精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもりでもいろいろあったこの1年…。

2021年が終わろうとしている。 頭では分かっているが、時間が経てば明日にはもう年が変わっている実感が、ない。 どうせだから、ここで一気にかいつまんで今年を振り返ってみよう。 今年になって早々に、母親が股関節の手術で入院した。 その1か月あまりをこ…

不審者

今夜は、妙に底冷えがする。 足元が冷たい。 どおりで今現在、ある予報では雨または雪が降っているところもあるだろうなどと出ていた。 この間の週末ほどではないが、今日も寒かった。 だが、晴れてはいたし、風は強い感じだったけど、自転車で出かけてみた…

ルーティーンをやらなければ?

今日は、寒さは和らいだが、その代わり、雨が降ったりやんだりの1日だった。 そんな日は、もうそのつもり(家から出ない)で作業を始めたんだけど、ちょうど休憩の時間(いつも外に出る時間)に少し日が射したので、ちょっと腰が浮いたけれど、それもあまり…

困ったときは…

寒かったけど、青空が3日ぐらい続いて、この曇り空。 逆に、こんな日が寒さが和らいでいた。 これから、天気は下り坂。 明日は、1日中雨になるらしい。 1日くらいなら、カラダを休めるのにもちょうどいい。 今日は、リハビリ納めで、Yさんと二人連れだって歩…

いつもの時間に…

数年に一度の寒波が襲来して、3日間、いつもと変わらず外出した。 今日は、朝のうち雪がふるかもということだったけど、結局降らず。 だけど、昨日ほどでもないが、昼になっても気温が全然上がらない。 まったく、9月とかにあった真夏日は一体どこへ消えたの…

下り坂

結局、この辺りには今日雪は降らんかったけど、やはり寒かった。 暖房がカバーできない、喫煙の部屋とトイレがちょっと辛い。 明日もこんな感じらしい。 晴れてはいても、日の温かさをまるで感じなかった。 そんななか、実質体感温度は氷点下だというが、今…

ルーティーンの変化

今日はよく晴れた。 とても寒くなって、明日にかけてさらに冷え込む。 手元の情報ではこの辺りは雪の心配はないが、すでに現時点で外の気温は体感では氷点下となっているんだとか。 実際のところ、そんなに暖房は強くしてないけど、この程度なら大丈夫そう。…

めりくり2021

また異常気象だ。 数年に一度クラスの寒気なんだとか。 明日明後日は、一段と冷え込んで、雪も降るとか、降らないとか(あんまり知らない)。 何しろ、寒いのは好きという訳ではないけど、外に出られないのは、運動できなくて困るにしても、外に出なければい…

今年最後の…。

今日は、今年最後の受診日。 天気も気温も良好だった。 受診日には、無事に帰ることだけ(家を出ると一刻も早く帰ることに集中してしまう)考えるので、いつもどこか通院の道すがらの写真を撮ろうと思うけど、忘れてしまう。 実は、ここ数日、やはり足の甲と…

上出来な1日

今日も1日の終わりにブログを書いている。 このあとは、筋トレやって、寝る時間まで(だいたい24時くらい)ひたすらYouTubeで動画を見る。 ジャンルは多岐にわたる。 犬猫などの動物系はマストで特定のチャンネルを、心霊系、エンタメ系、ニュース系、などな…

楽したい

とはいえ…。 理想はあっても、現実としてはそうはいかない。 毎朝決まった時間に起きても、朝食、服薬したら眠くなってほとんど毎日朝寝。 そして、今日は、リハビリがあったので、Yさんと二人で歩いてきた。 一緒に歩いたけど、特に会話が弾むでもなく、僕…

今日も良く生きました。

死にたいと思ってもいいから、生きなさい。 これは、僕が毎日読んでいるブログを書いている作家、ミュージシャンの辻さんの言葉。 ちょうど、辻さんが日本のニュースを知ってのことかは分からないが、すごくシンプルで響く言葉。 このほかにも時々、実は辻さ…

公園で遊ぶ子供たち

今日は、どんよりと曇っていて寒い1日だった。 そして、また一人の有名人が自ら命を絶ったらしい。 両親がともに超有名芸能人で、生きづらさのようなものは、一般人の僕からは想像できないと思う。 でも、僕は、こういう夢を見させてくれるような人が夢を見…

一夜明けて

やったった、勝った! 北京五輪出場おめでとう! さあ、今度こそ金メダルだっ!! なんて浮かれている世の中で、試合が終わって、しかも、それがヒリヒリするような、日ごろ味わえない緊張感の中で行われたおかげで、気持ちがついていかない。 要するに、ロ…

決戦

まだ次がある、なんて選手たちは考えていないだろう。 今日、1時間後には、プレーオフが始まる。 でも、勝たなければならないと思ってしまうと、緊張や力みが生じる。 今日勝ってオリンピック出場を決めてほしい一方で同じくらいの割合で、彼女たちには全力…

