精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきり

今日の叶岳。 今日の桜。 今日は、晴れのち曇り。 もうあまり寒くはない。 でも、窓開けっ放しは、寒い。 夜は、少し冷えている。 今朝は新しい試みを思いつきでやってみた。 新しい朝ドラ見て、あまり眠くもなく、今日は作業がないので、気持ちに余裕があっ…

ありがとう

今日の叶岳。 今日の桜その1 今日の桜その2 今日は、曇っていたけど、こんな日に限って、外にでかけた。 公園に桜が咲いていた。 ご近所なのか、ママさんたちとその子どもたちと思われる人たちがいた。 宴会ではないが、明らかにシートを敷いてくつろいで…

密集

昨日、急にこちらでも「不要不急の外出自粛」の要請があり、なぜか田舎で引きこもり生活の自分が外出を自粛しておいた。 今日は、久々に晴れていたので、コンビニでも行って、桜でも見れたらなとも思ったりした。 だが、結局自分ではコンビニさえ、人が密集…

いぬ

やっぱり、断然、犬好きの犬派だな、僕。 僕は諦めない。 死ぬまで生きるよ。 ここまで、独り言。 今日は1日中雨。 そして、スカーレットの最終回。 ちょっと寝坊して万全ではなかったけど。 ロス感を感じる。 来週からまた気分も新たに、新ドラマが始まる…

支離滅裂

今日は、2日ぶりの作業がある。 天候は雨だったから、そこは無理なく外出は辞め。 その代わり、午前中にリハビリ。 午前中は、動けないわけではないけど、あまり気が進まない。 でも、やり始めたら、マッサージとかしてもらうので、無碍にできない。 ストレ…

僕は僕。

わかってはいたけど、昨日とは打って変わって、今日は1日中雨。 もう厳しい寒さとかは、もう無いみたい。 最近、やることなくて、ここぞとばかりに夜ふかし気味。 だから、1日中眠い。 昨日の今日でまたか。 でも、明日は作業がある。 今日は、朝起きて、ご…

うみいってきた

うみーーーー! 少し徒歩では遠いので、しばらく来てなかった海に行ってきた。 自転車で15分ぐらいかかる。 途中、これまた久しぶりに町中を抜けるので、刺激的だった。 なんか、それだけでドキドキした。 いつも、散歩したり、自転車乗る道は、アスファルト…

まじめ

今日も晴れ、明日も晴れるらしい。 今日は、午後にリハビリと作業。 リハビリがあったので、それを理由に外出は休みにした。 朝は冷え込むものの、日が昇ると気温がぐんぐん上がる。 それも、眠気を誘うし、やる気を奪う。 晴れているけど、散歩に行かなけれ…

今日の調子

今日の叶岳。 れんげ草(花言葉:「心が和らぐ」) 桜のつぼみ。 神社の鳥居。 今日もいい天気。 昨日より少し風が冷たい。 そろそろ桜の蕾も膨らみだした。 今日は、たしかに晴れていて、絶好の散歩日和。 そんなに暑くもなく、寒くもなく。 だが、行きたく…

せめぎ合い

今日は、外出はなし、作業だけ1記事納品。 昨日から始まった、アニメイッキ見。 楽しいのは、いいかもしれないが、廃人との間のせめぎ合いをしている感じ。 今日は、さすがに作業があったので、その時間は確保しようと思った。 ところが、昨晩、予感はして…

おもろい

今日の叶岳。 今日の、公園の大きな木。 今日の川沿いの道。 昨日が「FATE/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-」。 今日が「炎炎ノ消防隊」。 アニメイッキ見が続く。 面白いと思ったら、意地でも見たくなる。 AmazonPrime様様だ。 とは言え、今日は天気は…

しゅんぶんのひ

今日の叶岳。 今日の来た道。 今日の黄色いたんぽぽ。 今日の川沿いの道。 今日は、金曜日だけど春分の日で祝日。 なので、リハは休み。 午前中は、相変わらず、7時ころ起床(目覚ましなし)、スカーレット(あと1週で最終回!?)見て、眠たくて、何もせず…

未満

今日は、身体を動かすには、絶好の小春日和。 のはずだずだが、僕はというと、ダラダラしてしまい、今日はこれと言って何もしてない。 一言でいうと、現実逃避。 引きこもりのくせに、現実逃避というのも、我ながら矛盾している。 都合により、今日は作業が…

スッキリ

今日の叶岳。 道端のすずらん (花言葉:幸福の再来、純潔、純粋、謙遜) 今日も晴れ。 春を思わせる陽気。 ポカポカして、1日中眠かった。 季節の変わり目ということもあり、情緒不安定気味。 散歩前の準備運動も、集中できない。 薬が効いて、ジスキネジ…

リハ

今日の天気は晴れ。 しかも、暖かかった。 それでも、今日は午後にリハ(リハビリ)のある日。 リハを見越して、午前中に作業は、思ってはみたが、やはりできず、一番手っ取り早く、外出の時間を作業にあてる。 要するに、リハのために、自主的なリハビリを…

