精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2023-01-01から1年間の記事一覧

それなりに色々あった。

今年は、1月にギックリ腰、4月に五十肩やって、首、肩、腰痛を引きずったまま、夏に突入、酷暑の中、なんとか筋トレなど自主トレでやり過ごし、その頃から、いや、もっと前だったか、すくみ足が酷くなってきたので、悪戦苦闘の毎日を送っている。 すくみ足は…

やったとやらないとでは大違い。

七転び八起き。 今日は、そんなことを強く感じた日だった。 僕は、だいたい(サボる日も往々にしてあるが)毎日、なんかしら、外に出てウォーキング、自転車に乗って川沿いを走ったり、コンビニに寄り道したり、ブログ書いた後、筋トレ、ストレッチ、歩行練…

愚痴です。

今日、天気が良かったので、ウォーキングに出た。 途中、公園の横を通るとき、何でもないところで、多分考え事で頭がいっぱいになって、一瞬対応が遅れて思わず、足がすくんで突進はしなかったけど、手を前に着いてしまった。 顔を上げると、ベンチに座った…

年内最後の受診日。

今日、年内最後の受診日であった。 午後の時間に予約してあったけど、午後イチということもあり、早めに着いたので、受付の段階から待つことに…。 多分10分と待たなかったけど、人がもういるのに、あと数分でも受付が出来ない謎のシステムは、ちょっとどうか…

バリエーション。

この、写真があるということは、そう、今日こそは、晴れてもいたし、今日もまだトラック止まっていたけど、その隙間を何とかすり抜けて、自転車で川沿いを走ってきた。 幸い、コンビニにも寄って、買い物して、今日はすくみ足で突進することはなかった。 で…

ポジティブな言い訳。

今日は、仕事納めならぬリハビリ納めであった。 天気は、曇っていたけど、雨は降っていない。 だけど、今日のリハビリの時間のウォーキングはヤメにした。 年末の押し迫った今日、とりたてて書くこともないので、その詳細を記しておこうと思う。 まず、昼食…

なんだかんだ、目標到達。

昨晩は、予告通り筋トレは、全くやらずにアニメ鑑賞で現実逃避祭りであった。 それでもつまらなくなって(眠くなって?)、少しだけ早めに寝た。 ひとつには、今日がまた、月曜日で作業をしなければならず、多少なりとも頭を使うので、1日中眠くやる気がない…

あ。めりくり…。

…というわけで、引きこもり生活も4回目(多分)のクリスマスイブである。 世間は、コロナ禍も明けて、なんだかここぞとばかりに騒いでいるのが、やけに他人ごとのように思える。 僕はというと、昨晩、眠いのに無理やり起きて夜更かししてアニメ「薬屋のひと…

声掛けの本質とは。

ある12月の寒い土曜日の午後、とある片田舎にあるファミリーマートでそのときほかに客がいないことをいいことに、入り口から端のトイレの入り口あたりまで、突進するようにつま先で小走りしていた不審な人物は、何を隠そう僕である(笑)。 というわけで、別…

ある矛盾に至る。

今日、何日ぶりか、の太陽の日が差してきた。 上の写真は、もちろん今日のものなんだけど、なんだかあったかそうに見えるけど、このとき、気温は3℃で、風もめっちゃ吹きまくっていた。 そもそも、今日は金曜日だから午前中にリハビリである。 相変わらず、眠…

ズッコケた。

今日、ズッコケてしまった。 それも、場所は、もう5年目に入る自分の引きこもる部屋で。 すくみ足がとにかく酷くて、小股でバタバタ歩いて、今新しく手を付けた作業のことで頭がいっぱいで、しかも、運悪く敷きっぱなしの布団をソファの上に上げていたおかげ…

寒波のせい?

まず、昨日の腰痛は、今朝起きたら治っていた(?)。 どうやら、一時的な炎症みたいなものだったのだろう。 でも、ま、「最強寒波」が来るので気をつけないと…。 というわけで、冒頭に写真があるということは、今日晴れてコンビニに行ってきた。 自転車のタ…

続くときは続くよね…。

今日は、曇りという予報だったから、あわよくばリハビリのときに外にウォーキング行こうと思ったけど、生憎、小雨がパラついて来たので、やめるしかなかった。 リハビリという、大義名分があるので、ある程度、これはやらねばという気にはなっていただけに、…

不幸中の幸い?

