精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は準決勝、そして決勝。

今日は、昨日よりは、復調の兆しがあった。 だからと言って、特別快調というわけでもない。 今日は、昼ごはん食べて、薬飲んで、雨が降っていたので、日本ミックスダブルスカーリング選手権大会の観戦。 カーリング観戦が終わったら、昨晩仕上げておいた記事…

推しは、予選突破。

今日は、午前中にリハビリがあって、午後昼寝をして作業するつもりが、なんだか、そういう気分じゃなくて、そのまま作業を開始した。 昼寝をしなかったからか、内容に苦戦したのか、どちらともか、結局夕方までかかった。 作業のあと、日本ミックスダブルス…

手洗い、うがい

今日の叶岳。 少し晴れてきた。 今日は、寒の戻りか、少し寒かったけど、雨降ってなかったので、外に出た。 昼ごはん食べて、薬飲んで、そのあと、まず散歩に出た。 あいにくの曇り空。 風も強くて冷たい。 今日は、あまり足運びが上手くいかず、DBSの電圧を…

日本ミックスダブルスカーリング選手権大会

日本ミックスダブルスカーリング選手権大会2日目。 全試合は、カバーできないから、推しの試合中心に、今日は昼と夜の2試合を観戦。 4人制の通常のカーリングの場合と違い、試合時間が短いのが特徴。 それだけに、刻一刻と変わる戦況がスピーディで面白い…

無観客試合

ごきげんよう。 便利なあいさつ。 お別れするときにも使える。 今日は、あいにく曇りがちのお天気模様。 そして、毎週火曜と金曜はリハビリ。 なので、今日は散歩は休み。 散歩行く時間を作業にあてる。 そうして、なんとか辻褄が合わせる。 焦らないこと。 …

布団干し

今日の叶岳。 川沿いの桜の木。 今日は、国民の休日(振替休日)。 天気も良くて、いつもひとけのない公園にも子供連れの家族が遊んでたりした。 散歩はいつもの30分コース。 珍しくDBSは調整せずに歩ききった。 外は、やはり風が冷たく感じた。 そして、…

今日は富士山の日

今日の叶岳。 今日の来た道。 川沿いの道をサイクリング。 今日も雲ひとつない、いい天気。当然、外に出たけど、風がやっぱりまだ冷たい。 散歩行くとき、ジャージだから、一枚羽織ってちょうど良かった。 散歩は、30分コースをてくてく歩いた。 今日は、歩…

つくし

今日は、猫の日。 そして、明日は、天皇誕生日。 だが、17日にすでに一般参賀のとりやめは発表済み。 なんだか、明るい要素がない。 猫の日だったが、前は飼っていたけど、今は断然犬派。 最近、ほとんど毎日寝る前は、犬の動画を見る。 毎日更新される動画…

素朴なギモン

今日は少し遅めの時間にブログを書く。 なぜなら、最近よくやるのだが、1日2記事作業前倒しをしたから。 これで明日が楽になる。 余裕が出てくる。 2記事目の所要時間がおよそ3時間だった。 30分ドラマのあらすじと感想を2000字以上。 だいたい、これが今の…

遠出

今日の叶岳。 これから坂道。 叶岳登山口。 今日は作業ないし、天気はいいしで、自転車で少し遠出してみた。 いつも写真に写っている叶岳。 この麓らへんまで、自転車で行った。 正確には、その登山口からもう少し登ったところのキャンプ場の駐車場まで。 な…

休日

今日の草花。(オオイヌノフグリ) 今日の公園。 今日の叶岳。 今日は、予定通り、作業がない。 お休みだから、気楽に過ごした。 大体の午前中は同じ。 8時前に起きて、スカーレット見て、DBSの充電したら、眠くなる。 ゴロゴロしていたら、昼前まで寝る。 …

いいこと

いいこと書こう。 よかったこと、たのしいこと、うれしいこと書こう。 う~ん。 とは言っても、難しい。 今日は、午後にリハビリはあったけど、リハビリ前にひとつ、リハビリ終わって今さっきまでひとつ、合計2記事の作業終了。 別に後で書いた分は、今日納…

初雪

今日は、予報どおり荒れた天気。 それに寒い。 今シーズン一番の冷え込みだとか。 ここ福岡でもやっと初雪を観測。 場合によって、大雪になる可能性もあるとか。 冬とか、夏とか、極端な季節は過ごし方が難しい。 無理して外に出ると、逆に調子を崩しかねな…

ドキドキ

ロコ・ソラーレ優勝おめでとう! やったね。 さっちゃん、ちょっと泣いてた。 去年は3連敗したもんね。 優勝後のインタビューで、昨日眠れなかったというさっちゃん。 4年ぶりの優勝。 最後は1点を争う接戦だった。 3時間半ぐらいかかった熱戦。 最後の…