あくまで個人的見解ですが…。

昨日の補足みたいな話。 医者が時々冷たく他人事のように話すことがよくある。 これは、あくまで専門医で知識や経験が豊富であっても、どうあがいても当事者ではないからだろう。 当事者ではないから、いくらたくさんの患者を診ていても気持ちまでは、想像す…

吉報

今朝、良い知らせが届いた。 月曜日にDBSの外科手術をした同病のIさんからだった。 手術は無事終わって、経過も順調そうである。 その知らせだけでも、何よりだ。 当然、痛く、苦しい手術である。 自分はこれを2回も経験しているのでよくわかる。 だが、こん…

ほんとうにあった…。

今日は、ちょっと怖い話。 今朝のこと、僕は、朝食を終えてダイニングのすぐ近くの部屋でタバコを吹かしていた。 この部屋は、基本的に開けっ放しで、ダイニングにはカーテンみたいな扉しかないので、話し声やテレビの音声はハッキリ聞こえないまでも大体聞…

楽しみなこと。

今日は、キレイな青空が広がった。 陽射しもあったけれど、それでもかなりの寒さ。 明日も朝も冷え込むらしい。 今日、同病の仲間がDBSの手術を行った。 経験上、二週間くらいで退院できると思う。 とりあえず、当日は、術後心電図やらの配線をカラダにつけ…

ようやく。

こんな空だったけど、雨は降らなかった。 今日は、日中はどんより薄暗い1日だった。 寒さはそれほどでもなかった。 おそらく、気温は昨日と同じくらい。 だが、また明日の朝が冷え込むそうである。 やっと、徐々にその存在がニュースになり始めた。 本当は、…

カーリング中継が始まった!

今日も曇りがちな天気だったが、見た目ほどは寒くはなかった。 外に出てちょっと驚いたが、外のほうが温かいくらいだった。 今朝は、何故か、早くに目が覚めて、そのままソファで寝るという、よく分からないスタートだった。 目が覚めたのが、確か、4時半ご…

いい意味で意外な。

今日は、金曜日だから午前中にリハビリだった。 朝食を終えて服薬して、しばらく時間が空いたが、そこで眠気が襲ってきた。 朝寝をするには、あまりにも時間がない。 そこで、ちょっとだけ、ほんの15分くらい、DBSをそのままにして横になった。 DBSを寝ると…

そういうこと?

昨日の曇り空がこんなにも晴れやかな青空になった。 今日は、社会福祉士さんが来る前に、いつものコースを自転車で走ってきた。 昨日も、駅前まで自転車で往復したし、今日も晴れていてもやはり少し風があって、それなりに息があがった。 上着を着ていかなか…

マトリッツォ

ちょうど、明日は担当の社会福祉士の方がいらっしゃるので、今日は、作業の時間が惜しかったのはあったが、床屋に行くことにした。 2か月ぐらいぶりだろうか。 今朝の天気予報では、曇りのち晴れとのことで、風が強いとのこと。 午前中に行ければなお良かっ…

神さま

あぁあ、どうにもならない歯がゆさだけが残っている。 Twitterでは、同じような気持ちになっている人がたくさんいる。(※カーリング界隈で) 今日、午後からリハビリだったし、雨が降っていたので、時間をほとんどフルに使ってそのことを愚痴ってやったら、…

走る

昨日のやり場のない気持ちをモヤモヤしたまま、一晩寝て、少し進展があったようである。 作業の合間にTwitterで情報を拾っていくと、どうやら7日(明日?)から放送があるような情報もあった。 だが、Twitterではこのとんでもない事態が、主だったスポーツニ…

やり場のない気持ち

僕的に悪いニュースが飛び込んできた。 現在、オランダで行われている、カーリングの北京オリンピック世界最終予選。 これが、急遽NHKの都合(?)で放送ができなくなった。 少なくとも、今日は、番組表やネットにも情報が上がっていたが、それが削除された…

2年

なんだかんだ、作業は続いて5分の3を終わらせた。 上手くいけば明日、どう転んでも週明けの月曜日には納品したい。 ということで、鬱憤を書き散らかして早めに寝た。 すると、まだ怒りのようなものはあるが、寝る前に前向きに行こう、そう思って寝たので、そ…

書きたい放題

こんばんは。 今日は、早めに終わろうとしていた作業が長引いてしまった。 こんなに遅くにブログを書くのは久しぶり。 根人的には、イヤな週末になりそうだ。 というのは、今日、作業の内容で行き詰っている。 ちょっと、今現在モヤモヤ、消化不良の部分があ…

足がつった!?

今日は一段と寒かった。 今朝起きた時の気温は予報では5度くらい。 ちなみに、起きてすぐ部屋を出た廊下に温度計があるんだけど、それで10度だった。 今朝、目を覚まして動き出したのが、だいたい5時半、まだ朝食の時間ではないので、テレビをつけてそれを明…