精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

直樹

今朝は、朝4時に一度目が覚め、トイレに行ったら、眠れなくなった。 これは良くないパターン。 だが、どうしようもないから、電気をつけた。 結局、小1時間、スマホをいじって、YouTubeなど見ながら過ごし、ようやく眠くなったので、二度寝に入った。 もう…

通常運転

今日の日陰から。 台風9号(メイサーク)は、予報どおりに、進行中。 一応、僕の地域で影響が出るのは、3日。 そして、詳しく見たところ、3日の深夜が一番ひどいらしい。 ただ、交通機関の乱れとかなければ、今の所、大丈夫(?)そう。 今日は、日曜日。…

なんでもいいから

今日の青空。 かなり正確に来ている台風。 僕の受診日に合わせるように。 困ったもんだ。 とは言え、薬の余裕は多少あるから、これ自体は今の所、それほど気にしていない。 今朝は、7時前には、起きていた。 正確に言うと、朝4時半頃に、一度目を覚ました…

無理

今朝は、予定通りに起床することに成功。 寝坊の連チャンは、さすがに精神的ダメージが大きいので、昨夜は、ちょっと我慢して早く寝た。 それが、功を奏した。 起き出したのは、7時前。 カーテン開けたら、曇っていた。 窓を開けても、それほど暑さは感じな…

過ぎたこと

今朝は、思いっきり寝坊した。 昨日少し夜ふかしをしたからだろうか。 過ぎたことはしょうがない。 かなり今朝は、ローテンションでスタート。 遅めの朝食を済ませて部屋に戻る。 今日は、朝から曇っている。 風も、まあまあある。 昨日ほどは、暑くないが、…

今日の叶岳。 今朝も、無事7時前に起床できた。 眠さはかなりあったけど、無理やり部屋から、起き出した。 カーテン開けると、青空は見えたけど、風がある。 多分、台風8号の影響だろう。 部屋を出て、約30分で朝ごはんまで食べて、部屋に戻る。 それから、…

自分

自分は自分、他人は他人。 それでいいとはわかっていても、なかなかそうはいかないことばかり。 人と比べて焦ってみたり、不安になったり。 この繰り返し。 今朝は、昨夜の寝付きがすこぶる悪かったのに、6時半頃に目が醒める。(アラームなし) その時点で…

迷走中

今日の青空。 今朝は、予定通り(?)に起床。 朝の身支度をして、朝食食べて、部屋に戻り、服薬、検温。 DBSの充電しながら、BSで朝ドラ見て、2週間ぶりの佐々木アナの天気予報を見た。 夏休み明けの佐々木アナは、やっぱり良かった、 休み明けで、佐々木…

だめもと

今朝は、最初、5時前くらいに目が覚めた。 けれど、その後二度寝、三度寝を経て、部屋を起き出したのが、7時過ぎ。 今日は、もうこの時点で、昨日までとは違う。 天気も曇り、予報では午前中から雨の予報。 でも、結局、朝食後にパラパラ降ったぐらいで、…

それだけ。

今月の神社参拝。 今朝は、意を決して、外に出た。 自転車のタイヤの状況を確認して、でかけた。 家を出て、空気は入っているけど、今度は前輪が調子が良くない。 でも、乗れないことはなかった。 前輪も念の為、今度ムシゴム替えとこう、そうしよう。 これ…

自己暗示

今日は、金曜日。 なので、午前中に、リハビリがある。 そして、今日の天気は、1日中、くもりだった。 なのに、蒸し暑く、やっぱり日中は30度越え。 今朝は、7時少し前に起床。 今朝の寝起きはいいほうではあったと思う。 いろいろして、朝食食べて、部…

ふつう

今朝は、6時過ぎに起床。 30分ぐらいは、ゴロゴロしてから、やっと部屋から起き出した。 部屋のカーテンは、開けなかった。 もうこのときには、決めていたかも知れない。 今日は、外に出るは止そうと。 なんとなく、感じていたような気がする。 継続して運動…

いいこと

今朝も、早起きは成功。 6時ちょうどに目が醒める。 何かいいことありそうな気はした。 けど、何もなかったような気がする。 早起きして、昨日と同じように、ほんの少しゴロゴロして、目がちゃんと覚めてから、部屋を出た。 トイレ、タバコ、洗面、朝食、タ…

どっち

今日の散歩道。 とにかく、気温が上がらないうちに、外に出る。 今週に入って、これを励行している。 簡単に言うと、早寝早起き。 今朝は、6時に目が覚めた。 夜ふかしをしていないので、自然に目が醒める。 それから、二度寝しないようにして、30分ぐら…

長期戦

今日、歩いた道。 症状が出始めて、今日で4日目になる顎関節症。 マッサージや対処法を、YouTubeで毎日のように漁っては、試しているが、まだ元通りにはなっていない。 僕の場合、ものを食べたり(口を必要以上に大きく開けたりする場合を除く)、喋ったり…

