精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戻り梅雨??

今日も相変わらず、猛暑日を記録した。 もう、なにがなんだか分からん。 しかも、これがずっと続くかと思いきや、来週からは、雨模様の天気が続くらしく、これを「戻り梅雨」というらしい。 寒の戻りというのは聞いたことはあるけど、これはさすがに初めて聞…

裏道

あんまり暑かったので、空を見上げて撮ったらピンボケ…。 今日も、猛暑日になった。 梅雨明けしたから、仕方がないけど、これが一体いつまで続くのか。 YouTubeのウェザーニュースでも、「危険な暑さ」のため「不用意な外出はしない」とかっていうのだけど、…

梅雨明けしてしまった…。

今日、僕の住む地域も梅雨明けが発表されてしまった。 梅雨は梅雨で好きではないけど、これから、なんと夏の長いことかっ! ちなみに、今日の最高気温は33℃、体感気温は38℃という情報を見たような気がする。 熱中症は怖いけど、なるべく、日陰で休憩をはさみ…

やっぱり、梅雨明け!?

あまりの暑さでこのあたりも今日、猛暑日を記録した。 東京も猛暑日の記録を更新、気象庁は、関東、東海、九州南部の梅雨明けを発表した。 そんななか、なぜか、新潟、宮城辺りで大雨が局地的に降っていたりして…。 僕だけかもしれないが、この暑さで、戦争…

暑い日曜日と少年野球と僕

昨日は群馬で40℃越え、今日東京では2日連続の観測史上初の、6月に猛暑日を記録した。 この状況は、未だに天気予報士もはっきりとしたことは分からないが、少なくともこの1週間先まではこういう真夏日、もしくは猛暑日が各地で続くらしい。 所々でゲリラ雷雨…

そもそも、梅雨入りしてなかった!?

今日は、ずっと室内にいたが、日本各地で猛暑日になったところが多かったらしい。 中には、群馬のどこかで40度にも達した記録を見た。 ここ数日は、なんだか気分で、作業の時はだいたい、YouTubeのウェザーニュースをBGM代わりにずっと垂れ流している。 …

金曜日の過ごし方。

もうこうなると、梅雨明けして夏になったようだ。 今日もまた、雨が降るという予報だったから、早々と外に出かけるのは、止めて午後から、1日中作業漬け。 午前中には、リハビリがあってYさんがいらっしゃったので、昨日の疲れと痛みをマッサージでケアして…

真夏日に今シーズン一番の汗だくになるの巻

今日は、月に一度の受診日だった。 雨よりは良かった(?)けれど、何より暑かった。 しかも、今日は、病院で書類書いてもらって、それを区役所に出しに行く必要がある。 帰りは、1月分の薬で(便秘の薬が結構重い)荷物が重くなるから、どうしようか、迷っ…

田んぼに映る青空

今日は、4日ぶりの青空、そして外出をした。 自転車で川沿いのコースを走り、例によって、コンビニに寄り道して帰ってきた。 でも、ザバスのプロテインドリンクしか買わなかった。 何もそれなら行かなくて良かった。 なぜなら、今日はあんこの入ったスィーツ…

今日のリハビリは…

今日も朝から雨が降るという予報だったけど、ぜんっぜん降る気配はなし。 午前中は、雲の間から晴れ間も出ていた。 だけど、昼過ぎには、雲行きが怪しくなり、降り出したのは、ちょうど、いつも外に出る、リハビリの時間という…。 これだけ、ドンピシャのタ…

不謹慎だけど…

今日は、夕方、風呂を上がったくらいに、ザーッと雨が降っただけ。 今朝は、日が射したような気もするけど、どんよりとした曇り空が続いた。 僕は、てっきり、1日中雨が降り続くものだと昨日から盲信してしまい、ただ蒸し暑さと、左足先の痛みが優れないので…

勇気をもって…

今日も暑くなった。 昼過ぎから曇ってはきたけれど。 明日からは、また梅雨空が戻って来て雨が続くらしい。 それはそうと、今日は、父の日で、僕は特に父と言葉は交わすことはなかった。 そんな日に、大きな地震が複数個所で発生したらしい情報を耳にする。 …

真夏日となったある土曜日

今日は、昨日に続き真夏日となった。 気温は30度を超え、情報では体感温度は32度というのを見た。 さすがに、今日は、外に出るなり、汗ばむような不快指数が高く、とにかく湿気があるムシっとした暑さだった。 ちょっと、以前から痛みのあった、左足先が調子…

3日ぶりの有酸素運動

今朝はちょっと寝坊気味だった。 でも、許容範囲。 いつもより、20~30分の寝坊なんで、電車の時間も出社時間もない僕の生活には問題ない。 それでも、今日は、金曜日で午前中一応リハビリがあって、その時間は決まっているから、週の中でも唯一、午前中にち…

病院嫌いの顛末

今日も朝、夕は曇っていたものの、日中よく晴れて暑くなった。 僕はというと、昨日と大して、変わらない、謎の喉の奥のほうの痛み(?)に違和感を覚えていた。 母は、出かける用事があったので、夕方から病院に連れて行ってくれるということになった。 昼食…

