精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日。

今日は、不覚にも寝坊してしまい、「あまちゃん」(最終回)を見逃してしまった。 ま、一度見ているからいいけど、なんて開き直っているけど、残念だった。 そんな歯切れの悪い1日をスタートさせ、朝食を済ませたものの、やはり何も特別、土曜日の休日だから…

だって人間だもの…。

今日は、まだ暑さは残るものの、雲の少ない、良い秋晴れであった。 ちなみに、上の写真見て、こんなに天気が良かったんだと今気づくという…。 というのは、昨日も書いた通り、今日は21時から金曜ロードショーで「葬送のフリーレン」があるので、それを是が非…

優先順位。

今日は、昼過ぎに天気が良かったので(と言っても雲は多かった)ウォーキングに出かけた。 気温は、30℃を切ってはいたが、まだ暑いという体感は十分にある。 調子は、最近にしてはあまり良くなかっただろう。 何でもないところで、ついすくみ足が出そうにな…

そんなはずない1日。

今日は、すこぶる調子が悪い、最近、調子が良くて、調子に乗ってたのは、ここだけの話、そんな1日だった。 心のどこかで、DBSの新しいプログラムですくみ足がちょっと出にくくなったからと言って、油断があったのかもしれない。 順を追って書くと、今日も自…

アニメ。

いよいよ、9月も最終週、あと数日で10月に入る。 10月に入ると、空前絶後と言っていい、注目アニメの放送開始ラッシュが始まるので、最近、土日の休みの大半と、毎晩のフリータイムの時間のほとんどをアニメ鑑賞に費やしている僕にとっては、カーリンング以…

変わったこと。

昨夜は、今秋、一度あるかないか、でエアコンをつけずに寝た。 だけど、まだ布団類は、夏物である。 今朝も肌寒い感じはしたけど、Tシャツ短パンで過ごし、朝寝時点ではちょうど良かったが、朝寝から起きる時点では、グングン気温が上がり、陽射しに角度が付…

実は…。

実は、昨日あたりから、水曜日に作ってもらった、新しいプログラムを試している。 もう、ここ1~2年は固定化していたので、あんまり今回も期待はしていなかった。 ある程度の僕の感想を踏まえて、せんせいがおまかせで作っていただいた。 その新しい、DBSの…

今飲んでいる薬…。

今飲んでいる薬は、3種類を1日5回、計13錠を毎日服薬している。 一般的には、健常者から見れば多い、パーキンソン病としては比較的少ないと思われるかもしれない。 まだ、外で働いていたころ、いろいろと悩みが増えていき(ジスキネジアやオフなど)、何度と…

秋の長雨。

昨日の時点では、今日は曇りだった。 ところが、今朝になると雲行きが怪しくなり、ちょうど昼ぐらいから、雨が降り出した。 雨は特に強まるところもなく、シトシトと降り続き、夕方ぐらいには止んでいた。 まだ、消すと暑くはなるので冷房はつけているが、ほ…

昨日の続き。

で、昨日は、無事、繁華街を抜けて受診に行ってきたわけだが、移動中はもちろん、すくみ足が出た病院内でさえも杖は使わなかった。 先日も書いたが、杖は僕にとってはすくみ足の安全性を保全するもので、すくみ足を予防するものではない。 杖を持っていても…

無事、帰ってきたけど…。

とにかく、疲れた、疲労困憊である。 とにもかくにも、無事帰って来れてよかった、それはそうで、今、緊張が一気に安堵に変わって、何もやる気が起きない状態。 率直な、感想としては、意外と歩けた。 まず、駅から電車に乗るときも、なぜか、足取りは軽く、…

いよいよ。

いよいよ、明日に迫った、半年ぶりの遠出しての病院へ受診に行く。 天候は、今現在のところ予報では、降水確率60%晴れのち雨…。 時間帯としては、夕方、僕にとっては、行きは良くても帰りに降られる可能性がある。 この辺りは、もう覚悟していたので、駅ま…

基本は大事。

現時点で、明後日遠出する水曜日の天候、降水確率30%晴れのち曇り。 ここまで来れば、もう天候の心配はない、と思いたい。 ところで、今日は、朝夕は晴れて、日中雨模様と不安定だったので、一昨日の見通し通り、今日も外出はできなかった。 ただ、今日は、…

今日も雨、明日も雨…。

ちょっとぐらいは、期待とか、希望とか、自信とかは持っているけど、だんだんそれらが怪しく、不確かなものになってきている気がする。 そのわけは、昨晩、どうしてもできなかった筋トレ、それから予期せぬ雨による、今日ウォーキングが出来なかったこと。 …

吉報?

