精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種2回目の4日目。

結局、昨晩は多少は微熱はあったかもしれないが、ただなんとなく、カロナールも飲まずアイスノンもなしで寝た。 結構な熟睡だったと思う。 一度もトイレに起きることもなかった。 起床は、だいたいいつもの時間に目が覚めた。 早速熱を計ったら、平熱だった…

ワクチン接種2回目の3日目

昨晩、寝る前の体温37.7度。 カロナールを飲んで寝た。 夕飯後もカロナールを飲んでいたからか、発熱からくるダルさや関節痛はなかった。 だが、夕飯後に飲んでなかったら、高熱が出ていた可能性はある。 寝付きが悪かったので、アイスノンをそのまま顔あた…

ワクチン接種2回目の2日目

どうやら、僕も2回目で、副反応が出ているような気がする。 症状は、主に、接種した左腕の痛み、関節痛、倦怠感など。 カロナールを今日は、午前4時、12時、18時半と3回飲んだ。 昼から数時間作業をしてみたが、どうにもキツイ。 カロナールのおかげか、発熱…

接種2回目

今日、ワクチン接種の2回目に行ってきた。 集団接種会場は同じところ。 14時半からだったので、ちょうど暑い時間帯だった。 会場近くのイオンの駐車場まで送ってもらい、そこから少しだけ歩き、歩道とか駐輪場とかを通る必要があった。 イオンに隣接して、楽…

期待と不安

今日、昼過ぎにネットで気温調べたら、体感温度39度となっていた。 そう、今朝僕は、朝寝をした。 そして、リハビリも弱気な自分が顔を出して、外に出なかった。 ここは、勇気ある撤退としておこう。 いずれにしても、明日は、ワクチン接種の2回目。 同じ場…

朝の陽射し

今朝も、朝から外に出かけた。 玄関の温度計では、27℃くらいだったので、楽勝だと思ったけど違った。 ご覧の通りのいい天気。 朝の陽射しも容赦がなかった。 一応、昨日は自転車だったので、7月に入って初めて朝のウォーキングだった。 別段、調子は悪く…

ムリは禁物

責任感とはちょっと違う気がするけど、昨日書いたものだから、試しに行ってみようという気持ちになった。 今朝、家を出たのが、午前9時ごろだった。 まだ、陽射しも強くないし、だいたいまだ30℃には達していなかった。 それでも暑いとは感じるけど、日中…

赤い太陽

あした天気になあれ。 そう、毎日Twitterには書いてみるが、こうも暑いと、ちょっと気が引けるような気がしてきた。 文字通りに読めば、明日いい天気になりますように、ということだけど、このブログの最後に書いている、「明日も良い一日でありますように」…

今日の朝のこと

自分のために、書いていると言いながら、それはそれで、書いたものに責任を持ちたいと思っている。 とは言っても、僕も人間だし、気分屋だから、明日のこと、もっと言うと、1時間後に何をしているかも分からない。 何が言いたいかというと、昨日、今日の午…

予定は未定。

今朝は、珍しく午前中から作業を始められた。 作業内容が苦痛ではないので、眠くないと自然に心がやる気を出してくれる。 これが、また自分のペースで作業ができているのがうれしい。 少しでも、要領よくなって早くクライアントともっとレベルアップした話を…

ラッキーデー

今日も、いつものように、一番気温が高い時間に外出した。 自転車でコンビニ行って、神社にお参りしてきた。 コンビニが先だったけど、ご利益があったような気がした。 コンビニに何を買いに行ったかというと、タバコなのだが、買いだめというほどではないが…

炎天下のウォーキング

今日は、さすがに午前中、眠くて朝寝をした。 この頃では、毎日朝寝というのはあまりなくなったけど、それでも眠い時は、寝るに限る。 だけど、本能に従うのも、午前中まで。 昼食後には、いつものように作業を始めた。 今日は、火曜日だったけど、屋内でも…

信じたい

だいたい、いつ変わったの? 今日が海の日で祝日じゃないって。 やっぱり、引きこもってテレビもあまり見ないので、こんな生活では世の中にはついていけてない感じがした。 かわって、22,23日が祝日になって、四連休になっても、僕にはほとんど関係ない…

日曜日だし…。

今日は、よく晴れて暑くなった。 午前中は、朝寝をせず、ずっと気になっていた、溜まりに溜まった段ボールの山を部屋の外に出すことに成功した。 あとは、ワイドナショーを見ていた。 昼食後、しばらく作業をして、この炎天下を行けそうだったので、危険だと…

48

今日は、昼食前後にパラパラと雨が降り、ちょっと曇りがちの天気だった。 どっちでもよかったけど、どうせならと思い、アプリで1時間先の雨雲レーダーを確認してみた。 1時間後も、雨雲は発生しないようだった。 さらに、今日は、昨日までのうだるような暑…

キセキ

今日は、昨日ほど暑くはなかったので、自転車で川沿いを走ってきた。 いつものコースを20分ほどかけて。 とは言っても、陽ざしはあるしそれなりの暑さはあるので、日陰で休み休み、水分補給しながら行ってきた。 帰ってくるころには、汗だくにはなったけど…

熱中症対策

今日は、陽ざしもあり暑くなったのだが、1日中ゴロゴロと遠くで雷の音がしていた。 僕は、今日、少し陽ざしが弱くなってウォーキングにに出かけた。 相変わらず、気持ちがいいのは、最初の数分だけ、すぐに暑さに全身から汗が噴き出してきた。 慣れたとはい…

ゲリラ豪雨って予測できないんじゃないの?