上出来

1日2記事、久々に達成。 上出来、上出来。 ブログじゃなく、ライティングの作業の事。 その代わり、天気良かったのに、外に出てない。 身体をあんまり動かしてない。 昨日、YouTubeで後回しにして怠ける習慣を回避する方法の動画のことを少し触れた。 理解…

風が強い

今日の叶岳。 自転車で行く川沿いの道。 昨日、ああだこうだと書いたことをあっさりと解決されてしまった。 YouTubeで見つけた動画のなかで。 なんでも、人間の脳は、迷ったりすると、5秒間経過後にすでに言い訳を考え出すのだという。 だから、迷ったとき…

リセット

今日の叶岳。 コンビニの帰り道。 ダメな自分とどう向き合うか。 予定していたことがどうしてもやる気になれず、今日は1記事しか書けなかった。 1日2記事書けたのに、時間はあったのに、仮眠した。 体調が特別悪いということではないと思う。 すべては新型コ…

中止

中止になってしまった。 3月14日からカナダで行われる予定だった世界女子カーリング選手権。 当然と言えば、当然と言える判断。 でも、実際中止になってしまうと、ポッカリと穴が空いてしまったように、気が抜けてしまった。 いちカーリングファンがこん…

快晴

今日の叶岳。 今日の公園。 白いタンポポ (花言葉:私を探して、私を見つけて) 少し高いところから。 今日も快晴。 晴れていても、ポカポカとまでは行かない。 風が吹くとそれなりに冷たく、日陰はかなり寒い。 今日の作業は、もう終わっているから、時間…

今日の気分

今日の叶岳。 今日の行く道。 今日の来た道。 ウマノアシガタ 花言葉:子供らしさ、中傷、栄誉・栄光・楽しみ到来、美しい人格 今日の川沿いの道。 気分がいい。 今日は、晴れていたし。 風が強くて、少し寒かったけど。 何より、ノートPCのスタンドとワイヤ…

コピペ

今日は1日中雨が降っていた。 今は止んでいるみたいだけど。 あまり寒くはなく、過ごしやすい。 乾燥もしていないし。 天気も悪く、リハ(ビリ)もあるし、作業の時間を確保するため、今日は傘をさして外出はなし。 僕の活動が始まる午後。 今日は試しに午…

精十郎、ポチるの巻。

今日の叶岳。 今日の、公園の大きな木。 今日の川沿いの道。 今は、雨が降っている。 昼頃、散歩に出かけるときは、あいにくの曇り空だった。 今日は、行かない理由が見つからない。 ただ、多少の面倒くささはあった。 何が面倒くさいって、散歩行く前の準備…

謎のやる気

今日は、都合により、作業デイになった。 晴れ間もあったけど、散歩より作業を優先した。 できれば、午前中に作業をして、散歩をする時間を作りたい気持ちはあった。 だけど、朝起きて、ご飯食べたら、もう何もできない。 とにかく、作業する気持ちになれな…

5日ぶり

今日の叶岳。 今日の来た道。 5日ぶりに散歩に行ってきた。 小雨が降っていたけど、時々傘をさして歩いた。 思ったよりも、足は軽く感じた。 あいにくの天気だったけど、5日も空くと逆に散歩に行きたくなる。 やる気という部分では、身体が応えてくれていた…

晴れ

春は、3日の晴れなし。 今日の朝はすごく寒かった。 放射冷却現象のためらしい。 ということで、今日は晴れ。 晴れだったけど、今日は外出なしで、リハビリ&作業デイ。 やっといつものペースに戻せる。 でも、ここ数日外へ出てないのは、少し後ろめたい気…

病院デイ2日目

ひるおびって、最近よく見る。 昨日と今日の話だけど。 診察待ってるときに、テレビはどこもひるおび。 昨日なんか、2時間待ったから結局最後まで見た。 ほとんど新型コロナウィルスのことなんだけども。 何気に凄いなと思ったのは、司会の恵さん。 これだ…

病院デイ1日目

今日は、病院デイ1日目。 行ってきた。 いやはや、予想通りの待ち時間。 2時間待って、30分診察。 いつものような混み具合。 病院に行くと、まず検温。 付添の家族も検温。 それから待合室で待つ。 さすがに、咳こんでいる人などはいないけど、なかなかの人…

上書き更新の大切さ

夜分に申し訳ない。 いやはや、びっくり、焦ってしまった。 昨日書いたように、今日は2記事完了した、と思いきや。 最後のところで、気がゆるんだのだろう、謎のキー操作をしてしまい、1記事喪失。 ショックのあまり、立ち直れずにいると、なんとか自動保…

作業デイ

天気は良かったけど、今日は、外へは出ず、作業デイにした。 なぜかと言うと、今週、水曜・木曜に病院に行かなければならないから。 だから、今日と明日は2日分、2記事仕上げておいて、水・木の午後の時間を空けることにしたのだ。 午前中は、相変わらずだ…