精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃はよかった…。

何よりも怖いのは、やっぱり最後は人災、人だということがよくわかった。 幸か不幸か、僕の家では正月、お盆以外の一切のイベントがないので、当然ハロウィーンというのも、ピンと来ていない。 今日も、よく晴れていたので、ウォーキングに出てきたが、ほと…

バランス感覚

今日、久しぶりに作業のない1日だった。 世間では、これを休日ということになるのだろう。 たまたま日曜日だったけど、愚痴を言いながらも僕が作業を続けているのは、こういうことかもしれない、と思った。 それは、作業がなければ、他にやることがないのだ…

割に合わない。

さっき、今月の依頼された作業が全て納品完了した。 週末だから、月曜日までは新しい依頼も多分来ないだろうと思う。 ついでに、納品内訳の確認書(報酬の請求書みたいなやつ)を送った。 今月はかなりの作業量をこなしたはずなんだけど、まさかのこれまでで…

やる気がないときーーー!!

眠くてやる気のないときは、とりあえず、PCの前に座ってみる。 イスに座るだけで、だいぶあたまがすっきりすることがある。 いつもではないけど。 さらに、何はともあれ、作業を始めてみる。 本格的に頭を回さないとできないので、ここで初めて覚醒すること…

凡人のやり方。

今日は、昨日ほどの冷え込みはなく、ちょっとだけ陽射しも温かったんで、上はTシャツで出かけた。 案の定、ちょうどいい体感で、途中からちょっと汗をかくほどだった。 でも、帰ってきたら、ほとんどエアコンつけることもなく、室内外の温度差があまりなく…

光明が差したのだが…。

今日、またPCCCに関して新たな情報を入手できた。 多分、それは一度利用したことがあるのだけど、いつだったか、今年の世界選手権のとき(?)に利用した、海外の配信サービスであれば、実質無料で見ることが出来る。 ただ、見るためには、もちろん課金すれ…

今日の目標

昨日の、モヤモヤした感じも一晩明けて見れば、それでも観戦できるだけマシか、と諦めもついた。 連日の寝坊から、何とか戻さないと、とアラームはナシで早起きはできたはいいが、やはり眠くってさっさと朝寝すればいいのに、いつものようにYouTube鑑賞で朝…

来週はPCCC。

今朝は雨が降っていた。 予報では、雨のち晴れとはなっていたが、見事に当たった。 ほら、午後にはこの通り、ちょっと肌寒くはあったけど、秋晴れとなった。 さすがに、僕は上下ジャージ(部屋着兼寝間着)で出かけた。 そんななか、午後からモヤモヤするこ…

ダラダラとした日曜日。

結局、昨晩も夜更かしをしてしまい、スコアを追っていたんだけど、負けてしまったので、言い方は悪いが、夜更かしが報われることなく、それから寝たには寝たけど、暑いのか、寒いのか、よく分からず、寝つきが悪く、最悪のいつもより、1時間も寝坊してしまっ…

納品後の高揚感…。

今朝も朝寝はした。 しかし、昨晩は直ぐに寝ることが出来ず、やっと納品が出来、休日もないのに、休日の前日のような高揚感からか、夜更かしをして、結局、危うく寝坊するところだった。 ただ、起きたら起きたで、前日熟睡できていただけに、何か物足りない…

通常運転。

昨晩は、早めに寝ることが出来(就寝時P4左3.6㎃右-5.6㎃)久しぶりにぐっすり眠れた感触があった。 これは、良い1日の始まりだった。 眠いのはあるが、ぐっすり時間も疲れもとれた実感はある。 今朝は、8時から作業を始めた。 リハビリが始まるまでの約1時…

大げさな僕…。

今日は、受診日だった。 午前中の時間は、残念ながら朝寝になってしまった。 出来れば、昼食後すぐに家を出るので、朝のうちに調子を確認したかったのだが、眠気には勝てず、成るようになる、の勢いで寝てしまった。 ここ最近、この、朝寝の安眠を脅かすのが…

たまには自分を許してみよう…。

今朝は、どうやら今季で一番の冷え込みになったらしい。 それもそのはず、暖房つけて寝たら、一度夜中に暑くて目が覚めて、エアコン切ってまた寝たら、今度は寒くて目が覚めて、また暖房付けて寝たら、寝坊するという、最悪の寝起きとなった。 こう言う朝は…

作業に追われる毎日だけど…。

今朝は、曇っていて、小雨も降っていたけど、午後には晴れ間が見え、あっという間に秋晴れが広がった。 朝晩の温度差が出始めたので、冬用掛布団を出してしまった。 その代わり、夜は暖房を使わなかった。 午後、リハビリにYさんと一緒に歩いてもらった。 …

何かと無関心な僕だけど…。

今日の天候は、曇り。 陽射しはほとんどなく、むしろ午後になって、雨がパラついたりした。 そこで、別に体調は悪くはないが、今日の外出はヤメにした。 今夜あたりから、だいぶ冷え込むらしいが、今の格好といったら、Tシャツに薄手のジャージ長ズボン、そ…

