精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現在、大雨洪水警報。

現在、大雨洪水警報発令中。 とうとう、梅雨が本気を出してきた。 幸い、僕が住む地域は比較的少ないほうだけど、明日までに(夜間が凄く降るらしい、線状降水帯の可能性も)大雑把な予報だろうけど、もしかすると、降雨量200ミリを超えることもあるらしい。…

まとめてみた。

今日は、雨が止んだすきをついて、自転車で出かけたが、見事に雨が降ってきた。 ずぶ濡れになるほどではなかったが、行きは、パラパラ振り出して、コンビニから帰ろうとした途端、サーっと降ってきて、どうなることかと思ったけど、結局、帰り着くころには止…

寝るときに…。

今日は、もしかしたら、暑さのせいもあったのだろうか、雨を警戒しすぎて、でも1日中降ったり止んだりだったし、致し方ないと考えることにしよう。 というわけで、昨日の熱帯夜、それほど夜更かしもしていないけど、いつかのやかん痛の苦しみから考えると幸…

油断大敵。

今日も暑かった。 30℃を超える気温と、(まだ陽射しがないだけマシ?)昼前までこの時間は、雨の予報だったし、湿気があり、風はあっても涼しくはなく生暖かい、不快指数が高い状態だった。 これからまだまだ暑くなるかと思うと、先が思いやられるが、そのと…

今日のDBS。

今朝までは雨が降っていた。 昨日は結局降らなかったので、今日こそはと、ウォーキングに出た。 うっすらと陽射しは感じるものの、曇り空なんだけど、一説には体感温度30℃超えの真夏日だったらしい。 それもそのはず、ジメジメと暑く、あっという間に汗だく…

現実逃避的休日。

今日、1日中雨の予報だったのだけど、昨日は朝から降り始めると言い、今朝は結局降らないで、曇り空だった。 昼過ぎにはさすがにどの予報も雨マークがついていたけど、ザーザー降り出したのは夕方のこと。 それから、降り続いてはいるけど、雨音聞いていると…

私見。

僕の最近の悩み、すくみ足だけど、また、ぼんやりと考えているとわかったことがある。 すくみ足は、急なストレスや緊張から生じることがほとんどで、よって、周りの環境によるところが大きい。 例えば、先日行った病院では、あんなに人がごった返していても…

模索中…。

昨日の午後、コンビニに行った時のこと。 昨日は、特別調子が悪いとかではなかったが、いつもの自転車コースを走って、コンビニに自転車を止めていると、やたらめったに車が入って来て、お客が増えてきた。 このとき、いやな予感がしなかったわけではないが…

薬のこと。

まだ、僕が外で働いていたときのこと…。 多分、DBSは受けていたけど、薬に頼る比重が重く、オン・オフがあり、朝起きてすぐには出かけられず、というか、動けないので、柑橘系の果汁100%のジュース(グレープフルーツジュース)で薬を飲んでしばらくしてか…

薬局で…。

ハラ推しは変わらない。 時々、ハラちゃんはもういないんだな、と寂しくなったりして…。 さて、今日は受診日。 天気も悪かったし、電車で行けるようなところではないので、送ってもらった。 ちょうど、母も内科ではあるけど、薬を処方してもらうついでに。 …

受給者証の更新。

今日は、30℃に達し真夏日となった。 それでも、今日はリハビリだったのでYさんと一緒に、さすがに暑くて、半分の距離で引き返してきた。 調子のほうは、「呼吸」を意識したからかどうかは判断つかないが、それとも半分の距離で暑いとはいえ、体力が温存でき…

新たな気づき。

昨夜、アニメ「鬼滅の刃」が最終回を迎えた。 僕は言うと、昨日の転倒のショックから立ち直れないまま、失意のなかそれを鑑賞した。 原作を知らないので、モノ申したいところも多々あるが、強いて言えば、もう少し甘露寺さんをフィーチャーしてほしかったこ…

トホホ…。

こうも毎日のように、すくみ足について、思い悩み、対策を講じて、実践していても、コケるときは、コケる。 そういうものだ。 うまくいかないのが普通。 まさにその通りな1日…。 だが、やはり、避けられない現実に直面すると、単純に凹む。 今日は、昨日から…

床屋。

今日は、ここ数日で一番暑く、29℃まで上がり、ほとんど真夏日を感じさせた。 そして、僕はというと、天気もいいし、土曜日はこのところ、休業日としていることもあって、その暇を利用して、駅前の床屋に行くことにした。 先月、病院を変えたので、駅前に来る…

正常性バイアス。

正常性バイアスとは、(上手く説明できているか、いささか不安でもあるが)予測しないことが起こったり、自分の都合の悪いことを先入観や思い込みなどから、過小評価して自分の納得のいく結論づける意識の動きをさす、心理学用語である。 この言葉は、つい先…

