精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス感覚

何とか、今日は、午前中から作業を始められた。 だが、午前中に期待したほどの進捗とは行かず、昼食を済ませて作業再開したら、1記事目が終わる頃、無性に眠くなってしまった。 作業中には、あまり出ないはずの欠伸が出てしまう。 これで集中力は、ガタ落ち…

欲張り

休み明けの今日は、思いっきりカーテン開けてしまったら、朝日が暖かくて眠くなった。 ソファで日向ぼっこ兼、朝から居眠り。 洗濯!! と思って起きたら、もう止まってた。 またまた時間をロスしてしてしまった。 乾燥機を回して、その間に作業を。 出来な…

当たり前

今日の叶岳。 今日は、寒い日だった。 さらに明日の朝は、一段と冷え込むらしいが。 今日は、金曜日。 午前中にリハビリ、そしてゴミ出しの日。 作業は、休み。 そんな休みの日に限って、寝覚めがいい。 余裕を持った時間に起きて、朝食後、いつものテレビを…

暴風雪警報、再び。

またまた暴風雪警報、発令中。 この前の、正月ほどではないが、昼間との温度差がエグい。 今朝は、確かに晴れていた。 でも、そのうち曇り、次第に寒くなってきた。 夕方寒くなると、風呂掃除をして、湯を溜めるまでの作業が億劫になる。 これは、この前まで…

年男の初詣で

今年の初詣で。 僕的には、今日、今年の初詣でに行ってきた。 手をパンパンする前のガラガラが上に釣り上げられて出来なかった。 これも、コロナ対策ということか。 今日は、午前中から晴れる予報だったけど、実際は、午前中は曇りだった。 今朝も洗濯をした…

一週間

今日、またやってしまった。 幸か不幸か、全然気が付かなかった。 薬を昼食後、飲み忘れたのだ。 そのまま、リハビリをしたあと、夕方に気づいてしまった。 何もなかったから万事よし。 でも、これほどまでに変わらなければ、まだ減薬してもいいのか、悩むと…

苦肉の策

今日の叶岳。 天候などに恵まれず、4日ぶりに散歩に出た。 コースは、いつもの30分コースの反時計周り。 残念ながら、明日は日中雨が降るらしいので、今日行ってよかった。 日差しが気持ちよく感じた。 嬉しい眩しさだった。 だけど、作業途中で外に出た…

焦りとメンタル

今日は、雨は降らなかったけど、強風のため、外出はなし。 だから、基本的に作業で部屋に籠もりっきりの日曜日。 慣れというのは、恐ろしい。 今日、やることとしては、洗濯、作業2記事、夕方に風呂の準備がある。 できたら、夕方までに作業の見通しが立つ…

平和なサタデー

昨日からSMSで母に連絡していたら、今日やっと連絡がついた。 思ったより、元気そうだった。 というか、こっちのことばかりを訊いてくるから、こっちは返事しかできん。 声は元気だったので、一安心。 そして、さっきは、父へ母から電話があって、早速怒った…

手料理バンザイ

真冬の寒さは、どこへやら。 今日は、4月並みの気温だったそうな。 しばらくは、寒くなることもなさそうだ。 過ごしやすいのは、何より。 金曜日は、休業日だけど午前中にリハビリ。 これまでと違うのは、朝食→テレビのあと、すぐに洗濯。 これが今のルーテ…

基本はセルフ

何とか、今日1日を乗り切った。 正直な今の気持ち。 作業は、2記事(60分ドラマ×2) これを朝から洗濯をしながら、作業をした。 この辺りは、もう3日目の洗濯で慣れてはきたと思う。 でも、集中してまとまった時間がとれない。 できれば午前中に、1記…

明日のために。

今日の青空。 昨日今日と、朝は寒かったけど、日中は晴れて暖かかったので、ウォ-キングが出来た。 汗をかくほどの運動ではないが、太陽の光を浴びて、気持ちが良かった。 調子は悪くないが、昨日から生活がちょっと変わって、全体的にあまり良くもなかった…

朝から洗濯!?

今日の叶岳。 今日が、休業日でよかった。 そして、今日が無事に終わろうとしている。 とりあえず、ほっとして、さっきまで夕食後の仮眠をしてしまった。 今朝は朝食までは、これまで通りだった。 BSで朝ドラ見て、佐々木アナの天気予報を見て。 それから、…

ドラマ談義

兄曰く、今日は変な天気だった。 午前中は雨が降ったかと思うと、昼頃晴れ間が出たものの、また曇りだして、夕方には真っ暗になるという。 おまけに、風は結構強そうだった。 そのため、今日は、悪天候によって、外出は取りやめ。 いつものように、今日も作…

心配ごと

毎日、中途半端だけど、できるなら、ちゃんとしたいと思う、A型の僕。 ドラマもリアルタイムで見れるモノは、見たい。 今日は日曜日で、大河の放送日。 何とか、20時までに作業だけは終わらせたい。 別段、見逃し配信でも見れるが、それだと途端に見るのが、…

