天下に出たら、やたらと首筋にあたる日がアツく感じて、それに加え、リハビリのためYさんも同行していたため、歩くことに集中することが難しく、だからと…

無為な1日

今日、なんだかんだ、作業が落ち着いて、クライアントがせっかくそう言うものだから、毎日コツコツこなす系の作業だけして、あとは不意に時間が空いてしまった。 天気予報は、曇りのち晴れ。 気温は30℃前後まで上がっていて、昼過ぎ、外に出ようという時間に…

自信ってどこから来るんですか?

昨日のブログで、ああは書いたものの、一応遅れた感じの作業はどこかでやらないといけないわけで…。 というわけで、今朝はいつもの時間に朝食をとり、薬飲んで、朝活よろしく作業を始めようとPCの前に座った。 でも、かなり無理をして、作業を始めたためか、…

大暑の日に思うこと

今日は、大暑。 暦で言うところで、1年で1番暑い日なんだとか。 そして、土用丑の日でもあるらしい。 うなぎは、数日前に食べたし、これまた木曜日は日本一の暑さだった。 正直、そんなに暑くなかった。 この間の病院行ったのが、相当に耐性を作ったのか、又…

悪習慣

悪い習慣というものは、いとも簡単に生活に入り込んでくる。 というわけで、昨晩も日本一暑かった日に、受診と床屋まで行ったもんだから、疲れてしまったのだろうか、ブログ書いたらすぐに眠くなって、抵抗はしてみたものの、あえなくまた、中途半端に寝てし…

日本一の暑さを記録した今日の僕。

昨晩、朝活からの疲れがでたせいか、はたまたやり切ったという安心感からか、日ごろの就寝時間より2時間ぐらい早く眠くなり、かと言って、寝る前の薬を2時間も前倒しするわけにもいかず、わけのわからない時間に仮眠をしてしまい、それからすぐには、やはり…

いよいよ、ていうか、待ちに待った…。

昨日、詳細情報が解禁になったのだが、カーリングが8月4日から早くもシーズン第1戦がはじまる。 これでいやでも朝活をしなかければならない。 そうやって、有限な時間を有効活用しなければ…。 これは、今シーズンから始まる北海道ツアー第1戦。 残念ながら、…

連休明け

僕の住む地域に久しぶりに雨が降った。 昨日、夕方から降り出した雨は、時折強い風を伴って、ザーザー強く降ったり、弱まったりを繰り返し、僕が寝るころには落ち着いていた。 今朝は、ちょっとだけ寝坊気味だった。 夜中に雨が降っていた記憶はないけど、珍…

雨が降り出した

夕方、僕の住む地域にほど近い、対馬に線状降水帯が発生して大雨を降らせた。 まもなく、その雨雲が流れてきたのか、この辺りにもやっと、雨が降り出した。 この雨は、これから明日まで続くという。 時々、風が強まったりして、台風が来たような錯覚に陥る。…

最近の大雨で僕が密かに心配していること。

三連休の真ん中の日曜日。 僕の住む地域は、ごらんの通り、晴れたり、曇ったりだったけど、雨が降ることもなく、自転車で川沿いを走ってきた。 ここ数日、大雨の被害が続いている。 埼玉、宮城をはじめ、今日も、九州南部や北海道、東海、関東など挙げたらキ…

三日坊主

今朝は、曇っていたし、眠すぎたので、あえなく朝寝をしてしまった。 文字通り、三日坊主で終わった僕の朝活。 でも、自分を責めても、何も生まれないので、それはそれ、今日は休みということにした。 で、外に出たのは、以前の昼過ぎの時間だったんだけど、…

会話と思考とすくみ足と。

今朝は金曜日なので、リハビリの時間。 僕の会話量は、この日と火曜日が格段に増える。 世間話もリハビリになっているのかもしれない。 何度も、書いてきたが、僕は独り言さえほとんど発しない。 他人からしたら(たとえば家族とか)何考えているのか、分か…

