精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、昼過ぎから土砂降りの雨。 今現在は、ようやくその雨も止んだようだ。 気温は凍てつくような寒さではない。 でも、薄着で油断していると、くしゃみが出てしまう。 日本において、どうやらオミクロンの感染が今日確認されたようだ。 やはり、第6波は…

後悔しないように

一応、今日は月曜日だと言い聞かせる自分がいる。 日曜日とだいたい同じ時間に起き、それから同じルーティーンをひとつひとつやっていく。 違うのは、テレビのニュースとか、番組とか。 僕は、あんまりテレビを見ないので、その感覚も限りなくないに等しい。…

暗中模索の日々

ちょっとわかりにくいけど、山も紅葉で色づいて、それに対してこの青空の青いこと。 冬らしい空というのだろうか。 これが夏だと同じ青空でも山の緑との対比で夏らしく見えるのだろう。 といっても、今朝も冷え込んでいたらしい。 昨シーズンは、雨戸を閉め…

服薬の組み合わせ

実は、ここ数日、凝りもせず、また薬を飲むタイミング(組み合わせ)を変えて見た。 実質、1日の量は変わっていない。 1日5回で、前は3・3・2・3・2で、この数字は1回の飲む数一番最初の「3」が寝る前、次が朝食後、以降4時間おきだった。 それを今は…

行列の行進

今日は、こんなに晴れた。 外に出れば、少し寒いけど昼間陽射しが射しこむ部屋は暖かく、窓を開けてもしばらくは平気だった。 タイミングというのは、考え出すと毎度奇跡のような繰り返し。 こんなに天気も良かったので、気分よくウォーキングに出かけた。 …

11月受診日

今日は受診日だった。 もう慣れたのか、コロナ新規感染者数も落ち着いているからか、以前よりかなり冷静で心配なのは、天候だけだった。 というのは、天気予報では雨の心配はない、と言っていたのに、出かける寸前になって曇りだしたからだ。 そのまま、えい…

とても良い

今日は、青空も見えて陽射しが戻ってきた。 しかし、体感はかなり寒く、12月中旬並みの寒さということだった。 もう、さすがに部屋に朝陽が入ろうが、そこまで暑くなることはなくなったので、冷房にすることもなくなった。 昨日、心配していたクライアントの…

停滞。

そうだ、今日は、1日中家にいて作業をしていたんだっけ。 今日のことも忘れてしまいそうなほど、作業に没頭していた。 没頭していたというより、作業が難航していた。 直ぐに片付くと思ったことが、なかなか進まない。 慣れないことをしているので、要領が悪…

でもちょっと楽しいんだけどね…。

今日は雨上がりだったけど、自転車で出かけた。 午前中少し雨が残っていたけど、昼過ぎには晴れ間はないけど、降る気配もなかった。 でも、この写真見ると、山のあたりに靄がかかって今にも降りそうだと思った。 出かけるには出かけたけど、少し寒かった。 …

ツイてる日曜日

この通り、今日は暗い雲が立ち込めていた。 だけど、もう少し後から雨が降るという予報だったので、出かけることにした。 すると、家にたどり着く5分ぐらい前から雨がパラつきだした。 走るということ自体、もうしばらくやっていないことなので、そうする気…

あれもこれも…。

う~ん、だいぶ傾いている。 仕方ない、今そのクセを直そうとしているところだ。 長年続けてきたクセを直すのは、そう簡単ではないことは想像できる。 タバコでもそうだ。 禁煙したからと言って、すぐに肺がキレイになるわけではない、となぜか、高校の時の…

不調の原因

今日、新たな事実が判明した。 ここしばらく、持病のほうは落ち着いており、代わりに右腕の不調(しびれのような痛み)に悩まされている。 こうやって、椅子に座ってPCを使う分にはさほど、その苦痛はない。 問題は就寝時。 ほぼ仰向けになって寝付くことが…

スィーツデー

どこもかしこも、というわけではないが、こちらの地域もやっと紅葉が見られるようになった。 今日は、昼食後しばらくして、外出したのだが、どうしても、というか、衝動的にコンビニに行きたくなった。 表向きは、自転車で行くので、運動兼タバコ買い出し。 …

階段昇降

今日も気持ちよく晴れた。 気が付くと、11月も半分を過ぎて、受診日が近づいてきた。 この前は確か、2時間待った。 だけど、思いのほか、疲労度は低く、歩いた感じもよかった印象をもっている。 先月末は一度服薬の容量を減らそうとして、体調を崩したけれど…

僕のトレンド

今日は、昼頃まで晴れていたけどちょうど、外に出かけるときには曇って来てしまった。 気温は、だいたい20度弱くらい。 暑くもなければ、寒くもない感じ。 今日のウォーキングは、リハビリの時間にYさんと一緒に歩いた。 最初のほうは、飄々と歩いていたが、…

