精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューイヤーカーリング2022-2023(大会2日目)

今日は、本当に何も、いやちょっと作業のファイル開いてメモはしたけど、まったく、何も生産的なことをやらない、自堕落な、カーリング観戦だけを優先した、2022年の大みそかだった。 と言っても、今年はあと4時間ほどある。 できることと言えば、精一杯無理…

ニューイヤーカーリング(初日)

今年、初の試みとなったニューイヤーカーリング。 一応、海外から2チームを招いて、世界ランキングに反映される公式戦ではあるらしい。 ところが、実際始まって見ると、派手なHPはあるものの、開催の宣伝にしか機能しておらず、配信予定の時間もはっきりとし…

年末に作業、納品して…。

今日は、寒くはあったけど青空も少し見えて、でも雪が降るほどでもなく、ウォーキングに出て、帰ってくる頃には少し汗ばんでいた。 1日を通して、時々は日が差したりもしたけど、基本的にはどんより曇った天気だった。 僕は、昨日とほとんど変わりない毎日の…

ニューイヤーカーリングに備えて。

世間は今日で仕事納め。 僕は、明日までもう一記事やっつけたら、ちょっとゆっくりしちゃおうかと考えている。 別になにかやることがある、わけでもないが、強いて言うと、今年は30日からニューイヤーカーリングなる大会があるので、もっぱらそれを優先して…

自業自得。

いい青空。 今日は、今年最後の訪問リハビリ。 まず、ウォーキングに出て、一緒にYさんと歩いていただいた。 歩きとしては、調子が良かったけど、歩きながらも絶不調だったのが、僕の首。 左側に向こうとすると角度によっては痛みが走る。 ただでさえ、スト…

また寝坊した今年最後の月曜日。

なんだろうね。 昨晩、夜更かしちょっとだけしたから? でも一昨日は、もっと夜更かししたかも? まさかの寝坊の連チャンしてしまった。 それも今朝は、1時間も。 何時か、見てないけど、一度目覚めて、二度寝をしたような記憶はある。 今朝はいくぶん、寒さ…

日曜日の寝坊。

今朝は、昨日ほどの冷え込みはなかったんだけど、5時くらいに一度目が覚めて、二度寝してしまい、結果、30分ほど寝坊した。 今日が日曜日でよかった。 ここ最近は、朝ドラが、朝寝はするけど、毎日のリズムというか、ルーティーンになっているので、特に何か…

めりーくりすます。

寒いけど、いつもの、12月の、第4土曜日。 そう、人は、今日のことをクリスマスイブという。 日本では、大切な人と過ごしたり、集まって(コロナ禍のなか)パーリナイとかになるのか。 例えば、欧米なんかでは、この日は、正月のように家族が揃って過ごすん…

寒さを凌ぐため…。

僕は、いつも、掛布団1枚で寝ているのだが、今朝はたまらず毛布を掛け布団のうえにもう一枚加えた。 羽毛布団は温かいのだけど、いかんせん、軽すぎて熱気が逃げてしまう、何かで毛布はかけ布団の中に敷くのではなく、上に敷くと温かいというのを早朝、意識…

明日は警報級の大雪!?

手元の情報では、今現在、気温は2℃、体感温度-3℃と出ている。 暗闇でよく分からないけど、雪は降っていないけど、風が強いのはよく分かる。 明日にかけて、大荒れの、しかも警報級の大雪になる恐れもあるらしい。 今朝は、というか、最近喉をどうしてもやら…

朝ドラ妄想回。

舞ちゃんは、現在、リーマンショックの影響で1年間、福岡の航空会社(その名もたしか、「ハカタエアライン」!?)への就職が延期なった。 舞ちゃんは、時間が出来てしまい、由良先輩に励ましてもらったりしたけど、ホントは、こんなときは、柏木がそばにい…

明日からまた雨が降るらしいョ。

今日は、風もなく穏やかな天気。 陽射しがあるが、日陰や屋内のほうが寒い。 また、明日から天気は下り坂で、3~4日はまた缶詰めになりそうだ。 それに、金曜日は、ここいらでは珍しく、雪が降るとか、降らないとか。 北陸のほうは、スゴイ雪が降っているら…

キビシイキセツ。

ようやく、W杯も終わり、アルゼンチンが悲願の優勝を遂げた。 今朝は、全国的に大寒波が到来、ここいらでも雪がちらつくものの、積もるまではいかなかった。 午後からは寒空の合間に時折、青空が見え、幾分穏やかな天候になったように思われた。 この機会を…

軽国2022(最終日)

今、決勝戦を横目で見ながら、このブログを書いている。 昨晩、推しのロコソラーレは、エイナーソンに敗れ、今朝の3位決定戦ではフォルティウスには敗れてしまい、今大会は4位で年内のスケジュールを終了。 これで、しばしの休暇かと思いきや、明日(12/19~…

軽国2022(大会2日目)

思い通りに行かないことのほうが多い。 朝活は、寝起きの立ち上がりが悪く、やる気なんて程遠くて、撃沈。 でも、焦ってはいけない。 AプランがダメでもBプランでも十分戦えることは、カーリングではよくあること。 むしろ、Bプランのほうがいい結果になった…

