精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日におもうこと

今日の青空。 上の写真だと、あまり寒さは伝わってこないが、間違いなく今年一番の寒い日に、外に出た。 青い空がせめてもの救いだが、陽射しの暖かさが、北風にかき消されてしまった。 今日で、今年も終わり。 そして、今日まで作業をした。 今日のドラマは…

暴風雪

今日は、大寒波の影響で朝が最高気温を記録、その後気温は下がっていくとのこと。 おまけに、風も強いということを聞いて、防寒のため、1日中雨戸を開けなかった。 僕が住んでいるのは、九州だし、東北や北陸、北海道など、大雪になることはなさそう。 ただ…

空回り

昨日は、今日記事を書けるか、心配しかなかった。 そして、今日正午過ぎに配信がはじまったので、記事は書くことができた。 それはいいのだが、最初から配信されるのなら、そういう情報を流して欲しい。 そのおかげで、それとわかるまで、どこにも上がる気配…

なんだろう?

今日の青空。 今日は、ご覧のように、真っ青な青空のもと、歩くことができた。 そんなに寒くもなかった。 丁度いい、気温だった。 このところ、天気が悪く、またこんな日に限って、作業が立て込んでたりしたから、久々にお天道様の有り難みを感じることがで…

無為な休日

今朝は、4時半頃に目が覚めてしまった。 この時間に目が覚めると、なかなか二度寝が難しいことがある。 それが今朝だった。 家族が起きるまで、ずっと部屋で明かりもつけずに動画鑑賞。 今日は日曜日、連休の最終日。 明日からいよいよ、作業が始まる。 ど…

ずっと号泣。

今日の川沿いの道。 今朝は、また一段と冷え込んだ。 だけど太陽の光を久しぶりに存分に浴びた気がする。 もちろん、今日も朝寝からスタートした。 少し寝坊気味だったけど、今日は土曜日。 朝ドラがない。 ということは、朝食食べて、雨戸を開けて、薬飲ん…

ミッション。

今日の目的地。 今日は、午前中に今年最後の訪問リハビリ。 いつもよりは、覚醒した状態で過ごせたと思う。 そして、Yさんに今年初の「良いお年を」の挨拶をした。 3連休初日は、とりあえず午後をどうするか、迷っていた。 自転車は、修理完了の連絡はあった…

メリクリ。

今朝、ケータイで天気予報見たら、日中は雨とのこと。 じゃあ、今日は、外に出るのは、やめとこうと思った。 今日の作業は、1記事分のライティング。 外にも出れないし、1記事書けばいいし、今日は、気持ちゆったりと過ごした。 今朝も朝寝は、2時間ほど…

イブイブ

今日、やっと自転車を修理に出した。 出張サービスで、年末だしということで、直ってくるのは、年明けになるかもとのこと。 多少、ざっくりと見積り金額聞いて、お高い感じはしたが、これから安心して乗れるのなら、新品買うよりマシではないかと思う。 どう…

自然現象

今日の空。 今日は、あまり日照時間がなかった。 だけど、結構活動的に過ごせた1日だった。 まず、いよいよというか、今更というか、自転車の修理を明日依頼する。 電話で問い合わせたところ、出張だけで、いくらか払う必要があるらしい。 しかも、現金で。…

急な連休。

今日の叶岳。 よくよく調べたら、大河ドラマ『麒麟がくる』は、来年2月まであるらしい。 何かおかしいと思った。 話が急すぎるし、話題の芦田愛菜もまだ出てきてない。 ネットニュースで見たような気がしたけど。 恐るべしネットニュース、信用ならん(笑)…

まさかの。

今日も、寒かったけど、昨日と違って晴れていた時間が多かったかと思う。 そんな日に限って、時間の余裕がない。 今日の作業は、2記事(30分ドラマ×2本) 無理して、詰めたらイケたかもしんないけど、今日は、弱気な僕。 時間がなかったのが、一つで、二…

僕の燃費

今日の川沿いの道。 今日は、自転車で外に出た。 休日ではないけど、今日は1記事だけやればいい。 時間的な余裕はあったので、1記事途中で外に出ることにした。 ここで、今日、強く思ったことがある。 昨日、1時間歩いて帰っても、別段ガクンと歩けなくこと…

チャレンジ終了

今日の叶岳。 今日の目的地。 昨日ブログ書いてから、「禁ドーパミン・チャレンジ」をしてみた。 電子機器、読書、音楽禁止、出来たら、タバコもコーヒーも。 ちょっと、もう我慢できずというか、ブログを書いているので解禁してしまったが、もちろん、劇的…

乞うご期待

今日もまた、昨日よりさらに寒い。 寒いからというのも、充分な理由になりそうだが、昨日に続き、今日も外出なし。 明日こそはとは思っている。 明日は休業日だし。 予定は、午前中のリハビリだけ。 そこで、昨日少し触れたが、いわゆる禁ドーパミンを24時…