良い姿勢

今朝も一度目を覚ましたのは午前5時ごろ…。 ちょっと夜更かししたから、4時間くらいしか寝てない。 でも、DBSを「活動モード」(勝手に今名付けた)にすると、ある程度覚醒はする。 真っ暗な部屋でテレビをつけて明かりにする。 見るでもなく音量も小さくし…

今日の出来事

毎日、いろんなことは考えるけど、いざブログに書こうというと書けない、忘れた。 そんなもんだ、だいたい毎日。 今日の事件というか、ホントに個人的なことだけど、イヤ書くことはいつもだいたいそうなんだけど、発端は今朝にさかのぼる…。 今朝は、5時に目…

いろいろなひとがいるもんだ。

今日は、ご覧の通りの空模様が続いていた。 今朝の予報では、おおかた雨は降らないとのことだった。 ただ、まだ冬というには早いけど、寒いっちゃ寒い。 でも明日からは、太陽も出て日中少しは温かくなりそうだ。 というわけで、今日は、作業途中でちょっと…

パーソナル・セルフケア

今日、今現在また雨が降っている。 気温は手元の情報では体感温度8℃と出ていた。 だいぶ、暖房なしでは難しい季節になってきた。 今朝、また寝坊した。 30分くらい。 どうも、右腕からのしびれというか、背中の痛みみたいなのが、睡眠の邪魔をして熟睡できて…

雨続き

今雷が鳴って、ざーざー雨が降り出した。 今日もだいたい1日中前が降っていた。 天気も不安定で、晴れ間が見えたと思ったら、急に暗くなって雨が降る。 これが幸いしてか、各地で虹が見れたそうな。 少なくとも、僕は直接は見れんかった。 見通しとしては、…

こういう時に限って

こういう時に限って…。 今日はそんな話を書けたらと思う。 昨日、寝坊の理由に右腕から肩、首にかけてのしびれと痛みについて書いた。 それは、おそらくは、慢性的なものだし、何をどうこうしたからと言ってすぐによくなるものではないかもしれない。 僕もそ…

結局…。

昨日の予報では今日の夜から雨になっていたけど、結局今日になってみると、もう午前中から暗くなってしまい、昼過ぎからは雨が降り出した。 昨日も雨、今日も雨。 大雨とはいかないけど、まとまった雨が続くと8月を思い出してしまう。 今現在は雨音はしない…

今朝は少し寝坊した。 30分くらい。 朝の30分は引きこもりの僕にも何だか大きく感じる。 損をした気分になる。 今日は、曇りのち雨で午後からは雨が降るということだった。 寝坊をしても眠くなったので、朝寝をした。 朝食後、しばらくは動画を見ていたけど…

忍者

今日は、昨日までの空模様が嘘のように秋晴れの1日になった。 風はあったけど、それほど冷たい北風ではなかった。 作業があるにはあったが、今日は、のんびり、穏やかに過ごせたような気がする。 絶好調とか、そんなポジティブではないけど、決してマイナス…

当たり前のこと

昨日の時点では、今日明日は晴れと言っていたけど、見ての通り、1日中どんよりした曇り空だった。 だが、見た目よりは厳しい寒さではなく、20度弱くらいの過ごしやすい土曜日だったと思う。 やっとこさ、カラダがもとに戻ったのを実感した。 昼食後、いつも…

贅沢

今日、ウォーキングに出たときは、残念ながら曇り空だった。 気温は20度前後だろう。 この辺りは、もう稲刈りは終わったものの、山々や木々はまだ秋の紅葉とまではいってない。 ホントに今年は秋をすっ飛ばして冬が来そうな感じ。 朝晩は、10度ぐらい下がる…

秋晴れの1日

今日は、2日ぶりにいい天気になった。 ハウスクリーニングも、リハビリもない(Yさん、なんかごめんなさい)、普通の日である。 だから、起床して朝食撮って、薬飲んでしばらくしたら、待ってました、睡魔さん今日もお世話になりますっと、朝寝をきっちり頂…

ある秋の休日

今日も雲行きがどうも怪しかった。 祝日だというのに、無理やりのようにねじ込まれた先月のハウスクリーニングの業者がやってきた。 9時前には、家の中をどすどすと歩く音がしてきた。 それを見越して僕は、早めに起床(いつもどおり?)、早めに朝寝の態勢…

うまくいかない1日

今日は、昼過ぎから空模様が怪しくなってきたので、外に出るのはやめた。 調子は、ほとんどもとにもどってきた。 所々、あれ?こんなだったっけと思うこともあるが、時間は止まってくれないので、今日の自分のできることをやる。 今日は、火曜日で午後にリハ…

一夜明けて

まだ本調子ではないような気もするが、外にも出かけたし、作業も十分とは言わないまでもできた。 実は、昨日の夜凄く寝付きが悪くて眠れなかった。 何度も寝返りを打って、浅い眠りと覚醒を繰り返す感じ。 でも、寝起きは良くてそのくせ、朝寝もちゃっかり寝…