明日は決勝戦

今日の叶岳。 今日は、午前中からカーリング日本選手権のプレーオフの観戦。 その後、昼食後、どうしようか迷ったけど、今日もカーリングありきで外には出たけど、横着して自転車でコンビニへ。 往復20分程度かかった。 何もしないよりはいい。 今日は、気…

予選2位

今日は、散歩には行かなかった。 なぜなら、今の僕には午前中の朝寝とカーリング観戦が優先事項だから。 そんな自分勝手にやりたいことやっている今日このごろ。 これでいい。 今日は、午前中に訪問リハビリの理学療法士の方が来てくださった。 マッサージと…

カーリング日本選手権・女子

今日の叶岳。 今日の公園。 いつも吠えるわんこ。 道を歩いていたてんとう虫。 今週は、カーリング日本選手権期間中につき、18時から観戦予定のため、時間をかなり前倒しで書いている。 期待のロコ・ソラーレは、ここまで予選5連勝。 今日の相手は、4強…

問題は今日の雨。

僕が好きな曲井上陽水さんの「傘がない」。 昔、カラオケでよくお世話になった。 とても重い内容が冒頭の歌詞に出てくるが、そんなことより、問題は今日の雨。 ニュースでは、コロナウィルスの感染問題を大きく取り上げている。 まだ現在のところ、ほとんど…

青空サイクリング

今日の散歩道。 今日のこの木なんの木。 オオイヌノフグリ 花言葉「忠実」「信頼」「清らか」 自転車に乗ったった。 意外と大丈夫だった。 いい運動になった。 明日から天気が崩れる見込み。 しかも、一週間ぐらい先まで雨または曇り。 これは今日しかない。…

ごきげんよう。

今日の散歩道。 今日の来た道。 今日の叶岳。 土日がいつもと違うことになったので、今日は月曜ということもあり、なんとか元に戻した。 朝は、何も変わらず、朝寝をし、昼ごはん食べて散歩に出かけた。 山が霞んでいる。 天候は、曇時々晴れといった感じ。 …

イレギュラー2

今日の叶岳。 今日の公園。 今日の来た道。 昨日からイレギュラーが続く。 なぜなら、このあと、18時からカーリング見るから。 日本カーリング選手権大会の予選。 3時間の放送枠が番組表にある。 久々に見るカーリング。 特に女子。 ご存知、2018年平…

イレギュラー

今日の叶岳。 昨夜、ブログ書いて、その後作業して今日空き時間を作る作戦。 これは、失敗に終わった。 ブログを書いて、首が痛いから、座っているのがキツくて、ストレッチとかしていたけど、あんまり変わんない。 それで、横になってみると、枕なしでは首…

途方に暮れるシラサギ

これから行く道。 かすかに海が見える。 田んぼにシラサギが一羽。 餌を探しているのか、田んぼにシラサギが一羽。 実は、1枚めにも写っていて、用水路の様子を覗いていた。 ぐるっとまわって、帰ってくるときにまだいたから、それなら撮っておこう。 とい…

寒い

急に寒くなった。 これぞ冬。 でも、雪は降らない。 なんか聞いた話では、雪が降らない記録を更新するかもしれないとか。 晴れていい天気ではあるけれど。 でも、あいにく今日は病院の受診日。 基本、問診をして、1ヶ月分の薬を処方してもらう。 パーキンソ…

大丈夫。

ナズナの花(ペンペン草)花言葉:「あなたに私のすべてを捧げます」 誰もいない遊具の後ろに桜の木。 今日の田んぼと山 昨日の続き。 単価交渉は無事成功。 ほんの少しでも上がったということは、認められて、必要とされているということだと思う。 めでた…

グッドラック

今日のきた道ふりかえる 今日のきた道ふりかえる2 晴天というか、逆光なのかもしれない。 いつも昼時に散歩するから、南を向くとどうしても下の写真のようになる。 いつかベストショットみたいなものが撮れればと思う。 今日は、晴れ。 曇ることはなかった…

明日天気になあれ

今日の来た道振り返る クローバーの花 花言葉:私を思って・幸福・約束・復讐(!?) なかなか青空が見れない。雨は降らないけど、スッキリと晴れるわけでもない。 見飽きたはずの青空の写真を早くこのブログに載せたくて、謎のうずうず感。 写真だけでもこの…

祈り

今日の来た道振り返る 今日の来た道振り返る2 今日は、やっぱり曇りで時々晴れって感じ。かなり寒かったけど、外に出てしまえばどうってことなかった。 いつもの散歩コースを30分ぐらい歩いた。 それはそれで、少し汗ばむ程度に運動にはなる。 調子は快調…

掃除デー

雲のあいだから光がさしてる 川にシラサギおった。 雲のあいだから光がさしてる2 今日は、なんかスーパーサイヤ人になった気分。 というのも、今日は土曜日なので、毎週恒例のコンビニ行く日。 散歩がてら、いつもとは違う道を通る。 途中、水道管の工事し…