精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安全第一

桜が散った、今日の公園。 明日は受診日。 ただ明日も記事の依頼がある。 だから、前もって、明日何時に帰ってこれるか、わからんので、今日2記事書いた。 久々に骨が折れた。 今、それが終わって、ブログを書いている。 そして、珍しく、こんな時間帯なの…

音声入力

昨日は、今日と同じ、夕方にブログを書いた。 やはり、調子は良かった。 しかし、ブログ書いたあと、夕飯食べて、服薬→筋トレしたのだが、全くと言っていいほど薬効が感じられなかった。 DBSで微調整してみるが、やっぱり上手く行かない。 オフっているとき…

たいせつなこと

今日の依頼は、60分もの(再生時間46分)ドラマの記事作成(2000字以上) 午前中のことは、ストレスになるだけだから、もう触れない。 昼食後に、始めて約4時間弱かかった(休憩含む) 明日の依頼も、スペシャルとはいえ、60分ものだから今日がその基…

ちょっとだけ

今日の桜。 すっかり、昨晩の強風で桜が散ってしまった。 この桜が満開のときの写真を撮りたかった。 この前、気になったときに撮っておけば良かった。 そのとき、自分が行動に移せなかったのが悔やまれる。 見るには見たので、次はまた来年までお預けだ。 …

一石二鳥

今日の桜。 今日、公園の桜の木の下で、テントを張っている方がいた。 気持ちはわからなくもないが、何だかイケナイことのような気がする。 公園というぐらいだから、公共の場所だから、グランドの端っことはいえ、テント張って独占するのは、いかがなものか…

後方注意の対策

今日の桜 今日は、自転車に乗ってきた。 で、しつこいけど、桜の写真。 なかなか、この迫力というか、華々しさがイマイチ伝わらないのが残念。 いつもの川沿いのコースを1周15分ほどかかった。 今日は、かなり暑かったので、薄着して出かけた。 途中、乳…

彼は何を?

今日の桜。 今日も外に出てみた。 ウォーキングを30分ほど。 温かいとは言え、風もあり、ちょうど良かった。 公園には、おそらく男性が一人だけいた。 車で来ていたが、桜を見に来たのだろうか。 マスクをしているのもあって、ちょっと不審者っぽかった。 …

今年の桜

今年の桜 今日は、自転車に乗った。 服薬後、約2時間ぐらい経って外出した。 次の服薬まで、あと2時間ということで、果たしてこのあと、運動中にオフがくるのか、確かめたかった。 川沿いは、桜が沢山咲いていた。 まだ、満開とは行かない。 それでも、平…

流れ

昨晩は、夕飯後、服薬前に軽く筋トレを30分ほどした。 腕立て伏せ10回、腹筋20回などなどして、ストレッチなどもして、身体をほぐした。 その後。基本的にドラマ、動画を見るだけだったけど、なるべくじっとしていないようにした。 CM入ったら、立って…

4日ぶりウォーキング

今日の青空。 僕は、毎日、0時、8時、12時、16時、20時の五回に分けて服薬している。 種類は3種類で、そのうち2種類が5回、1種類が3回(0.8.16) 調子が悪くなって、約7日あまりが過ぎた。 今、感じている一番ラクな時間帯は、16時か…

昨晩は、軽目にだけど夕食後に筋トレも出来た。 そして、比較的夕食後の効きは、どうだったかと言うと、あまり実感はなかったけど、それでいてオフもあまりキツくはなかった。 寝る前に、服薬、寝たのだけど、昨晩は、久々にグッスリだったような気がする。 …

春分の土曜日

今日も風呂上がり、夕食前にブログを書いている。 この時間帯は、どうやら鉄板であるらしい。 というのも、今日は、もちろん昼食後、服薬して作業を始めたが、昨日より効きが遅くて、調子がいい時間が短かったように感じた。 これは、おそらく何を食べたか、…

経過まとめ

オリゴ糖飲んで4日、ヤメて4日目。 ここでひとまず、一区切りとしよう。 結論としては、少なくとも今日現在は、完全に復調はできなかった。 現実は受け止めないといけない。 そして、その対処として、作業量を少し減らした。 原則、1日1記事、週7記事納…

経過③

今日は、半分根性で乗り切った。 状態は、ほんの少しだけ上向き、かもしれない。 いつものように、昼食後に作業を始めた。 最初は、(状態が)戻ったと思うほど、良かった。 1記事終わるまでは。 15時頃に納品して、表向きはこれで作業終了。 それから、…

経過②

今日の青空。 とりあえず、少し怖かったけど、外に出てみた。 多少、不安はないこともないが、30分、思ったよりスタスタ歩くことが出来た。 ただ、やはり薬飲んでからのアップダウン、所謂オフは、未だになくならない。 何もしなければ、対してキツくない…

