精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月。

まさに曇天。 暗い、低い雲が立ち込めている。 今にも雨が降りそうだけど、降ってはいない。 これを見て、昨日は挫けてしまった。 だが、さすがに同じような日が続くとイヤなので、今日はホントだったら、コンビニ行く予定だったけど、改装か、何かで今日は…

責任転嫁。

今日も日中、暑くはなったけど、昼過ぎ黒い雲が立ち込めてきて、結局外出時間には雨は降らなかったが、黒い雲が濃くなるたびに、僕のやる気が減っていき、しまいにはなんだか、身体が重く感じてきて、たまにはいっかって気持ちも湧いて、今日は外出しなかっ…

1日の終わりに…。

田んぼのそばに彼岸花をチラホラ見るようになってきたが、一向に秋の気配を感じさせない、うだるような残暑が続いている。 今日も猛暑日を記録して、リハビリなんだけど、Yさんと一緒に歩いたのだが、直前まで準備していたし、行くしかないのに、気持ちが付…

残暑は続く。

8月も今日を入れてあと4日というのに、猛暑がハンパなく、日中はセミの泣き叫んでいる。 北海道カーリングツアーも終わり、僕はすっかり抜け殻となっている。 また、味気ない、つまらない毎日の始まりだ、と思うと、朝ドラをも見ずに眠かったので、すぐに朝…

優勝は…。

アドヴィックスカップ2023、優勝は、ロコソラーレの連覇で幕を閉じた。 今シーズン初戦ということで、いろいろと話題に事欠かないロコソラーレだけに、心配しているところもないとは言い切れないが、予選こそギリギリで勝ち切ったりもあったけれど、それでも…

アド杯2023上位4チームが決定。

今日も今日とて、遠く北海道のアドヴィックスカーリングホールに思いを馳せて、カーリング観戦三昧な1日。 今日は、1日3枠、つまり、ロコソラーレと中部電力が待つ準決勝に残るには、この3試合を勝たなければならない。 時間は、10時~、13時半~、17時半~…

アド杯2023大会2日目。

今日、ロコソラーレは今シーズン初戦に臨み勝利、いきなりのダブルヘッダーだったが、本日2試合目も勝利して、シード権のアドバンテージを活かして、いち早くプレーオフ進出(決勝トーナメントのシード権、つまり準決勝、4位以上確定)をものにした。 同じよ…

アドヴィックスカップ(アド杯)2023開幕。

今日から日曜日まで、北海道カーリングツアー最終戦、アドヴィックスカップ(アド杯)2023が行われる。 場所は、北見市常呂町にあるので、僕の推し・ロコソラーレのホームリンクである。(多分) 北海道カーリングツアー最終戦にして、満を持してのロコソラ…

DBSの功罪。

今日は、日中は雨が降ったり止んだりという予報だったので、外出する気はほとんどなく、ましてやちょっと前まで雨が降っていたし、結局、いつもの時間には止んでいたんだけど、外出はできなかった。 1日中曇っていたおかげか、大気が不安定なせいもあってか…

たった一人の…。

上手くいかないのが普通。 以前この言葉を心でつぶやくとちょっと軽くなった気がしていた。 上手くいかないのが普通、でもできることはやる。 「上手くいかないのが普通」だけだと、ちょっとネガティブになってしまう感じがしたから、今日からは後ろの一節を…

面倒くさい…。

今日、5日ぶりぐらいにクライアントから連絡がきた。 その間、二つの記事を納品していたのに、放置されていたようで、そのことには先方は触れて来ず、僕は以前のクライアントが、急に連絡取れなくなったトラウマがあるから、ちょっと心配をした。 これは、今…

自意識過剰。

今日もとても暑い1日だった。 なので、今日は、自転車で外へ出かけたけど、ほとんど運動らしい負荷はなしで、コースもちょっと回り道をしただけ、で、月イチの神社参りを済ませてきた。 神頼みするつもりは毛頭ないけど、やり場のない、モヤモヤした気持ちを…

残暑厳しく…。

ここ数日、雨の恵みか、太陽がまともに出ていなかったので、気温は上がっていなかったし、このまま秋へと突入するかと思いきや、まだまだ、残暑は収まってはいなかった。 7月の暑さを感じさせる気温で34℃、ほとんど猛暑日、いや、今日外に出た僕にとっては、…

妥協点。

昨日から、また、DBSの電圧を左右0.5㎃ずつ下げた。 いつ頃から、11.5㎃に上げて、また戻したのか、このブログはそのためにあるのじゃないか、とも思うが、ちょっと億劫で分からない。 この、今回0.5㎃下げた理由は、右の首、肩の痛みが顕著になってしまった…

夏の風物詩。

今日は、午後から雨が降る予報だったけど、降りそうで降らないまま、今現在、ザーザーと降り出している。 大雨にはならないと思うのだが、遠くでドンドン、パンパンと音がする。 この音だと、どこかの花火大会だと思うんだけど、そっちのほうは降っていない…

