精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年7月の終わりに。

今日は、金曜日だから、リハビリがあるので、外出はなし。 今朝は、1度5時ぐらいに目が覚めて、それからしばらく寝られず。 二度寝して、結局7時過ぎに起きた。 それから、トイレ行って、タバコ吸って、身支度をして。 朝食食べて、部屋に戻ったら、ちょ…

あるある

今日の叶岳。 長かった梅雨が明けた。 今日は、久々に青空が広がった。 だけど、ときどき、雨雲みたいな曇り空になったり、ならなかったり。 ゲリラ雷雨の季節、そして、これからは台風が来るのかもしれない。 やはり、日差しも強く、朝から暑かった。 20…

ひょんなことって?

今朝は、7時半頃に起きた。 僕にとっては、寝坊だった。 もうBS朝ドラが始まる時間。 と言っても、昨夜は夜ふかししたから、自業自得。 それでも、アラームが鳴る前に目を覚ましただけ、上出来だ。 当然、起き出して、時間は押して、朝食とりながら朝ドラを…

電池切れ

今朝は、可もなく不可もなし。 佐々木アナの天気予報には、間に合って、総合での朝ドラ視聴。 そのあと、本日作業対象のドラマの視聴。 その間に、服薬、検温、DBSの充電をする。 今日の天気は、曇り時々雨、または晴れ。 火曜日なので、午後からリハビリが…

早く梅雨明けて。

今朝は、寝不足ながらも早く起きれた。 天気は悪かったけど、いい1日の始まり。 時間に余裕をもって、身支度、朝食。 部屋に戻って、服薬・検温、DBSの充電。 充電中は、BS朝ドラ見て、貴重な30分を前倒しに成功。 しかも、今日は月曜日、連休中に見れな…

焦ったってしょうがない。

今朝は、ちょっと珍しく早めの起床。 余裕をもって身支度をして、朝食をとり、一服をして部屋に戻った。 服薬、検温、DBSの充電をしながら、YouTubeの動物系動画を見漁る。 充電が終わる頃、眠くなってきた。 今日が平日だったら、朝ドラ見たり、なんだかリ…

自信と過信

今日の叶岳。 本日も、曇り時々晴れ。 多少は暑かったが、真夏日とはいかなかった。 晴れていれば、気温はグンと上がったんだろう。 今朝は、少し遅めに起きた。 土曜日なので、今朝の朝ドラは、ご飯食べながら見た。 部屋に戻って、服薬、検温、DBSの充電。…

よかいちんち。

今日の川(七寺川)沿いの道。 今日の叶岳。 今日は、昨日よりは暑くはなかった。 朝のうちは今にも降りそうな曇り空で、昼頃から晴れたり曇ったりの小康状態。 昨晩は、結構降ったらしい。 今朝は遅すぎず、早すぎず、かと言って余裕はなく、ご機嫌でもなか…

ケイゾクは。

今朝は、少し遅めの起床。 一度、6時ごろ目を覚ましたような気がするが、それから二度寝してしまった。 だいたい、このときの二度寝って、うまい具合には目が覚めない。 だから、1度目が覚めたら、寝ないほうがいい。 それは、誰もがわかっていること。 だ…

彼岸花咲いとった。

季節外れの彼岸花 今朝、田圃道を散歩していたら、彼岸花が咲いていた。 確か、秋ごろに咲くはずなんだけど。 最近、天気がおかしすぎて、季節感を失ったのか。 秋だから、稲刈りをする頃に咲く彼岸花。 それが、田植えしたばかりの田んぼのところに咲いてい…

もっと嫌。

まだまだ梅雨明けならず、今日も変な天気。 朝のうちは、かなり暗くて、パラパラ降ったり、サーッと降ったり。 午後からは、雨は降らんけど、晴れもせず、蒸し暑い。 玄関先の温度計で、昼頃見たら、確か29度になっていた。 そんな今朝は、早めに起きてご…

毎月恒例の。

今月の神社参拝。 今日の叶岳。 今日は、昨日より少し気持ちが軽くなった感じがする。 昨日出来なかった外出をしたからか、そのついでに神社にお参りしてきたからか。 今日の天気は、まだ梅雨開けしてないにも関わらず、34度という真夏日となった。 朝は、…

バランス

昨晩の夜ふかしが響き、今朝も痛恨の遅めの起床。 これで、朝からテンションだだ下がり。 といっても、このところ、テンション下がり気味。 いつも、そんなにテンション高いわけでもないんだけど。 今日の天気は、おかしな天気。 昼過ぎから、雨がザーッと降…

変則的な土曜日

今日の叶岳。 今日の天気は、朝のうち晴れ、のち曇りと言った感じ。 朝晴れているうちは、そこそこ暑かったけど、午後から曇ってきて、少し暑さも和らいだ。 そんな今朝は、少し遅めの起床。 アラーム鳴る前には起きたけど、何だか朝から気持ちが忙しい。 身…

びっくり

今日は、金曜日だから、午前中に訪問リハビリ。 今朝起きたのは、7時前。 少し余裕を持って、朝の時間を過ごす、 BS朝ドラには、間に合って、8時にはだいたいやることはやったので、Yさん来るまでしばし朝寝というか、横になっていた。 1時間ほど、ゴロゴ…

