精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この調子

今日の青空。 先に書いておきたいことから。 今日は、昨日と同じ時間帯で、ウォーキングに出た。 今日は、①で歩いた。 多少、やはり、不安定さはあるが、昨日の③と比べると、①のほうが足が前に出しやすい感じは、確かにあるようだ。 あと昨夜、少しタイピン…

ゴールデンレトリバー

今日の叶岳。 今朝は、7時過ぎに起床。 少し厚めのジャージを着て寝たためか、朝までグッスリ。 グッスリはいいけど、久々にちょっと寝坊気味。 今日は、作業はないし、朝ドラに間に合えば良かったので、焦りは感じなかった。 朝食済ませて、部屋に戻ってテ…

③と①

今朝は、6時頃に目が覚めた。 ゴロゴロしながら、DBSのパターンを④→③に変える。 こうすることで、二度寝しない様になる。 これは、僕の中では使い分けることにしている。 いつからか、こうするようになった。 ④は、寝るときに必要な最低限の電圧までしか上…

週の真ん中

今日は、久しぶりに、1日中曇り空。 そして、週の真ん中、水曜日。 作業日で、2記事。 内訳は、30分(再生時間23分)ドラマのあらすじと感想×2。 今朝は、6時半頃に目が覚めた。 7時前に起き出して、BS朝ドラ→佐々木アナを見て、すぐに朝寝した。 そんな…

いも掘り

今日のこの木なんの木。 今日は、火曜日、そして、作業はない完全休業日。 午後には、リハビリがあるものの、ほとんど予定はない。 昨日の時点で、朝から何をしようか、考えてはいたが、ハッキリとは決まらず。 今朝は、何故か5時位に目が覚めた。 そのまま…

僕のやり方

今日の作業は、60分(再生時間約40分)と、30分(再生時間約25分)のドラマの記事。 こうやって見ると、CMどんだけTVで割かれているかが分かる。 好みもあるし、僕は、どちらかというと、リアルタイムで見るより、配信サービスを使って、時間を節約…

安全祈願

今朝も、朝から作業を始めた。 何しろ、再生時間だけで約90分ある。 一番短い、30分ドラマでも、最低3時間はかかるとして、単純計算すると、9時間はかかることになる。 ただ、幸か不幸か、書く文字数は同じなので、それで助かっているのかも知れない。…

山あり 谷あり

今日の川沿いの道。 今日は、久しぶりに充実(?)した1日だった。 天気は、晴れ。 風があって、窓を開けるとかなり寒い。 今朝は。6時半頃に起床。 なぜかは、分からないが、今日の僕は迷いがなかった。 いつもなら、部屋を出るのに、しばらくゴロゴロす…

それが人生

今日の叶岳。 昨日とは打って変わって、今日は朝から晴れていた。 向こう一週間も、晴れ。 もしかしたら、昨日沈んでいたのは、天気のせいかも知れない。 今日は金曜日で、作業はない。 その代わり、午前中にリハビリがある。 今朝は、6時半に起きて、朝食の…

ゆっくりまったり

今日は、1日中、雨が降っていた。 だから、なんだかそれだけで、憂鬱な気分になってしまったような気がする。 今は夕食後にまったりタイム。 作業は、夕飯前になんとか片付いた。 正直、楽ではなかった。 時間は余裕を持って、終わったのだけど。 眠いとか…

退屈

今日は、水曜日。 休みを取るようになって、一番キツイのが水曜日と木曜日かもしれない。 1日2記事といっても、30分ドラマ×2と、60分ドラマ×2とでは、やはり、同じ文字数だとしても、圧倒的に後者のほうが、労力も時間もかかる。 おまけに、明日の素材…

小さな幸せ

今日の叶岳。 今日は、休みだけど、いつも通りに起床。 7時前に起き出して、BS朝ドラが始まる頃に部屋に戻った。 天気は、晴れ。 今日は、作業がないだけに、外に出て運動がしたいところ。 朝ドラから佐々木アナの天気予報を見た。 そのあと、ココだとは思…

いいわけ

明日は、休み。 これだけが、今日の活力の源。 あと、今日2記事書けば、少なくとも1日は、作業はない。 とはいうものの、やはり朝寝の誘惑には勝てず。 中途半端に、どうしようかと悩んでいるうちに寝てしまった。 どこかで、聞いたような気がする、迷った…

苦手意識

今朝も、寝坊することなく、7時前に起床。 昨夜は、不本意ながら、4時頃にトイレのため、一度起きてしまった。 おそらく、寒かったためだろう。 寝るときに、足元が暑くて寝付けなかったので、エアコン消して寝た。 結局、4時にトイレで起きて、二度寝すると…

余裕と自信

今日の天気は、曇のち晴れ。 朝晩は、だいぶ冷え込むようになった。 部屋のなかでも、もう靴下は欠かせない。 昼間、晴れているときとの気温差が大きくて、昼間はTシャツだったりする。 今朝は、7時前に起床。 目覚めてすぐに部屋を出た。 朝食済んで、部屋…

正解!?