今日、また感染者数が増えていた。 また三桁になろうとしている。 心配だ。 月末ぐらいに2回目のワクチン接種を予約しているが、もしかすると、それを待たずにまた、緊急事態宣言もあり得る。 東京オリンピックは、緊急事態宣言下で行われるらしい。 個人的…

梅雨明け

今日、梅雨が明けたらしい。 長かった梅雨空よ、さらば。 でも、これから、昨日もあったらしいが、局地的にゲリラ豪雨の危険性は相変わらずあるという。 それに加えて、今のところ、その気配はないが、台風にも気をつけたい。 そのうち、そのうちとやり過ご…

頭をよぎったこと②

今日、約一週間ぶりに外にウォーキングに出た。 ワクチン接種や天候も悪く、いい気分転換になった。 やはり、陽ざしを浴びるのは、程よいぐらいは、身体や精神的にもいい気がする。 だが、何と言っても、今日は暑かった。 また今年一番を更新したかどうかは…

今日頭をよぎったこと

先のことは、分からない。 分からないけど、ふと頭をよぎったこと。 コロナ、大雨などの災害、梅雨が明けたら酷暑の夏、そして、台風の季節がやってくる。 そんななか、僕はあと数日で48回目の誕生日を恐らく、無事迎えるだろう。 誕生日といえば、今週バタ…

筋トレと精神力

今日も、朝方、降っていたようだが、午後には上がってしまった。 予報では、1日中強く降るとか昨日まで言っていたのに、降る降る詐欺である。 昨日に続いて、僕の祈りのチカラとは到底思えないが、降るところには降ったようで、それはそれで、心配にもなる。…

どうか大雨になりませんように②

今日は、幸い僕の住んでいるところでは、朝方に少し強く降っただけだった。 だけど、「大気が不安定」なためか、雲間から青空が見えたり、暗くなったりと、落ち着かない1日だった。 昼過ぎにある情報では、降水確率0%だったので、作業途中で外に出ようと思…

明日から大雨(になりませんように)

今日、ようやく慌ただしい一週間も、峠を越えた。 今日は、受信日で昼食後、家を出たら雨が降り出した。 言われるままに無理せずに行くことにした。 駅まで、車で送ってもらいで電車で病院の最寄り駅まで地下鉄で行く。 まだパラパラ降っていたけど、エレベ…

接種二日目。

今日は、昨日の時点では朝から1日中雨のはずだったけど、結局曇りで時々、にわか雨がパラつく程度だった。 だが、相変わらずの蒸し暑さだった。 1日1度は窓を開けて、なるべく換気するようにしているが、10分ぐらい開けただけで、もう暑くていられない感じだ…

接種一回目

今日のメインは、何と言ってもワクチン接種。 天気は、曇り時々、にわか雨が降っていたりしたけど、大きく崩れなくてよかった。 今現在、接種して6時間ほど経った。 発熱などの副反応が心配だったので、母がもらってきて余っているカロナールを帰ってきてす…

1日の終わりに

寝る前ではないけど、もう今日の作業は終わりにするので、今日のやることの最後に、このブログを書いている。 とりあえず、昨日書いたスケジュール通り、なんとかできた。 昨日の予報では午前中、雨とか言っていたけど、結局降らず。 で、外出中ににわか雨が…

1週間のスケジュール

今日は、晴れとは言わないまでも、日差しが少しあった。 雨は、昨日のうちに止んで降ってない。 でも、また明日早朝から降り出すらしい。 天気予報も今は、いろいろな数値を出してくれるが、その中に今の体感温度というのがあって、ウォーキングから帰って、…

雨の土曜日

今日は、1日中、雨だった。 午前中から降り出しだして、今はもうやんでいるみたい。 久しぶりの雨だが、あんまりザーザーと降り続くのも、いやなもので、実際、関東・東海地域では、災害に見舞われた地域もあるとか。 どうか、これ以上、何も起こりませんよ…

楽しくやりましょう

今日は生憎の空模様だし、新しい作業もあるしで外出はしなかった。 ところが、新しい作業のほうだが、やればやるほど、作業が増えていく。 一応、ちょっとだけ納品した分はあったけど、今回の作業内容は、書く作業というより、編集作業と言ったほうがいい。 …