精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道カーリングツアー2022 第1回アルゴグラフィックスカップ開幕前夜

今日は、何はともあれ、明日の「アルゴカップ」に向けて作業を進めることを最優先にした。 ホントに最優先すべきは、体調管理だったりするんだろうけど、それは毎日のことだから、たまにこういうイレギュラーというか、羽目を外したくなることもある。 これ…

台風の季節

もうないと思っていたのに、まさかの今夜は熱帯夜。 昼間もまた、暑くなって、外に出たはイイが、途中で引き返すように近道をしてしまった。 その判断自体は間違っていないとは思うけど、どこかで、ここは無理してでも行くべきという自分もいたりして…。 明…

今更だけど…。(2回目??)

今更なんだけど、カラダと薬についてよく分からないことがある。 僕は、1日5回薬を飲む。 うち、3回は食後、1回は寝る前なのだが、残る1回が夕方で空腹時に飲むことが多い。 この夕方の1回について、空腹だから薬効も聞き始めが比較的分かりやすいのだが、こ…

8月最後の日曜日。

この通り、青空は見えていたが、太陽の陽射しは雲に隠れてあまり届かなかった。 もう、昨夜なんかはエアコン要らずだった。 もうさすがに暑さがぶり返すなんてないだろう。 さて、ここ数日課題になっている、便通だが、ようやく満足のいくものが出始めている…

吉兆

今日は、昼過ぎ、気持ちのイイ青空が広がった。 日なたに出ると、まだ陽射しは強いのだが、この間までの体感40℃を超えるような威力はもうない。 ちょっとだけでもあの危険な暑さを体験しているから、今日の陽射しなんて僕にとってはストレス発散以外の何物で…

来週はいよいよ…。

一体何日ぶりだろう? 予報では、久しぶりに熱帯夜ではない夜になるらしい。 日中も30℃をちょっと超えたか、超えないか。 余裕で30分コースを歩いてきた。 朝、ちょっと雨が降っていたが、しばらく大きく天候が崩れることはなさそうだ。 これでようやく、運…

今月の受診日

今日は、受診日だった。 最近、オフを感じるとは言えなかった。 なぜなら、そんな暗い話はしたくなかったし、まだまだそれをやり過ごす手段はいくつかあると考えたから。 だから、薬も量も変更なし。 自転車で駅まで行って、電車で病院まで。 片道30分ぐらい…

これが僕の生きる道。

今日は、水曜日で、1日中雨が降ったり止んだり。 そんなもんだから、気温もさほど上がらず、比較的過ごしやすかった。 僕はというと、昨日予定通り、納品したから、今日は雨で外には出られないし、その点では少しだけのんびりと作業することが出来たと思う。…

焦る気持ち

今日は火曜日なので、もうカーリングロスという言い訳もイイ加減通用しなくなってきて、リハビリがあるし、こればっかりはあんまりテキトーにもできないので、ちょっとだけシャキッとした感じはした。 でも、朝寝はするし、リハビリ前の作業はあんまり進まな…

運動不足と昼寝

今朝は、カーリングロスもあり、カラダが求めるままに朝食後、2時間朝寝。 眠いから寝るんだけど、寝起きが朝より悪いのは、タマにキズ。 もう最近では朝活も、カーリングの試合とかあったりして、もうなんも考えてない。 単純に早寝早起きすればいいんだろ…

稚内みどりチャレンジカップ2022観戦日記「最終日」

カーリングファンの間では「みどチャレ」と言われている、今大会。 今年新設された大会なので、初代女王は、やはりというか、さすがに強さを見せたフォルティウスだった。 チーム内で欠場者が出たようだが、大事には至らず、予選のメンバーとは違ったものの…

稚内みどりチャレンジカップ2022観戦日記「大会3日目」

この北海道カーリングツアー2022、四つの大会があるわけだけど、もしかしたら、これまで長く言われてきた、「四強時代」というのは、もう古いというか、そぐわないのかもしれない、となんとなく感じている。 今日のカードは準決勝、フォルティウス対ロコステ…

稚内みどりチャレンジカップ2022観戦日記「大会2日目」

今日の観戦スケジュールは、正午から1セッションのみ。 もちろん、午前と夕方からのセッションは、男子の試合が行われている。 僕は言うと、午前中はリハビリがあり、これがまた、眠気との激しい格闘のうちに終わって、その後も昼寝しようか、起きてアーカイ…

稚内みどりチャレンジカップ2022観戦日記「大会初日」

初戦からトラブルから始まった。 ジュニア選抜チームの出場が「諸事情」により、辞退となった。 あとから分かったけど、どうもチーム内に1名陽性者がでたらしい。 今大会は、本人は無症状、大事を取りチーム自体は今大会の出場を辞退するということだった。 …

明日いよいよ、開幕の北海道カーリングツアー2022・第2戦

昨日の夜から、ずっと降ったり止んだり。 やっと、水不足もこれで解消できただろうか。 それに伴い、気温も下がり、ある程度の過ごしやすさを感じている。 でも、まだ降るらしい。 今夜から明日にかけては断続的に降り続くという予報だ。 それに、便乗して、…

