精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ミックスダブルスカーリング選手権2024(JMDCC2024)「3日目」

約1か月前の日本選手権と同じく、現在行われている日本ミックスダブルスカーリング選手権2024も、若い世代の活躍が目立っていることは、昨日の当ブログでも触れたところである。 そんななか、今日行われた試合で大変面白く興味深く観戦した試合があった。 あ…

日本ミックスダブルスカーリング選手権2024(JMDCC2024)「2日目」

今現在、日本ミックスダブルスカーリング選手権2024も1次予選7枠目まで試合が終わった。 1枠2試合しか配信がない(実際は1枠4試合同時に行われている)ので、なかなか歯がゆい思いをしながらも、勝敗など関係なしに面白い試合というのは、意図せず目につくも…

日本ミックスダブルスカーリング選手権2024(JMDCC2024)「1日目」

現在、19時前、ミックスダブルスは、1試合約1時間半~2時間くらいで終わるので、とりあえず1次予選は1日に4枠も試合がある。 1チーム1日4試合というのはないにしても、普通に1チーム1日2試合はあるようで、1次予選後半は体力がものをいうのかもしれない。 僕…

日本ミックスダブルスカーリング選手権2024(JMDCC2024)「開幕直前」

いよいよ、明日から日本ミックスダブルスカーリング選手権2024(JMDCC2024)が始まる。 明日から3月3日まで6日間の長丁場。 レギュレーションとしては、全18チームが3つのブロックで1次予選が行われ、各ブロック上位2チームずつが2次予選に進む。 さらに、2…

連休最終日。

今朝は、まだ曇りだというので、日曜日ということもあり、何か特別やることもないので、2時間半ほど、ガッツリ朝寝をした。 ところが、朝寝から起きるころには、陽射しが差しており、雨戸を開けてちょっと損をした気分になったりもした。 朝活はこのところ、…

惜しくも準優勝…。

日本チームは、今回の世界ジュニアカーリング選手権2024は、決勝戦でスイスに敗れ、準優勝に終わった。 実に3年連続決勝進出は、男女通じても日本しかなし得なかった快挙である。(知ったかぶり。誰かがそうツィートしていた…。) 世界でカナダやノルウェー…

世界ジュニアカーリング選手権(WJCC2024)観戦日記「準決勝直前」

昨晩は、途中から観戦したんだけど、筋トレ後というのと、いつもはPCの前の椅子に座らず、布団に長座などしてリラックスする時間帯のためか、ちょっとキツクて(オフ?)、チームの状態も良さそうだし、予選最終戦ということでもっと(予選も)見ていれば盛…

4日ぶりの外出、いまだ曇り空…。

悪天候やそれによる受診日の変更などがあり、今日は4日ぶりの外出となった。 それでも、このどんよりとした厚い雲があり、陽射しは全く届かない。 この日記でさかのぼっても、前に晴れたのが、18日っぽいので、それ以降僕は陽射しを浴びていない。 ビタミンD…

兆し。

今日は、昨日よりは日内変動、すくみ足などが軽いような気がする。 実は、昨晩にDBSをまた変更したのだ。 詳しく書くと、実は、昨晩妙な経験からくる直感から、特別な根拠はなかったけど、これまで日内変動、すくみ足が目立ちだして、上げた電圧を左右、0.3…

人の言うことは素直に聞いたほうがいいのかもしれない。

というわけで、悔しさとか、色々な感情もあったが、何より安全を最優先して、明日の受診日を変更した。 そりゃあ、大雨でも何事もなく行ければそれに越したことはないが、今の状態で(すくみ足やらオフやらがある中で)行くことは危険性のほうが残念ながら確…

優柔不断発動。

今朝は、雨がいい具合に降っていたので、朝寝よろしくふて寝した。 本当は、十分に睡眠時間をとったので、あまり眠くもなかったのだけど、外に出られないのと、作業やる気がしなかったので、寝れなかったら仕方なく起きてみようとは思っていたけど、すでに現…

降水確率80%大雨。

ただでさえ、すくみあしやら日内変動からくるオフというか、動きづらさとかあるのに、水曜日の受診日が不安過ぎる。 今日現在、水曜日の天気予報、降水確率80%大雨…。 もうね、イメージトレーニングとかできない、なんなら悪いイメージしか湧いてこない。 …

神頼み。

これが、今朝9時過ぎの青空。 そう、今朝は、色々と整って、追い込まれてもいて、居ても立っても居られなくなり、いささか、付け焼刃でどうにかなるものでもないんだろうけど、朝散歩(ウォーキング)というやつをやってみた。 今朝は、最低気温2℃台で冷え込…

気が楽になる呪文。

この空のように、いっこうに好転しない体調が不安を日に日に大きくする。 そんなわけで、思い切ってDBSの電圧をリモコンで左右0.1㎃ずつ上げてみた。 夕飯後、ソファに座っているだけど、なんだか楽に慣れてないと感じたので、上げたのだがその後、楽になっ…