寒さが、こんなどんよりとした空が僕を弱気にさせた。 いやでいやでしょうがなかった。 いっそこのまま、文字通り引きこもりたいとさえ思ったほどに…。 いやというのは、いささか見栄を張った言い方で、正直怖かった。 2日も外に出ず、引きこもって、家の中…

雪にビビるの巻。

今日は、今期一(?)の冷え込みとなり、午前中は寝ていたのでよく分からないが、昼過ぎには雪が(初雪?)が待っていた。 僕は、窓の外を覗くと、まだ黒い雲もあって、でも青空もちらりと見えたりするのだが、この寒さと風と舞い散る雪にビビってしまい、外…

予想外の展開(いい意味で)。

今日は、朝のうち雨、昼前には上がるという予報だったのだけど、昼過ぎになっても真っ暗霧雨か、パラパラと雨が降っており、やむなく外出は断念した。 というわけで、予想はしていたけど、やっぱり今日は、部屋に閉じこもってアニメ鑑賞三昧となりました。 …

寒波襲来。

昨日が酷かったので、分かりやすかったのだが、同じ時間帯の状態が今日は塩梅が良く、元通りになったように思えた。 そこで、昨日と今日で何が違ったか、確認してみよう。 まず、大きな違いは、朝寝をしなかったこと、それから昼寝はしたけど、横にならずソ…

ガッチガチの午後。

今日は、午前中までもっていたが、昼過ぎからあいにくの雨となり、外出はできなかった。 昨晩は、わりとちゃんとした内容を(自己満)筋トレしたので、さぞかし、今朝は動きが良かろうと安易に薄い期待をして起きたら、また、寝坊した。 あまりに中途半端な…

なんやかんやの師走のある日のこと。

今日の天気は、久々の晴れ。 気温は今朝12℃くらい、昼過ぎには16℃くらいまで上がった。 今現在は、13℃くらいにまた下がったけど、明日は曇りだから朝の冷え込みはそれほどでもないらしい。 なんだろう。 一時的なものであってほしいが、ちょっと調子がかんば…

雨天2日目。

昨日に引き続き今日も1日、雨模様で久しぶりではないだろうか、こうして2日も家に閉じこもっているのは…。 しかも、である。 明日は、晴れ、以降週末~来週にかけて晴れマークがほとんどない予報。 さらには、木曜日をピークにまたもや最高気温20℃越え、そし…

雨の月曜日。

今日は、予報通り1日中、雨模様だった。 大雨とはいかないが、シトシト、パラパラ、ザーザーと強弱をつけ降り続いていた。 明日は、これに加え、雷や風が伴い、荒れた天気になるらしい。 というわけで、今日、僕は家の外には出られず、1日中作業漬け。 って…

「ながら」のリハビリって…?

実は、この土日、作業らしきことに追われていた。 普段ならば、全く作業に手をつけず、休養するのだけど、何しろ、土曜日の早朝に(昼頃気づいた)クライアントから新しい依頼が届いていて、それに年内のスケジュールが大まかにあって、それ見てびっくり仰天…

メンタルとフィジカル。

さっきある、Xの投稿にいくつか、メンタルについての話題があったので、僕の持論、と言っても当たり前のようなことだけど、書こうと思う。 確かに、僕は、抗不安薬を飲んでいるので、一概にも言えないところは無きにしも非ずではあるが、どんなにメンタルが…

ほったらかし。

何となくだけど、僕の持病は、放置していると、出来なくなることが多いのではないだろうか。 例えば、今僕にとっては、生活上絶対必要というわけではない、「走る」ということ。 昨日、試行錯誤の末、まだできなくはないが、それにすくみ足が伴い、ちょっと…

天気のせいか、体調のせいか…。

うる覚えではあるけれど、さかのぼること、今年の9月、DBSの病院へ遠出した時のことである。 病院ちかくの横断歩道で、車が近づいてきたので、思わず、小走りで渡ったような記憶がある。 それ以来、記憶では走ろうと思って、走った記憶はない。 たまに、すく…

電車に乗って…。

今日、おそらく、(僕にとっては)今年最後となるであろう、電車に乗って私用を済ませてきた。 「私用」と言っても、クレジットカードの更新に伴い、「nimoca(ニモカ)」というICカード乗車券機能の移し替えの手続きである。 これをやってないと、新しいカ…

まずまず…。

今朝は、寝坊することなく起きることが出来た。 相変わらずの夜更かしをして、寝つきも悪かったような気はするが、起きれるときは起きれるのだ。 昨日よりは、寒くはなかったからか、外を見ると真っ暗で曇っていたらしい。 朝寝をして、起きるころには、日が…

悲願の…。

今日は、午後からかねてから気にかけていた、眼鏡屋さんに来てもらって眼鏡を新調した。 今、新しいものは、まだ手元には届いてないのだが、この生活になって、メガネは当然一度も新調していない。 だから、少なくとも5年以上は、今の眼鏡のまま使っているこ…

ショックだったこと。

あまり尺を取るつもりもないが、KICC2023女子決勝戦は、試合展開などは会場に足を運んだ観客と、その大会関係者だけが観戦することが出来た、文字通り、「幻の決勝戦」となった。 結果は、予選のリベンジを果たし、中部電力が韓国のチーム・キム(平昌銀メダ…

KICC2023準決勝。

先ほど、生配信での準決勝が終わり、決勝の組み合わせが決まったが、その明日の決勝(女子)は、配信の予定がなく観戦が出来ないという、おかしなことになっている。 リアルタイムでもなく、大会HPでもなく、他サイトでスコアをおって応援するしか手がない。…