今日の空模様。

やっと、まとまった雨が降った、と思う。 朝方から曇り空ではあったが、あまり期待はしていなかった。 午前中は、僕も朝寝をして、午後のリハビリに備えることにした。 このまま、どうせ、また晴れちゃうんでしょ?とたかをくくっていた。 昼食時のテレビで…

これって、もしかしてだけど…。

ちょうど昼過ぎに、ほんの数分だけど、雨が降り、そんなに強い雨ではなかったけど、(これってにわか雨?)その後も黒い雲が山陰にあって、遠くで雷なんかが鳴っていたりするもんだし、そんなに作業も立て込んでいるわけでもないんだけど、かと言って、やる…

明日は終戦日。

大丈夫?と聞かれることはよくあるが、大丈夫?と人に声をかけることがあまりなく名たように思う。 つまり、大丈夫?と聞いて、相手が大丈夫じゃないとか、大変だ、助けてほしいとか、僕に何か求められると困るからだろう。 もちろん、僕の今の状況を知って…

よかよか。

現在、台風8号が関東に上陸して縦断しようとしている。 それほど強い勢力ではないとはいえ、腐っても台風である。 それなりに強風、大雨が降っているらしい。 ナメていたら痛い目を見るだろう。 一方で東北北部は相変わらず、雨が降り続いている。 一体、い…

突然の引退。

今日、あるビッグニュースがカーリング業界に衝撃が走った。 その知らせはあまりにも突然で、僕にも少なからずショックというか、びっくりした。 あの、激闘を繰り広げた北京五輪の金メダリスト・スコットランドのイブ・ミュアヘッド選手が引退を表明したの…

おこがましいけど…。

昨夜、北九州の旦過市場でまた、大規模な火災があった。 ここは、4月に火災があったばかりでまさに悪夢ような出来事だったと思う。 ようやく、4月に被災した店舗の方々も復興に向けた意欲が出てきた矢先である。 僕が夕食を食べながら何気に見ていた時、無神…

ある夏の熱帯夜に思うこと。

104年ぶりの大谷翔平選手の偉業に、夕方のニュースは大いに沸いていた。 水を差すようで申し訳ないのだが、これを聞いて僕が連想したのは、韓国の大雨だった。 これまた、約100年ぶりの大雨らしく、首都ソウルが水浸しになっている。 さらに、青森、秋田など…

隣国まで…。

現在、青森、秋田周辺の東北北部に前線が停滞して、大雨が降り続いている。 今朝からずっと、断続的に。 記録的な、これまた集中豪雨。 さらに、この先1週間状況は続くというではないか。 青森県に特に誰か親しい人がいるわけではないが、そこに住む方々のこ…

安定のロス感。

今現在もまだ気温は、30℃超。 今夜も当たり前のように熱帯夜。 昨日の刺激的なカーリング観戦の余韻は、当然すぐに冷めるようなはずがない。 しかし、時間は無常に過ぎて、月曜日である。 さらに、今、熱戦があった札幌はじめ、北海道を大雨が襲っているよう…

どうぎんカーリングクラシック2022観戦日記「最終日」

シュトラールの健闘むなしく、優勝は、(これが初優勝になるらしいけど)大波乱までは起きず、盤石のゲーム運びでフォルティウスが制した。 シュトラールにもチャンスはあったけど、最後に詰めの甘さがあったのが、わずかにシュトラールで、そのピンチを凌い…

どうぎんカーリングクラシック2022観戦日記「大会3日目」

果たして、誰が明日の決勝のカードを予想できただろうか。 明日の決勝は、4強の1角、フォルティウス対、まさかの「ダークホース」シュトラール。 今日まで、自分も気にしたことがなかったけど、改めて北海道のカーリング界が凄さというものを思い知らされた…

どうぎんカーリングクラシック2022観戦日記「大会2日目」

今回2022~23シーズンの初戦、北海道カーリングツアーの第1戦。 無観客で行われている今大会自体は、北海道カーリングツアー全体がそうなのかはまだよく調べてないけど、かなりコンパクトな規模になっている。 もちろん、日本のトップチームが集まってはいる…

キビシイ夏

やっぱり、ピンボケ、この場所から撮るといつもそうだ。 さらに、写真だと伝わりにくい、この入道雲の迫力が夏を感じさせた。 でも、陽射しが強かったので、一枚とるのが精一杯、自転車で先を急いだ。 今日も暑かったし、夕飯までにすべてを終えないとならな…

逆算すると、こうなる。

現在、山形県に大雨が降っており、特別大雨警報(緊急安全確保)が発令された。 線状降水帯が発生したらしい。 ちょっと前に初めて発表された、線状降水帯の予測はできなかったらしい。 やはり、自然は、今のところ、人知を超えているような気がする。 そん…

明後日、2022シーズン開幕。

いよいよ、夏が本気を出し始めた。 連日の猛暑日と体感温度では40℃越え。 しかも、しばらくこの天気が続きそうなのである。 僕は、今日リハビリだったので、Yさんに同行してもらって外に出たけど、もうこうなると、いろんなところで屋外での運動を控えてく…