精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から楽しみな…。

今日の天気は、おおむね曇りだったけど、昼過ぎの時間に天気予報見たら、一方では雨、一方では曇りになってて、窓から外見たらギリギリ降っていなかったので、運を天に任せて外に出た。 昨日は、上着要らずの暑さと言って良い気温だったけど、今日は肌寒く、…

休みだからええんやで。

今日は、土曜日、作業は休みなので、昨晩はだらだらと夜更かししてしまい、今朝もだらだらして、全くと言って良いほど、午前中に活動する気がさらさらない。 自分に対しては、ま、休みだからね、月曜日からはちゃんとやるから、みたいな言い訳なんかして(月…

3月最後の金曜日。

今日は、予想最高気温23℃、実際22℃まで上がり、気温としては初夏の陽気だそうな。 金曜日なので、午前中にリハビリがあったので、最近ついでに朝は週一で「朝散歩」に出ている。 最初はちょうどいいくらいだったが、歩いているとやっぱり陽射しもそれなりに…

今年の桜は…。

昨晩は、というか、最近、寝つきがあまり良くない。 というわけで、何となく、寝る前にダラダラと動画見てたりして、またも夜更かし傾向…。 だけど、朝はけっこうきちんと起きたりするから、習慣とは不思議なものだ。 もう、5年近く、生活のリズムが、毎日の…

春の訪れ。

開幕まであと4日、というところで、ようやくNHKのサイトに男子世界選手権の放送スケジュールが掲載された。 界隈も一安心といった感じで落ち着きを取り戻しつつあるが、それでも何の事情かは知らないが、日本戦全試合とは行かず、1試合、スウェーデン戦が中…

10日ぶり…。

約10日ぶりの通常運転となった本日の当ブログ更新である。 ところが、今日の天気は、午前中は雨、午後は曇りになったものの強風のため、外出は断念した。 気温は、13℃とそれほどではないが、やはり暖房がないと寒いレベル。 ここで、ちょっとまた、カーリン…

WWCC2024(決勝、3位決定戦)

終わってみれば、世界ランキングがそのまま順位になってしまった今年の世界選手権だった。 というわけで、見事優勝は、カナダのチーム・レイチェル・ホーマン。 スイスの連勝も連覇も止めて見せた。 これで、少し女子カーリング界も時代が動いたような気がし…

WWCC2024(プレーオフ、準決勝)

昨夜、世界女子カーリング選手権2024プレーオフ(準々決勝)が行われ、韓国、イタリアが勝ち上がった。 韓国は、現在世界ランキングでは第3位のチーム・ギムで、スキップのギム選手は30代、メガネ先輩でお馴染みのキム選手と同世代で、おそらくは長年、メガ…

WWCC2024(第11戦対スコットランド、第12戦対イタリア)

結果から言うと、日本チーム(SC軽井沢クラブ)は昨晩、今朝の試合も敗戦、通算成績3勝9敗で今大会を終えた。 今朝行われたイタリア戦は、今大会日本にとっては、初のエクストラエンドまでもつれるいい試合になったが、やはり、ここ一番の勝負強さでは相手が…

WWCC2024(第9戦対アメリカ、第10戦対スウェーデン)

※画像はカーリングとは無関係です。 日本時間の今朝、世界選手権予選第10戦、日本チーム(SC軽井沢クラブ)はスウェーデンと対戦し、前半まで拮抗した展開を見せ喰らいつくも、後半に突き放されて敗北を喫した。 昨晩のアメリカ戦に続き、スウェーデン戦も敗…

WWCC2024(第7戦対カナダ、第8戦対ノルウェー)

※カーリングとは無関係です。 どうしたって、ロコソラーレと比較してしまうのだ。 ロコソラーレは、2016年、世界選手権に初出場、この大会で銀メダルを獲得する怒涛の快進撃を見せた。 このとき、まだカーリングと言うものをよく知らなかったので、平昌五輪…

WWCC2024(第6戦対エストニア、そしてこの後、第7戦対カナダ)

おそらく、世の中はほぼ、ソウルで行われるドジャースの開幕戦に注目しているだろうが、そんなものには全く関心がないので、そんな時間にブログを書いている。 ひとつ疑問に思うのは、なぜ韓国でやるの?これって誰得?韓国?ドジャース?MLB?NHK?関心がな…

WWCC2024(第4戦対韓国、第5戦対スイス)

※写真は世界選手権とは無関係です。 韓国は、世界ランキング3位のチーム、スイスは、世界ランキング2位のチーム。当然の結果と言えば、それまでだが、第5戦まで戦って日本は1勝4敗と暫定最下位。 同率のチームが依然として5チームが入り乱れている。 選手た…

WWCC24(第2戦対トルコ、第3戦対デンマーク)

※世界選手権とは無関係です。 考えてみれば、チームとしては日本選手権で優勝したチームではあるが、世界選手権には、初出場なのである。 その、経験の差がでたのだろうか。 コテンパンにやられたわけではない、勝ってもおかしくない試合を勝ち切れなかった…