毎年のことのような気もする…。

今日も朝活してみた。 でも、今日は無理せず、半分の距離にしておいた。 特に何か、調子がイイとかは、残念ながら、ない。 まだ、継続2日目だもの。 これで何か、変わったことがあれば、誰も困っちゃいない。 そして、今朝は、外に出るまでは何ともなかった…

充実の1日。

今朝の出発地点。 今朝は、情報の上ではだいぶ涼しいのでは?と思って出かけたが、(今朝は久々30分コースを歩いた)ちょっと舐めてかかっていたと、反省せざるを得なかった。 もうすでに家を出たころには日が昇っていて、従って太陽は容赦なく僕を照り付け…

後悔はしたくない。

結局、今朝も朝活失敗。 失敗の要因は、朝食後部屋に戻って、薬を飲んだあと、ダラダラとしてしまったことだろう。 とりあえず、薬を飲んでもすぐは十分な薬効は期待できないとしても、動くことはできるので、眠気を誘う態勢、ソファに座ったり、動画を見る…

朝活

こんなに曇っていても、気温は30℃を超え、情報では体感38℃だった。 湿気も高く、ムシムシした暑さですぐに汗が噴き出した。 昨日、あさんぽについて触れてみたが、やはり早朝にというのは、無理があるが、午前中に、というのであれば、できなくはない。 とい…

あさんぽしたい

今朝は、ちょっと寝坊気味。 だけど、結果オーライ。 朝は、朝食とって、服薬までがやるべきことで、今日は日曜日でもあるので、クライアントも恐らく休んでいらっしゃる(いつものように、金曜日から放置されている)ので、特に午前中から作業を始めること…

自己防衛本能。

怒り、悲しみ、憎しみ、悔しさ、虚しさ、恐怖、やるせなさ…。 その知らせを知ったのは、夕飯の時、ついていたテレビから流れてくるニュース。 食欲には影響はなかった、少なくとも。 食べ終わって、作業しようとしたら、だんだん気になってきた。 作業をヤメ…

無題

今日の僕は平和に生きているはずでした。 でも、心が苦しいので、今日はこのへんで…。 安倍元総理のご冥福をお祈りいたします。

今日のモヤモヤ。

4日ぶりの屋外。 昨日も、一昨日も、その前も同じだった。 曇りでも、暗くなってきても、結局降らなかった。 降るところでは降っているらしいが、僕の住む地域は、相変わらず降らない。 午前中に雨とかなってても、昼にはそれが午後にズレて、雨雲らしい暗い…

1日の終わりに…。

今日も、結局というか、やっぱりというか、晴れるでもなく、降りそうで降らない、見ればやる気が失せるような、微妙な曇り空の1日。 今日は、昨日よりは暑くなって、湿気が凄く不快指数がかなり高い。 この先1週間予報を見ても、晴れアイコンはあっても、1日…

今日も変わらず…。

今日も、いわゆる、ぐずついた、梅雨のような天気。 今日は、ほとんど日が射さず、1日中曇りで、時々急にサーッと雨が降ったりする。 そういうわけで、湿度が高いのだが、久しぶりに30℃を超えず、幾分涼しく感じた。 とは言え、1日中冷房は入れっぱなしだっ…

台風のせい

今日も、台風の影響だろう、はっきりしない天気だった。 昼間は、30度以上はあるので、朝方少し雨がパラついたのか、湿気もある。 総合的には、1日を通してくもりという予報なのだけど、ウェザーニュースを見ていると、各地で突発的に大雨が降ったりしている…

本日の成果

今日の天気は、曇り時々晴れ、といった感じ。 結果、雨は降らなかった。 その代わり、日本各地で局地的は大雨が降っている。 台風4号も接近中ではあるが、僕の住む地域では日が照らないだけで、恵みの雨は降りそうにはない。 水不足にしても、節電にしても、…

早くも夏バテ!?

数字で見ると、昨日のほうが暑いはずなのに、昨日は自転車でコンビニ行っただけで、今日は、ウォーキングということで、やっぱり地面に近いからか、今日はすこぶる暑かった。 距離は短いけど、冷房で冷えたカラダがあっという間に汗だくになる、あの不快感と…