今日の叶岳。 今日は、金曜日。 完全休業で作業はない。 その代わりに、午前中にリハビリがある。 天気は、曇り時々晴れ。 夜遅くには、雨も降るらしい。 気温は、少し肌寒かった。 部屋にいる時は、上着を着たり、着なかったり。 今朝は、まずまずの時間に…

明日が楽しみ

今日もいい天気だった。 1日中、作業をしていた。 夕飯前には、何とか片付いてよかった。 今日も、2記事、思えば長い道のりだった。 今朝は、7時過ぎに起きた。 昨晩は、トイレに起きたり、二度寝したり。 熟睡とはいかなかった。 だけど、部屋から出て、…

!?

今日の川(七寺川)沿いの道。 今朝は、なんとなく緊張気味だったのか、きちんとした時間に起きることができた。 二度寝もしなかった。 7時前に部屋を出て、諸々済ませて、部屋に戻る。 今日は、2記事上げなければいけない。 クライアントとは、そういう約…

休日

今日の叶岳。 今朝は、昨夜なかなか寝付けなかったので、少し遅めの起床。 部屋に戻って、NHKを見る。 佐々木アナの天気予報から、朝ドラを見て、YouTubeにかえる。 今日は、完全休業日。 作業はない。 でも、明日、明後日は、2記事。 まだこのスケジュール…

深呼吸

やまいはきから。 今まで何度この言葉を繰り返したことだろう。 結局、気持ちの問題だと言われれば、それまでだが、どうにもならないこともある。 それが今の状態かもしれない。 気持ちを上げるにはどうしたらいい? 今の自分にできることは? このままじゃ…

なやましい。

今朝は、6時半に起床。 昨晩は、一度目を覚ましたものの(多分3時頃)、そのまま寝た。 多分ちょっと寒くなって、毛布をきちんと整えただけ。 7時前に部屋から出て、30分ほどして、部屋に戻る。 寒くはないが、曇っている。 今日は、日曜日。 予定は、…

自業自得

昨夜は、足元が何だか暑くなって、冷房つけて何とか寝たら、今度は、寒くなって3時に、トイレで目が覚めた。 やはり、夕食前に寝るのは良くない。 そのあとの寝付きが悪くなってしまう。 午前3時にトイレに行って、寝るには寝たけど、少し寝坊気味の7時過…

ありえない話

今日は、金曜日。 天気は、晴れのち曇り。 台風の影響か、風がやや強い。 気温は、日中は、少し暑いぐらいだった。 本日は、午前中にリハビリがあり、作業は、1記事。 作業内容は、深夜ドラマ(30分)のあらすじ・感想。 今日は、さすがに時間がなくて、朝寝…

大冒険②

昨日の続き。 バスの乗降は、ドキドキしたけど、乗り継ぎが上手くいったのと、空いていたので、助かった。 病院には、思ったよりもはやく着いて、一安心。 でも、降りたバス停から、少し歩いたので、それだけで汗だくになってしまった。 入り口で当然体温チ…

大冒険①

今日の叶岳。 無事帰って来た。 多少の歩きづらさや、すくみなどはあったものの、なんとか生還を果たした。 最悪、無理だたと判断したら、途中で引き返すことも考えていた。 あとは、転倒したり、怪我もなく済んで何より。 さらに、今日は、家出る直前で、区…

我慢

今日は、火曜日。 午後にリハビリ、作業は1記事。 天気は、晴れ、でもちょっと肌寒くて、もうTシャツだけではいられない。 でも、部屋を閉め切っていると、それはそれで暑かったりする。 朝晩は、冷えるので、夜間は少し暖房、日中は、少し冷房かけたり、か…

今更②

稲刈りと今日の叶岳。 今日は、ちょっと肌寒い。 朝のうち、曇っていたけど、午後にはご覧の通り、秋晴れの空が広がった。 今朝も今朝で、確か、最初に目が覚めたのが、4時過ぎ。 一旦起きたような気がするけど、すぐに二度寝した。 今朝は、スムーズに二度…

今更

今日は、日曜日。 作業は、1記事だけ。 その他の予定としては、強いて言えば20時から大河ドラマを見ること。 大河ドラマについては、今一時的に「NHKオンデマンド」で見られるから、必ずではない。 天気は、1日中曇り。 夕方には、結構暗くなったので、…

そうしよう。

今日の来た道。 今日は、土曜日。 作業は、1記事のみ。 天気は、曇り時々晴れ。 今日も過ごし易い1日だった。 今朝は、1度、5時ぐらいに目が覚め、トイレ行ってしばらくして二度寝するパターン。 おそらく二度寝についたのが、6時前だったと思う。 それ…

BGM

今日は、金曜日。 で、午前中に訪問リハビリ、作業は1記事。 天気は、晴れ時々曇り。 風もなく、過ごしやすい1日。 今朝は、6時半ごろに起床。 眠い、瞼が重くてしょうがない。 でも、今日は、午前にリハビリあるので、朝寝ができないのは、確定。 昼寝を…