精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過去から未来へ。

今日で2月も終わり、明日から3月になる。 今日は晴れのち曇り、寒さも少し和らいで一安心。 ところで、最近戦争が始まったりして、自分は普段の生活を送るしかなくて、さらに、3日後には2か月ぶりの病院へ行く。 そんなこんなで、いろいろと考えることも…

分からないことだらけでも…。

それでも、僕は、いつもの日曜日を過ごした。 気をもんでいてもしょうがない。 何か、僕ができることと言ったら、生きること。 生きて、できることはやるということ。 無理はしない。 また明日があるから。 でも、頑張る。 やる気がなくても、どんなにカラダ…

遠く離れた戦地に思う。

ちらっと見たが、エルニーニョ現象か何かで、今年の夏も暑くなるらしいと書いてあった。 まだ、遠い先の話だ。 その頃には、世界はどうなっているのか。 戦争も、コロナも。 どちらも収束していることを祈らずにはおれないが、戦争のほうは、とうとうという…

新たな課題

今朝、いつものように、6時半ごろ部屋から起きだして、タバコを吸おうとカーテンを開けたら、山あいが薄っすら明るんでいた。 いつも同じようで、もう日が昇ろうとしている。 ついこの間まで、まだ真っ暗だったのに。 そして、2月も残るところ、三日となっ…

今日のミッション。

今朝は、今シーズンの冬で一番寒かったのではないだろうか。 ってくらい、寒かったので、暖房ガンガン効かせて、これを乗り切った。 おかげで、朝起きたら喉がカラカラで。 それでもやっぱり、朝は眠くて朝寝をした。 朝食と一緒に水分補給もして、薬も飲ん…

火事場のクソ力

今日は、雨とか、雪とかは降らなかったけど、とても寒くて1日中曇っていた。 そんな日に、僕は、外へ出かけた。 運動というより、コンビニにタバコを買いに。 途中、神社があるので、今月の参拝もしておいた。 時間はそれほど、かからないが、一応坂が急な…

絶賛継続中。

引き続き、カーリングロス継続中…。 オリンピックの間、観戦と作業と運動と上手くやり繰りしようと必死に気を張っていたのだから、余計にこの状態は予想以上に抜け出せないと思う。 しかも、選手たちは、帰国したのは数か月ぶり。 それというのも、オリンピ…

カーリングロス初日(笑)

今日は、良く晴れて太陽も出ていたが、ご存じ通り、寒かった。 でも、カーリングロスに悩ましい気持ちになりながらも、昨日に続いて、ワクチン3回目接種後初の自転車で出かけた。 自転車をこいで息が上がってもそうそう暑くはならない。 北風がぴゅーぴゅー…

冬季オリンピック観戦日記「まとめ」

ロコソラーレはすごかった。 よく戦ったと思う。 2大会連続のメダル獲得。 その健闘を大いに讃えたい。 しかし、当の本人たちは、素直には喜べない。 なぜなら、負けてうれしいはずがないのだから。 当然、今や世界レベルの負けず嫌いのチームなのだ。 思え…

冬季オリンピック観戦日記「女子カーリング決勝前夜」

信じてはいたが、信じられないほどにうれしくて昨夜はあまり眠れなかった。 早朝に目が覚めてしまって、朝寝をガッツリ3時間ほども寝た。 大変なことになった。 夢にまで見た奇跡が目の前で起きようとしている(もうすでに奇跡かも)。 昨日行われた準決勝は…

冬季オリンピック観戦日記「女子カーリング・準決勝 VSスイス」を控えて。

3回目コロナワクチンの交互接種から3日目。 昨日(2日目)の夕方あたりから、副反応と思われる症状が次々に出てきた。 どれも重度のものではないが、腕の痛み(ピーク時はバンザイできなかった)、微熱、倦怠感、頭痛、悪寒や節々の痛み、腹痛。 とりあえず…

冬季オリンピック観戦日記「女子カーリング・第8、9戦」を終えて。

今日の夕方あたりから、ダルさ(倦怠感)が少し出てきた。 夕食後にカロナール飲んだけど、まだ頭がぼんやりしている。 発熱はいまのところはない。 この状態が何ともオフと似ているようで、何がなんだか分からない。 さて、観戦日記のほうも、今日で終わり…

冬季オリンピック観戦日記「第8戦 VSアメリカ」を控えて。

今日、コロナワクチンの3回目接種を受けた。 現在、接種後約5時間経過。 発熱はなく、やはり腕は少し痛い。 交互接種ということで、いろいろな話を聞いていたが、何だか1,2回目よりもむしろ、副反応が軽い気がする。 すでに受けた父と母でどうやら、副反応…

冬季オリンピック観戦日記「女子カーリング・第6,7戦」

この2戦、日本は連敗してしまった。 思えば、逆転勝ちしたROC戦もそうだったけど、何かチームがちょっとかみ合ってないような気がする。 それを修正しての、中国に快勝したのかと思ったのだが…。 僕の勘違いなのか、メンバー間のコミュニケーションが大きな…