病は気から…。

今日午前中は、よく晴れていたが、午後は曇って来て、このあと、雨が降り出し、明日の朝方まで雨なんだそう。 今日も、結局なんだかんだ、カーリング観戦で睡眠不足と格闘しながら、外に出ての運動は休まなかった。 ショック療法というか、眠気覚ましみたい…

今日も今日とて…DBS

今日は、フツーの土曜日。 なんだか、カーリング観戦も中途半端で、配信があるのはいいのだけど、その映像が見づらくて、集中力が持たない。 中部電力の試合を見たいが、画面には、音声やスコア表示もなければ、スマホの画面のような縦長の画像が映し出され…

僕とDBS。

もしかしたら、また明日から週末のカーリング観戦になる可能性があるのだが、ここ数日、DBSについて書いて来て、おそらく、これは、僕にしか分からないことだけど、これまでも何度か、書いたとは思うが、自分のなかで整理する意味で少しまとめたいと思う。 …

どゆこと?

何度も言うようだが、僕の持病は進行性のものである。 病状が進行するということは、メインになる対処療法としての薬としては、種類を変えたり、量を変えたりする。 これは、僕が身をもって体験してきたことだ。 もちろん、症状には個人差はあるし、医者にも…

小さな勇気が明日への活力へ…。

「病は気から」という言葉がある。 毎日、僕は、同じ時間に寝て起きて、また同じ時間に食事をして、薬を飲んで、割と規則正しく生活していても、調子のいい時、悪い時というのはある。 また、同じ時間に寝て起きても、睡眠の質は毎日違うだろうし、睡眠時間…

P①→P④

昨日から、ウォーキングのときの、DBSのプログラム設定を④にして歩いてみている。 これは、あくまでも試験的に検証している段階だけど、実用の可能性はあると考えている。 そもそも、プログラム④(以下、P④)は、手術をしてしばらく使用していたが、ジスキ…

今日の振り返り。

昨晩は、てっぺんから決勝戦のはずだったんだけど、そこに推しがいないのが、あまりにもむなしくて、つまらなくなって、ブログを書いた後、ふて寝してしまった。 別に、決勝に残らなくてもその予定だったけど、仮眠の予定で、朝寝はしてないけど、 早朝、2時…

グランドスラム・ブーストナショナル・カーリング観戦日記「準決勝」

結果、今朝9時から始まった準決勝に進み、そこでロコソラーレの今回のグランドスラムは終わった。 それでも、ロコソラーレ史上最高位の4位という結果を残した。 国内大会やツアー大会では何度となく、優勝するも(オリンピックが銀メダル)、こと世界一とな…

グランドスラム・ブーストナショナル・カーリング観戦日記「予選最終日」

ちょこちょこ触れていたかもしれないが、実は、我らがロコソラーレは、カーリングの世界一を決める大会であるグランドスラムに参戦中である。 今朝、早朝の試合が予選最終戦となった。 カナダで行われている、このグランドスラム、日本では今日からCS朝日で…

目から鱗、の1日。

今日は、早めに作業を切り上げた。 目標のところまで進んだというのもあるし、今日は朝寝しないで、朝から作業を始めたから、その分はもう作業量をこなした、ということにした。 こう考えると、夕食後にはゆっくりとした時間が取れて、かなりストレスフリー…

片頭痛(?)もマシになって…。

今日は、生憎の曇り空だったけど、時々晴れ間が見えたりしたので、30分歩いてきた。 家にいるとき、窓開けてちょうどいい体感だったので、どうせ、歩くと暑くなりそうで、Tシャツ、短パンで出かけた。 見た感じ、雨が降りそうだけど、まったくの無風でなんだ…

調子が良い、そのわけは??

今朝は、雨も降っていたけど、午後にはごらんの通りの青空が見えた。 しかし、もう昨日のような暑さはもうない。 部屋着のジャージのままでちょうどよい体感だった。 今日は、自転車で川沿いを走ったついでにコンビニにいつものように、寄り道してきたけど、…

天気痛!?

夕方から雨が降り始めた。 今朝は晴れていたのに、午後に入り、みるみる曇って雨が降り出した。 今現在は降っておらず、落ち着いているが、今日午後から作業を始めた当たりから、ちょうど天候が下り坂になりだしたとともに、時々ある、頭痛がしだした。 夕食…

ロコソラーレ(カナダ遠征)/カーリング観戦日記「最終日」

今日は、カーリング関連だけでも情報が多すぎて、さて、何から書こうか。 まず、昨晩、日本チーム対決になった今大会準々決勝は、エクストラエンドまでもつれたいい試合だったのだが、紙一重で勢いの差といおうか、わずかに中部電力が上回り、ロコソラーレは…

ロコソラーレ(カナダ遠征)/カーリング観戦日記「大会3日目」

大会3日目、ロコソラーレは1勝1敗から2戦勝利を重ね、予選通過。 準々決勝に進み、またもや日本チーム対決、対中部電力戦を控えている。 どちらが勝っても少なくとも、準決勝までは日本チームが勝ち残るのは確定。 よって、時差のため、明日朝までの寝不…