精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気分次第、自分次第。

今日は、火曜日で、午後からリハビリ。 天気は曇り、時々晴れといったところ。 あまり厳しい暑さもなかったと思う。 今朝は、ギリギリ。 アラームが鳴る前に起きたけど、佐々木アナにお目にかかれず、朝ドラは、朝食をとりながら見た。 それから、自室に戻り…

連チャン

今日は、アラームが鳴る前に起きることが出来た。 昨日よりは、まし。 でも、あんまり時間無くて、朝ドラ途中からしか見れんかった。 朝ドラは、今日から一時中断で、とりあえず再開するまで、また1話から再放送。 一方で、夜のフリータイムに、イッキ見散…

アラーム

今日の叶岳。 今日の公園。 今日は、雨は降らなかったけど、はっきりしない天気。 だけど、かなり気温は上がったと思う。 蒸し暑い1日だった。 今朝は、何ヶ月ぶりかで、アラームの音で目を覚ました。 これまで、不思議とアラームの前には目を覚ましていた…

拍子抜け

今日は、土曜日。 朝から、どしゃ降りの大雨。 でも、午後から止んで、晴れ間も出ていた。 それが、また夜になってどしゃ降り。 これぞ、梅雨って感じ。 湿度もあるし、体温調節が難しい。 今朝は、夜ふかししたわりに、ちゃんと起きれた。 雨の音がすごくて…

静かな朝。

昨夜は、電池切れとか言っておきながら、朝ドラ「半分、青い。」をイッキ見しだして、なかなかの夜ふかしをした。 そのころ、ちょうど雨が降っていたから、イヤホンにしたら、余計にハマってしまった。 ということで、今朝は、昨日より少し遅めの起床。 だけ…

電池切れ

今朝は、雨、雨、大雨。 起きたのは、7時前。 なんだかんだ、最近規則正しいような、感じがする。 余裕があったので、30分早く、朝ドラはBSで見る。 こうすれば、朝ドラ見たあと、佐々木アナの天気予報という、いい流れができる。 しかも、8時から何もない。…

井の中の蛙。

今日の叶岳。 今朝、昨日納品したトライアル記事についての連絡があった。 不採用ということだった。 ショックだ。 凹んだ。 修正依頼をするまでもなく、あちらからすれば、手のつけようがなかったのかもしれない。 どこがどうダメだったのかは教えてくれな…

それでも。

トライアル記事納品した。 まだ安心はできないけど。 ダメ出し(修正依頼)があるかも。 昨晩、トライアルの連絡が来て、昨日含め3日以内に納品しなければならず、しかも山程のマニュアルがわんさと送られてきた。 わからないことは、聞いていいんだけど、昨…

焦る気持ち。

今日の叶岳。 今日の川(七寺川)沿いの道。 今日は、大変だ。 大きく2つの出来事があった。 一つは今日の分の記事の依頼内容が未だに書いたことがない内容だった。 それは、韓流ドラマ(時代物)。 韓流ドラマ自体は、見たことはあったが、時代物は見たこと…

そのときはそのとき。

今日の叶岳。 今日の田んぼ。 今日は日曜日。 天候は、朝のうち曇り、夕方くらいから晴れだった。 梅雨なのに、雨が降らない。 明日こそは、朝から晴れてほしいところ。 今日も朝から散歩に出かけた。 午前中だと、時間に余裕があって、暑くなかったので、久…

思いの外。

今日の叶岳。 今朝は、無事、7時前に起床。 余裕を持って、朝を迎えた。 土曜日なので、朝ドラはないけど、土日だから、遅く起きるという習慣は、今はない。 だから、曜日感覚が薄くなりがちなのかもしれない。 朝食をとって、服薬、検温、DBSの充電、いつ…

変化は進化?

今日は、金曜日だから、午前中リハビリ。 天気は、朝起きる頃まで雨で、のち曇り、夕方には青空も見えていた。 暑さはなく、少し肌寒いくらい。 予報によると、明日は晴れて暑くなるらしい。 午前中リハビリなので、今日は、ハナから外出の予定はなし。 今朝…

色々思う今朝の話。

今日からまた梅雨空に戻ってしまった。 予報では、1日中雨で、実際は曇り時々雨という感じ。 気温は、少し涼しく感じて、比較的過ごしやすかった。 今朝もまた寝坊した。 あと30分早く起きたら、だいぶ違うと思うから、今日は昨日より30分早く寝てみよう。 …

三歩進んで二歩下がる②

今日は、朝のうちはよく晴れていたが、午後からほとんど曇りだった。 暑さは、相変わらず、少し湿気が出てきたかも知れない。 ここ数日は、朝寝坊気味。 8時までには起きるが、万全の態勢で、「朝の癒やし」佐々木アナを拝めない。 朝ドラも、ちゃんとは見…

今日は朝から。

今日の叶岳。(朝バージョン) 今日のこの木なんの木(朝陽逆光バージョン) 今日は、気持ちよく晴れた1日だった。そして、大胆にも朝の時間に、散歩に出た。 午前中の外に出るなんて、何ヶ月ぶりだろう。 理由は、色々あるんだけど、何より、真っ昼間より…

