精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三つのA。

2023年3月最後の日、明日で退院して丸4年が経つ。 写真の向こうに公園があり、桜が満開で花見に来ている人たちでにぎわっていた。 今日も、そんなわけで、だいたいは同じルーティーンをこなしたわけだが、一つ変わったことと言えば、作業を一時中断すること…

五十肩。

まだ、厳密にいうと、僕は49歳なんだけど…。 平たく言うと、五十肩(四十肩)になってしまったようで。 色々な動画を見て、YouTubeなどで見て総合したところ。 最初は、酷い痛みがあったので、胸郭出口症候群も疑ったけど、1日経つと、日中の痛みは和らいで…

実は昨日…。

風呂上り、作業していたら急に右肩が重だるくなって痛みを感じ始め、もうキーボードで文字をうつという、腕を上げての動作に激痛を感じ始めた。 作業続行不可能になったため、とりあえず、簡単に各種ストレッチしたが、改善なく痛みで頭がクラクラしたので、…

休み

今日は、お休みします。詳しくは明日以降に。

非日常から日常へ。

女子世界カーリング選手権(WWCC2023)は、スイスが4連覇を果たし、日本(ロコソラーレ)は5位という成績で終わり、2016年の準優勝を上回ることが出来なかった。 女子カーリング界では、(男子もそうかもしれないが詳しくないので)これでほぼ、今シーズンの…

WWCC2023 決勝戦はスイス対ノルウェー…。

結果的に、日本(ロコソラーレ)は、昨日のプレーオフに敗れてしまい、準決勝に残ることが出来なかった。 この結果は、選手たちが文字通り死力を尽くして戦った結果なので、観戦するしかなかった、応援するしかなかった、いちファンとしては受け止めるしかな…

WWCC2023 気が早い決勝カード予想。

明日の今頃には、今大会の決勝カードは決まっている。 というわけで、日本が予選通過してプレーオフ進出したので、もうそこに関してウダウダ言ってもつまらないので、もっと夢のある、決勝カードの予想をしてみよう。 まず、日本は決勝に上がる前提で、第一…

WWCC2023 予選残り1試合。

ロコソラーレは、現時点で3連敗のあと、3連勝。 このあと、残り1試合、ベストを尽くせば勝てる相手、ニュージーランド戦。 それで今大会のロコソラーレは、予選を終える。 あとは、2位以下の順位争いについては、他国チームの勝敗を待つしかない。 プレーオ…

WWCC2023 諦めたらそこで。

安齋監督の言葉ではないが、まだ可能性は残っている。 現時点で、ロコソラーレは、先ほど韓国を下し、暫定7位タイまで再浮上した。 ヨーロッパチャンピオンのデンマークは、11位、そしてPCCCチャンピオンのロコソラーレが7位という現実。 やはり、世界選手権…

WWCC2023 まさかの…。

世間は、WBC優勝で大騒ぎだというのに、なぜか、それを目の当たりにしても、手放しで喜べない自分がいる。 人にせいにするようなことになってしまって、心苦しいが、推しのロコソラーレがトルコ戦、スウェーデン戦と連敗を喫し、予選通過に黄色信号が灯って…

WWCC2023 WBCの熱戦のウラで…。

僕は、早朝4時くらいから3時間くらいの仮眠から何とか起きて、ノルウェー戦を観戦した。 試合は、時間も、スイス戦で大敗を喫した「シートC」。 だが、一度学んだ(負けた)ロコソラーレは強かった。 序盤こそリードを許したものの、3連続スチールやしまいに…

WWCC2023 「ただでは負けない」

これは、連敗スタートのあと、連勝したあとの知那美選手のインタビューから。 この言葉、何だか、僕の今の生活にも言えるのかもしれない。 調子が悪くても、そこから何を学ぶか、落ち込むより、これからのことに活かせる何かを見つけて前向きに一歩を踏み出…

WWCC2023 予選連敗スタート。

悪い予感が当たってしまった。 まさかとは思っていたが、予選連敗スタートとなったロコソラーレ。 まず、初戦の相手はデンマークだったが、序盤最大4点リードしていたのに、それに追いつかれて、最終エンドで勝ち切ることが出来なかった。 連戦になる2試合目…

WWCC2023 初戦直前。

チーム・ジャパン(ロコソラーレ)の初戦の相手は、今シーズンのヨーロッパチャンピオンのデンマークである。 これまで、幾度となく対戦は見てきた気がするし、相性が悪い相手ではないと思う。 直近の対戦は、デンマークのチームは遠征に出ないので、約1年前…

いよいよ開幕。

明日から、とうとうやって来てしまった、運命の、ロコソラーレにとっては、今シーズンの集大成ともいうべき、でも7年ぶりの出場になる(前回は2016年、初出場で準優勝・銀メダルだった)女子世界カーリング選手権(WWCC2023)が始まる。 決戦の舞台はスウェ…

DBSのこと。

昨日、そんなわけで、およそ通常の精神状態ではなかったのかもしれない。 なんだか、そわそわして、帰りのバスの時間が気になったりして。 診察は、まず、「記憶力のテスト」みたいなのをやった。 これは、頭に電極を入れているだけに、その悪影響が出ていな…

無事、帰還!?

