精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安定の34℃。

だいたい、ここ福岡は、西と東と距離の差こそあれ、緯度的には東京都あまり変わらず、東京に住む人に聞くと南国をイメージされるが、気温的には、ほとんど東京と同じくらいのことが多い。 そんな東京で、猛暑日連続記録が更新され、九州でもどこだったか、同…

自室用掃除機導入。

他力本願もよくはないが、あんまり、意固地になって頼らな過ぎて自分でしょい込むのもまた、ストレスの元。 というわけで、全開の失敗を活かして考えたのが、自室用の掃除機を購入すること。 元はと言えば、これまでの掃除機は、パワフルではあるがコード式…

炎天下のなか床屋に行くの巻。

今現在20時を過ぎたところだが、夕方夕立が降ったにも関わらず、今の気温はほぼ30℃という…。 今日も昨日と変わらず、体感ではほぼほぼ猛暑日である。 そんな、太陽の照り付ける炎天下のなか、いつものウォーキングの時間を利用して、今日は土曜日だし作業は…

真夏の現状維持。

僕には、DBSのおかげか、根本的に底上げされたおかげかもしれないが、オンをほとんど感じない。 よって、オフも感じないのだが、朝起きた時など、薬が完全に切れている状態では、これをオフと言って良いのか、動けるけど、歩けるけど、やたらと動作が遅かっ…

コンビニで使ってみた。

今日、昨日届いた杖を早速コンビニへと持っていき、実地訓練を行った。 何しろ、梅雨明けてからの、この耐え難い酷い暑さである。 今日は、35℃には届かなかったらしいが、外に出ての体感温度は40℃を超えていただろう。 その証拠に、今日は日が落ちても気温が…

杖のある生活。

今日、杖が1日遅れで届いた。 ウォーキングでも使おうか、どうしようか、迷ったけど、とりあえず今は室内用にしている。 ちょっとまだ馴染んでないので、とは言え、ゆっくり歩いているのだけど、すくみ足は未然に防ぐことができているような、前より歩くこと…

けっこう根に持つタイプ。

先週末の話題をまだ書きたりないとなった今日のブログ。 自分もそうなりがちだけど、ちょっとそこは…というところの話。 例えば、土曜日だったか、ロコソラーレのさっちゃんがボディービルデビューした日。 ざわついているカーリング界隈で、こんなツイート…

昨日の補足。

今日は、業務連絡もかねて、昨日の補足を若干書いておきたい。 まず、事実として、僕は昨日、コンビニの出入り口付近の駐車場のところで転んでしまったのだ。 引きこもり生活を始めて5年目にはいり、家族以外の人前で、しかも家以外の場所で、転んだのは初め…

悪意のない言葉。

今日も猛暑日になろうかというなか、自転車で走りに出かけた。 帰りいつものようににコンビニに寄り道した。 ちょうど、そこへ日曜日で夏休みということもあってか、子供連れのご家族を乗せた車が入ってきた。 僕は、ちょっと嫌な感じがしてきたので、なるべ…

ざわわ…。

今日は、天気のことから始まらない…。 僕はさっきTwitterで知ったのだが、にわかにカーリング界隈がザワついている。 何故かというと、あの、僕の推しチーム・ロコソラーレの、「日本一のスキップ」、さっちゃんこと、藤澤五月選手が、こともあろうに、ボデ…

他力本願。

上の写真、公園にある大木なんだけど、その右下にあるのが公衆トイレである。 ここ最近、ここを通るたびに異臭というか、糞尿の匂いがちょっとキツかった。 それで、今日たまたま、トイレの裏側から公園に入って、マンホール蓋みたいなの踏んだらそれが浮い…

この程度では…!?

今日の最高気温は、この辺りで、30℃。 もはやこの程度では、涼しいと感じてしまっている自分がコワイ…。 各地で今日梅雨明けが発表されたけど、この辺は来週になりそう。 明日は晴れて、今日よりはまた、暑くなるとかならないとか。 ところで、今日、ぼんや…

雨天中止。

というわけで、今朝雨はかなり強く降っていたけど、昼過ぎには止んだかに見えた。 だが、曇っていて天気が見えない。 ある予報では降らない、ある予報ではちょうど出かけるときに雨雲がかかっていた。 結果、ちょっと準備していたけど、雨がサーっと降ってき…

ナチュラルハイ?