二度あることは。

今日の叶岳。 今日の川(七寺川)沿いの道。 ある情報では曇り、またある情報では晴れ。 結果、曇のち晴れ、もしくは晴れ時々曇り。 とにかく、今日も蒸し暑かった月曜日。 一応、今日も外出したけど、今日は使い捨てマスク着用で出かけた。 例の冷感マスク…

モヤモヤ

今日の叶岳。 田植えしてた。 今日もあいにく、曇り時々雨といった天気。 湿気も暑さもある。 おまけに、雨が降り、風も結構あった。 でも、今日は6日ぶりの散歩にでかけた。 気になる冷感マスクだが、ありゃダメだ。 かえって面積も広いから、それだけ暑い…

トイレ問題

今日は、相変わらず曇りときどき雨といった空模様。 何だかハッキリしない天気で、どうしたものかと悩んだけど、今日も外出を断念。 梅雨に入ると、気分転換に散歩というのも簡単なことではない。 去年は去年で、まだ酷い引きこもり状態だったので、去年より…

ジメジメ。

今日は、昼間は晴れ間がのぞいたけど、夕方から雨。 そして、明日も1日中雨らしい。 梅雨らしい、ジメジメした蒸し暑さを感じる。 今思えば、少し晴れたとき、ちょっとでも外に出ればよかったかなとも思ったりする。 新しいクライアントとは、どうやら契約に…

梅雨入り

今日は、予報通り、朝から雨。 午後には止んだけど。 だから、湿気がひどく、暑く感じた。 そして、何より梅雨入りである。 おそらく、この時期は、誰も嫌なんだろう。 この時期が好きという人を見たことがない。 もしかしたら、今日か明日、作業が大きく変…

明日は大雨。

緊急事態宣言解除から暫く経つ。 世間は、感染拡大しないように、第2波に備え、恐る恐る動き出している。 そんななか、ニュースで見る国会中継。 違和感しかない。 めっちゃ3密やん。 いまだに。 ずっと。 国の最高機関なのに。 そこにクラスターが発生し…

推し猫

今日は、遅くに書いている。 先週と同じ理由で。 明日病院に行くから、午後の作業時間がとれないかもしれない。 明日分の依頼が、すでに配信されているもので、前倒しができた。 明日行く病院は、DBSの手術をした病院で、主にDBSの細かな調整をやってもらう…

申し訳ない。

今日の叶岳。 今日の七寺川沿いの道。 今日は、朝から雲ひとつない青空が広がった。 気温もグングン上がって、最高気温30度ということだった。 湿気もかなりある。 今週あたり、そろそろ梅雨入りかも知れない。 今朝は、少し遅めの起床だった。 だけど、時…

ステップアップ

今日の叶岳。 今日の青空。 今日は、朝のうち、曇っていたけどお昼にはキレイに青空が見えた。 気温は、昨日ほどは上がらなかったみたい。 昨日に引き続き、今日も外に出た。 今日の運動メニューは、ウォーキング。 晴れていたし、行かない理由が見当たらな…

どんより。

今日の叶岳。 今日の七寺川沿いの道。 今日も、青空は見えなかった。 1日中、どんよりした曇り空だった。 気温は、昨日よりは涼しかったと思う。 今日は、土曜日。 朝ドラは、休み。 起きた時間は、やや寝坊気味。 朝食後、服薬、検温、DBSの充電。 朝ドラ…

とうとう30度

今日は、金曜日で午前中にリハビリ。 相変わらず、曜日感覚を失いかけている。。。 天候は、だいたい曇り。 時々晴れ間が出たような気がするが、何と言っても今日の気温は30度超え。 こうやってブログ書いてる時間帯は、やや過ごしやすいが、日中の屋内の…

久々の外出

今日は、2ヶ月ぶりの病院に行ってきた。 なので、外出らしい外出も2ヶ月ぶりである。 そうは言っても、タクシーで出かけたんだけど。 ちょうど、昼時に出たんだけど、車や人通りは、コロナ禍の前とそんなに変わってない印象を受けた。 感じたのは、以前よ…

好きこそ

あぶないあぶない。 作業に没頭するあまり、ブログの更新を日付変わってするところだった。 それでも、自分的にはどうでもいいことと言えば、そうだけど、やっぱり数字のチカラもあるなと思い、今、作業を中断してこのブログを書いている。 やはり一気にレベ…

やらないよりはまし

また、始めてのジャンルの受注があった。 今度は、ドラマでもバラエティでもなく、あえて言うならドキュメンタリー。 特に、女性アイドルのオーディション番組だ。 内容自体は、わかりやすいし、あまり苦労はしないと思ったので、引き受けた。 昔々、KARAと…

嗚咽

今日は、曇のち晴れ。 午後から青空が広がったけど、外には出なかった。 外に出なかったのは、なんとなく気分の問題。 というか、今日は、ほとんど1日中眠かった。 朝ドラ見て、見逃し配信を見たら、眠くなって朝寝。 1時間半ほど。 朝寝から起きて、昼食…