日陰を求めて

今日の青空。 今日は、日曜日。 相変わらず、暑い。 予報で、1時間毎の気温を見ていくと、午前9時台には30度に達する。 これは、外に出るのは早いほうがいい。 というわけで、今日は、早く6時頃に目が覚めて、7時前に身支度のため、部屋を出る。 でき…

ナイトルーティーン

ここ一月ぐらい、ずっと行っている夜のルーティーン。 大体、18時頃に夕食をとる。 そのあと、30分~1時間ほど、ゴロゴロしたり、動画を見る。 そして、ブログを書く。 ブログを書くのは、30分~1時間程度。 ブログを書きたくないときなどは、極力2…

すこーし

今朝もめちゃくちゃ早く目が覚めてしまった。 4時半とか。 それから、誰も起きてないので、何もできずに時間は過ぎて、やっぱり6時前に二度寝入って、7時すぎに寝過ごすという悪いクセが出た。 この7時前とあと、10分くらいしか差はないけど、気分がぜ…

100点満点

また心配事が一つ増えたかもしれない。 それは、顎関節症の疑いがある。 まだ、それほどの痛みはない。 今朝早く起きすぎて、5時半ごろに目が覚めた。 それから、トイレに行って、二度寝しようと思ったけど、案外寝ることができず、ズルズルと時間が過ぎて…

これで十分

今日の青空。 昨日の訂正から。 正しくは「椿の花咲く頃」。 今現在、3話まで見た。 再生時間が、約1時間かかる。 このドラマ見るために、わざわざNETFLIX契約した。 紹介動画にもあったんだけど、全20話あって、前半はあまり展開が緩やかではあるらしい…

さてさて

今日は、朝から雨が降っていた。 長雨ではないけど、ザーッと時々かなり強く降った。 明日も雨らしい。 なんだか、梅雨に逆戻りしたような感じ。 台風も3つ出てきたみたい。 太陽がなくても、やはり暑い。 喫煙部屋には、扇風機しかないので、今日なんかは…

良い加減

今日は、月曜日だけど、祝日・山の日。 台風5号の影響で、昼頃から雨模様。 ただ、気温はけっこう上がって、蒸し暑い1日だった。 今朝は7時前に起きていた。 ゆっくりと起き出して、身支度をして、朝食。 朝食の後は、部屋に戻ってBS朝ドラ見ながら、服薬…

前向いていこう。

今日は、日曜日。 天気は、晴れ時々雨といったところ。 朝から暑い、当然昨夜は熱帯夜。 僕は、エアコンをかけて寝るので、それほど暑苦しさはなかった。 ただ、昨日転んで、擦り傷はいいとして、問題は左手首。 どうやら、軽い捻挫をしてしまったらしい。 …

運が悪い

今日の叶岳。 14時半頃のこと。 作業が見通しがついたので、外の暑さは、酷かったけど、無性に外に出たくなって、作業を中断して、ウォーキングに出た。 1日でも一番暑いときなので、念の為、クビに保冷剤っぽいのを巻いて、日傘を持って出た。 薬を飲ん…

セルフケア

今日は、金曜日。 朝方、雨が降っていたような気がする。 だが、今日の予想最高気温は32度。 昨日よりは、低いと言っても30度は越えている。 なぜか、今日は朝早くに目が覚めて、トイレに行った。 多分、4時半ごろだったと思う。 僕は、寝ている間、ほ…

毎日に感謝

今日は、木曜日。 薬を処方して貰いに、先月に引き続き1人で病院に行く。 出発時間は、昼食後。 予約は入れてあるが、この病院は時間が決まってないので、急ぐ必要はない。 まず家から最寄り駅までは、自転車で移動。 だが、のっけからハプニング。 自転車の…

油断は禁物

残念ながら、記録更新ならず、今日は運動をするための外出はできなかった。 時間がなかったわけではなかったけど、そこまでシャカリキに考えなくてもいいのでは、と思ってしまった。 そもそも、今日は午前中から、病院に行かなければならず、作業は前もって…

早起きは。

今日の青空。 今朝も外に出た。 今朝はウォーキング。 朝食のあと、薬飲んで出かけた、 今日の最高気温の予想が35度。 日差しはかなり強い。 日傘をさしているが、腕にあたる日差しがジリジリする。 出かける前に玄関の温度計見たら、27度。 猛暑日の予…

なるようにしかならない。

今日の川沿いの道。 今日の叶岳。 今朝は、かなり早くに起きることができた。 二度寝もしなかった。 早くに部屋を出て、1本タバコを吸う。 このとき、少し首周りや上半身のストレッチを少しやったりする。 それをやると、ポキポキいって気持ちいい。 それか…

つい熱くなる話。

今日の叶岳。 今朝は、7時前に起床。時間に余裕もあるし、カーテン開けると青空が見えた。 今日も暑くなりそう。 朝から蝉が結構うるさい。 そんな感じで、今日の最初のタバコを1本ふかして、身支度をする。 ゆっくりと朝ごはんを食べた、はず。 あまり消…