精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ決勝戦!!

今日で4月も終わり、ミックスダブルスカーリング世界選手権も終わる。 決勝戦のカードは、結局各予選グループの1位同士の対戦となった。 スイス対スコットランドである。 どちらも、女子選手は、北京オリンピックから4人制世界選手権やらでっぱなしである。 …

ミックスダブルスカーリング世界選手権観戦日記「準々決勝」

昨夜、チャッスーは、惜しくもスウェーデンに負けてしまった。 ひとまず、チャッスー、チームジャパンの皆さん、お疲れさまでした。 そして、結果は残念でしたが、カーンリングを楽しむことができました。 ありがとうございます。 どうか、皆さん気をつけて…

ミックスダブルスカーリング世界選手権観戦日記「予選最終戦」

あと1時間あまりで決戦が始まろうとしている。 相手はスウェーデン。 これに勝てば、プレーオフ進出、ベスト6以上が確定する。 ということは、明日も試合が見られる。 負ければ、他の試合結果にもよるが、こちらの可能性はもう考えないほうがいい。 万事を尽…

ミックスダブルスカーリング世界選手権観戦日記「予選5日目」

写真は、今日玄関先で咲き誇るジャスミンの花。 香りはいいが、ハチがぶんぶん飛んでいて、ちょっと危険ではないか、と思わなくもない。 とにもかくにも、ミックスダブルスカーリング世界選手権も予選五日目に入った。 そして、先ほど我らがチャッスー(日本…

ミックスダブルスカーリング世界選手権観戦日記「予選4日目」

今日は、1日中雨が降っていた。 なので、リハビリはあったけど、外出しての運動はできなかった。 このあとの今日のスケジュール。 19時半~YouTubeにて「カーリング沼」の生配信。 21時~対韓国戦(NHKBS)を観戦。 あと残すところ、予選が4試合で戦績3勝2敗…

ミックスダブルスカーリング世界選手権観戦日記「大会3日目」

ずいぶん、昨日はネガティブなことを書いた。 ここ2試合の連勝を見て、驚くと同時に猛省している。 ただ、ほとんどの人たちが日本の勝つことを祈りながらも、可能性はあまり高くはないと感じていたはず。 だが、やってくれた。 まさか、と言ってはこれまた失…

ミックスダブルスカーリング世界選手権観戦日記「2日目」

昨夜は、第2エンドまでは、映像なしでYouTubeの実況チャンネルがあったので、それを見ていたのだが、睡魔に襲われ、瞼があまりに重くなってあえなく撃沈してしまった。 いつもの時間に起きるのは起きたが、枕があり得ない方向を向いていた。 なぜそうなった…

ミックスダブルスカーリング世界選手権観戦日記(仮)

今日の夕方から、スイスでミックスダブルスカーリング世界選手権が始まった。 一応、見るには見たが、日本は初戦黒星。 相手は、イタリアで男性のプレイヤーが別の人だったけど、女性はこの間の北京オリンピックの金メダリスト。 金星に期待したが、それは無…

去年の今頃…。

今現在、このブログを書いているのが、20時ごろ、で、気温が20度あるらしい。 夜中から朝にかけては、もう少し下がるらしいけど。 今日、最高気温は、僕が見る限り、24度まで上がった。 夏日手前である。 朝のテレビでは体感は「暑い」ということだったけど…

雨の1日

今日は、1日中雨が降っていた。 ザーザーではないが、シトシトといった感じ。 夕方には日が射したけど、また降り出したり、不安定。 気温はというと、夜になってちょっと寒くなった。 まだ、暖房なしでは、無理かな。 だから、外には出られず、1日中、PCに…

丸儲け。

昨日の、僕にしか、もしかしたらDBS入れている人ならわかるかも、な話をもう少し補足してみたり。 今日は、自転車に乗っても良かったけど、せっかく久々に(DBSの)調整に希望が見えたような気がしたので、歩いて検証してみた。 はっきりとはまだわからない…

今後の展望

今日は、午後のリハビリの時間に歩いた。 Yさんといっしょに。 天気がよくて、陽射しは強くもなく弱くもなく、心地の良い陽気だった。 今日もやはり、話ながらとか、して歩くので、それでいつも30分で歩くコースを倍ぐらいの時間をかけて歩いた。 ところで、…

言えない…。

ぶんぶんぶん。 ハチが飛ぶ。 玄関の前に、咲き誇る、母が毎日世話して、お客が来るたびに、鼻高々に自慢する、花々が咲き誇っている。 その、玄関を毎日、掃き掃除する僕。 アナフィラキシーショックの恐怖に怯えながら。 大げさと思うかもしれないけど、か…

カーリング・グランドスラム観戦日記「準々決勝」

今となっては、古い友人(年下の上司で後輩)からLINEで朗報が入った。 新しい命が誕生したとのこと。 良かった、おめでとう。 いろいろあるだろうけれど、僕は人の親にはなったことがないから分からないけれど、だけど、とりあえず、新米パパご家族に幸あれ…