久しぶりに…。

今日は、だいたい曇っていたので、やっと30℃に届くくらい。 今年の夏は、7月下旬から8月頭の猛暑日にはどうなることかと思ったけど、残暑はそれほどではなく、だいぶしのぎやすくなって、向こう1週間見てももう猛暑日はないみたい。 ちなみに、明日は午後か…

大雨で思うこと。

週末の夕飯時、母が好きでよく見るテレビ番組がある。 中高年層の方たちが田舎に移住して暮らしている様子を写したドキュメンタリー風の番組。 僕は、夕飯を食べながら、あまり直視をしないでいるが、先日これを見るにつけ、思ったことがある。 田舎に住むの…

平常運転。

世間はお盆休み真っ最中、しかも関西に台風7号が上陸するという。 ここ最近は、猛暑日はあまりなくなったものの、やはり耐え難い暑さが続いており、それはそれで、夏バテかも分からんし、ここへ来てのカーリング観戦で毎日のリズムが乱れがちではある。 だか…

フォルティウス強し。

稚内みどりチャレンジカップ女子決勝戦は、フォルティウス対札幌協会。 札幌協会は、北海道銀行リラーズの欠場者が出たため、今回急造チームでの参戦となったが、決勝まで来てしまった。 最終エンドまで持ち込みはしたものの、状況は、フォルティウスの盤石…

みどチャレ2023準決勝。

みどチャレ2023準決勝は、フォルティウスに対し、宿敵ロコソラーレの妹分・ロコステラが対戦した。 あまり期待をするのもどうかというのもあって、せっかくなのでもう一方の、札幌協会とシュトラールの対戦を観戦することにしたので、全て見ていたわけではな…

みどチャレ2023。

実は、昨日から北海道カーリングツアー第2戦、「稚内みどりチャレンジカップ(みどチャレ)2023」が始まっている。 第1戦のどうクラよりも規模が小さく、女子は8チーム参加、4チームずつで予選を行う。 顔触れを見ても、フォルティウスのぶっちぎり優勝とい…

受診日の朝。

もちろん、台風接近に伴い、天候も心配だったけど、受診時間の14時ごろには、ピークは過ぎるらしいということが分かり、ほっとした。 ほっとしたついでに、昨日の朝感じた「むずむず」であるが、運動のし過ぎが良くないとあったので、昨晩抑え目に筋トレした…

むずむず…。

今朝、起床してトイレで用を足していると、左足のふくらはぎあたりに小さな蜘蛛か、蟻んこが這っているような不快感を感じた。 寝ぼけていたし、田舎だからそう言うことは経験がないこともなかったので、ましてや途中で辞めるわけにも行かず、用を足して足元…

大雨に注意。

今回の台風(6号)は、大雨が特に心配され、線状降水帯が発生する可能性もあるそうな。 去年の台風14号では、宮崎県延岡市で道路冠水などが見られたらしいが、記憶には残っていなかった。 ちょうど福岡も明日から雨が酷くなるらしいけど、何か備えと言うもの…

ストレスフリー!?

この、引きこもりニート療養生活では、僕は、比較的境遇に恵まれており、割と自由にストレスフリーに生きることが出来ている。 全く、ストレスがないと言えば、当然、それは嘘になるが、ストレスの度合いが割と少ないというだけなのかもしれない。 この生活…

フォルティウス連覇!

どうクラ2023、優勝は「新生」フォルティスだった。 準優勝は、予選2位通過ながら決勝に残った北海道銀行リラーズ、3位に中部電力となった。 決勝戦、中部電力を準決勝で破ったリラーズにもう一波乱期待したが、さすがの横綱相撲だった。 つけ入る隙をほとん…

どうクラ2023大会3日目。

昨日は、カーリング観戦にかまけて、作業も運動もそこそこにしたので、それはそれで幸せなことだけど、これで体調悪くしたら意味がないんで、今日は、まだ予選ということもあり、作業はしなかったけど、一応自転車でコンビニまで行ってきた。 というわけで、…

どうクラ2023大会2日目。

現在、いつもよりだいぶ早い時間ではあるが、カーリング観戦のため、時間を繰り上げ、(作業は試合の合間にやっつけてしまった)書いている。 まだ、予選の序盤ではあるが、やはり、負けていないのは、フォルティス、フィロシーク青森、中部電力、北海道銀行…

どうクラ23初戦。

とうとう23-24シーズン開幕。 昨年は確か9月から始まったと思うが、今年は真夏真っ盛りの8月開催となった北海道カーリングツアー、毎週、4大会の日程が組まれている。 うち、3戦目の「アルゴカップ」は男子チームのみの大会になった。 正直、僕もオフシーズ…

23-24シーズン初戦前夜。

明日からいよいよ、23-24シーズン初戦、北海道カーリングツアーの第1戦、「どうぎんカーリングクラシック」略してどうクラが開幕する。 こちらは、相変わらずの猛暑続きではあるが、涼しそうな映像で少しは体感温度が下がるのではないか、と思っている。 注…