精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から5月

今日の天気は、晴れ時々曇り。 そして、とにかく風が強かった。 一度、窓を開けて換気しようとしたけど、スゴイ音がしたのですぐ閉めた。 今朝は、少し寒くて目が覚めた。 昨晩は、あまりに温かいので、毛布一枚で寝たので、それが良くも悪くも寒かった。 目…

昭和と肉の日に。

今日の叶岳。 昨晩から今朝まで雨が降っていたけど、予報通り、午後には雨がやんだので、作業途中で、今日もウォーキングに出た。 雨上がりということで、多少湿気は感じたが、そこまで不快ではなかった。 汗は、少しかいたぐらい。 いつものコースをいつも…

今どきの

今朝は、きっちり6時半に目が覚めた。 それから、朝食済ませて、部屋に戻って動画を見た。 ユーチューブで最近見つけた、面白いチャンネル「お料理の中学生」。 中学生ユーチューバーのねるちゃんのチャンネルで、登録者数10万人を突破している。 ねるち…

ものは考えよう

今日の叶岳。 今日は、午後リハビリで、Yさんと一緒にウォーキング。 いつもにもまして、すくみが酷くて、ゆっくり、そろそろと歩いた。 そう言えば、ここ数日、ストレッチも筋トレもサボリ気味。 こんな日は、そのせいかな、と思ってしまう。 更には、朝寝…

ツバメ

今日のこの木なんの木。 昨日、僕の地域は該当しないが、東京など、4都府県に緊急事態宣言が発令された。 世界を見ると、インドの感染拡大がスゴイ数字になっている。 何と34万人の新規感染者数が出たという。 もしかしたら、とは思う。 インドでは、少な…

青空の下

今日の叶岳。 今日は、気持ち良い青空が広がった。 ただ少し風が強かった。 本日も作業は、1記事の依頼があり、昼食済ませて作業はじめたけど、今日は、風が強いとはいえ、天気があまりにもいいので、外に出たくなり、作業を途中で放り出して、ウォーキング…

メリハリ

今日のこの木なんの木。 今日、PCの机上台も届き、無事モニターの増設が満足した形になった。 これで、キーボードの手元を見る以外で、首を前傾する負担が軽減されると思う。 そして、何気に今考えているのが、もう、段階的に1日の作業量を増やそうか、とい…

これでよし

今日は、陽射しはあまりなかったけど、それでもそれなりに暑かった。 ここ数日は、寝坊はしていない。 今朝も6時頃に目を覚まして、7時前くらいに部屋から起き出した。 それから、一通り、朝の身支度と朝食を済ませて、部屋に戻るまで約30分。 ここ最近…

三度目の正直

今日のこの木なんの木。 今日は、気温がぐんぐん上がって、30度近くまであったらしい。 と言っても、個人的には、そんなに暑いなんて、あんまり感じなかった。 一番暑かったと思われる時間帯に、ウォーキングに出たが、むしろ心地よい暑さだと思った。 思い…

僕は祈る。

今月の神社参拝。 今日も20度超えの温かさだった。 さすがに、今日は、青い空とこの陽気で、外に出ずにはいられなかった。 作業を昼食食べてから始めた。 部屋の窓は、網戸にして開けて少し暑かったけど、冷房は流石に使わなかった。 だけど、外から帰った…

副作用

今日の青空。 今日予定のモニターの併設は、ケーブルが違ったので、明日に延期。 そして、今日は火曜日ということで、リハビリのとき、Yさんと話しながら歩いた。 気持ちのいい、良いい天気だった。 少し歩くスピードは遅かったかもしれない。 なぜなら、今…

13→21

今日の、家の玄関。 今日は天気はいいし、暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい天気だった。 ちなみに、上の写真は、家の玄関前、この季節に咲き乱れるジャスミン。 今の時期、華やかで、いい匂いがする。 時間をさかのぼって、今朝も少々寝坊気味。 昨日も…

怠慢!?

ここ数日、作業の処理速が上がって、大分時間に余裕ができたから、やることない、暇な時間を持て余している。 だからといって、これまで海外ドラマとかの沼には散々ハマってきたのだが。 暇な時間ができるようになって、そういう沼になかなか出会う機会がな…

驚き

今日のこの木なんの木。 今朝も、寝坊せず起きることが出来た。 一昨日の寝坊は一体何だったのか。 もしかすると、気が緩んだのかもしれない。 今朝は、6時半ごろには、部屋から出て朝食を摂った。 30分ほどで、部屋に戻ったのだが、今朝はなぜか、ここで…

寝坊した日

今朝は、大寝坊した。 だいたいいつも6時半には起きるのが、今朝は何と7時半! だった。 でも、そんなに慌てもしなかった。 何か今日の予定に影響するものは、何もないから。 むしろ、ぐっすり寝て、夜中一度も目が覚めた覚えもなかったことに逆に驚いた。…