冬季オリンピック観戦日記「女子カーリング・第5戦 VS中国」

今日は、清々しく青空が広がった。 そんな清々しさもこの、自転車で出かけたところまでだった。 何せ、午前と夜の、またまたダブルヘッダー。 今朝は試合開始直前まで朝寝をして、観戦した。 心配していた観客による、アウェー感もなく、日本は快勝だった。 …

冬季オリンピック観戦日記「女子カーリング・第4戦 VS ROC」

第4戦、日本は、苦戦しながらもまたもや逆転で勝ち切った。 この第4戦、あまりに戦況がよくないので、途中、負けたかもしれない、と思ってしまった。 だけど、そんな周りの空気をはねのけるチカラが彼女たちにはあった。 予想外に難しいアイスのコンディショ…

オリンピック観戦日記「女子カーリング・第3戦 VSデンマーク」

今日の試合は、朝と夜のダブルヘッダー。 今朝もいつもの時間に起きて、停滞気味の作業を朝食後に進めようかとは思ったものの、未遂に終わってしまった。 そう、試合時間のギリギリまで朝寝をした。 もともと、朝と夜の試合には、大分時間が空くので、その間…

オリンピック観戦日記「女子カーリング・第2戦 VSカナダ」

今日は、15時からの試合で勝利を手にした日本。 明日は、ダブルヘッダーの1日2試合。 まずは、今日の試合。 相手は世界ランクでは格上のチームで、金メダルだってとったことがある。 負けたっておかしくない相手に、常に先手をとり、試合をコントロール…

オリンピック観戦日記「女子カーリング初戦」

初戦、日本チームは、黒星発進になった。 まだまだ、あと8試合もあるし、10チーム中初戦で半分は負けることだし、相手も強かった。 確かに、土壇場で追いつけるチャンスはいくつかあった。 正直、あれを決めていれば勝てたのに、と思ってしまう。 だから…

明日から決戦の舞台へ…

やっぱり、無理はやめておこう。 明日に響く可能性だってある。 まだ明日があるじゃないか。 今日は、明日のために。 なんて言いながら、結局目標までには到達できなかった。 でも、もう心身ともに限界と判断した。 もうこれ以上やってもいいことなんてない…

交互接種

今朝は、いつも通りに起きたけど、やはりどこかやる気のようなものは、前夜だけの勢いだけで、結局朝寝をした。 あーあ、どうしよう。 このままでは、ドンドン作業が遅れてしまう。 というほど、実はあんまり追い込まれてはいなくて、今日はもう作業もそこそ…

じわじわっと…。

今日は、午前中は少し晴れたけど結局、雲が多い天気だった。 寒さはここ数日氷点下まで行かずとも、日中も10度に達することがない。 今朝は、だいたい10度くらいをキープしていた玄関の温度計が7度だった。 今シーズンは、雨戸を閉めるのがめんどくさい…

今日の目標達成

今日は、すんごく寒かった。 だけど、外に出て、歩いてきた。 ちょっと、寒さから来ているのか、そのあたりの原因は不明だが、今日は、やたらと左足の甲あたりが痛みがあったので、走ったりはしなかった。 それでも、あまり調子が悪い感じはなくて、わりと足…

いいわけ

今日は、風も強かったし、晴れていたけど、土曜日ということもあって、ちょっと足の甲あたりが痛かったし、それに加えていつも外出する時間帯にオリンピック関連の動画配信(試合ではない)があったので、1日文字通り、引きこもった日になった。 要するに、…

今日のニュース

ちょっと、今日見たネットニュースについて。 ある女性アナウンサーが先日亡くなった石原慎太郎のことを批判したという。 なんだか、それを読んで不快に感じたのは、僕だけだろうか。 その女子アナは、どこまで本当かは、分からないけど、元々局アナだったけ…

初日の観戦

今日は、なんだか、首の痛みがうんと軽くなったような気がする。 それが、昨日見て始めた(YouTubeで)新しいストレッチのせいなのか、これまで続けてきたいろんなことの積み重ねなのか、はたまた明日がどうなっているのかも、分からない。 さて、昨日北京オ…

3回目予約完了

うわ~~、時間がない~!! 1人でバタバタしている。 とりあえず、このあと、北京オリンピック・ミックスダブルス・カーリングの予選の中継が始まる。 それはイイんだけど、ちょっと時間がなかったぁ~! まず、夕飯後何もなければまず、もちょっと余裕が…

持論ですが…

今日は、北風がびゅーびゅー吹いていたし、午前中雨も降ってたし、で外に出るのはやめた。 今日から、もう2月だけど、1月も外出(ウォーキング&自転車)した日が20日を超えて、まあまあ運動は出来ていたと思う。 明日の朝はまた冷え込むらしい。 でも、晴れ…