精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明後日から…。

今現在、かなり底冷えがして冷え込んでいるようだ。 気温的には、明日少し雨が降るらしく、朝の冷え込みはないようだ。 今晩は、気が済むまで(電池が切れるまで)作業をやったった。 新しいテーマについても、少しずつ進みだし、コツやペースもつかめつつあ…

昨日に続き…。

今日は、雲が多い天気だったけど、青空も少し見られた。 いつものように、ウォーキングに出かけたけど、厳しい寒さではなくても、手袋は手放せない。 昨日に続き、オリンピック観戦について。 にわかに、メディアなどで北京オリンピック、強いては女子カーリ…

北京オリンピック観戦

今日、一番心配になって作業が手につかなくなる(おおげさ)ほど、気になるのは、あと一週間をきったオリンピックである。 お目当ての女子カーリングの競技は、2月10日から予選が始まる。 それはそれで、うれしい限りでドキドキ、ワクワクしている。 その一…

アゲアゲ←古ww

今晩は、このあと「ツマミになる話」見るから、ちょっと早めに作業を切り上げた。 それで思い出した、明日は「すべらない話」があるんだっけ。 あんまり、好きじゃないんだよなあ、2時間もじっとしているのが。 TVerかなんかで、見れないかなあ、アマゾンプ…

びっくりwww

あっという間に、今日の新規感染者の数が、全国で7万8千…。 ちなみに、こちらの県では、もう4千に届こうとしている。 ちなみのちなみに、フランスでは、1日50万というから、それに比べれば、と単純には行かないと思うけど、なんだか世界が暗闇にいるよ…

消費期限

今日、正確には昨晩、ここ最近のおかしな(?)病んでいる原因がわかったかもしれない。 まだ、昨日までと今日とで、何か特別変わってないような、変わっているような、自分でも明確には分かっていないのだが。 もう、この辺りが支離滅裂だけど、今現在は、…

自画自賛

今日は、よく頑張ったと自分を褒めたい。 何と言っても、夕飯後からの追い込み作業は、自ら讃えたいと思う。 こうやっておかないと、また明日同じ量をやれば、納品できる光が見えてきた。 今晩は、よく眠れそうだ。 こうでも言って自分を奮い立たせる僕。 時…

1月まとめちゃった。

1月もあっという間に過ぎて、あと1週間あまり。 今月は、それなりに、おかげさまで、体調の大きな崩れもなく、作業に明け暮れた毎日だった。 ちょこちょこっと、あちこち痛くなったりしているんだけど、リハビリのときYさんに聞いたり、YouTubeで動画探して…

風呂上がりの睡魔

今日は、雨の1日だった。 寒さもそれほどでもなく、雨が雪に変わることもなさそうだ。 というのは、いまだにしとしとと降り続いている。 そういうわけで、日曜日らしい休日になった、と思いきや。 休日出勤なのか、昨日の納品の返答がきた。 たまにこういう…

変な日記。

今朝も朝寝をした。 でも、寝坊はしなかった。 一般的に二度寝ともいう。 僕は、毎朝だいたい決まった時間に一度起き、ざっというと朝食を食べてまた寝る。 これは、もう今では夜の睡眠を補う必要なものだと考えている。 だから、午前中は、作業はあまりしな…

ささやかな楽しい時間

今日は金曜日なので、午前中リハビリがある。 気が付くと、Yさんとの付き合いも3年目に入った。 早いものだ。 ところで、今朝はそんなに眠くはなかったような気がするが、それでも普段朝から作業しないものだから、カラダが重いような気はしたけど、朝食後、…

はて???

みんな混乱しているんだと思う。 だって、今日本で起きている感染拡大は誰も経験したことがないんだもの。 ある人は、「人流抑制」はしなくていいという。 ならば、なぜ感染が広がっている学校を休校にしたり、未だにリモートワークにしていたり、イベントが…

毎朝納豆、みそ汁。

何と、今日は、全国で4万、この県で2千を軽く超えてしまった。 いくら、風邪程度とはいえ、数のチカラには勝てそうにない。 免疫力がなくて、感染して持ち帰って、ウチの感染対策はそれほど万全でもないから(未だに父がうがいするところを見たことがない)…

免疫力のが低い基礎疾患がある僕

今日は、真っ青な青空が広がり、太陽も出ていた。 しかし、寒かった。 陽射しの温かさなんて微塵も感じないほど、風が冷たい。 今日は、リハビリを兼ねて、Yさんと歩いたけど、話ながらだから、歩幅が狭くなったり、もちろんすくんだり、時には、立ち止まっ…

深呼吸して

今日は、日中でも10度を下回り、明日にかけてまた冷え込むらしい。 また、外に出ると、風が吹いていて一段と寒い。 そんななか、今日は満足のいく朝寝ができたからというわけではないけど、自転車に跨っていつものコースを走ってきた。 あまりに、風が冷たく…

