精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何はともあれ…2023年5月最終日。

今朝は、北朝鮮のミサイルのせいで、あまちゃんが見れなかった。 漠然とした不安をもって、テレビのどのチャンネルも「Jアラート」を表示して、僕は、いつものように朝食を食べた。 そんな僕の目の前で、テレビの内容に目もくれず、新聞に目を通すいつもの兄…

だって、梅雨だもの。

今日は、前日から知ってはいたけど、予報通り1日中雨が降っていた。 雨は、強弱はあるものの、明日の昼頃にはいったん止むらしい。 止まない雨はないというからね。 今年の梅雨はどうなるのだろうか。 1日中降っても、土砂降りというわけでもないので、大雨…

2023年、梅雨入り。

今日、ここいらばかりでなく、多方面で梅雨入りが発表された。 なんでも、去年より(?)1週間早いんだとか。 5月に梅雨ってピンと来ない。 昨晩は、熱帯夜近くで気温が止まったんで、早くも冷房つけっ放しで寝るという…。 しかも、今日は、これぞ梅雨って感…

気をつけよう。

今日は、今年初(?)の真夏日だったとか。 だから、夜もけっこうな気温で、熱帯夜一歩手前までしか下がらない。 昨日は、ウォーキングに行ったから、今日の有酸素運動は自転車。 外気に触れ、リフレッシュ、そして、運動というより、途中、コンビニに寄り道…

水分補給、大事。

今日は、日中25℃を超え、夏日となった。 予報では28℃近くまで上がると予想されていたが、外に出た時は、曇り空で時々太陽が出て陽射しが強く、少々蒸し暑くもあった。 だけど、まだまだ、30℃もいってない、あの、身体にまとわりつくような真夏の暑さを乗り切…

恩師に感謝。

O先生、お元気ですか? O先生は、僕が中学1年生のときの担任で、入学した年にできた柔道部の顧問であった。 僕は、あまり気は進まなかったけど、2年途中で辞めることになるけど柔道部に所属していた。 練習は、ハッキリ言ってとてもキツクって、足も何だか、…

条件反射。

実は、昨日、新しい病院に行くのに、せんせいとの意思疎通のほかに、もう一つ不安なことがあった。 そう、最近気になりだした、すくみ足である。 また、見慣れないところですくみ足からバタバタ突進歩行が出てしまい、車いすを用意されるという、他人に手間…

ほっと一安心。

ひとまず、初診無事に終えてよかった。 来月から毎月、通院することになる病院として、とりあえず、これと言って不満はなかった。 診察時間は、約30分程度だった。 ビックリしたのは、というか、前の病院との違いに驚いた。 今回の病院は、リハビリテーショ…

明日は運命の…。

明日は、朝9時からこれまで20年以上かかった病院から、新しい病院へ初診に行くということになる。 これが、考えまいとしても、これまでいろいろな病院にかかり、医師にも診察を受けてきたが、下手すると、これから一生付き合うことにもなりかねないから、紹…

安定の寝坊。

さすがに、あんまり、詳しくはないけど、G7広島にゼレンスキーさんが飛び入りしたのは、ニュースを見ない(読まない)僕にとっても、アツいと思った。 ウクライナから避難してきた人たちは、なんと勇気と元気づけられたことだろう。 ある人は、まるで自分の…

日曜日なので…。

今日は、日曜日なので、昨日、2週間以上ぼちぼち進めてきた記事がやっと納品できたのもあり、休みにすることにした。 すると、どうだろう、こんなに気持ちが軽くなるのか、気のせいかもしれないが、身体の調子がよかったように思う。 このブログで、調子がイ…

そう言えば…。

そう言えば、この間、コンビニに行った時のこと…。 レジで支払いを済ませ、店を出る。 この当たり前の行動が、いつもながら、緊張してしまう。 思えば、店舗は違うけど、過去に盛大にコンビニですっ転んだのが、この支払を終わらせ、方向転換して、入店する…

とは言え…。

とは言え、である。 いくら、フィジカルを鍛えて柔軟性を保っていても、その努力の水の泡にするような、まるでリセットするかのような、むしろ奈落の底に落として絶望してしまう不測の事態は起こるのだ。 普通のこととしては、躓いて転んだ、大病・難病が見…

日々の気づき。

薬を飲み始めて20年以上、DBSを入れてから10年以上、引きこもり療養生活が始まって5年目に入っている。 最近では五十肩の夜間痛には悩まされたが、今はもう、その悩みからは解放され、比較的安眠できる日々を享受している。 目下のところ、大きな悩みとして…

元も子もない…。

元も子もないかもしれないけど、僕を含め、大多数の人たちは、夏休みの宿題をほったらかして遊んで、そいで、僕なんか結局やらなかったり、1日か2日でやっつけたりしていたと思う。 ちょうど、これが自分の身に起こっているのかもしれない、と当てはめるとし…

5月に真夏日!?

