精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2か月ぶり。

絶望しているわけじゃない。 だから、生きているのかもしれない。 進行性の病気でひきこもり生活も2年半以上、この生活にも慣れてきた。 現状維持は続いても、症状が良くなったと実感することはまずない。 それでも、自分のどこかで、いいや、もしかしたら奇…

怪奇現象

焦った、焦った、ドキドキした。 さっきこの写真をスマホから添付してメールで送ったら、あれ、PCに届かない…。 二度三度試してみたが、スマホのほうは送信済になっているのに、PCに届かない。 おかしいぞ、一気に不安になってきた。 あと、今日は、このブロ…

いまおもふこと

今日は曇りがちとは聞いていたけど、リハビリの時間にYさんと歩きに出ようとしていたら、雲行きが怪しくなってきた。 黒い雲が立ち込めて、あたりが暗くなってきた。 僕は、ケータイのアプリで雨雲レーダーを見てみた。 大きな雲ではないが、やはり雨雲がこ…

毎日反省。でも…。

台風が日本に接近中。 でも、どうやら最悪の進路からは外れて、明々後日は病院に行けそうだ。 今日も昼食後、しばらくして、30分ほど歩いてきた。 調子がいいと言えばいいし、悪いと言えば悪い。 歩けないわけじゃない、自分でも歩くことが危なっかしい感覚…

昨日のリカバリー完了

今日、1日のだいたいのことを終えてブログを書いている。 昨日に比べ、今日は、まだましだったと思う。 自分で分析するに、昨日の僕は、メリハリがなかった。 だいたいYouTubeの動画なんて見だしたらキリがない。 それを分かっていながら、昨日ちょっと休憩…

だらだら

一応、今日も多少曇っていたが、雨は降らない様子だったので、30分ほどウォーキングしてきた。 さほど、暑くはないが、まだ半袖短パンでちょうどいい。 30度にはいってないと思うが、それなりに陽射しもあったので、そこそこ汗をかいた。 その後、家に戻って…

「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」フォーエバー

昨日の内容をひきずりつつ、今日のブログ。 さかのぼると、僕の動物好きが始まったのは、昔、年に何回か放送をやっていた「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」。 あの番組を子供心に楽しみに見ていた記憶がある。 ムツゴロウさんは、いつも全身全霊で動物とコミ…

鴨川シーワールドのシャチ

昨日からハマっている動画がある。 それは、シャチの動画で、千葉県の鴨川シーワールドでのパフォーマンスなどの様子である。 この動画は、恐らくそのシャチたちのファンである一般のかたが投稿したものだろう。 シャチというものは、もちろん知っていたが、…

髪切った?

はい、今日床屋に行きました。 多分これも2か月ぶりくらいに。 本当は、午前中に行こうと思っていたけど、やはり眠気には勝てず。 朝寝を2時間ほどして、体力を温存することにした。 昨日のウォーキングの調子からして、あまり自信はなかった。 だけど、行っ…

カーリング談義(?)

ついさっき雨が降り出した。 今日は、3連休明けの火曜日で日中は、いい天気になった。 火曜日は、午後にリハビリ。 嫌でも、外に出なければならない。 いや、出たくなければ、出なくていいけど、これは自分が言い出したことだから…。 日中の気温は、30度を…

カーリングミックスダブルス日本代表決定戦最終日

今朝はいつも通りに起床。 朝食を済ませて、部屋に戻って、迷ったけれど、今日の試合開始は10時半からだから、ひと眠りしようと思っていた。 ところが、ちょっと眠くなるまでと見ていた動画で目が覚めてしまい、時間があっという間に過ぎてしまった。 今考え…

カーリングミックスダブルス日本代表決定戦2日目

今朝は、かろうじて寝坊はしなかった。 だが、最近夜更かし気味だからか、やはり朝食後部屋に戻ると、とたんに瞼が重くなった。 いつもなら、ここで迷うことなく、寝てしまうのだが、今日はそうはいかない。 カーリング観戦が8時からYouTubeで生配信される。…

台風一過

昨夜のうちに台風は、過ぎ去ったようだった。 ただ、雨戸を閉めて寝たせいで、防音効果と光が入らず、1時間ほど寝坊してしまった。 いや、雨戸のせいもあるかもしれないし、昨夜はまた動画を見て少々夜更かししたのも大きな要因と言える。 何より、8時から始…

カーリングミックスダブルス日本代表決定戦

今朝は静かなものだった。 曇ってはいたけど、窓を開けられる程度に、ちょうどいい気温だった。 今現在は、もう台風が過ぎ去ったようだ。 夕方が一番風が強かったような気がする。 何しろ、朝起きて朝食食べ終わったら、すぐに雨戸を閉めたからとにかく外の…

台風上陸前夜

今日は、台風接近にもかかわらず、日が射して、青空も見えた。 気温も30度くらいはあったようで、かなりの暑さを感じた。 それでも、30分いつものコースを歩いて、汗だくになった。 少し前に北陸のほうで、地震が起きたようだ。 震度5弱ということで、…