小旅行

今日は、快晴。 朝は寒かったけど。 絶好のお出かけ日和。 午前中は、やっぱり朝寝からスタートしてしまった。 見逃し配信を見たら、急に眠気に襲われた。 2時間ぐらい。 一応二度寝なのに、熟睡。 昼食前に起きて、昼食後、服薬してチャリンコで、出かけた…

油断は禁物

今日の川沿いの道。 今日は、予報では晴れということだったけど、あまり陽射しがなく、肌寒い1日になった。 午前中は、朝寝はしなかったけど、特に作業に手をつけるわけでもなかった。 作業に関しては、安定したスピードで文字が打てるので、ここ最近余裕が…

続けること、休むこと。

今日の青空。 今日は、火曜日だから午後からリハビリ。 いつものように、Yさんに隣を歩いてもらってウォーキング。 コースは、これもいつもの30分コース。 ただ、話しながらだと、どうしてもすくんだり、歩幅が小さくなるので、40分くらいかかった。 だ…

不調に関してのまとめ

今日は、10日ぶりくらいに、雨が降りそうだったので、外出を見送ることにした。 言い訳にしかならないが、ここ10日続けてきて、1日空けたときの状態を知りたかったというのもある。 今のところ、夕飯後にこのブログを書いているが、特に昨日と大きな変…

快復

今日の叶岳。 実を言うと、今日は、記事を書くには書いたが、作業を開始したのが、外にウォーキングに行ってから始めた。 ここ最近でいうと、だいたいほぼ書き上がっているか、8割は出来上がっている時間である。 どうしてかと言うと、なぜかはわからないが…

自分の弱さ

今日の、土曜日だけど誰もいない公園。 昨晩、割としっかり、下半身を中心に筋トレした。 昨日、今日で、そんなに変化があるとは思っていない。 けれど、何もしないよりは、精神衛生上も、オーバーワークでなければ、やって損はない。 ということで、作業を…

予定通り

今朝の叶岳。 今朝は、6時半には起きることが出来た。 それから、問題なく歯磨き、顔洗って朝食。 食後、お茶代わりに便秘薬を飲む。 そのあと、部屋に戻って、いつもの薬も飲んだ。 今日は、2時間後には、Yさんがいらっしゃるので、朝寝はできない。 ほん…

明日の予定

今日の川沿いの道。 今日も、昨日から始まった新ドラマ(深夜)の記事を書いた。 午前中、作業を始めると、早く終わりすぎて、暇な時間ができてしまう、と言い訳して、今朝も朝寝からスタート。 そろそろ、時間とって、部屋の掃除をしようと思ってはいる。 …

ちょっと前進

今日のこの木なんの木。 今朝は、いつもの、6時頃起床。 6時半には、部屋を出て身支度、朝食をとった。 あまり期待は大きくはなかったけど、足取りはそんなに重くはない。 そして、歯磨き。 一応、先の方まで力が入った。 まだ、細かい動きには、対応でき…

歯磨き

今日の叶岳。 今日は、火曜日だったので、リハビリの時間にYさんと喋りながらウォーキング。 コースは、いつもと同じなんだけど、なかなか、会話に気を取られると足がすくむ。 後半は、かなり歩幅も小さくなってしまった。 一人で歩くのも大事なんだけど、二…

悶々とした日々

今日の叶岳。 今日は、青空も見え、いい天気だったけど、とにかく風が強く、そして寒かった。 久しぶりに今日の作業はなし。 クライアント都合で臨時休業。 今更のように思うが、詰まるところ、僕はライティングをしてお金をもらっているけど、そのお金の出…

比較とタイミング

小雨降る、今日の公園。 今日は、小雨降るなか、ウォーキング30分。 あまりいい天気ではやめようかと悩んだ末の外出。 傘もささずに出かけた。 でも、びしょ濡れには、ならない程度の雨だった。 昨日との比較。 昨日は、自転車に乗り、短時間で激しい運動…

『初恋』

今日の川沿いの道。 今日は、午前中陽射しはあったが、ほとんど曇りの一日だった。 予報では、今晩から雨が降り出して、明日は一日雨という。 それを見た途端に憂鬱になった。 明日は、外に出て運動ができない可能性があるからだ。 今日は、自転車でいつもの…

兆し

今日の叶岳。 今朝から飲み始めた便秘薬。 水に溶かして飲むタイプ。 飲んだら、身体には「吸収されず」、便として出るらしい。 ただし、飲みにくい場合、水以外に溶かしてもOK。 僕の場合、りんごジュースで飲んだ。 朝食後、と薬局から渡された袋には書か…

トライ

一人で来たと? せんせいにちょっと褒められた気がした。 絶対戻るけん。 せんせいは、そう言ってくれた。 原因不明、どうしていいかも分からない、藁にもすがる思いとは、このことか。 もうこうなったら、信じるしかない。 受診内容は、こうだった。 なぜ、…