だったけど、朝晩は幾分涼しく、今は冷房使っていて、風もあったし、暑熱順化もする暇もないが、せっかくYさんのリハビリの日だったので、ウォーキングに出た。 当然、帽子をかぶり、Tシャツ短パンで歩いたけど、しゃべりながら、コンディションは可もなく不…

自分のために書いてます。

だから、あなたとは仲良くなれません。 そもそも、このブログは、僕の持病による療養生活の記録と、どこまでも自己満足の、ストレスのはけ口であって、時々は、カーリング観戦日記とか趣味にも走るけど、また、同病の方、もしくは何らかの難病の闘病中の方々…

明日への…。

推しとか、夢中になるものを作ると、何かと生きる原動力になるものだ。 僕にとっては、カーリング観戦とか、ロコソラーレとか、チャッスーとか。 不思議なもので、いつもはできないような作業量とか集中力がカーリング観戦期間は、出てしまうんだから。 月並…

食事中に…。

今日、夕飯時にたまたまついていたテレビで、「100カメ」(?)とかいう番組が流れていたんだけど、つい食事をとりながら、釘付けになった。 ナビゲーターのように、一応オードリーのお二人がいるんだけど、ま、ドキュメンタリー要素が強く、今回は、100のカ…

あなたへ。

絶望して途方に暮れても涙は流せると思う。 僕が特別ではない、と思いたい。 例えば、4年前、2回目の手術のときだったか、絶望して、窓から外を眺めていたら、無性に切なくなってひとり病室で号泣した。 そうやって、人は現在の状況に対して、感情を持ってい…

何はともあれ…。

無事に受診から帰って来れて、ひとまず一安心、ふーっ。 行きは、けっこう張り切って出かけたのだけど、出鼻くじかれメンタルボロボロで行ったもんだから、帰ったら予想以上に披露しており、腰などのフィジカルにも影響があり、なので、今日は、作業に手が回…

コンビニ(ファミマ)。

のっぽさん世代だった僕は、小学校のころ、学校を休んだりした日は、ずっと午前中は、教育テレビで「できるかな」とか見てたなぁ。 たまにやる、「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」も大好きだった。 なぜか、今YouTubeのおすすめ動画にムツゴロウさんの動画が…

これって幸せなことかしら?

…と思ったりもする。 最初は、Twitterとかで情報収集のために片っ端からフォローしたのだが、進行性の病だから、毎日目にするツィートは、日ごとにお辛くなったりする症状の嘆きが多い。 それについて、何かの役に立てれば、と今思えば偽善者気取りだったと…

有難いこと。

丸2日降り続いた雨もようやく止んで太陽が、久しぶりの青空が見られた。 今日も晴れたとは言え、ちょっと風が強かったけど、窓から外の様子をうかがってみると、それほど荒れ模様ではなかったので、4日ぶりのコンビニへと自転車で出かけた。 やっぱり、首、…

今年のGW最終日。

連休は、外の社会とあまりかかわりがないので、気にしなくていいのだけど、Twitterやらネットニュースやらお天気番組のウェザーニュースまでGWの話題ばかりなのでね。 そんな僕は、今朝、というか午前中はほぼ、朝寝と言いたいところだったけど、今期最終戦…

すくみ足予防について。

すくみ足は、踏み出すときなどに目線を落とし、目標物を意識することで大幅に改善につながったように思う。 だが、普段PC作業などでストレートネックや頚椎症(?)などで、いつも下を向いて歩くのは、首にもよくないだろうし、猫背や巻き肩を誘発して、今回…

能登半島で地震。

能登半島で震度6強の地震が今日、14時過ぎにあった。 僕はというと、今日に限って、作業に集中しよう。などと思ってしまい、普段BGM代わりにしているウェザーニュースをつけずにいた。 だが、あまりに物静かなのも、落ち着かないものだから、夕方ごろにつけ…

5年目。

今日は、ずっと上はTシャツ1枚で過ごした。 冷暖房はまだ使っていない。(朝ちょっとだけ暖房) ちょっと足もとが冷えてきたので、このあと、暖房は使うかもしれない。 そんな今日は、ずっと曇り空だった。 暗くなったりはしたけど、ウェザーニュースのアプ…

寝ることは大事。

ここ最近、朝晩と日中との気温の差が激しく、先月も同じようなことあって、そのときは、五十肩に苦しんでいて寝不足でもあり、カラダが怠かったが、今日は、夏日手前の24℃まで上がったけど、そんなに怠くもなくむしろ、軽いぐらいに感じた。 これは多分、先…

気長にボチボチ。

五十肩の夜間痛も落ち着き、すくみ足もある程度の対策が出来て、自転車のパンクもなおったのだが、これで全て悩みが消えたというまでは、浮かれていない。 クライアントとも連絡が取れ、何とか、今日、約1月ぶりに本格的に作業を再開した。 するとどうだろう…