謎の不調

今日は、3日ぶりに、晴れて青空が見え太陽の光が燦燦とさした。 ところが、僕は、今日外には出なかった。 作業が立て込んでいた? 確かにそうだけど、それが直接の理由ではない。 実は、昼食後、いつものように、作業を始めたのだが、なんだか、喉の奥のほう…

梅雨時のある火曜日のこと。

今朝、起きたら雨は止んでいた。 けれど、朝寝から起きたら、また降り出していた。 今日は、少し寝坊したのだが、やはり朝は何かと、動く気にはなれない。 でもま、ここぞというときはやるし、(カーリング観戦とか、今はオフシーズンだけど)いいか。 午後…

あれから1年か…。

今朝起きた時は、まだ雨は降っていなかった。 おそらく、降り出したのは、朝寝に入るころか、朝寝中か、よく分からない。 それから、ずっと降っているような気がする…。 そして、僕は、ずっとTシャツ、短パンだけど、暑かったり、寒かったりして、冷房容れ…

おめでとうございます!

いつの頃からか、YouTubeで筋トレとかの動画を時々見るようになったら、おすすめで上がってきた、一人のYouTuberの女性がいる。 彼女は、現在薬学生で国家試験も控えている、23歳。 大学の専攻は、親から進められて何となく進学した。 そんな彼女が、実家暮…

優先順位

今晩は、試合はないけど、なぜか、「カーリングDAY」でテレビやらYouTube生配信やらのコンテンツが立て込んでいたので雨は止んでいたけど、外には出なかった。 ふと思うのだが、僕の今の生活の中心は、とにかくカラダが第一。 カーリングは、試合のこととか…

迫られる決断

いよいよ、決断の時だ。 何がって? 運転免許の更新通知が来た。 ってか、まだ車に乗る気? という自問自答した時、正直、将来、車に乗りたい気分でもなかった。 乗ってないから当たり前だけど、今度はゴールドになるし、あまり時間もかからなそう。 でも、…

ゆめみたいなもの。

いちにっ、いちにっ。 足がすくんだら、これを声に出して言うと、不思議とすくんだ足が前に出る・ 効果は絶大で、テキメンだ。 だけど、このことをすっかり忘れていた。 昨日、今日と、調子があまり良くなかったので、と言っても外へは運動に出かけたりはし…

検証

どやっ、この真っ青な青空と木々の緑の鮮やかなこと。 雨上がりということかもしれない。 また、今日も外出にはちょうどいい気温で、日中最高で25度くらいか。 それに風もあるし、あんまり気持ちがイイから、わざわざ日陰を探して休憩しなくて済む。 そんな…

昔々の話

今日は昨日とうって変わって快晴に恵まれた。 今朝起きたときは、まだ山際には、黒い雲がたちこめていたのだが、午後には晴れてそれでいて、さほど暑くもなかったので、絶好のウォーキング日和となった。 今日は、午後にリハビリで、いつもより1時間ほど遅く…

あした天気になあれ。

今日、関東のほうは梅雨入りしたそうな。 関東より、だいぶ西のほうのこちらはまだみたい。 この間の予想を裏切って、今月中旬ぐらいになるらしい。 そんななか、昼時、晴れ間がチラチラと見えたので、僕は外に出かけた。 30分のウォーキングだ。 いつものコ…

長雨の日曜日。

今日は、予報が当たって1日中雨降り。 時々雨脚弱くなるけど、ずっと降り続けてる。 こうなると、閉じ込められている感が増して、ストレスというか、外に出て運動できないので、その分、無性に筋トレしないと、と焦って見たり…。 それはそうと、今のところ、…

天敵

なな、なんと、今日は今年最高気温を記録して32度! さらに、明日は急転直下で気温差が10度くらい下がって、1日中雨の予報なんだとか。 こりゃぁ、体温、体調管理が大変だぁ…。 とは言え、朝のうちに天気予報で見ていたので、今日暑くなるのは分かっていた。…

ある初夏の金曜日。

今日は、金曜日。 なので、午前中にリハビリ。 相変わらずの低血圧で、リハビリのマッサージ中は、横になっているので、起きていることができない。 だからと言って、熟睡するわけでもないが、Yさんに少し失礼だとは思うが、どうしようもない。 目をつぶって…

部屋の掃除

今日も晴れていたけど、外には出なかった。 なぜなら、いつも外に出る時間を利用して2,3か月ぶりに部屋の掃除をすることにした。 今日は、暑いと言えば、暑いのだが窓開ければ、まだなんとか凌げる。 これが、30度を超えてくると、さすがに窓全開で掃除する…

人助け

今日は、快晴とは行かないまでも、太陽の日が射し、影がくっきりと足元に映っていて、なおかつ暑い1日だった。 僕はというと、いつものように朝寝して、昼食後しばらく作業して、せっかくだから床屋に行ってきた。 途中、踏切のところで、ママチャリに乗った…