したのはいいんだけど、なんとこんな日に限って、いろんなことで頭がパニクってたんだろう、昼の薬を飲み忘れて、家を出るという、何ともレアな体験をしてしまった。 ピルケースにはしっかりと飲み忘れいた薬が残っており、何か上の空であったのだろう、ノー…

変化。

思い通りに行かないことが多い、この人生の中で、半年に一度のイベント(※ただ病院行くだけ)は、心穏やかに迎えることはできそうもない。 世の中では、マスクの着用を全くではないが、屋外でも外すことが許されるようになり、まさに、永かったコロナ禍も収…

慣れと油断と過信と。

明朝にかけて、寒の戻りのピークになりそうだ。 今も底冷えがしてきて、暖房の温度を上げて、強風にした。 とはいえ、今日はご覧のような青空が広がった。 気温はさほど上がらなかったので、風も強くちょっと寒かったけど、ウォーキングには行ってきた。 い…

雨の日曜日→寒の戻り。

今日は、午後から雨の予報だったからといって、別段、朝活する気にもなれず、結局朝寝をして、午後は、結果的には雨が降り出す前にさっさと行けば行けたんだろうけど、そこまでの瞬発力というか、要するにやる気は出て来ず、今日は外出しての運動はしなかっ…

昨晩から今朝のこと。

とは言え、やっぱり、サボればその分体力が落ちたり、あちこちが痛くなったりするので、毎日ではなくとも、仕方なくやることもしばしば。 普通はいったんやりだしてしまえば、腰を据えてヤルことになることが多いのだが、昨晩はそうはいかなかった。 注意散…

奇跡。

明日で東日本大震災から12年が経つという。 ニュースでそんな話題が目についた。 有志の方々がいろんなところで、震災を通して、命の大切さを話されていた。 たとえば、それが幼稚園だったり。 そんな小さな子たちには、震災に関して言うと、阪神淡路大震災…

過信。

今日の最高気温は、なんと20℃、ただ曇りがちな天気でさっきまで雨がザーザー降っていた。 今朝の予報では、午後から風が強くなるというので、ここは無理せず、家族に頼って駅までは車で送ってもらった。 電車が止まるほどではないが、帰ってくる頃には、予報…

ポジティブにいこう。

今朝は、奇跡的にもほぼジャストに目が覚め、なんとか、7時半の朝ドラのスタートに間に合った。 これが、結果的に良かったのか、悪かったのかは分からない。 それから、朝食など諸々、朝の支度を済ませて、朝ドラなど見たら、条件反射のように眠くなり、躊躇…

悩ましい問題。

今日は、昨日よりさらに気温が上がって、最高気温18℃くらい。 天気予報では、最近花粉の飛散状況をやっているが、幸いにも今のところ、それだけはまだ無縁である。 今朝が、7℃くらいだったから、寒暖差がかなりある。 今朝は暖房が必要でも、昼間は窓を開け…

春本番。

作業に追われる毎日のストレスからか、はたまた季節の変わり目だからか、何だかちょっと調子が良くない。 腰痛も、首痛もそれほど変わらないが、PDのほうが良くないと、全体的に気分が上がらない。 とはいえ、今日もほぼ、同じリズムで起床、運動、作業とこ…

4年前…。

「あとは、どこで妥協するか、ですね。」 おそらくは、4年前の今頃だっただろうか、僕は、2回目のDBSの手術をして入院していた。 術後、数週間が経ち、毎日、DBSのリモコンと睨めっこする日々。 そんなある日、主治医が僕にいったことばである。 そのときは…

女子世界ジュニアカーリング選手権、日本銀メダル獲得!

悔しい過ぎる。 銀メダルだけど、負けて表彰台に上がる悔しさ。 スキップの三浦選手が、試合後シートのすぐ傍で泣き崩れていた。 実は、ミックスダブルス日本選手権が終わるころから、やっているのは知っているが、いくらなんでも身が持たないので、時差もあ…

朝のゴールデンタイム。

今朝、暗闇のなか、YouTubeをつけウェザーニュースを見ると、現在の気温は「3℃」だった。 もう少し寝たいのは、やまやまだが、ここで起きなければ、絶対寝坊をしてしまう。 金曜日でリハビリなので、午前中寝るわけには行かない日である。 ここはグッと堪え…

部屋の掃除。

部屋の掃除を3か月ぶりくらいにやった。 最近、テレビの周辺や、部屋の隅などにほこりが目立ってきていたので、それも一つのストレスになっていた。 溜まっていた段ボールもYouTubeに上がっていた、結び方を動画で見てまとめて、部屋から出した。 部屋の隅々…