リセット

最近、気が散ると言うか、集中力がないような気がする。 YouTube見ていても、つまらないとすぐに飛ばしてしまう。 そのうち、どれもつまらなくなって、何もやる気が起きなくなる。 そんなときは、お気に入りの犬猫動画を何度も見て、何とか落ち着こうとする…

楽しく歩きながら

今日の叶岳。 今日は、リハビリの時間に、ウォーキング。 いつもの30分のコースをYさんと、話しながら歩いた。 ただ1人で歩くのとは、やはり、少し勝手が違う。 話を聞くだけなら、そんなに気を使わず、すんなり歩けるが、自分で話し出すと、足のすくみ…

高揚感

今日の来た道。 体内時計が整ってきた感じがする。 今朝は、無事予定どおりに起床。 朝から寒いとはあまり思わなかったけど、とにかく気温が上がらない。 天気は、ほとんど曇り。 時々晴れ間が出たりするけど、すぐに雲に隠れてしまって、温かさを感じる暇が…

年末感

今日の川沿いの道。 明日から寒波到来。 今日もそれなりに寒かったのに、最高気温が今日の半分しかない。 どうなることやら。。。 年末の番組編成で、次々にドラマが終わっていく。 それに従い、依頼も減ってしまい、あすは1記事だけ。 このままでは、12…

お天道様

今日の来た道。 今日も天気は優れない。 暑いのもいやだけど、でもここまで陽射しがないと、お天道様が恋しくなるというもの。 今朝は、予定通りの起床。 っていうか、少し早く目覚めたけど、二度寝して寝坊するのが、いやだったので、そこは我慢した。 今日…

バタバタの休日

今日は、寝坊した。 今日が休みで良かった。 大体1時間押しでスタート。 朝ドラは、かろうじて見れたけど、朝ごはんを食べながら。 それから部屋に戻って、薬の飲んで、あっという間にリハビリ。 今朝は、バタバタでかえってそれが眠気を吹き飛ばしてくれた…

イメージ

今日は、また一段と寒い朝だった。 全体的な調子としては、多少熟睡できるようになり、回復(?)しつつあると思う。 昨日、オフを感じ始めたということを書いた。 DBSの調整の兼ね合いではないかとも書いた。 おそらく、そうであろう。 その証拠に、寝ると…

謙虚

今日の川沿いの道。 定かではないが、昨日ぐらいから、オフを感じ始めている。 もしかしたら、眠れないのは、そのせいかも、と昨晩くらいから思い出した。 寝る前に、一応薬を飲むんだけど、それが効いてる感じがしない。 しょうがないから、DBSの刺激を少し…

慣れる?

今日の叶岳。 今日は、5日ぶりの休業日。 天候は、曇のち晴れ。 昨日より、さらに寒くなった気がした。 雨戸を閉めるようになって、2日目。 それはそれで、部屋が暖かくなったはいいけど、なぜか熟睡できていない。 暖かすぎるのか、静かすぎるのか、寝坊…

防寒対策②

思いも寄らなかった。 冬に雨戸を閉めるなんて。 だいたい雨戸は、これまで年に使って1~2回程度。 台風が来たときぐらいだった。 そして、昨晩、雨戸を閉めてみた。 おそらく、1~2度くらい変わるのではないか。 まず、違うのが、底冷えをあまり感じな…

防寒対策

今日の叶岳。 今日も冬らしい青空が広がった。 だけど、朝と晩が寒い、寒すぎる(泣) 特に足元が冷える。 こういうときに、何かと役に立つのが、僕らの味方YouTube。 とりあえず、直ぐにできて、簡単でできることないかなと「防寒対策」で検索。 すると、あ…

いろいろと現実逃避

今日の川沿いの道。 今日は、いい天気だった。 だけど寒かった。 どんどん寒くなる。 換気したくない。 今朝は、5時前に一度目が覚めてしまった。 それから、二度寝したけど、寝坊はしなかった。 7時前に部屋から出た。 喫煙部屋に行くけど、寒くって、と…

苦肉の策

今日の叶岳。 今日は、また一段と寒かった気がする。朝のうちは、少し晴れ間がでたけど、ほとんど1日中、曇り空だった。 また、本日は、比較的時間がないのは、分かっていたけど、やっぱり前日思った前倒し作業はやらずじまい。 ということで、なんとかしよ…

迷い

今日も、寒かった。 雲が多い1日だった。 今日は、作業の分量が多く、大事を取って、外出はしなかった。 昨日、遠出したから、身体を休めようとも思った。 今朝は、きちんと起きることができた。 7時前に部屋から出て、30分ほどしてから戻る。 それから…

僕は諦めない

今朝は、久しぶりに寝坊した。 気がつくと、もう8時だった。 一瞬、信じられず、止まってしまった、 アラームが鳴って、それを止めるのも何ヶ月ぶりだろう。 昨日今日と連休だったので、ちょっとだけ夜ふかしをしたのが、原因かもしれない。 ハマるとなかな…