今日は、3日ぶりの外出ができた。 午前中は晴れていたんだけど、ちょうど、僕が自転車でコンビニから帰ってきて、俄かに曇りだし、夕方雨が降り始めさっきも雨が降っていた。 今朝の予報では、昼過ぎには雨になるとかならないとか、で3日連続の屋内生活を余…

そもそも…。

そもそも、ここ2か月くらい、来週の遠出を見越して、杖を使っているが、これの有用性に疑問を感じている。 まず、杖なしでも無理しなければ、家での生活は歩くことはできる。 また、ウォーキングなども多少、すくみ足は出るが、最初から最後まで杖は使用して…

イメトレ その弐。

旧Twitterで騒いでいるが、今日勝てば(?)18年ぶりに阪神が優勝するんだとか。 それ自体にはあまり興味もないが、18年前といえば僕は、32歳、まだ薬だけで外でも働いていたころか。 おそらく、その頃の僕は、漠然とした不安はあったけど、自分がこんな生活…

イメトレ。

舗装はされていても、人や車があまり通らないので、道にはみ出してくる雑草が邪魔過ぎる、ウォーキングコースだったら、足すくむだろうな。 そのうち、未知の両端がつながってしまう勢い。 誰か、これ何とかしてほしいんですけど…。 今年は暑いのもあったけ…

正直、コワイ…。

曇っているのか、もう日が傾いているのか、はたまた僕の撮り方がいけないのか、今日は、晴れていたけど、リハビリの時間に歩いたので、そんな感じがする。 日中は気温も上がり、30℃近くになったようで、でも、こんな調子がむこう1週間ぐらいは続きそうなので…

夕食後は…。

実は、僕は五十肩から作業に復帰してからだいぶ、それ以前の作業量を削っている。 以前は、土日も稼働していたが、それもしなくなり、毎日のことでも、夜間は作業をしなくなった。 夜は大体、夕食の後、ソファでゆっくり座って何もしない。 以前は、夕食後も…

サボったらどうなる?

朝晩とグッと涼しくなったためか、夏の暑さに負けまいと、気を張っていたのが、一気に緩んできたような気がする。 でもま、毎日のリズムを守らなければ体調が悪くなり、それに釣られてこれまでの苦労が水の泡になりそうな、恐怖に似たようなプレッシャーも感…

秋の訪れ?

ちょっと稲穂も色づきはじめた、ある晴れた土曜日の昼下がりに外に出て歩いてきた。 猛暑とまではいかないけど、陽射しはそれなりにまだ強く、でも、真夏の陽射しよりはまだましだったので、今日は、通常のコースを歩いた。 ここしばらく、夏に入って始めた…

僕のトレンド。

また、今週もやることがなくて困る週末がやってきた。 結局のところ、先週、床屋も行ったし、どこかへ出かける気にはなれないし、また今週も動画やアニメを見漁って無意味な時間を過ごすことだろう。 考えてみれば、こんな生活で、オフもジスキネジアも(今…

9月受診日。

今日は受診日だった。 とりあえず、この一か月「現状維持」できていること、むずむず脚症候群はあれ以来ないこと、よって薬の増減、変更は希望しないということをせんせいに伝え、軽く診察してもらい、僕の9月の診察は終わった。 が、それまで約1時間ほど待…

今年の夏は…。

まず、昨晩の安眠状況から。 悪くはないと思うが、というのは、枕の高さは十分に確保でき、低いと出る頚椎症(?)からくる右手のしびれは出なかった。 これは、予めしばらく横になって見て試してはいたのだが、あとは、前よりちょっと高いので、寝返りが打…

座布団…。

今日は、僕がちょうど朝寝から起きて昼食をとった後ぐらいから雨が降り出した。 それから、ずっと降ったり止んだりしている。 冷房はつけていないと暑いけど、それほど蒸し暑い不快な感じは和らいでいる。 ほぼ1年中、エアコンを稼働し続けている僕は、あま…

9月第一月曜日午後のこと。

今日も、まだまだ夏の空と太陽の陽射しだった。 秋の気配はまだ微塵も感じられず、今晩も熱帯夜。 週間予報によると、週末辺りから、夜間は涼しくなるんだとか。 また、別の予報では、明日から最高気温がやっと30℃を切るとか、切らないとか。 情報としては有…

それでも幸せかもしれない。

聞くところによると、カーリングにも、昔ワールドカップが開催されたことがあったそうな。 マイナースポーツだから、1回しか続かなかったらしいけど、やっぱり競技人口が少ないし、悲しいことにお金がない、というのが正直なところだろう。 世間は、バスケッ…

原因不明…?

現在、原因不明の下痢、腹痛に襲われながらも今日このブログを書いている。 もう出し切った感はあるが、油断できないので、3年前に処方してもらって余っていたミヤ錠という整腸剤を飲んだ(いい加減、消費期限切れてる?)。 だいぶ、治まって来てはいるが、…

週末は未定。

9月に入った。 今日は、午前中リハビリがあって、午前の時は眠いから基本的に外には出ない。 午後からは、ずっとザーザー雨が降っていた。 そのせいか、もう9月だからか、ちょっと今夜は過ごしやすいようなきがする。 午後は、いつもは、晴れていれば、外に…