精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

WMDCC2024(準決勝、3位決定戦)

※画像はカーリングとは無関係です。 まずは、一つ、日本カーリング界に朗報が飛び込んできた。 実は、以前からそうではないか、という噂はあったけど、昨日、正式に2025年2月に行われる日本選手権が「横浜BUNTAI」というアリーナ施設で行われることが決定し…

WMDCC2024(対スイス、準々決勝)

※画像はカーリングとは無関係です。 昨晩行われたWMDCC2024予選最終戦、日本はスイスと対戦した。 日本チームは、ここぞという集中力を見せ、ショット率でも同等か、スイス以上の出来で、6エンドまで終わり同点に追いつかれるも、7エンドのパワープレーでビ…

WMDCC2024(対フランス)

※画像はカーリングとは無関係です。 データが全てではない、そんな試合だった。 日本時間25日午前1時に対フランス戦が始まった。 その時点で日本は、同率3位で、フランスはまだ1勝していなかった。 しかも、今大会、フランスは初出場というではないか。 ショ…

WMDCC2024(対ドイツ、対トルコ)

※画像はカーリングとは無関係です。 昨日の対スペイン戦に続き、昨晩のドイツ戦、先ほど終わったトルコ戦と、イタリア戦での敗戦を引きずることなく、見事に切り替えることが出来ているようで、今現在まで3連勝。 これで、また予選グループ内では、同率2位に…

WMDCC2024(対スペイン)

日本時間の昨夜午前1時からWMDCC2024、予選Aグループの5試合目、対スペイン戦が行われた。 男女通しても、スペインという国は、4人制のチームがあるのか、あっても世界選手権などでは、B-divisionにいるのか分からないが、ほとんど見たことがないが、ここま…

WMDCC2024(対デンマーク、対イタリア)

大会3日目を迎え、日本チームは、日本時間で昨晩、デンマーク戦をいい形で勝利をして、勢いに乗るかと思えた。 昨晩の試合は、確か、ロースコアで均衡した状態で迎えた第7エンド後攻パワープレーが見事にハマって一挙4点のビッグエンドを作り、勝利した。 だ…

WMDCC2024(対エストニア)

スウェーデンで行われている今回の世界ミックスダブルスカーリング選手権2024、時差が7時間あるらしい。 よって、1日3枠、最後の試合開始が午前1時となってしまう。 ノルウェー相手に勝利したことで、応援するこちらも是が非でも起きて観戦しようと思い、あ…

WMDCC2024(対ノルウェー)

日本時間で今日、今シーズン最後の公式戦、世界ミックスダブルスカーリング選手権2024(WMDCC2024)が開幕した。 日本代表は、「SC軽井沢クラブ」上野美優(23)・山口剛史(39)ペア。 上野選手は、今期4人制・SC軽井沢クラブのスキップとして日本一になっ…

慌ただしい日々が待っている。

今朝は、黄砂で少しかすんでいたけど、リハビリの時間を利用して朝ウォーキングしてきた。 YouTubeで見た精神科医のせんせい(その人がどんなけ凄い人かも分からんし…)は、起きて1時間以内に歩かないと効果なしか、逆効果とか、言っていたけど、一応、起床2…

後悔しないため。

今日は、強風による黄砂が飛来したためか、薄っすらかすんでいたが、晴れていた。 晴れていたが、ウォーキングで外出して、着の身着のまま歩いていると、ぶかぶかでだるんだるんのスウェットが風を受けて、あおられたり、向かい風で押し戻されたりして、歩く…

宇治抹茶フレンチクルーラー。

今日も、ご覧通りスッキリしない天気だったけど、気温は21℃と、特別暑いということはなかったので、着の身着のまま自転車に乗って川沿いを走って、コンビニに行くことにした。 自転車に乗るのは4日ぶりくらい、それでも上りが続くときはキツクて息が上がるし…

死守。

今日は、朝時点では曇りのち晴れということだったのだが、昼過ぎに辺りは暗くなり、リハビリの時間に外に出ると、雨は降ってないけど、今にも降りそうな空模様。 結局、晴れ間が見えたのは、今日も夕方のことで、外出した時は、上着は着ていかなかったけど、…

大寝坊の月曜日。

今日は、朝から夕方頃まで1日中雨、けっこう降ったな。 気温は、暑くもないが、室内だと、ちょっと肌寒くて(薄着だから?)無駄に暖房を入れた。 でも、16時くらいには止んで、日が差してきた。 明日は、天気予報は、おおむね晴れ、気温も22℃とちょうどいい…

4月夏日の日曜日。

昨日に続き、今日も天気が良くて、日中の最高気温は26℃にも達して、夏日となったが、外に出てみると、風も心地よく、暑いということはなかった。 またこれも昨日と同じサイト見ると、体感温度31℃とかって表示してあったので、よっぽどTシャツ短パンででかけ…

睡眠時のDBS。

今日、外出した時の気温が23℃くらい。 PCのある情報では、体感温度30℃という表示もあった。 実際はというと、30℃まではなかったけど、自転車で出かけて、川沿い走って、グラウンドの階段の上り下り2往復(30段ぐらい)、コンビニ行って帰ってきたら、汗だく…