世界女子カーリング選手権(WWCC2024)「初戦VSニュージーランド」

今年は、またカナダで開催される世界女子カーリング選手権2024。 昨夜、日本時間午前2時にチームジャパン(SC軽井沢クラブ)は、ニュージーランドとの初戦に臨んだ。 結果は、8対6で日本の勝利。 日本時間では深夜の試合ということで、ゲームの後半しか観戦…

イップス。

今日は、メールできましたよっと。 何だったんだろう?昨日、あのあと、再起動したら、一気に受信できた。 最近、時々、画面がちらつくし、このPC購入して3年ほど経つが、寿命かな…。 作業と、アニメ鑑賞、カーリング観戦ぐらいしか使ってないのだが。 今は…

言葉が足りない。

あれ?おかしい…メールが送れない。 なんだろ? ま、いいか、写真あったけど、時間もったいないし。 不自由ではないが、ちょっと気持ち悪いな。 今朝は、リハビリだったけど、ウォーキングに出た。 朝食後、2時間ほどは経っていたが、前半、緩い上りのある道…

何事もほどほどに…。

今日、月1(4週間)の受診日で病院へ行ってきた。 珍しく待ち時間はそれほどでもなかったし、混みあってもいなかった。 約1週間前にDBSの新プログラムを作ってもらい、今はそれを使ってオフは軽く、というか、ほとんど感じなくなった、など現在の自分の状況…

とりあえず…。

今、大きな問題としてあるのは、すくみ足である。 これが何につけても、1日の気分を左右してしまう。 対策としては、これまでにいくつか有効な手段があるにはあるが、逆にあり過ぎて中途半端になってはいないか。 それを一つ一つ身に着くように一朝一夕では…

自意識過剰。

日が経てば経つほどに、身体が新しいプログラムに慣れてきたのを感じている。 これは、決して悲観した感想ではないし、ある程度は予測はできていた。(つもり) 今日、Yさんと連れ立ってウォーキングに出かけたが、大学生くらいの若者が公園で野球みたいなこ…

昨日に引き続き…。

昨日に引き続き、今新しく使っているDBSのプログラムの状況について。 すくみ足は、ちょっと大きな変化というまではないのかもしれない、と今日になって感じ始めたが、大きな変化という点では、日内変動によるオフは驚くほどになくなった感じがしている。 以…

メリット、デメリット。

今日現在、先日遠出した際に作っていただいた新しいDBSのプログラムを使用している。 今日は、そのメリット、デメリット(あくまでも個人的)について、まとめる気はないが、気が付いたことをざっと書いておきたい。 まず、今使用している設定は、電圧を上げ…

注意飲食物…!?

突然だけど、この間、遠出した際に見せたお薬手帳の内容を何気なく見ていたら、「シンメトレル」という、もう十年以上飲んでいるもので、「注意飲食物」として、カフェインと明示してあることに気づいた。 列記してあったものには、アルコールもあったのだけ…

今朝のリハビリは…。

今朝は、天気が良かったり、寒かったけど、昼過ぎから風が強くなるというから、どうせならリハビリのときウォーキングしてしまおうと思った。 Yさんとは、4年以上の付き合いになるが、午前中に歩いたのは数えるほどしかなく、今朝もそんなはずはない、とちょ…

行ってよかったかも…。

昨日、疲労困憊してDBSの調整をしてきた甲斐があったかもしれない。 昨夜は、疲れのためか、ぐっすり眠れ、また朝寝もしてすっきりといったところだが、気になっていた、昨日作ってもらった新しいプログラムを試してみた。 二つ作ってもらったのだが、一つは…

半年ぶりの…。

今日、ここで何度も書いているが、半年ぶりのDBS定期健診、評価、調整に行ってきた。 調整の内容うんぬんというよりもまず、公共の場で転ぶことなく、帰って来て来れたことにほっとしている。 すくみ足は、それはそれであって、それなりに突進歩行(小走り?…

不安がないと言えばうそになるけど…。

明日は、延期していた(DBSの)病院の受診日である。 2週間前、大雨だったため、安全を考慮して明日に変更した。 半年に一回の受診。 しかも、片道1時間以上、電車、バスの乗り継ぎもある。 なるべく、混雑のない時間帯にはなるかと思うが、何と言ってものバ…

通常運転再開。

今日からまた、通常運転となる月曜日。 昨日、一昨日と、天気が目まぐるしく変わり、おまけに寒の戻りで極寒とも言える今朝の気温は6℃台だったけど、日中は陽射しも出て比較的暖かくもなった。 ちょうど、1週間、毎日と言って良いほど「カーリング観戦」でせ…

優勝は…。

日本ミックスダブルスカーリング選手権2024優勝チームは、SC軽井沢クラブとなった。 ちなみに、決勝戦を戦ったのは、小野寺前田ペア。 どちらも、今大会から初参戦したペア同士の決勝戦となった。 大会を終えて、先日の日本選手権のとき、谷田選手が解説の中…

勝ち残ったのは…。

日本ミックスダブルスカーリング選手権2024、予選1位通過はSC軽井沢クラブ、予選2位小穴青木、同じく3位小野寺前田となった。 もう明日の準決勝、決勝の舞台には、去年の世界選手権銀メダルペア、松村谷田の姿はない。 今年の日本選手権といい、日本ミックス…