久しぶりの傘。

昨日までの天気予報だと、ちょうど予約時間ぐらいまでは降らないことになっていたんだけど、蓋を開ければ生憎の昼前からすでに雨が降り出していた。 大雨でもないけど、降ったり止んだりで、でも時々強く降ったりしていた。 僕は、仕方がないので、車で送っ…

春本番と日内変動と受診日と…。

もう、あんまり記憶には鮮明に覚えてないけど、5年前の今日、僕は手術をした。 DBSを新しいものに取り換える手術。 たしか、1日では終わらないから、(働き方改革の影響?)何日かに分けてやった気がする。 よって、それまでも、これからも僕にとっては、2月…

不調の火曜日。

週末の早朝、実はこむら返りを起こしてしまい、時々、ふくらはぎに違和感を感じる。 ウォーキングには、さほど影響はないが、屋内での細かな移動のとき、気になってすくみ足が頻発する。 それと、並行して以前に増して、オフがハッキリしてきたような気がす…

連休最終日。

今朝も寒かったけど、明日はもっと寒いそう。 天気が良くて、放射冷却のためらしい。 今日も、雲一つない青空が広がった連休最終日。 週末に納品していて、その連絡が入っていたし、特に見るべきアニメもたまってないしで、暇があったら少し作業でもやってみ…

定位置。

これ、今日ウォーキングの時の写真。 青空だし、影もハッキリでていて、小春日和かと思いきや、気温は10℃前後、(ここいら寒いほうで)風も強く、体感はとても寒かった。 でも、北国よりはマシなので、手袋もハメずに歩いてきた。 歩いているうちに、ほんの…

連休初日。

三連休の初日。 昨晩は夜更かししなかったので、だいたい定時に起きたけど、やっぱり眠い。 思うに、早寝はそう難しいことではないけど、朝寝を我慢するのが難しい。 でも、今日は、連休初日、昨晩見れていないアニメの見逃し配信を手当たり次第に見て…。 数…

メンタル大事。

今朝は良く晴れて朝活日和。 半強制的にリハビリがあってYさんがいらっしゃるので、朝寝はできない。 何とか、時間までアニメ見たり、軽くストレッチしたりして、眠気に耐えた。 リハビリ中は、運動もするけど、前半はずっと横になってマッサージしてもらう…

朝活、停滞中…。

日本選手権推しの敗退でロスに見舞われ、ふて寝から始まった今週だが、それを引きづったまま、昨日発覚した76歳になる母のカテーテル治療(入院予定)。 あまりに慌ただし過ぎて、今日もとりあえず、現実逃避して朝寝をした。 さすがに、明日はリハビリがあ…

三つの「あ」。

心配事はいつも予期せず起こるもので…。 緊急ではないのだが、今月末辺りに母が不整脈のため、カテーテル治療で入院するらしいのだ。 これまで、薬で何とか誤魔化してきたのだが、先のコロナが引き金になったかは不明だが、ここ数日動悸がするらしい。 こう…

朝のルーティーン。

今日は、1日曇りという予報だったけど、朝から晴れ間が出てきて、日中には日差しを浴びて、ウォーキングができた。 けれど、今朝はというと、最近、夜更かしはしなくなったけど、朝活(午前中起きて何かする)というのは、習慣化しかけているとは思うのだが…

一夜明けて…。

SC軽井沢クラブの激的初優勝で幕を閉じた昨日の日本選手権から一夜明けた。 今日から通常運転に戻らないといけないんだけど…。 日本選手権が終わってしまったという喪失感と、ロコソラーレの予選敗退と、色々なことが入り混じって、頭が追い付かず、今朝は、…

日本カーリング選手権2024(JCC2024女子)観戦日記「決勝」

今日の決勝戦は、新時代の幕開けの到来を告げるものだった…。 日本カーリング選手権2024、決勝戦、北海道銀行リラーズ対SC軽井沢クラブ。 3時間に及ぶ緊迫した激戦は、大方の予想どおり、最終エンドのラストロックまで勝敗の行方が分からないものになった。 …

日本カーリング選手権2024(2024女子)観戦日記「準決勝」

大会は、予選を終え、男女ともに準決勝、と言っても1試合のみで、予選で最大4シート同時に試合をしていたのが、1試合のみとなり、たった2チームの選手たちのコールする声が響く、決勝さながらの緊張感がある試合となった。 最初に、男子の準決勝が行われ、3…

日本カーリング選手権2024(JCC2024女子)観戦日記「6日目」

今日の2次リーグ最終戦、ロコソラーレは、フォルティウスとの宿命の対決をからくも制したが、3チームが勝敗数で並んだため、それぞれの直接対決での結果で、決勝トーナメント進出ができなかった。 あと、一歩だった、今日の苦しい試合に勝ったのに、先に進め…

日本カーリング選手権2024(JCC2024女子)観戦日記「5日目」

1月も早くも過ぎ、2月に入った。 今日から日本カーリング選手権も初の試みとなる予選2次リーグが始まる。 1次リーグ、2ブロックに分かれた上位3チームずつ、計6チームで2次リーグを戦う。 1次リーグ終了時点では、我が推しチームのロコソラーレが全勝で単独…