精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の受診日

文字通り、戦々恐々として病院に行ってきた。 大きなトラブルもなく、無事に帰って来れたものの、今日の課題は雨とコロナだった。 まず、日ごろからウォーキングに出歩くことはあっても、両手に何かを持って歩くということはない。 さらに、僕は、雨が降って…

ナイストライ

明日は受診日だけど、あいにくの雨模様となりそうだ。 心配は心配だけど、もう腹をくくっていくしかない。 駅までは、タクシー、もしくは車で送ってもらってもいいだろう。 これからも、色々と悩みや痛みや苦しみはあるだろうけど、その都度チャレンジを続け…

ヘルプマーク

カーリング・ロス中につき、小ネタをひとつ。 今日、ふと気づいたことがある。 昨日幕を閉じた女子カーリング世界選手権だが、そこでコロナ感染者が出たために、棄権したチームが2チーム。 その2チームに国名でいうと、日本とスコットランド(イギリス)で…

ほとんどいつもの月曜日…。

やっぱり、曇り空だと、桜も映えない。 せっかく、久々にウォーキングに出た。 平日だし、ちょっと風があり寒くって、曇っていたから僕が公園に着いたら誰もいなかった。 チャンス、と思って桜を撮っていたら、車が一台停まり、そのあと人がぞろぞろと増えて…

女子カーリング世界選手権観戦日記「明日決勝戦」

今年もこんな桜の木の下で桜が見れたことに感謝。 今日書く内容は、色々迷ったけどやっぱり、言ってもカーリングにはいろいろと救われている部分もあるから、少なくとも明日の決勝が終わるまでは、書いてみようと思う。 それが、せめてもの僕なりの中部電力…

女子カーリング世界選手権観戦日記「予選最終日」

昨晩深夜辺りから、何かを予見したかのような春の嵐が吹き荒れた。 なんでも、台風並みの風が吹いたんだとか。 結局、今朝になっても止まず、荒天は午前中まで続いた。 中部電力は、その間、残り予選1試合を残して大会を途中棄権した。 チーム内にコロナ感染…

女子カーリング世界選手権観戦日記「大会6日目 VSノルウェー」

ちょっと不満に思うことがある…。 今朝、日本時間の午前6時開始の試合を勝って、残り2試合となった。 あとの2試合は、対スイス戦、対韓国戦の対戦カードが組まれている。 中部電力が、この予選で戦う10試合中、たしか、7試合はNHK・BSで中継があった。 とこ…

女子カーリング世界選手権観戦日記「大会5日目 VSデンマーク、VSチェコ」

大会5日目、中部電力は2試合消化して、5勝4敗となって、暫定7位である。 本日の結果は、1勝1敗の戦績。 ちなみに、予選通過は6位まで、もちろんあと全勝するのなら、それも可能だろう。 ただ、今日の1敗は痛かった。 勝てる試合を落としたショックは大きい。…

女子カーリング世界選手権観戦日記「大会4日目 VSスウェーデン」

連敗のなか、明日もまた試合が続く。 おそらく、選手たち本人が一番悩んで苦しいだろう。 やっと、折り返し、最後はここまで無敗でいる、スイス、韓国と戦わねばならない。 …例えば、「JJ」の愛称で世界の女子カーラーがリスペクトするジェニファー・ジョ…

女子カーリング世界選手権観戦日記「3日目 VSドイツ」

大会3日目、中部電力は、スコットランドチームにコロナの陽性者が出たので不戦勝、4連勝のまま暫定首位にたち、対ドイツ戦を迎えた。 結果は、初黒星となった。 内容をどうこう言うのは、ここではやめておこう。 敗因というところは、はっきりしているし(…

女子カーリング世界選手権観戦日記「2日目 VSアメリカ」

大会2日目、3試合目の対アメリカ戦を観戦。 またまた、9エンドで追いつき、10エンドで逆転するという、奇跡のような勝利。 しかも、ルール変更があったとはいえ、日本は10エンド、不利な後攻だった。 決定づけたのは、やはり世界選手権では初のスキップをつ…

女子カーリング世界選手権観戦日記「初戦 VSトルコ」

女子カーリング世界選手権、初戦。 延長(エクストラエンド)までもつれ込んだが、とりあえず中部電力、白星発進。 決勝トーナメントには、6チームが上がるので、まず予選を取りこぼさないようにしないといけない。 そして何より、北京オリンピックと比べて…

女子カーリング世界選手権開幕前日

いよいよ、日本時間で明日から女子カーリング世界選手権がカナダで開幕する。 これに出場するのは、北京オリンピックで銀メダルのロコソラーレではなく、中部電力という、長野県軽井沢を拠点にするチーム。 この中部電力は、いわゆる現在の四強と呼ばれる、…

雨の金曜日

昨夜から降り続いた雨は、今とりあえず止んでいるようだ。 また、夜中に降り出すらしいのだが。 桜の開花も発表され、外に出たくなる季節がやってきたような気がする。 この間まで、つぼみも見当たらなかった桜の木に果たしてまた桜が咲き誇るのだろうか。 …

