精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母の入院

今日の青空。 今日で、11月も終わり。 ということで、明日の投稿をもって、連続投稿1年(365日)を達成する。 とりあえず、いい話で始めてみたが、やはりここで少し書いておくことがある。 母親が手術・入院するため、生活が大きく変わりそうである。 何…

それでも朝寝してしまう僕。

今日の川沿いの道。 今日も、昨日よりさらに寒かった気がする。 さすがに、今日は、自転車で出かけたけど、手袋をして出かけた。 感じとしては、まず風が冷たく強かったので、かなりキツかっった。 何度も下りて、小休憩をとった。 これも、今週水曜日の通院…

北風と太陽

今日の青空。 昨日より、今日がまた寒いような気がする。 天気もはっきりしない。 曇り時々晴れ。 都合のいい話だけど、それはそれで、太陽の陽射しの有り難みを感じる。 家にいると、暑いだ、なんだとカーテン閉めたりするけど。 外に出て、寒くて、雲間か…

そろそろ冬本番

今朝も、少し遅めの起床。 時間の都合で面倒くさくなって、朝食食べながら、食卓で朝ドラを見た。 堂々の最終回だった。 昨日も書いたように、今日は「特別編」。 登場人物たちが、ドラマの中に出てきた歌を歌う。 たった、15分で、キャスト総出演ともいかな…

ロスだけじゃない

今日の天気は、曇り時々晴れ。 ていうか、ほとんど曇っていたので、今日は外に出なかった。 そして、寒い。 夜になって、一段と冷え込んだ感じがする。 暖房入れていても、風向き下に向けてないと、足元が冷たくてしょうがない。 今日のモチベーションは、何…

昨日のこと

今日の川沿いの道。 今日は、昨日の振り返り。 昨日、初めてリハビリの時間に、Yさんとウォーキングに出た。 コースはいつもの30分コースを歩いた。 誰かと一緒に歩くとか、喋りながら歩くということ。 これは、外で働いたりしていれば、当たり前かもしれ…

あと一週間

今日の青空。 今日は、休業日だし、時間に余裕を持ってブログを書くことができている。 そんななか、ふと気づいた。 なんと、このブログを書き始めて、あと一週間で、365日連続投稿を達成する。 長かったような、短かったような。 自分の中で、最低限決めた…

ステップアップ

今日の叶岳。 今日は、月曜日だけど、祝日・勤労感謝の日。 僕的には、休日でも何でもない。 明日は休みだけど。 今日は、稼働日でノルマ2記事。 内容は、30分ドラマ×2作品。 今朝は、寒さからか、一回4時頃目が覚めた。 特にトイレに行くわけでもなく…

リンダリンダ

今日は、日曜日。 作業は2記事。 30分ドラマ×2。 もう昨日のうちに、どっちも予習は済んでいた。 天気は、曇り時々雨。 気温も、今日は日中あまり上がらず。 だから、思い切って、外出はなしということに、早々に決めていた。 今日は、比較的ストレスフ…

不安に克つ

今日の川沿いの道。 今日、やっと寒さも戻ってきて、よく晴れた。 少し風があったけど、体調も良かったほうだと思う。 今朝は。土曜日だし、朝ドラがないので、その時間を利用して、今日のドラマの予習をした。 今日の作業の素材は、60分と30分ドラマ。 …

なんだかんだで、YouTube

今日の紅葉。 今日は、金曜日だから、僕にとっては休日。 午前中にリハビリがある以外は、予定なし。 今日は、あいにくの曇り空。 でも、昨日ほど荒れた天気でもなく、少し気温が下がった感じ。 今朝はちょっと遅めに起きた。 時間にして、10分ぐらいの遅…

季節外れ

今日は、外へは行かなかった。 記録は6日連続でストップ。 何しろ、天気が悪かった。 曇っている上に、風が強かった。 風については、8月に痛い目にあっているから、軽いトラウマがなくもない。 その分、作業も余裕を持って終われたし、結果オーライ。 予報…

11月の夏日

今月の神社参拝。 今朝も、いつもの時間に起きることができた。 あまり熟睡できなかったかもしれない。 起きても、眠くて仕方がなかった。 それで、朝食が済んで、薬飲んだらすぐに、朝寝に入った。 1時間半ぐらい寝た。 でも、なんだか、頭がスッキリして…

謙虚

今日のこの木なんの木。 今日は、気温が上がって、20度を超えた。 外には出たが、暑かった。 天気は、曇りであまりハッキリしなかった。 リハビリの前の、昼食後に出かけた。 今日は、ウォーキング。 30分コースを歩いた。 今日で連続5日目の外出。 今…

ひとつひとつ

今日の川沿いの道。 一文字一文字、一文一文、一行一行書くしかない。 それだけを念じながら、やり切った、今日の作業。 このあと、『監察医朝顔』見なきゃだから、今日もわりとカツカツ。 カツカツでも、貧乏暇なしでも、やることがあるだけ幸せだ。 明日は…

