精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

精十郎の恩返し

おかげさまで、今日でブログ更新継続を60日を達成。 コメントいただく方はもちろん、スターを付けて頂いたり、読者登録して頂いたりして、はたまた精十郎日記のページを一度でもいい、読んでいただいた方全てに感謝しかない。 自分勝手に基本自分のことし…

雨の日に

いつものスタート地点。 道の右側を向いた景色。 いま来た道を振り返って。 今日は、昨日のデジャヴを見ているような気分だった。 朝寝をしていると、にわかに晴れ間が出てきた。 今日こそは、と思い準備運動をして、玄関開けるとザー。 なんとタイミングの…

雨模様。

今日は、昼頃晴れ間がでたけど、天気予報とは違っていたので、心の準備ができておらず、というか、準備運動までしておいて、サボったった。 昼過ぎから、やはり雨が降ってきた。 明日も一日中雨らしい。 最近、天気も気分も良くない。 朝起きて、ご飯食べて…

ひとりごと

今ではないと思う。 それが正しいかどうかわからない。 それを決めるのは、自分だから。 誰に言われることもない。 このままでいいのか、それはいけないと思うし、そうしたい。 今快方に向かっているのか、どうかさえ確実なことは言えない。 進行性であるこ…

きになるき

この木なんの木 これは、昨日散歩したとき、公園にて。 下手くそに撮ったので、あんまり伝わらないけど、大きな木。 昨日は少し晴れ間があったのに、今日は文字通り1日中雨。 なんだか、やっぱり天候がおかしい。 暖かくなったり、長雨降ったり、風強かった…

トトロの森

大犬のふぐり(オオイヌノフグリ)花言葉:信頼・忠実 トトロ出てきそう 狛犬さんがいらっしゃる 神社行って来た。 家から歩いて10分くらいの八雲神社。 大きなご神木に囲まれている。 ここにお参りすると、なんか落ち着くような気がする。 精十郎的パワー…

水仙の花

タンポポの花 水仙の花 タンポポの綿毛(とっくに咲いていた) 今日は、曇っていたけど、ぶらりとセブンまで散歩した。 途中、前に書いた道端の様子をパシャパシャとしつつ、歩いた。 土曜日は、コンビニに行く日なので、違うルートを使う。 往復でだいたい…

三歩進んで二歩下がる

がんじがらめになりたくない。 病気や自分を否定しても始まらない。 だから、今日の自分、今の自分を受け入れる。 駄目な自分、理想の自分との差に自己嫌悪。 どうしても、どこかで自分を責めてしまう。 今の生活に甘えてるのかもしれない。 言ってしまえば…

季節はずれ

スタート地点 半分ぐらいきたところ(振り返ってみた) 田んぼの向こうに海が見えるところから 昨日、公言したとおり散歩道を公開。 一番上がそのまんま、ほぼスタート地点。 ここら辺りは、山に囲まれている。 それで、真ん中に見える山に登ることができる…

てすと

今日は、気分転換というか、写真を載せてみた。 なにか、書くネタにもなるとも思って、とりあえず自分の部屋の一角をパシャリ。 まだ、効果的に使えているかどうかは不明だが、とりあえず楽しんで行きたいと思うのだ。 見通しとしては、日頃、書いている散歩…

ストレスフリー

今日は久しぶりに良い天気。 なのに、なんだか行きたくないというか、作業時間優先してしまい、行っていない。 忙しいわけではないのだが、バタバタするのが嫌で今日は作業デイにした。 そのあたり、自分でも気分屋だと思う。 そして、なんか久しぶりに訪問…

床屋さん

髪が鬱陶しくなってきたので、髪切った。 でも、床屋に行くのは大変そうなので、訪問の理容サービスを頼んだ。 退院してから、今日で3回目。 だいたい3ヶ月ぐらいで来てもらっている。 床屋には、行けないことはないと思う。 一番近いところで、子供のころ…

大河

今日から始まる大河ドラマ、生まれてはじめてちゃんと見ようと思ってる。 だから、早めにブログを書いている。 本日の作業は、無事終了、さっきOK連絡がきた。 それで、午前中は相変わらずだったけど、散歩には行けた。 なぜか、気分屋の自分が出て、昨日ま…

コンビニ

今日は昼間雨が降っていたので、予定変更して昼ごはんのあと、薬飲んで作業。 作業は、滞りなく終了し、現在夕食後、納品OK待ち。 明日は、とりあえず雨は降らなそうなので、明日はコンビニ行く予定。 大体、コンビニはセブンに行く。 往復で歩いて40分く…

アマイユウワク

今日は、曇のち、夕方から雨がパラパラと降っていた。 いつものように、雨は降っていなかったので、昼ごはん食べて、薬飲んで散歩。 散歩のとき、今年に入ってから、音楽を聞いている。 あまり、うるさいとは感じないけど、少し楽しい気分になる。 イヤホン…