会話

今日は、曇り時々雨といった感じで、昼間でも薄暗い1日だった。 そんなときは、外に出ないでイイと決めているので、今日はウォーキング休みになった。 ちょうど日曜日だし、イイのだ。 今朝も、いつもの時間帯に目が覚め、起きだして、朝食を食べた。 それ…

朝寝して昼寝して…

寝溜めができないことは、わかっていたが、今日は、何だかやる気が出ないのと、眠気とで、朝寝をして、昼食後昼寝までしてしまった。 いくら何でも寝すぎてしまったかもしれない。 そもそもが、金曜日に頑張り過ぎたのかもしれない。 昨日の昼寝なら、午前中…

栄枯盛衰

今日は、晴れていたし、リハビリのため朝寝をしてなかったので、眠かったけど、一応外出はした。 外出とは言っても、コンビニにタバコを買いに出かけただけ。 寒さが厳しいとやはり、心が折れそうになる。 青空の下、陽射しはあるが、冷え冷えする。 ちょっ…

一週間後の世界

今日は、外出しなかった。 いつもの時間には、雨や雪は降っていなかったが、屋内でも寒いのに、すごい風が吹いていた。 風の音と、風に揺れる草木を見て、心が折れた。 そこまで今日必死にならなくてはイイのではないか。 そんな言い訳は、すんなりと自分で…

ちょっとずつ、ちょっとずつ。

今日、ここいらではよく晴れていい天気ではあった。 だけど、この青空からは想像を絶するほどに寒かった。 ここいらでは、めったに氷点下までにはならないので、北海道とか、豪雪地帯に比べれば温かいのかもしれないが、それでも寒いものは寒い。 こんなに晴…

こころのゆとり

昨晩から降り続いた雨が、今朝起きたときは、まだ降っていた。 昨夜は、忘れずに薬を飲んで寝た。 特別、よく眠れたとかいうことは、なかったけどやっぱり、起きてからの動きが気のせいか、ちょっと軽いと感じたくらいだった。 午前中には、雨は止んでいたが…

飲み忘れ、再び。

今日、またひこうき雲が見えた。 いいことあるって、やっぱり気のせいか。 でも、悪いことじゃないからいいか。 今日は、久々にやらかした。 正確には、昨晩のことだけど。 自分でも驚きだけど、何と今まで(多分)一度も飲み忘れたことのない、寝る前の服薬…

子犬

今日は、雲の多い、スッキリしない天気だった。 だけど、思いのほか、風もなくて、それほど寒くはなかったし、雨が降りそうでもないので、自転車で出かけた。 風がないので、ゆったりと走った。 それでも、決まったコースを20分ほどで帰ってくると、やっぱり…

今月の受診日

もう、今日はお腹いっぱい、電池切れ。 できたら今日納品しておきたかったけど、ある程度整ったし、あとはチェックだけなので、明日納品しよう。 何より、頭が回らない。 これは、持病と関係あるのか、ないのか。 ところで、とうとう第6波が来てしまったよ…

社交辞令!?

今日、ひこうき雲を見た。 調べて見ると、ひこうき雲を見ると、運気が上昇しているらしい。 参考までに、調べたけど、実際いいことがあったような、なかったような…。 ちょっと気になるのが、右肩上がりのひこうき雲に対して、急降下しているような斜めに変…

安全第一

今日は、陽射しは弱かったけど、あまり寒くもなく雨も降りそうになかったので、外に出た。 今年に入ってから、ここいらは寒い日はあっても、雪などの心配は今のところないようだ。 年が変わって気分も新たに、といったところもあるのだろうか。 心なしか、同…

ぷんすこ

今日は、天気が下り坂で、昼過ぎに雨が降りそうに暗かったので外にでかけるのをやめにした。 昼食後、作業を始めようとしたら、母に3回目コロナワクチンの予約をネットでしてくれないか、と頼まれた。 おそらく、スマホでもできるのだろうが、母は、ネットが…

これだから冬って季節は…。

今日は、ご覧の通り、曇りがちな天気。 やっぱり、寒いなかでも陽射しがなければ、寒々としてくる。 ということで、今日、リハビリ始めでYさんと歩いた。 40分ぐらいかかっただろうか。 だが、今日は話しながら歩くのだが、すくみもあったりはしても、調子が…

当面の目標は。

正月三が日が過ぎようとしている。 正月らしいことは、ほとんどしていない。 強いて言うと、雑煮と黒豆と栗きんとんを食べたくらいか。 数の子は、あまり好きではないので、食べなかった。 おそらく、明日からは外の世界も、クライアントも通常営業になるの…

愚痴はじめ。

今日も、ウォーキング(&ちょっとだけラン)に出かけた。 歩くのには、どうってことはないが、カラダを揺らす程度にしばらくジョギングして、歩幅を広く、走ろうとすると、やはり足の甲やらが痛くなる。 思うに、ちょっとの距離でこうなるので、もちろん少…