経過①

リハビリのときに、沢山話をきいてもらったので、気は楽になった。 だが、現時点では、まだ不安が残る。 少し今の状況の把握から。 現在、薬の効きが非常に悪く、オフに近い状態が続いている。 キツイのは下肢より上肢。 とにかく、指先が自由があまり利かな…

七転び八起き

欲が裏目に出たのかも知れない。 昔、こういうことがあった。 禁煙である。 数年前、一度トライしたことがあった。 しかし、数カ月後、血便が出た。 診断は、潰瘍性大腸炎。 原因不明の難病。 だが、ネット調べていくと、禁煙者が発症するケースありとの記事…

何より。

今朝は、冷え込みが少し応え、寒くて目が覚めたのかも知れない。 6時頃に目が覚めて、毎朝6時半に配信される猫動画を見て、部屋から出た。 いいのか、悪いのか、まだ判断は難しいが、ここ3日毎朝オリゴ糖を飲み物に混ぜて飲んでいる。 経過としては、お通…

改編期到来

桜も咲き始めたようで、でもそれほど、花見をしたいかと言われると、そうでもない。 土日、こんな田舎の公園でも、平日よりは、人がいる。 桜があるとなるとなおさら。 結局、今日は、1日部屋にこもって作業をしていた。 でもウォーキングコースにしても、…

読書離れ

アニメ『呪術廻戦』を見た。 やっぱり、ジャンプっぽい感じは否めない。 強いて言うなら、藤堂と言うキャラが立っていて、そのへんは面白かった。 ここ数日で、最新話まで見たけど、今日という休日は、これに殆どを費やした。 ドラマのことは、仕事柄よく触…

僕にできること。

今朝は、7時前に起床。 相変わらずの目覚まし時計いらず。 寝る時間も起きる時間も毎日だいたい同じだから、自然に目が覚める。 一応は、アラームのセットはしておくけど。 起きたら、やけに明るかったように思った。 日が昇るのが、早くなってきたのかもし…

安全第一

今日の作業は、2記事。 30分ドラマの記事が二本。 内、1記事は昨日書きあげておいたので、昼食後、チェックして、まず納品。 すぐに、2記事目に取り掛かる。 順調に、問題なく進んでいった。 新しい蛍光灯は、昼食前には届いている。 あとは、どのタイ…

灯りのこと

今日の叶岳。 今日は、休業日だったけど、暇だしやることなくて、明日のこと考えると、時間が欲しくて、1記事だけ書き上げて、今ブログを書いている。 明日は、もちろん作業日だけど、1記事やっておくと、大分余裕が出る。 というのも、明日は、部屋の蛍光…

ラン

今日のこの木なんの樹。 ここ数日曇っていたから、気分が上がったので、作業日だけど、外に出た。 そして、なぜか、ずっとじゃないけど、時々ランをしてみた。 強いて理由をつけるとすれば、便秘解消のため、かもしれない。 もともと、僕は、胃腸が弱く、軟…

ハズレ

今日も、1日中家に籠もりっきりの作業DAYだった。 ある天気予報では、午後に雨が降るらしかったけど、結局それは、ハズレた。 雨が降れば、それは外に出るには、最悪のコンディションだし、行かない大義名分になる。 けれど、いくら待っても、ただの曇り空…

ある土曜日のこと。

ん? 今日は、土曜日だと言うのに、アクセスがちょっとだけ多いような気がする。 それはそれで、何だか嬉しい限り。 自分のことしか書かないので、お構いもあまりできませんが。 土日はいつもだと、片手で済むくらいに、アクセスがない。 誰かに読まれている…

疲労

今日の川沿いの道。 今日は、かなり久しぶりに、多分1ヶ月ぶりくらいに、自転車で運動のために外に出た。 先月は、自転車で出かけはしたが、コンビニ行くついでだったりしたことが多かったと思う。 曇ってはいたけど、それほど寒くもなく、着の身着のまま出…

休日だけど。

今日は、連休の最終日。 昨日に続き、今日も病院に行ってきた。 昨日と同じ時間の電車に乗り、昨日と違い、約2時間で帰宅。 ちょうど、昨日の待ち時間である。 こんなにも、楽なのかと、驚いた。 でもって、診察で言われたのは、相変わらず現状維持。 薬の…

疲労困憊。

つっかれたあーーーー。 正午前に家を出て、帰ってきたのが、午後6時頃。 病院に着いて、待ち時間が約2時間。 今日は、もう何もやる気がしない。 いつぶりだろう。 こんなに、一人で外出をしたのは。 おそらく、2年以上ぶりではないかと思う。 それほど、…

現状維持?

ふう。 やっと、連休前の作業が終わった。 これで、あとは、明日、明後日の病院に行くだけ(?) でも、ま、休みと言っても、明後日は、多分早く帰ってこれるので、少し作業をする予定。 とにかく、病院行くのは、時間がかかるし、作業日をずらしてもらった…