軽国2022(開幕)

朝9時から第1試合、これは今日金曜日でリハビリがあるから、最初から見れなかったけど、終わってから、昼食後、作業しながら横目で見ていた。 画質はいいが、1日3セッションあるのに、1セッション1試合しか配信がない。 男子チームのなかには、自らのYouTube…

軽井沢国際カーリング選手権開幕前夜

とりあえず、今日は受診日だったけど、本題ではないので、簡潔に。 せんせーとは、これといった特別な生産的な話題もなく、寒いという話から、僕が全身ヒートテックです、って言ったら、それにせんせーも食いついてきた。 あったかそうやねぇ。 なんて言われ…

明日は寒いらしいョ。

いやはや、疲れた…。 今日、新たな依頼がクライアントから送信されてきた。 僕は、前の依頼を期日までに納品し、引き続き急ぎではない、コツコツ毎日系の作業をしながら、のほほんと構えていた。 今日は、天気は良かったけど、風がビュービュー強かったので…

できることからやってみよう。

なんと、カーリングファンにとってうれしいニュースが飛び込んできた。 今年年末から元旦にかけて、ニューイヤーカーリング大会(公式)で行われるんだとか。 ロコソラーレも中部電力もエントリーされていないが、日本選手権に出られないフォルティウスをは…

妄想してみた。

今日の朝ドラ、アツかった。 大河内教官(吉川晃司)のかっこいいこと。 あとは、一瞬だけど、目線が交錯した吉田学生の舞ちゃんへの好意。 まんまと三角関係になってしまって、舞ちゃん絶体絶命。 貴司クン入れると、3人の男にモテモテ。 上空のカットだけ…

北海道選手権、リラーズが優勝。

決勝戦は、北海道銀行リラーズ対ロコステラ。 この試合は、実況解説付きだったので、知ったのだけど、ロコステラのスキップ佐々木さんとリラーズの面々は、元チームメイトだったんだとか。 カーリングに限らずだけど、何かのタイミングで移籍したりというの…

北海道カーリング選手権観戦日記(プレーオフ)

フォルティウスのいない北海道選手権。 やむを得ない事情とは言え、やはり寂しいものがあり、最初は結果だけを追っていた。 しかし、ここで妙に気になるチームが現れた。 高校生が中心のチームでその名も「JewelryIce」(ジュエリーアイス)。 それほど、詳…

Z世代。

Z世代もいいことばかりではない。 若くして、スマホなんか持ってしまったから、中学生の段階ですでにストレートネックに悩む人もいるんだとか。 僕のころは、強いて言えば、ファミコンとかだったから、目には悪かったかもしれないが、受験勉強に支障が出るよ…

寒くなって…。

今晩は、今年最後の満月が見られるらしい。 ちなみに、コールドムーンというのだけれど、僕は、部屋の雨戸を閉めてしまったので、見ることが出来ない。 来週は、もっと冷え込むらしいが、今日は、まだ手袋は不要のようで、ジャージの上に、アウターをもう一…

朝ドラ受け…。

まずは、僕的、朝ドラ受け。 あれれ、柏木学生、どさくさ紛れに告っちゃったし、舞ちゃんも満更でもなさそう。 しかも、だいたい、朝ドラは第一印象が最悪の男子と結ばれるパターン。 でも、そしたら、貴司くんはっ? 貴司くんには、さすがに相談できんのか…

いい試合だった。

今日は、写真のように青空も見えたけど、寒い一日だった。 思わず、明日もそんな感じらしいので、もう夕方には雨戸を閉めておいた。 気温は朝晩がそんなに温度差はないようだが、しんしんと底冷えする感じ。 昼間がだいたい10℃前後、朝がそれを2~3℃下回る。…

今夜は…!?

このあと、クロアチア戦、見ようか、どうしようか、迷っている。 結局、眠かったら寝るだろうけど…。 やっと、今回のワールドカップについて、ちょっとだけ、ほんの少しだけ分かってきた。 というより、ワールドカップというより、一人のアイドルに注目して…

日曜日に寝坊って!?

今朝、起きたらビックリ。 あり得ないくらいに寝坊した。 雨戸閉めて寝たせいか、光りが入らないので、まだ体内時計が夜だと勘違いしてしまったのか。 結局、いつもより2時間近く遅く起きたので、何だか、損をした気分で、朝寝をする気にもなれず、寝坊した…

明日は雨らしいけど…。

今季一番の朝の冷え込み。 それは、前もって知っていたから、昨夜は雨戸を締めてみたけど、果たして役に立ったかどうかは、いまひとつはっきりしない。 明日は、今日よりは寒さも和らぐらしい。 今日だって、昼間は日が差して、ご覧の通り。 ワクチンの副反…

5回目、2日目の金曜日。

今日で、このブログを書き始めて、丸3年が経った。 ワクチン接種は、5回目の2日目、目立った副反応はないが、36.7℃微妙に熱っぽいような、ダルいような…。 そんな師走の金曜日、日本の勝利に歓喜している。 僕は、当然寝ていたので、見ていない。 Yさんも見…