自由に規則正しく

雨上がりの曇り空だったけど、今日は降りそうになかったので、ウォーキングに外へ出た。 田んぼのいたるところに、この長雨がてつだって彼岸花が咲きまくっていた。 道の真ん中は、さすがに歩かないけど、目に鮮やかな紅い花が映って、ちょっと歩くのに集中…

台風来るな

今は、かろうじて雨はやんだようだ。 昨晩から多分降り出した雨が日中ずっと降り続いた。 8月の長雨ほどの強さではなかったけど、ふと室内の湿度をみると80%を超えようとしている。 ここは風呂場か?ってツッコミたくなる。 一応、エアコンは、日中は時々暑…

カーリング・ロス

だいたい、昨日あんなに興奮するようなことがあった次の日はつまらない日に感じる。 喪失感、いわゆるロスなんだろう。 おまけに、今日は月曜日という、嫌なイメージのある日でもある。 幸い、僕は、平日でも土日でも祝日でもやることは同じなので、実際はあ…

安西先生の言葉

興奮冷めやらぬとはまさに今のような精神状態のことだろう。 奇跡が起きてしまった。 彼女たちは、自分たちのチカラで、いや、チーム一丸となって代表の権利を勝ち取った。 そう、まだ今日勝ったからと言って、オリンピックに出られるわけじゃない。 12月…

奇跡を信じて!?

カーリングの試合は、1試合約2~3時間かかる。 プロ野球の試合などと時間にしたらそう変わらない。 ところが、プロ野球は見る気にもならないが、カーリングの推しチームの試合だけは、背筋がしゃんと伸びて眠くはならないで見ることができる。 今やっている…

現金な僕。

今日は、女子カーリング日本代表決定戦を観戦するために、色々とせわしなかった。 とりあえず、試合の中継が15時からはじまる。 それを見越して、今日はかなり珍しく午前中から作業を始めた。 と言っても、途中リハビリがあったので、差しあたってできるとこ…

もう売っとったと?

今日も昨日に続きいい天気だった。 朝晩は25度くらいまで下がるけど、日中は、まだ30度くらいまで上がる。 でも、ついこの間まで、夜になっても30度、日が昇ったころには30度、という蒸し暑さはもうないだろう。 今年も何とか、夏を乗り越えることが…

延期

これを秋晴れといっていいのか。 もう少し涼しかったら、迷わずそう書いたかもしれないが、今日も30度近くまであがったので、それなりに暑かった。 今日は、本来なら電車に乗ってバスに乗り継ぎ、1時間かけてDBSの病院に行く健診日だった。 だが、天気は…

スポーツ実況

ここ数日疑問に思っていることがある。 それは、なぜスポーツ実況アナウンサーは男性しかいないのか。 一昨日終わったオリンピックでさえ、解説者はいても女性の実況アナウンサーはいなかったと思う。 あれだけ女性蔑視発言で誰かさんを散々悪者にしたスポー…

400

テレビ番組やアニメの放送があることでしか、曜日で違うことがほとんどないので、今日が月曜日だという認識が非常に薄い。 今日は、朝から晴れてはいた。 しかし、朝は窓開けても外気が暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい感じがした。 朝食後動画を少し見…

侵入者

未だに冷房を入れているが、どうかすると部屋の外のほうが涼しかったりする。 昨日の夜辺りから急に気温が下がったような気がする。 そんな季節は、秋を迎えようとしているのだろうか。 昨晩は、要らないと感じたので、冷房を久しぶりに消して寝た気がする。…

僕にとって歩くこととは

今日の天気は曇りのち、晴れたり雨が降ったりまた曇ったりと落ち着かない天気だった。 しかし、ここ二日、雨のために外に出ることができなかった。 だから、ちょっと頃合いを見計らって、外に出てみた。 強い日差しは感じなかった。 外の体感温度も30度を…

生命力

今もかなり強い雨がどしゃ降っている。 これだけ降っても、今日はネットは安定している。 ユーチューブで音楽を垂れ流して、さっきまで作業をしていた。 さて、ここ数日、僕はある種類の動画にハマっている。 それは、「子猫や子犬を保護してこんなに元気に…

二度あることは…。

今朝早く、多分4~5時くらいに雨と雷の音が凄かったような気がする。 でも、6時半ごろ、目を覚ましたら、もう静かになっていた。 それから起床、朝食を済ませて部屋に戻った。 朝食食べながら見た天気予報では、やはり1日中雨が降るそう。 部屋に戻って、薬…

また増えたっ!?

今日も、もちろん雨は降らなかったけど、少し曇りがちな天気だった。 青空は見えるが、なかなか太陽が雲に隠れて陽射しが弱い。 それでも、日中は真夏日、30度前半、体感温度で36度くらいだったと思う。 残暑が続いたところで、明日明後日は雨になるらし…