カツカツの日曜日

今日の叶岳。 今日も外に出た。 なんか、かなり強引だったけど。 ここに書くと、絶対ではないけど、小さな使命感のようなものが芽生える気がする。 よかよか。 今日は、ノルマ2記事。 だけど、分量は、一番少ない、30分ドラマ×2本分。 だから、予定通り…

ひそかに

今日の川沿いの道。 今日もいい天気だった。 今日は、少し寒さが和らいだ感じがした。 昨日、ゆっくり休んだので、今日は作業2記事。 今朝、6時過ぎに起床。 しばらく、ゴロゴロ、7時前に部屋を起き出した。 今日は、土曜日だから、朝ドラはない。 朝食済…

ダンボール

今日の青空。 今日は、金曜日。 作業は休み、午前中にリハビリ、あとは予定なし。 天気は、見ての通り、いい天気だった。 今朝も寒かった。 気温差がスゴイ。 起床時間は、だいたい6時半ぐらい。 今日は、休みだけど、服薬の時間があるので、生活のリズムは…

人間だもの。

今日もいい天気だった。 でも外には出なかった。 それは、朝寝をしたから時間がなくなったからだ。 今日の作業は、週で一番多い分量の60分ドラマ×2記事。 朝寝を、大体2時間したから、その分の時間を運動にあてることもできた。 だが、そこは、何かとて…

深呼吸

今朝も寒かった。 7時前に部屋を出たけど、喫煙部屋で思わずジャンバーを着た。 それぐらい寒かった。 今日は、水曜日で、朝からいい天気だった。 作業は、2記事書かなければならない。 30分ものと、60分もののドラマが素材。 少しプレッシャーはあっ…

メントレ

今日の叶岳。 今日は、火曜日だから、作業はない。 天気は、曇り時々晴れといった感じ。 朝晩の冷え込みが、本格的になってきた。 今朝も、朝寝をした。 2時間ぐらい。 今日は、休みだから、致し方ない。 昼食後に、今日は計画があった。 大したことでもな…

課題

今日は、寒かった。 もうすっかり冬だなあ。 月曜日で、明日に休みを控えた今日も、いい天気だった。 ちなみに、作業は、2記事。 今朝は、6時過ぎに目が覚めた。 途中、何度か、目は覚めたが起きることはなかった。 寒さからか、少し眠りが浅かった。 部屋を…

日曜の楽しみ

今日の叶岳。 今日は、日曜日。 作業は、2記事。 天気は、朝から晴れ。 昨日よりは、ちょっと寒い。 今朝は、5時に目が覚めた。 トイレ行って、二度寝しようと思ったけど、明かりの代わりにテレビをつけたら、目が冴えてしまった。 昨夜も少し寝るのが遅か…

焦ったー(汗)

今日は、個人的には連休明けの作業日。 土曜日だけど。 天気は、朝のうちは雨がパラパラ降ってた。 午後は、ずっと曇り。 でも、寒くはなかった。 今日の作業は、60分ドラマのあらすじと感想×2記事。 今朝も6時半頃に目が覚めた。 7時前には、部屋を出…

年末に向けて。

今朝は、昨日ほど寒くはなかった。 大体、6時半頃に目が覚めた。 そして、7時前に部屋を出た。 いい調子。 部屋に戻って、薬を飲んで、いつもの流れでテレビを見た。 8時には、朝のルーティーンがほぼ完了。 さあ、今日はどうしよう。 金曜日で、午前中は…

予定は未定。

今日の叶岳。 今朝は、6時頃に起床。 しばらくして、7時前に部屋を出た。 そのあと、BS朝ドラ、佐々木アナの天気予報。 今日は、作業はない。 完全休業日、今日明日は、連休。 本日の予定は、とりあえず病院行って、薬をもらってくる。 午前中から行くと、…

今日のこの木なんの木。 今日は、水曜日で、5連続作業日の最終日。 だけど、まさかのクライアントの都合で、依頼は1記事のみ。 あっけない最終日となった。 ちょっと拍子抜けした。 だから、今朝からほとんど休みモード。 こんなに楽な話はない。 今朝も7…

不思議

今日は、火曜日だけど、文化の日、祝日だ。 リハビリも休み。 だけど、作業はある。 連続作業も、今日と明日を残すところとなった。 実際のところは、今はもう、作業は終わったので、明日を残すのみ。 心配していたようなトラブルもなく、終わりそうだ。 た…

満足

今日は、日中はずうっと雨が降っていた。 だからといって、今日は、そんなに沈んだ気分にはならなかった。 少し前にこんな1日雨が降っていて、落ち込んでいた気がする。 こういうことは、なんとなく記憶を頼りに書きだす僕。 この辺りは、面倒くさいのほう…

誤用。

今日の川沿いの道。 連勤という言葉に、昨日少し違和感があった。 確認してみると、「連続出勤」のことなので、これはおかしい。 書きたかった意味は、1日2記事の作業日が5日続くこと。 連勤に代わる言葉が見つからない。 それはいいとして。。。 今日も…