分かっちゃいるけど…。

今朝は、半強制的に、というか、リハビリだから、眠いから休みますとも言えず、なんとか、リハビリの時間に朝活みたいな、ウォーキングに行ってきた。 ま、こんなことでもない限り、永遠に、いつまで経っても朝活が習慣になりそうにないので、とりあえず、当…

あくびしながら、今日を振り返る…。

今朝は、昨日の朝よりは寒くなかったけど、ひんやりとした体感はあったものの、陽射しはなく、黒い雲が立ち込めた曇り空でありながら、それでいて温かくもあり、というよく分からない天候だった。 僕はというと、寝坊はなかったけど、分かってはいても、少し…

軌道修正。

日中はそうでもないんだけど、今朝、今晩と、ちょっと冷え込んでいる。 明朝も、今朝ほどではないが、冷え込むらしい。 寒の戻りというか、は不明だが、少し春の陽気が抜けた気がした今日のこと。 昨日、予告した通り、散髪に行ってきた。 今朝は、午前中か…

とにかく眠い1日。

今日は、とにかく眠い1日だった。 寝坊はしなかったけど、眠かった。 一昨晩よりは、早く寝たのに、昨晩は。 朝寝も熟睡できず、中途半端。 昼食後、ふとソファに座ったらそのまま立ち上がる気力があっという間になくなり、そのまま昼寝突入。 さすがに、リ…

悪循環の入り口。

今日は、ちょっとだけ寒く、1日中雨が降っていた。 さらに、今朝はひどい朝寝坊をした。 昨晩は、なぜだか、アニメ熱が時間になっても下がらず、あるアニメ全12話を一気見を開始したが、やはり全話見るには眠すぎて、結局いつもより夜更かしして寝た。 眠く…

今日のウォーキング。

今日は、雲が多めだったけど、20℃超えの陽気で、外に出る分には、Tシャツでも大丈夫そうな陽気になった。 案の定、今日が日曜日ということもあり、いつも静かな公園も車が何台も停まっていて、テントを張ったりして、花見の家族ずれで大賑わいだった。 そん…

週末のアニメ談義。

もう、周りの桜は葉桜になっているなか、今年最後と思われる桜を撮影しながら、今日は曇ってはいても汗ばむくらいの陽気になった。 昨晩も連日のナイター中継放送の延長で、男子世界選手権の最終戦の観戦は消化不良に終わってしまい、女子同様、3勝9敗の成績…

連日の…。

今朝は、雨が降りそうなほどの曇り空で、上着がないと肌寒い朝だったけど、リハビリの時間にせっかくだからウォーキングに出た。 昨晩、筋トレサボって夜更かし(ありがち?)したにしては、調子がすこぶる悪いというわけではないが、かと言って、調子がいい…

4月受診日。

というわけで、病院(薬もらい)に行ってきた。 家族に車で送迎してもらうわけだが、道中、母校(高校)の登下校していた道を通るのだが、そこら中に桜が咲き乱れており、今更ながらこんなに桜の樹があったっけ?と、間違いなく3年は通ったのに、改めて記憶…

大雨の水曜日。

今日は1日中雨。 雨はけっこうな土砂降り。 未だに降っている。 今の時期からこんな長雨はあまり経験がないような気もする。 やっぱり、これも異常気象というやつかなぁ。 そういえば、今日、昼ご飯の折、テレビで津波のニュースが流れていた。 聞けば、台湾…

体格の差…?

一体、何なんだろうねぇ、この差は…。 いや、今日、ちょっと男子の世界選手権観戦したんだけど、もしかしたら、女子を下回るかの勢いで、連敗が続いている。 現在、単独11位で1勝6敗、ただ、昨年行われたPCCCで男子は確か、優勝の韓国もさらに不振で、なんと…

咲いた。

やっと咲いた、お目当ての桜の樹。 5分咲といったところか。 つい先日来たときは、まったく1輪も咲いてなかったのに、キレイとか言うより、その生命力に圧倒された感じがした。 満開まですぐだろうな、今週雨が降るから、見れて(撮れて)あと1回、2回という…

明日から楽しみな…。

今日の天気は、おおむね曇りだったけど、昼過ぎの時間に天気予報見たら、一方では雨、一方では曇りになってて、窓から外見たらギリギリ降っていなかったので、運を天に任せて外に出た。 昨日は、上着要らずの暑さと言って良い気温だったけど、今日は肌寒く、…

休みだからええんやで。

今日は、土曜日、作業は休みなので、昨晩はだらだらと夜更かししてしまい、今朝もだらだらして、全くと言って良いほど、午前中に活動する気がさらさらない。 自分に対しては、ま、休みだからね、月曜日からはちゃんとやるから、みたいな言い訳なんかして(月…

3月最後の金曜日。

今日は、予想最高気温23℃、実際22℃まで上がり、気温としては初夏の陽気だそうな。 金曜日なので、午前中にリハビリがあったので、最近ついでに朝は週一で「朝散歩」に出ている。 最初はちょうどいいくらいだったが、歩いているとやっぱり陽射しもそれなりに…