カーリング・グランドスラム観戦日記「大会4日目」

やった! 勝った! ロコソラーレ、決勝トーナメント進出おめでとう!! というわけで、日本時間で昨夜、見事ロコソラーレは予選3勝目をあげ、プレーオフへと駒を進めた。 昨夜の僕はというと、映像はテレビ中継が中止になり、どうやら理由としては、カナダの…

カーリング・グランドスラム観戦日記「大会3日目」

昨夜、睡魔と戦いながら、何とか放送時間まで起きることが出来、いざ試合が始まってみれば睡魔はどこかへ消えていた。 結果は、ロコソラーレが勝ち切った。 試合後のインタビューなども見れて大満足。 …のはずだった。 というのが、次の試合の中継が休止され…

いよいよ今夜から…。

今日は、生憎の、1日中雨の天気。 だからと言っては何だけど、またまたカーンリグの話題になる。 というのも、今現在、北京オリンピック・銀メダルのロコソラーレは、カナダに遠征して「グランドスラム」という大会に参戦している。 もう、すでに2戦をを終え…

備えあれば何とやら。

今日は、ちょうど作業が立て込んでいたし、雨は結局降らなかったけれど、暗い曇り空でいつ降ってもおかしくない状態だったので、外出しての運動は休みにした。 でも、今朝の天気予報では晴れの予想があったし、それなりに晴れていれば外出したと思う。 その…

結局、また、やっぱり。

これだけ見ると、もう夏の青空っぽく見えてくる。 今日は、リハビリの時間にYさんと並んで歩いた。 調子がイイとは言わないが、比較的足がすくむことは少なかったかもしれない。 ただ、当然話ながら歩いていると、話に集中してしまうことがあり、今日は、そ…

今思うこと書いてみた

楽をして生きているだけ? そうかもしれない。 無理はしないけど、無茶はするかも。 でも、基本的にストレスを感じることはしたくないし、やらないし、やらなければならないのなら、最小限で済ませたい。 極端に言うと、そうなるけど、これだけだとやはり、…

YouTuber談義

ここに張り付けて初めて気づいた、今日もひこうき雲が見えていたみたい。 だけど、今日も普通の日曜日で、しかも、どちらかというと、のんびりとした、見方によってはダラダラと過ごした。 ひこうき雲を見るとイイことが起きる、なんてネットに書いてあった…

曜日感覚の喪失

外に出たら、青空と太陽のおかげかと思っていたけど、気分がよかったのは、山々が緑鮮やかになっていたせいもあるのかもしれない。 昨日の、比較的集中した作業のおかげで、今日は迷いなく(?)外に出ることが出来た。 外に出ての運動は、ここまでやれば終…

今日の言い訳。

今日も快晴だった。 気温も20度超えた。 だけど、僕は今日外に運動には出なかった。 率直に言うと、サボり癖というか、気が乗らなかったというか、そんなところ。 厳密に説明すると、今朝は午前中にリハビリがあり、朝寝が出来なかった。 そこで、昼寝をし…

季節の変わり目

今日は、久々の気温20度超え。 21度、毎日、このぐらいだったら過ごしやすいのに。 そういえば、先月、夏日とかいうのがあったっけ。 あれはあれでキツかった気がする。 歩くだけで、汗だくになったし。 今日は、足の痛みは少しあったけど、比較的歩けたほう…

床屋に行くの巻

今日は、昨日ぐらいから、温かくなることだし、鬱陶しくなった髪を切りに行こうと考えていた。 予定としては、昼食後あたりから。 運動がてら出かける予定だった。 結果から言うと、無事に駅前の床屋に行き、帰ってくることはできた。 何かトラブルがあった…

あるYouTuberの話

Yさんに話したついでにもやもやするので、書くことにした。 それは、あるYouTuberの話。 前にも触れたかもしれないが、ここ1年ぐらい、チャンネル登録をして視聴していた。 そもそも、そのYouTuberは、見始めたころはまだ中学生だった。 動画の内容は、その…

また来年

今年は、もう終わりかな、と思ったら、意外と立派に咲いていたので、一枚撮ってしまった。 ありがとう、また来年会いましょう。 僕も、また来年桜に会えることを小さく心に誓った。 目標なんて、僕にはその程度でいいのかもしれない。 とりあえず、あと1年。…

衝動に従ってみる

明日の朝もまた、冷え込むらしい。 今朝、一番でタバコを吸っていたら、煙だと思ったのが、自分の息が白くてちょっとびっくり。 もう4月になってまんがな。 桜もそろそろ葉桜になろうとしているというのに。 今日は、朝から快晴。 雲一つもない。 足の甲の…

僕にとっての「休み」

今日は、気持ちのイイ青空が広がり、快晴だった。 気温は少し寒かったと思う。 思う、と書いたのは、実は今日、僕は外には出なかった。 理由は、昨日の運動で(リハビリではない自主的なもの)、ちょっと足の甲を痛めてしまったらしい。 これまでの痛みとは…

あれから3年…。

今晩から明日朝にかけて、寒の戻りとなるらしい。 まだ、油断はしていないし、第一面倒くさいので、布団その他冬のままだから、まだいい。 今朝はそれほど寒さは感じなかったが、気温が上がらず、おまけに北風が強かった。 昨日までの雨で大分桜が散っている…