うん、今日の空、青が濃い、もうすっかり夏の空だ。 梅雨明けはまだまだ先になるみたい。 というわけで、4日連続(?)猛暑日の最終日(明日は雨なので)またもや、リハビリの昼14時過ぎに、命知らずなウォーキングにYさんと歩いてきた。 多少は、今日調子が…

危険な暑さ…。

気のせいかも分からんけど、妙に身体が軽い気がする。 要するに、調子がイイのかもしれない。 筋トレのおかげか、だとイイんだけど…。 そんなわけで、東北ではまた明日にかけて大雨の可能性が警戒されるなか、ここいらはまた一番の猛暑日を記録したのではな…

とうとう猛暑日。

目下、筋力増強に鋭意まい進中のなか、35℃の猛暑日の今日、自転車で出かけた。 さすがに、ちょっと躊躇はしたけど、この程度と言ってはなんだが(熱中症アラート出てた?)梅雨明けの夏本番は、まだ先になるのだ。 ここで弱気になっていてどうする?と自分に…

ほとんど猛暑。

今日、記録では最高気温33℃ということだが、それはあくまで記録上のもので、一方では体感温度37℃という数字も目についた。 晴れるのも結構だが、このように危険な暑さともなると、外出するにも用心が必要である。 こんな生活しているから、もともと暑さに対…

今朝のリハビリにて…。

「精十郎さん、もしかしたら脚の筋力が少し弱いかもしれませんね…。」 今朝のリハビリでYさんが僕に告げた一言だった。 そのときはむしろ、けっこうこれでも毎日筋トレとかストレッチとかやってるのに、とちょっとカチンときた一言であった。 その後、当然、…

7月受診日。

3回目にして、ようやく待ち時間がそれほどかからず、1時間半で帰ってくることが出来た…。 僕としては、あまり交通の便が良くないところにあるので、自転車とか、電車とか、歩いたりとか、しないのでリハビリにならないのが、すこし不満ではある。 車で送って…

自分に優しく。

とは言うものの、正直に言葉にすると、半分は、もしかすると、半分以上ダメ元だと思っていることをここに白状する。 なんだかんだ、進行性の病の症状に逆行するのは、正直キツイ。 毎日、一度はだいたい、程度の差こそあれ凹んでいる。 でも、残りの半分は、…

4日ぶりの…。

大雨のせいで、各地いろいろな被害が出ており、連日のようにその被害状況が報道されるなか、僕は今日、4日ぶりのウォーキングに出かけた。 外に出るのも久しぶりだが、さらに追い打ちをかけるように、まずご覧いただきたい、上の青空と大きな入道雲を…。 そ…

避難指示…。

今朝の段階では、僕の住んでいるところも避難指示が発令されていた。 思えば、その頃が一番ヤバくて、家族も外出を見合わせた。 そして、昼過ぎには小康状態になり、夕方には日が差してきた。 大方、大雨の峠は越えたと思われるが、まだ安全ではないらしい。…

至難の業…。

それは、決して簡単なことではない。 至難の業と言ってもいい。 もしかしたら、無理なんじゃないか、とさえ思うこともある。 普通なら、ちょっと躓いてとか、そんなところを、おっとっと、と立て直すような、造作もなく、無意識に身体(脳)がやってくれるこ…

梅雨末期の土曜日。

今年の梅雨も恐らく終盤にさしかかって、今日現在も大雨警報が発令中。 雨は断続的に明日、明後日まで続くらしい。 そして、多分これを乗り切れば、梅雨明けとなってくるかもしれない。 猛暑も御免だが、梅雨は外に出られないので、これまた早く明けてほしい…

今年の七夕は…。

今日の写真のように、うっすら晴れ間が見えかけているような、僕の祈りというか、願いをあえて、言葉にするならば、どうか、このすくみ足をなんとかしたい。 ほとんど願望なんだが、できるうちに出来ることはやっておきたいし、後々役に立つかもしれないし、…

修行中。

というわけで、昨日ふと思い立ってふらりと出かけた特定疾患受給者証の更新。 内心は、ドキドキ、転ぶかも?という恐怖で緊張しか感じなかったが、結果、帰りのコンビニで一度すくみ足が出ただけだった。 ただ、このすくみ足だが、やっぱりこれも防ぎようは…

思い立ったが吉日。

今日、朝寝から起きたら雨が降っていた。 昼過ぎまで降るらしく、外出はもうすでに諦めかけていた。 すると、昼過ぎにはピタリと雨はやんで、この後晴れという予報も出ていた。 天候から考えると、明日でも問題ないけど、一刻も早く終わらせたかった案件。 …

実は…。

今日は、朝には雨やんでいたけど、リハビリでYさんとウォーキングに出た時は、この怪しい雲行き…。 その後、さっきまでパラついていたんだけど、今はやんでまた夜に降り出して、そのまま明日までほぼ1日大雨になるらしい。 今年の梅雨、なんだか、本格的で長…

DBSについて、まとめ。

今思えば、こんなに晴れるんだったら、今日行けばよかったな、特定疾患受給者証の更新手続き。 ま、急ぐわけでもないが、これが終わらないと何だか落ち着かない日々が続くことになる。 だからと言って、まだまだ、週間予報では梅雨明けなんて見込みはまだ見…

ある日曜日、コンビニにて…。

今日は、昨日がウォーキングに出たので、今朝時点では雨予報ではあったので、半分諦めていたんだけど、昼過ぎには雨はもう降りそうになくなったようにも見えたので、自転車でいつものように、川沿いを走ってコンビニに出かけた。 家を出るときはさほど、恐怖…