喜怒哀楽

今日の川(七寺川)沿いの道。 今日の叶岳。 今日の天気は、青空も見えて日も射したけど、やっぱり黒い雲がどこかにあって、いまいちスッキリしなかった。 ただ、それほど気温はあがらなかったので、比較的過ごしやすい1日だったと思う。 今朝は、7時過ぎ…

まとめてみた。

今日の叶岳。 今日の来た道。 明後日、引きこもり生活を始めて、2回目の誕生日を迎える。 いい機会だし、今日は思うところあって、自分の頭の中を少し整理する意味でブログを書いてみる。 僕の持病はパーキンソン病。 簡単に言うと、身体が動きにくくなる病…

深呼吸

今日は午前中は曇りときどき雨、午後から少し晴れ間が出た。 予報では、来週あたりに梅雨が開けるだろうとのこと。 ちなみに、今日は少し肌寒いくらいだった。 今朝は、7時前には起きた。 アラームを止めてから、部屋を出た。 カーテン開けて、タバコを吸う…

明日の分

今朝は、少し早めの7時前に起床。 ゆとりのある朝を迎えた。 部屋を出て、まずトイレにいく。 そのあと、カーテン開けて、タバコを一服する。 今日は、朝から残念ながら、雨模様。 どれぐらい前だろう。 DBSを入れ替える前ぐらいまでは、タバコを吸うと調子…

服薬

今日は、日曜日。 朝から雨が降りそうな暗い感じ。 なかなか、梅雨だけに雨が降らない日が続かない。 今朝は、7時過ぎに起床。 寝起きは、良いほうだったと思う。 ただ、いつもだけど、服薬前だから、多少のダルさは感じつつ、朝の身支度、食事を済ませて、…

久々の青空

今日の叶岳。 今日の川(七寺川)沿いの道。 今日は、久々に日中、雨は降らなかった。 午前中、少し青空も見えた。 だが、まだまだ梅雨明けとはいかない模様。 今朝は、ほぼ8時に起きた。 ただ、落ち着いて考えたら、土曜日なので慌てる必要はなかった。 あ…

ちょっと。

今日は金曜日で、午前中にリハビリが入っていた。 だからというわけでもないが、早めに起きた。 もしかすると、5時位から起きていたかもしれない。 電気もつけず、TVつけてニュースをぼーっと見ていた。 不思議と眠さは感じなかった。 寝る前に薬のんだから…

贅沢

今日の叶岳。 今日の空。 今朝は、7時前に起床。 気持ちに余裕を持って、朝の身支度もできた。 朝食が終わって、自室に戻り、服薬、検温、DBSの充電。 BSの朝ドラを見て、朝の30分を得した気分。 NHK佐々木アナ、天気情報だけの15分。 しょうがないんだ…

泣き虫

今日の叶岳。 今日の川(七寺川)沿いの道。 ようやく止んだ。 2日ぶり。 明日からまた降るかもという予報をみて、今日はさすがに外に出た。 今朝は、寝坊気味。 7時半ごろに起床。 その前に、一旦目が覚めた気がするけど、起きれなかった。 そのあと、開…

わかっているけどの話

今日は、七夕の日で、火曜日。 相変わらずの雨、大雨である。 なんだか記録的豪雨で、今現在も雷を伴い、降り続いている。 午後数時間は、止んでいたのに、また降り出した。 いい加減、止んでほしい。 手元の情報では、明日朝までには止みそうだけど。 今朝…

どうか。

今朝は、7時前に起床。 余裕をもって、朝の身支度ができた。 朝食後、服薬、検温、DBSの充電。 BS朝ドラに間に合ったので、30分得した気分。 その後、今日作業をする素材のドラマを見る。 尺は、30分ものの、新ドラマ。 このドラマ、今どきのもので、場所が1…

パターンの話。

今日の叶岳。 今朝は、予報通り、雨はまだ降っていなかった。 なので、2日ぶりに外に出た。 朝は、それほど暑くなく、日ざしもあまり強くなかったので、日傘なしで出かけた。 とは言っても、やっぱり面倒くさかったし、最短コースにしておいた。 服薬後、1時…

フリータイム。

僕に今できることは、ブログを書くこと。 生かされていることに感謝。 どうか、ご無事で。 今日は、1日中曇りの天気。 雨が降ってなかったけど、どうにも、やっぱり朝は眠い。 ここで踏ん張れんかったのが、今では悔やまれる。 2時間近く、朝寝してしまう…

影響されやすい精十郎

今日は、金曜日。 天気は、だいたい1日中、雨が降ったり止んだり。 しばらくこんな天気が続きそう。 昨日、雨が降らなくて良かった。 今日病院だったら、最悪だった。 それも、これも結果オーライ。 金曜日は、午前中リハビリやけん、外出はなし。 昨日遠出…

前進

今日病院にひとりで、行って来た。 一人で行くのも、電車乗るのも、1年半ぶりくらい。 事故もなく、怪我もなく、途中で緊急事態になることもなかった。 意外と行けるとは思っていた。 正直なところ、行くには行けたが、やはりちょっと怖かった。 これまで、…