上がらずじまいの1日。

それにしても、広末涼子の無期限謹慎、少なからず朝ドラに影響がありそうな気もして、この先、万太郎の、植物学を志すきっかけになった、あの幼少期の回想は少なくとも、もう使用できないか、母親のカットを編集するか、しないといけない。 いい母親役でもあ…

夜更かし。

今日は、順番から言えばウォーキングの日なんだけど、どんより曇っていたし、なんだか、眠気か、分からんけど、身体がダルかったんだけど、特にそれ以外は何もない、サボる理由にならんな、と身体引きずるように(歩いて)、でもどうせならやる気が出るコン…

読書。

先日、急にあたりが暗くなったので、外に行くのをやめたら、案の定雨が降ってきた。 そんな風だったから、今日も時間になったら暗くなったし、ウェザーニュースの雨雲レーダーにも雲がかかっていたので、やめたら今日は降らんかった。 明日~明後日も上空550…

そう言えば…。

そう言えば、さっき、Twitterのトレンドで知ったけど、またまた中国でコロナが再拡大しているらしい。 最近、日本でも、中国ほどではないと思うが、運動会でクラスターが発生したとか、休校になったとかって言っていた。 じりじりと、次の波が近づいているよ…

運命。

また、地震があったらしい。 ついさっき、北海道で震度5弱。 最近、地震が多いような気がする、誰かが言っていたけど、起こってないところほど、備えを万全にしたほうがいいと…。 防災か…そうは言ってもなかなかね…。 今日は、日曜日だから、完全休業、全く…

田植えシーズン到来。

今日の天候は、今朝はほとんど晴れだったけど、昼頃にはもう陽射しが届かなくなり、 今現在、天気予報では軽く雨が降っていることになっているが、雨音はしない。 気温は、朝は20℃くらいで、肌寒く、Tシャツ短パンでは我慢できず、今朝も暖房を使用。 予報で…

というわけで…。

というわけで、昨日の続きになりそうな内容を書くかもしれない。 毎日書いていると、その時の思い付きで書くことも多いので、もちろん、書きたいことがあるときもあるが、とりとめのないことになるだろう。 世の中には、色々な価値観や生活をして生きている…

多様性。

今朝方から降り出した雨は日中強弱をつけて降り続き、夕方には止んでいた。 よって、今日は、外出できず缶詰で作業に没頭というか、作業しかできなかった。 おかげで、納品が出来たので、結果良かったのだけど。 ところで、朝のゴールデンタイム、「あまちゃ…

僕的良き1日。

今朝は、ちょっと肌寒く毛布一枚ではあれだったので、暖房を入れて寝た。 着るもので調節すればいいのだろうけど、冬もののスウェットパンツは洗ってしまったし、それを寒いからと、履いてしまうと、もう梅雨なのに、もう履かないかもしれんと思うと、億劫で…

明日が楽しみ。

今日、自転車が晴れて、パンク修理と諸々の点検を終え、帰ってきた。 それなりに出費はあったが、僕にとっては、自転車があるとないとでは、運動面でもまた、メンタル面でもその影響はかなり大きい。 運動面では、ウォーキングでできないぐらいに心拍数をあ…

七転び八起き。

今日は、ようやく、自転車のパンク修理の目途がついたので(おそらく水曜日には乗れるようになる)、かと言って、それだけで1日が終わるわけもなくて、残りの時間のほとんどは、作業をすることになった。 作業は、五十肩から復帰してもう、早くも一月経った…

古い記憶。

こういう生活をしていると、僕の場合、外食の機会がほとんどないので、食への興味がホント、なくなってくる。 ラーメン、ジャンクフード、カップ麺など、ちょっと足をのばせば、食べに行けるし、自転車があればコンビニでも手に入る。 しかし、手術して引き…

えいえいおー。

今年に入って、ぎっくり腰、五十肩と、こうやってほぼ毎日運動はしていても、身体のいろんなところに負担や疲労がたまって痛みなどをともなってくることが頻発している。 現在の気になっているのは、右股関節と右腰当たりの痛みである。 これまでも、この個…

またパンク…。

現在、東海地方で線状降水帯が発生、危険な状況が続いている。 ここ数年、この時期から夏にかけて、必ずと言って良いほど発生する線状降水帯。 幸い、ホントに幸運にも、僕の住む地域は、雨も上がり、明日明後日の土日は晴れる予報だ。 なんとも、理不尽な仕…

理想の世界。

昨日、あるアニメに出会った。 それは「神達に拾われた男」という。 いわゆる、異世界転生ものである。 例によって、転生した主人公は、チート能力を手に入れている。 前世は、ブラック企業で働く、中年のオヤジで、8歳の少年に転生する。 なぜ、これをブロ…