平和な土曜日

今日の川沿いの道。 今日は、昨日ほどではないが、暖かく晴れていた。 さらに、スケジュールの都合で、今日ののノルマは1記事だけだった。 これなら、外に出られない理由がない。 ただ、いつ行くのか、というのを迷っていた。 できれば、午後早い時間がいい…

とくに予定なしの休みの日に。

今日のこの木なんの樹。 今日は、ダラダラ、休業日。 予定と言ったら、午前中のリハビリがあるだけ。 午前中にYさんが来られて、リハビリ開始。 Yさんがいても、目をつむってしまうほどに、眠かった。 相槌もそこそこに、世間話にも身が入らない。 こういう…

未来予想

本当に追い込まれないとやらない僕。 というわけで、昨日立てたミッションは、失敗。 多分、朝寝しても、外に出なければ、作業には影響ないという、変な余裕があるからだと思う。 負け惜しみのようになってしまうが、今日は晴れ予報の割に、少し雲が多かった…

明日の目標

今日の川沿いの道。 今日、久しぶりに自転車で川沿いのコースを走ってきた。 修理から戻った自転車は、快調で多少の整備してくれたのか、ペダルが軽い。 ちゃんと走ったのは、年末以来。 そのときは、程々に休憩を取りながら、30分近くかかっていた。 それが…

生活習慣病

今日の来た道。 先週、病院に電話した時、血液検査の結果を聞いた。 相変わらず、中性脂肪と尿酸値がたかいとのこと。 甘いもの、炭水化物などを控えるように言われた。 そこで、先週土曜日あたりから、この食生活を中心に改善してみようとしている。 甘いも…

好きな時間

今日の空。 今日もわかっちゃいたけど、結構カツカツでも、やることやったほうだと思う。 そんな日も、相変わらず朝寝をして、遅めの作業開始。 今日が、祝日だったので、いいかげん、佐々木アナ・ロスになってしまったようだ。 結構期待して、今朝チャンネ…

今日の反省

今日の叶岳。 荒れた天気も、多分今日まで。 今日は、少し小雪がチラつくなか、外出をした。 気分屋な僕は、無難にウォーキングに行けばいいものを、コンビニまで自転車で出かけた。 自転車の具合は、上々。 前よりペダルが軽くなった気がした。 往復約20…

あした天気になあれ。

今年に入って、最初の1日2記事の納品が今さっき完了した。 別段、焦りというのはなかったけど、最初は、やっぱり不安が大きかった。 これが、午前中に1~2時間でも作業できると、大分余裕ができると思うのだが、僕にとっては、そう簡単な問題ではない。 …

けど、やる。

防寒対策のため、今日も雨戸閉めっぱなし。 やっぱり、これでも換気すべきなのか。 うちの家族は、幸か不幸か、全員が揃うことは、ほとんどない。 だから、蜜になることは、滅多にないが、家庭内感染を考えると、換気、屋内でのマスク着用をしたほうが、良い…

たった30分

今日は、朝から、ほぼ予報通り荒模様の天気。 朝から、どんどん気温が下がっていった。 当然、今日は、もしかすると、明日も雨戸閉めっぱなし。 体内時計が、狂ってしまい、体調が崩れやすい。 それでも、今シーズン2度目の寒波で、この前の正月よりはマシ…

待ちに待った連休

今日は、曇時々晴れといった天気だった。 年始の連続稼働も今日でおしまい。 ひとまず、年末年始の尺の長いドラマの作業は、これで一段落。 そして、連休を挟んで、通常運転に戻る。 そんな、待ちに待った連休も爆弾低気圧にあたってしまい、外に出るのも難…

上出来な1日

今日の叶岳。 今日の作業は、さらに記録更新して、122分のドラマ記事。 流石に、これだけのドラマの記事を書くのは、骨が折れた。 今日は、作業と、午後にリハビリ、そして、自転車が直って戻ってきた。 自転車は、日が落ちた時間に戻ってきたので、乗れずじ…

しゃんとして

今日は、外に出られなかった。 珍しく、2日連続で青空が見られたというのに。 今朝は、何だか久しぶりの朝ドラからスタート。 朝食食べて、薬を飲んで、雨戸開けて、YouTubeの毎朝更新のにゃんこ動画だけを見た。 あとは、佐々木アナの天気予報が戻ればと思…

根性。

今日の青空。 今年になって、初の青空ウォーキング。 大晦日に続いて、同じところから撮った写真。 なぜなら、一番好きな景色だから。 青空がきれいに撮れる、お気に入りのウォーキングポイント。 今日は、朝寝はしなかった。 寝るタイミングを見失ってしま…

書き初め

本日、仕事初めならぬ、ライティング初め。 ここ最近では、最長の尺111分ッ!!! ちなみに、これはCMを除いたドラマだけの再生時間。 これを見て、あらすじと感想を2000文字以上書く。 最近、タイピングは、それほど変わらないが、あまり深く考え込まずに書…