開花宣言

今日の曇り空。 はっきりしない、薄暗い感じ。 ちょうど、僕やもしかしたら、こんな空模様の人も多いのかもしれない。 昨晩、日付が変わるころ、また東北から関東あたりで大きな地震があった。 映像で見る限り、かなりの揺れでそれも長く続いたとか。 11年…

あのとき、絶望で涙を流し見下ろした道…。

あれから、丸3年が経ち、僕はあの時いた病室を見上げて歩いた。 不思議な気持ち、あの時にはそんな未来が来るなんて到底想像できなかった。 3年前、入院した病室から車が行き交う交差点が見えた。 とにかく、オフがキツくて辛くて、溜まらなかった。 昼間も…

「人生を楽しむ」

スウェーデンの話。 スウェーデンは「福祉大国」とまで言われており、いわゆる日本でいうところの「寝たきり」の方がいないんだとか。 なぜかというと、そもそも、スウェーデンでは延命治療というものを敬遠するようで、そういったことを「虐待」とする認識…

眼鏡

最近、少しずつ大きくなってきている欲求がある。 それは、眼鏡を新しくしたい、ということ。 もちろん、今不自由なく、生活は出来ているが、今使っている眼鏡は、おそらく引きこもり生活を始める前だから、4~5年ぐらい、いやもっと前に作ったもの。 一度…

新しい靴

今朝も寝坊せずに起床して、朝食後朝寝。 今日の天気は曇りで、時々日が射したりしたけど、夜には雨になるらしい。 朝もさほど寒くはなく、日中はやっぱり20度前後まで上がった。 道端の草木が花やつぼみをつけていた。 なんとなく、春を感じながら、曇り…

世界選手権迫る。

今日は、昨日と同じ感じで、カラッと晴れてはいない、曇りがちな天気だけど、温かかった。 今日の有酸素運動は、自転車でいつもの川沿いを走ってきた。 自転車は、足にあまり負担がないわりに、息が上がって心拍数も早くなって、こういう生活ではいい運動に…

田舎暮らしは…。

今日は、朝のうちは晴れて、日中は曇っていたけど、すんごく温かかった。 なんと、一気に20度くらいまで行ったらしい。 4月並みの温かさなんだとか。 梅なんかはもう咲いている。 この週末はそんな調子らしいので、桜も開花しちゃうんじゃね? 温かくなる…

ときめき

焦らない、焦らない。 せっかく温かくなってきたというのに、足の甲が依然として痛い。 酷くなっているような気もするし、外反母趾・内反小指のサポーターを昼間は装着しているが、それがあれば、なんとか軽くなったような気もする。 で、今日は曇っていたけ…

もうすぐ春ですね。

今日は快晴、小春日和と言っていいだろう。 川沿いを自転車で走ったけど、早咲きの桜がもう咲いていた。 この前は、ウォーキング中につくしが頭を出しているのも見かけた。 もう季節は春になろうとしている。 今週末には、20度を超える予報も出ていた。 寒…

諦めない、焦らない、慌てない。

奇跡を信じるということは、自分も信じるということになる。 後悔のないように、今を出来る限りに無理せず、楽しむ。 そんな風にいくつも欲張ろうとするから、あとから罪悪感を感じてしまう。 できなかったことは、これからやればいい。 きっと、大丈夫。 奇…

諦めないこと。

夢はカーリングで五輪へ - YouTube 今日、作業の合間にYouTubeの再生リストを整理していたら、こんなものが出てきた。 内容をかいつまんで言うと、ある中学生がカーリングをやっていると、右脳のほとんどが機能しなくなるほどの脳梗塞に襲われる。 緊急搬送…

たまには。

今日は、良く晴れた1日だった。 昨日と違って風も穏やかなので、日曜日ということもあってか、いつもとは違うことがしたくなった。 そこで、今日1日休みにして、作業をしないことにした。 作業をしないことで、ほかにやることがないので、超絶ヒマになるの…

家族の逃げ場は…。

晴れているようにみえるが、確かに晴れてはいたが、小春日和には程遠かった。 とにかく、風が強く(春一番?)、歩くには歩いたけど、遮るもののない田んぼ道を歩くにはあまり気持ちのイイものではなかった。 そんな荒れた天気だったからか、空も真っ青では…

平和を願って。

戦争が始まって一週間。 事態は、収拾するどころか、悪化しているようにさえ見える。 メディア規制などもあり、今戦地がどうなっているのか、も正確には分からない。 そんななか、原発の話が出てきて、一段と深刻になってきた。 これじゃ、核兵器を使わなく…

日常と非日常

今日、約2か月ぶりで電車に乗り、病院へ行ってきた。 当たり前だけど、前と同じ時間帯に出て家を出て、自転車に乗り、駅へ向かった。 途中、中華料理店や焼き肉屋があるのだが、ちょうど昼どきということもあって、ほぼ満車に近い状態だった。 電車に乗って…

2か月ぶりの…。

明日、2か月ぶりに病院へ行く。 天気は良さそうだ。 コロナワクチンの3回目接種も終え、ちょうど2週間が過ぎたころだし、新規感染者の数も落ち着きを見せ始めたと思う。 基本的に、今薬に何か、増やすとか、減らすとか、変えるとか、そういった希望はない…