つまらない話2

食べず嫌いってあると思う。 食べず嫌いって人見知りと似てると思う。 食べてみないとわからない。 なんとなくマズイと思う。 それで毛嫌いして、その存在を自分との関わりを断ってしまう。 それでは、何も変わらない。 毎日毎日、いやいや食べるのもそれは…

なにもないけど

今日は、発注が本日放送分のドラマだから、明日作業する予定。 ということで、今日はなにもしてない感じ。 何も考えてない。 やはりキツイな。 書くことがない。。。 外は寒かったけど、散歩には出かけた。 30分くらい、1,5キロ程度を歩く。 途中、特に良…

つまらない話

今日の天気は、雨が降ったり止んだり。 当然、天候に左右されて、散歩は中止。 訪問リハビリには来てもらったが、マッサージとストレッチがメインなので、日記を書いたら、空き時間に筋トレ少ししておこう。 本日もライティングの作業があった。 思いのほか…

変わること、変わらないこと。

今日は、外寒かったけど、散歩には行った。 あんまり足が重かったので、軽く走ってみた。 ちょっとだけ。 時々、散歩しながら、最近は走ったりもする。 なんだか、適度な運動っていうけど、どこか物足りなさを感じている。 歩くだけだと、この時期は、あまり…

面倒くさい。

最近はじめたこと。 玄関の掃き掃除。 唯一、外出するときの散歩(ウォーキング)から戻ってきてやっている。 きっかけは、この前せんせいに、なにか家事手伝いもやりなさい、と言われ、母が即座に玄関の掃除!と言ったから。 いつも世話になってるし、それ…

キャンプ

いつものように、納品後のまったりタイムに書きはじめた本日。 正直、ネタがないので、今日見たドラマについて。 本日のドラマはゆるゆる系キャンプドラマ。 ドラマもいろんなジャンルに多様化したもんだと驚く。 尺がそれほどでもなかったので、かなり楽し…

YouTube

僕のいまの日常生活で、欠かせないのが、YouTube。 YouTubeには、娯楽といったイメージが強いけれど、もちろんそれだけではない。 まず、第一に利用方法として、挙げられるのが、健康系の動画。 ググってもいいのかもしれないが、同じ感覚で使っている。 た…

晴れのち曇り

昨日に続き、定期受診2日目。 今日行った病院は、薬の処方が専門。 20年近く通っている。 そこで、顔見知りの同病者様と待合室で待ち合わせ。 お二人ともお元気そうで、何より。 自分のことやら、お二人のことやら、病状のこと、近況をしばし語り合う。 …

自分次第

なんだか、今週は急に慌ただしい。 これまでやったことない量のドラマや映画のライティング。 これが、4連発。 そして、クリア。 これでいい。 次は、病院の受診日が2連チャン。 病院の一発目。 今日は、せんせいに言うこと、具体的なDBSの調整の内容を考…

令和2年最初の火曜日

今日は、ちょっと遅めの時間に日記を書く。 なぜかと言うと、今日は訪問リハビリがあって、その時間ロスしてしまったから。 これは、さすがにサボれない。 だけど、無事納品後のOKが出て、静かな気持ちで今日は書いている。 達成感で満たされた感じ。 開放さ…

令和2年最初の月曜日

今日も今日とて、午後はドラマ見てライティング。 ホントはも少し早く納品できたけど、ネットというか、PCというか調子悪くて、焦った。 まだドキドキして、落ち着かない。 昨日に続いて、納品したけど、OKまち。 まださっきのバタバタ感が残ってて、達成感…

令和2年最初の日曜日

昨日は、タイトルつけるの忘れてしまった。 だから、今日更新してみた。 そんな日曜日。 世間は、明日から通常運転らしい。 4日からすでに稼働している僕。 何だか、このほうが生きてる感じがする。 やる気があるとまではいかないけれど。 大げさかもしれな…

ニュース

今日は、仕事はじめでした。 昨日発注きてどうしようか迷ったけど、やったった。 特番の尺だったので、少し骨が折れたけど、やり切った感あり。 スッキリしてドーパミン出たかな。 達成感がよかった。 まあこんな調子でいこうと思っていた。 ところが、また…

正月

やはり正月は、ダラケてしまう。 TVもここぞとばかりに面白い。 これでは、どれかは見るハメになる。 しかも、3時間とか、4時間とか特番しかやってない。 ずっと見ちゃうな。 トイレも忘れるぐらい。 危ない、危ない。 これがイケナイ。 身体を動かしとかな…

僕は、今実家に引きこもり生活継続中。 家族は、両親と兄が一人の4人家族。 実家の生計は、兄が家業を一応継いだような形になっていて、兄頼り。 兄と父はなにかと、ウマが合わないらしく、関係性は良好ではないと思う。 父は、実質引退したような感じだが…